06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/09(Tue)

■バカとハサミと〇〇は使いよう!? このエントリーをはてなブックマークに追加

 バカとハサミ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。

(゚▽^*)ノ




さてさて、

バカとハサミは使いよう

という言葉があります。


切れないハサミでも使い方によっては切れるように、

愚かな者でも、仕事の与え方によっては役に立つ、


という意味のことわざです。

ソース → 
【コトバンク】




同じような言葉で、昔、

尊敬するメンターから言われた言葉が今も印象強く残っています。

曰く、

「いいか、バカと上司は使いようだ。」

「使えない上司でも適当にノせてうまい具合に使ってやればいいんだ。」


だそうです。

( ´∀`)

なるほど~、と思ったんですよね。




会社に入れば部下が選べないように、

上司も選べません。

それが嫌なら会社を立ち上げて社長になるしかないのですが、

使えない、仕事のできない上司の元でやっていくのならば、

上司の操作術を覚えておくのも一つの手です。

その手の本は巷にあふれているので、探してみてください。




一つアドバイスするならば、

片腕に徹する

これが大事です。

僕はこれを意識してやっています。




片腕に徹するとは、

自分の意見を押し殺していい子ちゃんになるコトではありません。

意見を形にするように心がけるのです。

誰が行ったか、ではなく、

何を行ったか、です。





ちっちゃなプライドは捨て去って、

手柄を渡してあげましょう。

いずれそれが、あなたが重宝される理由になります。




(o≧▽゚)o




人気ブログランキングに参加しています。
役に立った、共感できたと思ったら、
応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:16  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/51-10e5c4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
