09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/12(Mon)

■部下を持つ人に知っておいてほしい、『正しい』部下の叱り方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

怒る 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




何度書いても途中で切れてしまうのですが、

直ったかな?


【追記】

あ、なるほど、わかりました。
しかるという単語、漢字で書いていたのですが、
それが環境依存文字を使っていたようです
だから何度書いてもダメだったのか・・・。






さて、最近読んだ記事で、興味深いことが書いてありました。

叱れない上司増えている

とのこと。




そういえば、思い返してみれば

上司に限らず色々な人が、

他人を叱るコトに戸惑っているという記事を読んだ事があります。




学校の先生などもそうですよね。

体罰問題が怖くて生徒を叱れない、

モンスターペアレンツが怖くて生徒を叱れない、


ということをよく耳にしますよね。




最近の若い方は、打たれ弱い、という感想を持っているのは僕も同じです。

叱ることによって鬱になってしまったら・・・。

叱ることによって辞めてしまったら・・・。


そう考えると、なかなか本気で叱ることができないのもしょうがないことです。

もっとも、ちょっと叱られたくらいで辞めてしまうような方は、

今後の成長も期待できないとは思いますが・・・。

なにくそっ!と思ってもらえるならまだマシです。

(´・ω・`;)




さてさて、やはり、叱るべき時はきっちり叱らねばなりません。

上司として、部下を正しい方向に導く責任があるからです。




そこで、正しい部下の叱り方を知っておいてほしいと思います。

ちょっと意識するだけで、

本気叱られているのに恨まれるどころか、

相手から感謝されるようになります。




と、なんだか下手なアフィリエイトサイトみたいな文面になってしまいました。笑

ま、冗談はおいておいて、

ポイントは2つです。

大前提として、適当ではなく本気で叱ってください。

相手のことを真に想っていれば、本気になれるはずです。




1つ目は、

叱る時は必ず1対1で行うこと。




最近の若い方は、仕事のできるできないは別として、プライドがとても高いです。

そんなプライドの高い彼らを、周りが見ている前で叱ってしまうと、

恥をかかされた、と思ってしまいます。

プライドは高いわりに打たれ強さは皆無なので、

嫌になって辞めてしまうか、恨みを持つか、凹んでしまうか

の3つです。

ですので、できれば別室で、1対1の状況で叱ってあげましょう。

(逆にホメる時は、周りの人の見ている前でホメてあげるのがいいです。)




もう1つのポイントは、叱るタイミングを気を付けることです。




ベストなタイミングは、週末金曜日の午後です。

これを週の初めの月曜の朝にやってしまうと、

部下は1週間その嫌な想いを引きずることになります。

気分が良くない時に良い仕事はできません。




というわけです。

このたった2つのことを気を付けるだけで、

ちゃんと自分のことを考えて叱ってくれてるんだな、

ということが伝わります。




ぜひ、意識してみてください。

(`・ω・´)ゝ




楽天ポイントを貯めている方はコチラから



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/89-617c0b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
