05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/29(Mon)

■人やる気を刺激して行動を起こさせる4つのツボ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

人を動かす4要素 
★人を動かす4つの要素。


人が心を動かされるのは、

次のような結果をもたらすという見込みがあるとき

と、アムステルダム大学の博士は言っています。

その要素とは・・・




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いやぁ、とある事情で毎日更新していたのが、

ショートしてしまいました。

どーにもならない事情だったので、

まぁ仕方がないんですが・・・。

気を取り直して頑張りましょう!




さて、人が動こうと感じるための、4つの要素とは、

・結果の魅力

・結果の望ましさ

・結果から予想される満足感

・結果の重要性



だそうです。


相手を説得し、動かすためには、

この4つの要素をいれた伝え方をしていくのがポイントですね。





想像してください。

あなたは、とある会社の花形部署である海外事業部に勤務していました。

将来を有望視されていたあなたは、仕事をどんどんこなし、

大きな取引も成功させたりして、順風満帆の人生でした。

が、その慢心がたたったのか、

重大なミスをして会社に損害を与えてしまいます。

いつもよくしてくれていた上司も、

「なんてことをしてくれたんだ!」

とまるで自分には責任がないかのように、とかげのしっぽ切りで、

あなたに全責任を押し付けてきました。

あなたをかばってくれるチームメンバーもいませんでした。




その責任をとらされ、

あなたは海外事業部から、会社のお荷物だけが集められる

庶務課へと異動となりました。

ほこりまみれの部屋、机、いす。

なるほど、ここは仕事ができる環境じゃない。

集められたメンバーも、

問題児や会社のお荷物だらけで、やる気のかけらも感じられない。

結局ここは、自主退社を促す部署なんだとみんな理解しました。




だから仕事もやる気がありません。


3ヶ月で結果を出せと言われてるのに、

メンバーがこれじゃ、まったくもって見込みがない。

あなたは士気の落ちているメンバーに、

もっと仕事を頑張ろう!と発奮させたいと思っています。

そんな状況で、人を動かすための4要素が役に立ちます。


というか、その4要素を入れた説得をしなければ、

周りは動かないのです。

魅力、望ましさ、満足感、重要性。


この4つを伝えましょう。




「なるほど、頑張るのって、とてもかっこいいんですね!」(魅力)

「なるほど、頑張れば、クビにならずに済むんですね!」(望ましさ)

「なるほど、頑張ったら、達成感を味わえるんですね!」(満足感)

「なるほど、頑張って結果が出れば、会社がよくなるんですね!」(重要性)





こう言わすことができたらほぼ成功です。

どの点をアピールするかは、相手しだいです。

価値観、どの要素が相手にとって望ましいものかは、

人それぞれだからです。




普段のコミュニケーションから、相手の価値観を見抜き、

効果的な説得を行うことができれば、

あなたのビジネススキルはさらに飛躍すると思います。

価値観の観察と、4要素を効果的に使っていきましょう。




(*^o^*)





【More・・・】

 
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/395-a0c108c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
