09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/28(Sun)

■やりたい仕事がやらせてもらえる若手社員の仕事のサイクルについて このエントリーをはてなブックマークに追加

やりたい仕事を任せてもらえる若手社員 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。

(*^o^*)




今日は、結構涼しかったですね。

雨も時々ふったりのあまりよくない天気だったので、

DVDを見て過ごしました。

たまにはそんなのんびり過ごす休日も楽しかったです。

明日からまたサラリーマンは頑張りましょう!

( ´∀`)




さて、予告通り、昨日の続きです。

昨日の記事では、若手社員育成のセミナーに参加し、

若手社員の早期離職問題についてお伝えしました。

→ 
【仕事の面白さがわかるのは、何年目から?】




今日は、

やりたい仕事がやらせてもらえる若手社員の仕事のサイクルについてです。




今の就職活動って、入社する会社を決めるだけで、

やりたい仕事に就けるかと言ったら、そうではないですよね。

もちろん、車の営業職の採用!というのであれば

なりたい職業に就くことは可能ですが、

たいてい新入社員や若手社員に任せられるのは、

仕事の基礎の部分からです。


例えば銀行とか、商社とか、大手の企業では、

入社してから適正を見て配属が決まるコトの方が多いです。





希望していた課に最初っから配属される事なんてマレです。

なのに、やりたい仕事に就けなかったからと言って、

やる気をなくし、辞めていってしまってはもったいないです。

企業側から見ても、それは大きなマイナスです。




じゃあ、どうすればやりたい仕事ができるのか?




それは、目の前の仕事に全力で取り組む事です。

若手社員は、仕事の基礎をしっかり覚える事をまずはオススメします。

たいていは、基礎を覚えるための仕事を回されているはずですので、

自分の仕事に誇りを持って全力で取り組みましょう。

それがあなたのやるべき事です。





目の前の仕事に全力で取り組んでいるとどうなるか。




信頼されるようになります。


理想は、120点を目指す事。

時間の制限や、会社の方針もありますから、

そこはお任せしますが、僕は常に120点を目指してやっていました。

(若手社員限定です。

中堅以上であれば、取り返しのつかない状態は避けなければなりませんので、

60点から80点でいいです。

この事についてはまた機会があればお伝えします。)




相手に

「すごいね!」

「ここまでやってくれたの?」


と言われたらしめたものです。

相手の期待以上の仕事を提供する、

これ、仕事のコツです。





その経験は、知らず知らずのうちに、

仕事力もアップさせていきます。

つまり、

目の前の仕事に全力で取り組む。



相手からの信頼を得る。



やりたい仕事を任される。

こういうサイクルになります。




言い換えると、


やるべき事をやり、

できる事が増えていき、

やりたい事がやれる。



という事です。





目の前の仕事がいかに大事かわかっていただけましたか?

これは俺のやりたい事じゃない、

なんて思わずに、自分がやりたいことをやるために、今この仕事を全力でやろう!

と前向きに考えたいものですね。




(゚▽^*)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/71-ad37829e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
