05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/10(Wed)

■人事総務に必要な能力とは? このエントリーをはてなブックマークに追加

人事 
★人事部に求められる能力。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




連日の猛暑日・・・

水分補給してますか?

まだ7月ですが、外はかなり暑くなっていますね。

油断せずに、水分補給を細目にしないと、

突然の熱中症が襲ってきます。

気を付けてくださいね。




さて、今日は人事総務の仕事について。

同じ人事の仕事をしている方は参考になればいいと思います。




人事部って人の事を扱う仕事ですが、

実際にどんな能力が必要なのか?


■コミュニケーション能力

■社内人脈

■情報感度

■プレゼン能力

■企画・戦略立案力

■リーダーシップ



等々・・・。



ただ、人事の仕事の中でも色々な種類がありますので、

今日は人事・労務管理教育・研修について、必要となる能力をお伝えします。


◆教育・研修に必要な能力

コミュニケーション能力

企画・戦略立案力

プレゼン能力

情報収集力

専門知識の高さ

情報感度

社内意欲

調整力

経営感覚


◆人事・労務管理に必要な能力

専門知識の高さ

コミュニケーション能力

社内人脈

事務処理能力

トラブル処理能力

情報収集力

調整力

情報感度

企画・戦略立案力

経営感覚



いかがでしょう?

より必要になってくる能力を上に挙げています。

もちろんこれは僕の考えですので、異論は認めます。笑




ただやはり大事なのは、コミュニケーション能力なのかなと思います。


人と接する機会の多い仕事ですので、

大前提としてコミュニケーション能力は必要なのだと思います。

ただ、それは大前提という話です。

できる人事は、それに加えてプラスαのスキルを持っている方が多いです。




ジョブローテーションなどの仕組みがある会社ですと、

人事と言ってもいきなり畑違いの仕事をする事にもなります。

そんな時に、

求められている能力は何か?

この仕事に必要なスキルは何か?


冷静に判断し対処していくために、参考にしてください。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

【More・・・】


テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

22:15  |  人事・総務のお仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/376-d0268386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
