09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/03(Wed)

■実はウザがられていませんか?できる上司になるための3つのポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

デキる上司の条件。 
★上司を信頼するための条件。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




外では雨が降ってきました。

暑さに加えてジメジメと、不快指数MAXです。

そんな時は、熱いシャワーを浴びて、ビールで乾杯ですね。

ウマいッ!!




さて、何度かお伝えしているかとは思いますが、

デキるビジネスマン、とりわけ部下を持つ上司に対して、

そのポイントをお伝えします。



■ある程度の放任は必要。


部下の仕事の進捗をチェックすることは大切です。

ですが、それ以上に大切なのは、信じて任せることです。

「お前がやってダメだったら、もうしょうがない」

その覚悟で任せてもらえると、部下はその期待に応えようと、

ものすごく頑張ります。

その覚悟をもって部下に相対すれば、その気持ちは必ず伝わるので、

上司の方は意識してくださいね。




時々、進捗のチェックは必要ですので、

何か困ったことはない?という感じで、

相談にのる

という形で接すればいいと思います。



■いずれは手放す。


どこで聞いたのか忘れてしまいましたが、

次の様なニュアンスの言葉があります。

有能な上司はいずれ、有能な部下を手放す。
有能な部下をいつまでも抱えている上司は、無能な上司だ。

これを聞いた時に、なるほど!と思ったんですよね。

たしかに、有能な部下を抱えていれば、仕事ははかどると思います。

が、会社全体の為や本人の為を思えば色々な経験をさせた方が、

後々大きな結果となって返ってくることだと思います。

デキる人財を、いつまでもくすぶらせておくのは罪です。

部下は上司を信頼しています。

であれば、もっと大きく羽ばたかせるためにも、積極的に手放す努力をしていきましょう。

その意図に気づいた時、更に大きな信頼関係の絆が生まれることでしょう。



■手柄は取らずに責任を取る。


これも当然といえば当然ですが・・・、

あなたはできていますか?

僕の昔の上司は、これのまったく逆を行く人でした。

すなわち、

責任は取らないのに手柄だけ取る。

いい感じでまとまりかけてきた時にしゃしゃり出て来て、

さも自分がまとめた、みたいに上に報告していました。


最悪ですよね。

信頼関係を築こうという気持ちにもなりませんでした。




幸い僕は部署が異動となり、大きな影響を受ける前に離れられたので良かったです。笑



ということで3つのポイントをお伝えしましたが、

いかがでしたか?

日々自分はどうなんだ、と振り返って、

デキる上司になっていきたいものです。



ちなみに、出来る上司になると何がいいか?

それは、部下がモチベーションを持って仕事にあたってくれます。

得てしてそういった部署は活気があり、成績もいいものなんです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

【More・・・】

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,デキるビジネスマン,信頼関係,

21:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/366-664d5806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
