05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/22(Wed)

■「苦しくなったら私の背中を見て」by澤穂稀 このエントリーをはてなブックマークに追加

澤穂稀 
★子は親の背中を見て育つ。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




子は親の背中を見て育つ。

こんな言葉がありますね。




子どもは親の行動や言動を見ながら成長するものである、

という意味です。

子どもは親の写し鏡である、

こんな言葉もあります。




ただ、これは親と子の関係に限らないと僕は思います。

上司と部下の関係であっても、

同じことが言えるのではないでしょうか?




よく部下育成にはリーダーシップという言葉が使われますが、

上司の行動って、部下はよく見ているものです。

部下がいまいちレスポンスが悪かったり、

思ったように動いてくれないのであれば、

それはあなたに問題があるのかもしれません。




こんな記事がありました。

元なでしこジャパンのキャプテン、澤穂稀選手の話です。




「苦しくなったら、私の背中を見て」

彼女はチームメイトにこう言っているそうです。



澤は言葉ではなく、自らプレーでチームを引っ張るタイプ。

「いかなる場合でも、私は攻守にわたって走り続けなくてはならない」

と、自分自身のやるべきことを徹底して実践しています。



練習中も、ピッチの中でも、

全力で歯を食いしばりながら走る姿を見せることが、

澤のリーダーシップなのです。



自ら動こうとしないマネージャーの下では、

いくら理屈や正論を述べても、若い社員はやる気にはならない。

ビジネスの世界でいえば、

澤はプレーイングマネージャーのお手本だと言えるだろう。

まずは、自ら何かしらの「手本」を示すことで、

その後に発する「言葉」に信頼性を持たせる。





いかがですか?

部下の指導に直結する部分もあると思います。

自分の姿はどうなのか、考えるきっかけになりました。




僕自身も、やはり自らの姿を見せることで、

若い選手を動かしていきたい、

そう思った次第です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,リーダーシップ,,

22:47  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/312-8b983948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
