05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/24(Mon)

■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン。② このエントリーをはてなブックマークに追加

一歩一歩 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(。・д・)ノ




5時過ぎると、もうあたりは真っ暗でした。

最近は日が暮れるのが本当に早くなりましたね!




さて、需要があるのかわかりませんが、

昨日の記事の続きです。



■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン。①




席に着きまして、メニューを選んでいました。

とりあえず、水が来ません。

でもわざわざ言うのもなんだかなぁ・・・と思って、

そこもスルーです。笑




んでね、メニュー決まったんで、ピンポン押したわけですよ。

そしたらまぁ、すっときて、

「ハイ。」

って。

ご注文をどうぞ、とかはないのかな?


「単品で、ネギ玉牛丼並盛・・・」

「・・・。」



返事がありません。



「あ、いいですか?」

「ハイ。」

「それと、おろしポン酢牛丼・・・」

「・・・。」



返事がない。ただの屍のようだ。



おい。



聞いてるのか聞いてないのかわかりません。

ここらへんからイライラが募ってきました。

でも大人の対応でスルー。笑




注文を確認することもなく、店員さんは去っていきました。

大丈夫かな、と一抹の不安を覚えつつ・・・。

そして、水がない事に気づいてくれるかなー、と思ってたのですが、

そこはやっぱり気づいてくれなかった。




「すいませーん、水まだ来てないんで、頂けますか?」




と声をかけてからが凄かった。




お盆に4つ、お冷をのせて持ってきたのですが、

お盆はビチャビチャだった。

持ってきたグラスもビチャビチャだった。

なんやねん、コレ。

ダンッ!ダンッ!ダンッ!ダンッ!!

と4つテーブルに置いて、彼は去っていきました。



おい、なぜお前がキレている。




彼にすごく興味が出て、待っている間観察していました。



まず、要領が悪い。

一個の事しかできないのだろうか。

ホールに出て、注文とったらその帰りにバッシングしてけばいいのに、

そのまま帰る。

そして、顔や髪をいちいち触っている。

飲食業でそれはないでしょー。

時には歩いている途中に手をぽきぽき鳴らしてた。

それを今する必要ある?





彼に対してではなく、

彼の指導者に対して、疑問を覚えました。

よくこれで外に出せたな、と。




たぶん、新人さんなのだと思います。

でなければ、あの出来なさは異常だ。

でもお客様の前に出れば、入社3ヶ月目だろうが5年目だろうが、

アルバイトだろうが正社員だろうが全く関係ない。

当たり前の事ができていないのに、お客様の前に出すとかありえない。



特に飲食業・接客業では新規顧客を集める事も大事だけど、

それ以上にリピーターを集める事が大切です。

でもその1回の接点で、当たり前の事ができていなければ、

スタートラインにすら立てません。

もう次はないと思って間違いないですよね。

事実、僕はもう2度といかないと思いました。

指導者の質を上げていかなくては、ヤバいんじゃないのかなぁ。




ヾ(・д・。)




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/35-e183a04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
