05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/22(Sat)

■PDCAのサイクルがキュートすぎる件について。 このエントリーをはてなブックマークに追加

PDCAのサイクル

PDCAのサイクルを回すことが仕事の基本。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




加筆修正版です。




最近、今まで組んだ事のなかった若手社員と交流を持つ機会がありまして、

結構話すようになりました。




この子、若手特有の言動の軽っぽさはあるものの、

論理的な考え方や冷静な分析力は中々のものです。

頭がいいんでしょうね。

会話していて楽しく感じます。

で、ひょんな事から仕事の流れの話になりまして、

「~でさ、~~で、要はPDCAが~~なわけなんだよ」

みたいな会話だったと思います。

そこで返された彼の一言にびっくりしました。




「すいません・・・、PDCAってなんですか?(/ω・\)」




あるぇ??

基本的に僕は社会人1年目の新入社員には、

PDCAのサイクルを回すという仕事の基本中の基本を

一番最初に教えているのですが、

今まで数年間、そこに触れずにここまできてしまったようです。

基本的な事だから、しっかり覚えてね。

(´・ω・`;)




仕事の格言にこんな言葉があります。

PDCAをしっかり回してABCを徹底する

仕事上だけでなく、モノの流れの基本となりますので、

覚えておいて損はないです。




PDCAのサイクルとは、


Plan-計画

Do-実行

Check-評価

Action-改善



の流れの事です。




すなわち、Plan-計画を立て、Do-その計画に基づき実行して、

Check-実行した結果に対して評価をし、Action-改善策を考える。

改善策を基に、またPlan-計画を立ててDo-実行していく・・・。

この流れです。




仕事のできない人、また新人さんは、よく

Plan-Doの流れで終わってしまい成長が見られないのですが、

Check-Actionの方が重要なので、必ず、

終わった後の検証・評価・改善を行うようにしましょう。

その流れが、確実に仕事のスキルをアップしてくれます。




そうそう、

PDCAをしっかり回してABCを徹底する


の、ABCですが、


A(当たり前の事を)

B(バカにしないで)

C(ちゃんとする)



のことです。

先日の記事でもお伝えした通りです。

ちなみにABCは後づけで、メンターに教えてもらいました。

ゴロがいいので、わりとお気に入りの言葉です。




(v^ー°)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

【More・・・】

 
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,PDCAのサイクル,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/355-0a8d3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
