05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/15(Mon)

■誰よりも挨拶のできる人間になれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

挨拶 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。


(*'-'*)ノ




さて、人と人とのコミュニケーションにおいて、

またビジネスにおいても、

当たり前だけど、でもとても大切なコトって、何だかわかりますか?




相手の目を見て話す事?

空気を読んだ発言をする事?

あいづちを打つ事?

返事をする事?

人の話を聞くときは体ごと向ける事?




いえいえ、もちろん上記の事も大切です。

でも、その前にやらなければいけない事で、大事な事があります。




それは、挨拶です。




なんだよ、そんな事か!

と怒らないでください。

(A;´・ω・)




実はできていない人、多いんですよ?




僕がメンターから言われたことの一つに、

こんな言葉があります。

「いいか、誰よりも挨拶のできる人間になれ。

 挨拶ってのはな、先にしたやつの事を言うんだ。

 挨拶されて返すのは、ただ反応しているだけで、挨拶じゃないんだ。





納得していただけましたか?

自ら先に言うから挨拶であって、

「おはよう!」

と言われて、「おはよう。」

と返すのは、挨拶じゃないんですね。

ただの返事なのです。




挨拶つながりで、こんなエピソードもあります。




最近、私用で高校の時の恩師に会いに行ったんですね。

高校訪問です。

変わっていない所もあれば、変わっている所もあって、

なんだか懐かしいやら感慨深いやら、

ワクワクしながら廊下の掲示物を眺めていました。




スーツだったので、業者の人か何かだと思ったのでしょうね。




廊下をすれ違う学生が皆、僕を見て

「こんにちは~!」

って挨拶をしていきました。

それもすれ違う学生のほとんどが。




自分の学生時代を思い返してみると、

学校に来た外部の大人に向かって挨拶ができてたかというと、

たぶんそうではなかったと思います。




最近の子はスゴイな!

なんて思いながらその話を先生にしたら、

外部の人が来たら必ず挨拶をするように指導しているとの事。

今の若い子たちはとくに礼儀や礼節がしっかりしていないので、

一から教えているのだそうです。




今教えられている学生さんたちは、社会に出ても、問題なく

生き抜いていけると思います。

それぐらい、世間では当たり前だと思われている事が出来ない事の

デメリットは大きいのです。

逆に言えば、挨拶がしっかりできれば、

それだけで好印象が残せます。





やらない手はないですよね。

意識していれば誰にでもできる事ですから。

常に先を制するつもりで、好印象な挨拶を心がけましょう!




(*^-^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと感じたら、応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/57-16688286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
