05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/12(Fri)

■めんどうな上司の操作術。 このエントリーをはてなブックマークに追加

バカとハサミ 
★バカとハサミと上司は使いよう。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いつもは土曜日の夜にアップする記事を、

過去記事の加筆修正版にしていました。

そして日曜日の夜には1週間のダイジェストをお届けしていました。

でも、このブログを読んでくださっているあなたは、

おそらくビジネスマンだと思います。

ですよね?

ということは、月曜日には新しい気持ちで仕事を迎えたいことだと思います。




日曜日はサザエさんを見ながらウダウダ過ごし、

月曜日は疲れもとれているので早めに起きて、

元気よく出社します。

休み中にストレス発散は出来たでしょうから、

あなたの脳は一週間で一番クリア状態です。

ドリップした瞬間広がるコーヒーの香り。

モーニングコーヒーを飲みながら、あなたはメールのチェックをしたり、

サイトのチェックをする・・・

その中に僕の記事が含まれていれば幸いです。

でも、1週間のダイジェストではつまらないですよね?

月曜の朝は、元気が出たり、お、なるほど!と勉強になるような記事が望ましいです。





というわけで、今日から金曜の夜にアップする記事を、

過去記事の加筆修正版。

土曜日の夜に1週間のダイジェストを、

日曜日の夜には新しい記事をお届けしようと思います。

よろしくです☆




ということで、前置きが長くなりましたが、ここから本文です。




バカとハサミは使いよう

という言葉があります。


切れないハサミでも使い方によっては切れるように、

愚かな者でも、仕事の与え方によっては役に立つ、


という意味のことわざです。

ソース → 
【コトバンク】




同じような言葉で、昔、

尊敬するメンターから言われた言葉が今も印象強く残っています。

曰く、

「いいか、バカと上司は使いようだ。」

「使えない上司でも適当にノせてうまい具合に使ってやればいいんだ。」


だそうです。

( ´∀`)




なるほど。




会社に入れば部下が選べないように、

上司も選べません。

それが嫌ならどうすればいいでしょうか?

そうです、あなたが社長となる会社を創ればいいんです。




でも、今すぐ創ろうとしてもそんな簡単に創れないのは僕も理解しています。




で、あれば。

使えない、仕事のできない上司の元で必要となる技術は?




上司の操作術

です。

その手の本は巷にあふれているので、探せば何冊も出てくるでしょう。




ただ一つアドバイスするならば、

片腕に徹する

これが大事です。

僕はこれを意識してやっています。




片腕に徹するとは、

自分の意見を押し殺していい子ちゃんになるコトではありません。

意見を形にするように心がけるのです。




誰がやったか、ではなく、

何をやったか、です。





ちっちゃなプライドは捨て去って、

手柄を渡してあげましょう。

いずれそれが、あなたが重宝される理由になります。




(o≧▽゚)o



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,

21:54  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは!

はじめまして、ブログランキングから来ました佐倉です^^

すごく鮮明に情景が見えるいい記事です!!(>_<)
普通月曜日って悪いように言われますけど課長さんの見方だと月曜が少し好きになりますヽ(´ー`)ノ
朝早めの会社でコーヒー、チェックしてる中の一つにこれがあればいい...素敵っす!!ヽ(≧∀≦)ノ

またお邪魔します、よろしくお願いします^^
ぽち
佐倉@働かずに生きる。 | 2013.07.14(日) 14:04 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます。

佐倉さんおはようございます。

コメントありがとうございます(*^-゚)v

最近、情景が見えるくらい具体的に書くことを意識してるので、
素直にうれしいです!

ブルーマンデーという言葉もありますけど、
どちらかと言えば、週の始めは元気に楽しく過ごしたいですよね!
そのお手伝いができれば幸いです。
(*゚▽゚*)
がけっぷち課長 | 2013.07.16(火) 09:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/378-6e2fa883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
