10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/29(Wed)

■あなたはできてる?男女間のコミュニケーションで押さえるべきポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーションスキル 

★コミュニケーションの極意。オープンクエスチョンと共感。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




まず、コミュニケーションには、2つの種類があります。

単方向のコミュニケーションと、

双方向のコミュニケーション




単方向のコミュニケーションとは、

送り手の一方的な話です。

一方通行の会話。

こんなのは、コミュニケーションとは言えないかもしれませんね。




普通であれば、

話をする送り手、話を聞く受け手が存在します。

そして話をして、相槌をうったり話を促したり、

掘り下げたりすることでお互いの理解を深めていく、

それが双方向のコミュニケーションと呼ばれます。




コミュニケーションを円滑にするのに重要なのは、

実は、受け手側のスキルにあります。

もちろん、送り手にも、表現力や語彙など求められますが、

受け手側の力量次第で、会話が盛り上がったり全然盛り上がらなかったりするんです。

『人を動かす』の著者、デール・カーネギーは、


人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。



と言っています。

聞く力って、大事です。




さて、そこで、聞く側、受け手側のスキルを紹介していきます。


促し&繰り返し


会話の適切なところで相槌をうちます。

相手の目を見ながら、うん、うん、と首を動かす。

たったこれだけのことで、

送り手は、「自分の話を聞いてくれている」

安心して話せるようになります。

そして、


言葉の繰り返し。


「この前さ、こんなひどい目にあったんだよ」

「へ~、ひどい目にあったんだ?」

「そうそう、道を歩いていたら車が通った時に水たまりがあってさ、

 水をかけられちゃってさー。」

「マジ、水かけられちゃったの?びしょびしょ?」

「びしょびしょになっちゃったよ~。」


とこんな具合いに、相手が言ったことを繰り返すだけです。

それだけで、相手は気分よく話しをしてくれます。

ただし、一節一節繰り返していると、バカにしている印象を与えますので、

適宜、です。適宜。



クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン


クローズドクエスチョンとは、

yes、noで答えられる簡単な質問です。

「今日は電車でここまで来たのですか?」

「はい。」

「電車は混んでいましたか?」

「いいえ。」




これがクローズドクエスチョンです。

これを使う理由としては、

初対面などでまだお互いに打ち解けていない時に、

打ち解けて警戒心をとくため

です。

答えはyesかnoなので、簡単に答えさせることによって、

少しずつ信頼関係を形成していくんです。




そしてオープンクエスチョンという、

思考を整理したり掘り下げたりするような質問で、

少しずつ会話を掘り下げていきます。

オープンクエスチョンは、yes、noで答えられる単純な質問ではなく、

広がりをだすための質問です。

オープンクエスチョンを使って、

相手が思考を整理できる手助けをしてあげてください。


共感


これが一番大事です。

よく同情と間違えてしまう人がいますが、

同情は上から目線、共感は同じ目線です。

あくまで同じ立場で、相手の気持ちに沿った言葉をかけてください。

コツは、気持ちを代弁してあげることです。

「この前さ、〇〇で△△だったんだよ。」

「そうなんだ、それはしんどかったね。」





いかがでしたか?

やはり女性の方が相手の立場にたった共感ができるので、

コミュニケーションスキルは高いです。

それはつまり、同じレベルのスキルを要求されているということにもなりますので、

男性のみなさん、頑張って練習しましょうね!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,デール・カーネギー,

22:05  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/325-04eb1aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
