05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/01(Thu)

■人財しか残らなかった。 このエントリーをはてなブックマークに追加

4種類のジンザイ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




今日から11月です。

今年も残り2ヶ月を切ったという事ですね。

書店には、2013年の手帳が色々と並んでいました。


また新しい年が始まる前に、

やり残した事をしっかりやって、悔いのないように過ごしましょう!




さて、経営資源には、ヒト、モノ、カネ、情報がありますが、

一番大事な要素である、ヒト

“人材”

についてお伝えしていきます。




企業は、そこに勤める人々の成長によって発展していく、

とよく言われます。

カネを使うのもヒト、モノを使うのもヒト、

情報を使うのもヒトであるので、

経営資源の中でもヒトが占める割合は大きいです。

そこで、人材育成という形で教育研修が行われるのですが、

結構多くの企業様で、人材育成ではなく、

人財育成

をウリにしているように見受けられます。


話を聞いてみると、

「弊社にとって人は材料ではなく財産ですので、人財育成なんです!」

なんておっしゃる方がたくさんです。





まぁ、企業の教育論についてはひとまずおいておいて、

人材、人財以外にも、“ジンザイ”があるって知っていますか?

実はヒトには4つの種類の“ジンザイ”がいます。





それは、

人材、人財、人在、人罪

です。




色々な説があるのですが、

簡単に言うと、


人財

企業にとって財産となりうるヒト。

自分で考えて、自分で成果をあげられるヒト。


人材

企業にとっては、材料でしかないヒト。

言われた事なら、自分でやりこなせるヒト。


人在

ただ存在しているだけのヒト。

言われた事を言われた通りにしかできないヒト。


人罪

周囲に害悪をもたらすヒト。

言われた事もできないのに、不平不満の多いヒト。



こんな感じにわけられます。




言われた事だけやってるだけでは、

正直誰でもいいんですよね。

そこに付加価値をつけ、

あなただから、と言ってもらえるようにする為
に、

人財となれるようにする為には、

やはり自分で成果をあげていかなくてはいけないんですね。





あなたは、今、どの“ジンザイ”ですか?

人財足りえてますか?




(´・ω・`)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:55  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/75-c2009f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
