09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/20(Thu)

■【厳選2冊!】今いる場所から一歩抜き出るために読むべき本。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★人生楽しまなきゃ損!一歩抜き出た人生を送るために読むべき本。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




年間200冊以上の書籍を読む僕が選ぶ

おススメ本の紹介シリーズ。

今日は、

今いる場所から一歩抜き出るために読む本

というテーマで集めてみました。

ちなみに前回はコミュニケーション術を学ぶ本の紹介です。

■コミュニケーション術を学ぶオススメ書籍



仕事の閉塞感を抱えている

・現状維持の毎日に嫌気がさしている

・どうすれば次のステージに行けるのかわからない

・日々のモチベーションがわかない

・その他大勢の人生で終わりたくない




もしあなたが以上の気持ちを感じて日々を過ごしているとすれば、

それはとてももったいないことです。

本来、人生とは楽しいもの。

未来にワクワクするものであるべきだと思います。




ワクワクする毎日、

キラキラした未来を取り戻したい、

惰性で過ごしている灰色の日々とさよならしたいのであれば、

絶対に読むべき本です。





■ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断

著者もかなりの読書家で、シンパシーを感じます。

どの本もおススメなのですが、共通するのが、

「成功したかったら本を読め」

という事です。

そして群れることよりも、孤高に飛び出すことを進めています。




この本では、

何かあるたびに群がって結局何も成し遂げられない人

=ヒツジ

いたずらに群れずに孤高に物事を成し遂げようとする人

=ライオン

という対比で生きるヒントを教えてくれています。




そのどれもが、あ、なるほど!

と思えるものでかなりおススメできる本です。

ちょっとだけご紹介します。




ヒツジは「今度会いましょう」と言う。
ライオンは「今から会いましょう」と言う。



ヒツジは社交辞令が大好きだ。

「今度会いましょう」「近いうちに食事でも」と自分から口にしておきながら、

一生実現せずに終わってしまう。


社交辞令というのは恐ろしいもので、自分が嘘をついていることの自覚がない。

だから仕事に限らず、プライベートでも嘘つきになっていく。

そればかりか、その子供まで嘘つきになっていく。


ライオンは社交辞令が大嫌いだ。

「今度会いましょう」と言われたら、「今からどうですか?」と即答する。

今がダメなら、その場でスケジュールを確認して具体的な日時を決めようとする。

こうすることによって、ヒツジはライオンのもとから去っていき、

ライオンはライオンとだけ付き合うようになる。(P25)




ヒツジは許可を得てからキスをする。
ライオンはキスしながら許可を得る。



ヒツジは勇気がないので、絶対の安全を確認してからでないと動けない。

石橋を叩きまくってから渡っていたのでは、次々にライバルに先を越されてしまう。

いつまで経っても「キスしてもいいか?」と言い出せないので、相手をウンザリさせる。

いい悪いは別として、世の中には考える前に行動する人がいると知っておくことだ。

考える前に行動する人に遭遇すると、いかに自分がもたつく人間で、

チャンスを逃し続けていたのかに気づかされる。


ライオンは人生すべてにおいて、行動に移しながら相手を納得させる。

行動せずに呆れ返られるよりは、行動して肘鉄を食らったほうが遥かに学ぶことは多い。

間違って通行人にキスしないように。(P30)


こんな感じです。

まだまだご紹介しきれない部分がたくさんありますので、

一度読んでみることをオススメします。





■ワンピースの言葉が教えてくれること

大ヒット漫画ワンピースの考察本です。

老若男女が楽しめるワンピースには、不朽の名シーンがたくさんあります。

そして名言も。




名言を紹介しつつ、私たちがこの社会のなかで生きていくヒント、

具体的には、

夢をかなえるためのヒント

仲間をつくるためのヒント

強くなるためのヒント

苦しいときを乗り越えるためのヒント

自分らしく生きるためのヒント


が満載です。



「よっしゃいくぞ!!!海賊王におれはなる!!!」

強い思いや夢があるにも関わらず

どうしても最初の一歩が踏み出せずに、

ずっとその気持ちがくすぶり続けているということはないでしょうか。

「いつか、いつか」

「そのうち、そのうち」

「時間ができたら」


そう言って自分をごまかしている間は、

1mmも前に進めてはいなくて、

プラス・マイナスゼロ・・・もしかしたら、

マイナスの方向に、後退してしまっているかもしれません。


何事を為すにも、

やるぞという気持ち=モチベーションが大切です。

モチベーションを高めるために、

「自分に誓う」ことで最初の一歩を踏み出しましょう。

その一歩を踏み出すことで周りの目、周りの気持ちも変わり出し、

いつしか、味方、仲間が現れるようになります。(P18)



いかがでしたか?

2冊ご紹介しました。

両方とも、かなりオススメの1冊となっていますので、

是非是非読んで見てくださいね!





(*^o^*)



【More・・・】

 
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,オススメ書籍,

22:03  |  【厳選オススメ書籍】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/352-5753b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
