05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/14(Tue)

■ジョハリの4つの窓から自己成長のきっかけを作る。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョハリの窓

ジョハリの窓心理学


 
こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、あなたはジョハリの窓を知っていますか?

心理学を学んでいる人であれば、聞いたことはあるかもしれませんね。

ウィキペディアによると、

自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、

コミュニケーションにおける自己の公開と

コミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案されたモデル。

だということです。




人間は、自分の中に4つの窓を持っていると言われています。


【開かれた窓】

自分も知っていて、周りも知っているあなたです。

オープンエリアともいいます。


【気づかない窓】

盲目の窓とも言ったりします。

他人には見えているけど、自分ではわかっていない部分です。

「キミって、自分では気づいていないけど〇〇なとこあるよね?」

こんなふうに言われることもあるかもしれません。


【隠された窓】

自分にはわかっているけど、周りには知らせていない、

自分の隠された部分です。


【閉ざされた窓】

自分も周りも知らない、未知の部分です。

「人間の可能性」でもあります。

未知の領域にチャレンジした結果、大きく自己成長できることも

あるかもしれません。




さて、自己成長のポイントは、

いかに開かれた窓を広げていくか

です。




それには例えば他人からのフィードバックを活用して、

気づかない窓を狭くしていくとか、

オープンマインドで隠された窓を狭くしていくとか、

色々あります。

詳しくは、次回お伝えしますね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,ビジネスマインド,心理学,ジョハリの窓,人間力,

23:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは・・・。

初めまして・・・。
北海道より『良の助』と申します。
なかなか、面白いブログで感心いたしました。
また、訪問いたします。
『良の助』 | 2013.05.15(水) 18:22 | URL | コメント編集

こんにちは!

北海道ですか!いいところですよね♪
今後とも末永いお付き合いを、
よろしくお願いします。
がけっぷち課長 | 2013.05.18(土) 12:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/300-ab3fb8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
