05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/02(Fri)

■無駄な会議、やめませんか? このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄な会議 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)



日々、お仕事お疲れ様です。

「忙しい忙しい」が口癖になっていませんか?

その言葉は効率よく仕事を回せていない証拠、

自分の価値を下げる言葉ですので、

気を付けましょうね。




さて、以前、ファシリテーションのセミナーに参加した事があります。

コクヨファーニチャー株式会社が主催する、

会議をよりよくする方法についてのセミナーです。




会議もファシリテーター次第で、良くも悪くもなるんだなぁと、

とても勉強になったのを覚えています。

興味がある方はググってください。

わりとオススメできますよ。

(*^-゚)v




さて、そこで冒頭の「忙しい忙しい」と繋がるんです。

忙しいのは、自分の時間が取れていないのも原因ではないですか?

もしかしたら、無駄な会議に時間をとられてるかもしれませんね。




そこで、セミナーで習った事をシェアします。

効果的な会議をする為には、

人数、時間、開催頻度の面を考えるんです。




会議の人数は、4~8人が理想とされています。

それ以上多すぎると、会議に参加していない人も出てきてしまうので、

お勧めしません。




また時間も、ダラダラと続けるのではなく、

始めに、今日は何時まで!と終了時間を決めておく事が大事です。




そして開催頻度。

果たして本当に行う必要があるのか、考える必要があります。




仮に、今行っている会議の、

人数を半分にし、時間も半分にし、開催頻度も半分にしたとしたら、

1/2 × 1/2 × 1/2

で、1/8

会議にかかるコストを1/8まで減らす事が可能です。




かなり大きな削減になりますよね。

果たして今の会議形態に、

現状のコストをかけてまで行う価値があるのかどうか、

コストを1/8に減らして、その分他に還元した方が

高い価値を生むのではないか、

考える事も大事だなぁと思います。




ヾ(*・ω・)ノ




セミナー主催者の書籍です。
コチラに書いてあるコトを、セミナーで体験できます。





■楽天ポイントを貯めている方はコチラ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:56  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/76-b8f0620b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。