05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/26(Fri)

■準備8割、本番2割。+αのエッセンスは? このエントリーをはてなブックマークに追加

遅い仕事 

★準備8割、本番2割。





仕事において、成功するかどうかはコレによって決まると言われています。

コレとは・・・・




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




コレとは、

事前の準備です。


あなたも、尊敬する上司からこんな言葉を聞いたことがあるでしょう。

準備8割、本番2割。




事前の準備をどれだけしっかりできたかで、

仕事の成功・失敗は決まる、と。





あなたが早く社会に出てバリバリと責任のある仕事をしていきたい!

と希望に燃えている学生であれば、

学園祭を思い浮かべてもらえばいいと思います。

あなたが毎日アグレッシブに仕事をこなしているビジネスマンであれば、


大事な会議の日を思い浮かべてください。




どちらのケースも、当日よりも事前の準備の方が

よっぽど大事なのが理解できると思います。





ただ、準備も大切ですが、そこにもうひとつまみのエッセンスを入れることで、

劇的に仕事の価値があがる
のです。




計画性をもって、事前の準備は入念に行うこと。

そして、そこに加えるひとつまみのエッセンス、

とろとろのチーズがかかったアツアツのピザにタバスコ、

1日忙しくて食事がとれなくお腹が減って死にそうな時に、

やっとの思いで見つけたラーメン屋で出てきた醤油ラーメンに、ブラックペッパー。

価値を何倍にもあげてくれますよね?




仕事の準備に加えるエッセンスが

スピード

です。




どれだけ入念な準備を行うとしても、

どれだけ計画的に物事を進めたとしても、

そこにスピード感が伴わなければ、

全く価値のないものになってしまうことがあります。




ビジネスは、必ず相手がいるものです。

相手が欲している時に、

欲しい情報を与えられなければ、

一蹴されておしまいです。




過去、僕は納得のいくまで関連資料を調べ、

色々な情報を取り入れ、

リハーサルも行い、

100点満点の出来。さぁ完璧!

という状態にして、自信満々で上司に企画を提案したことがありましたが、

「あ~、コレは○○に決まったから」

と土俵にすら立てなかった苦い経験があります。




それからは、出来は60点でもいいから

早め早めに提出することを心がけるようにしました。




準備も大事。

本番も大事。

それにスピードを加える事!

これができるビジネスマンになるコツです。





(*^o^*)




【More・・・】

 
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,,

21:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/394-377050cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
