08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/15(Wed)

■たとえ納得できなくても他人の評価を受け入れることで。「窓」は広がる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

気づかない窓 

★【ジョハリの4つの窓】気づかない窓を理解する。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




気づかなかったのですが、

昨日でなんと300エントリーを達成していたようです。

頑張りましたね。笑

最近はアクセスも順調に伸びてきて嬉しい限りです。

初めて僕のブログに訪れてくれた人も、

リピーターとなってチェックしてくれる人も、

本当にありがとうございます。


今後も、あなたにとってインスピレーションを刺激する

有意義なものであるよう努力していきます。

宜しくお願いします。




さて、それでは昨日のエントリーの続きです。

昨日のエントリーでは、ジョハリの4つの窓について説明しました。

■ジョハリの4つの窓から自己成長のきっかけを作る。

ジョハリの窓 




自分には4つの側面があるという事を理解した上で、

自己成長をしていきましょう。





以前新人研修を担当していた時に、

同じようにジョハリの窓の説明をしました。

人間には4つの側面がある、と。

これを理解するのが最初のステップです。




そして、次のステップは、

気づかない窓について、

自分が知らない自分と、

他人が知っている自分
を正しく認識することです。

今日は、これについて詳しく説明していきます。




その研修では、各項目をチェックしながら


他人の評価をしてもらいましたが、

それが難しいのであれば、知り合いに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

できれば奇譚ない意見を言ってくれる方がいいです。

その人が思う、

自分の長所や短所、性格、良い所、直した方がいい所。




もちろん、意見をもらっても、

私はそんな事ないよ!ってあなたは思うかもしれません。

でも、それを一度受け入れる事が必要なんです。

例えば、

「君って、けっこう人に対して壁を作るよね?」

と言われたとします。


でも自分にはまったくそのつもりはありません。

そこで、

(この人は見る目がない。)

(自分のことをわかっていない。)


と否定してしまうのは簡単ですが、


そこをグッとこらえて、受け入れる努力をしましょう。

そこが自己成長のきっかけになります。




なぜなら、基本的に社会というのは

自分の評価よりも他人の評価で成り立っているものだからです。

そして、ジョハリの窓のうちの、「気づかない窓」というのは、

誰にでもあるものだからです。

自分では気づいていないけど、相手は自分のことをそう見ている。

それをありのままに受け入れることからはじめましょう。




「自分では気づかなかったけど、他の人からはそう見られているんだ~!?」





そんな風に、新しい自分の発見を楽しんでください。


年齢を重ねるごとに、素直に受け入れることが難しくなってきますが、

そこを認めるからこそ成長ができるんです。





自分の見ている自分と、相手の見ている自分の評価が違うからこそ、

そこに誤解や祖語が生まれて、人は分かり合えなくなります。

そうすることで、きちんと評価されない、と不満につながってしまうのです。




そうではなく、相手の見ている自分を受け入れて、

理解できれば、「開かれた窓」はどんどんと広がっていき、

誤解や祖語が生まれることも少なくなります。

そうなれば、日々のほんのささいなことに悩む必要もありませんよね。




それはつまり、あなたが成長するってことなんです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,成長,人間力,,自己成長,

21:20  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/301-3468d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
