06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/24(Wed)

■「すいません」が嫌われる本当の理由。 このエントリーをはてなブックマークに追加

謝罪

謝罪よりも感謝を。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




雨が降っていますね。

この時期の雨は穏やかだから好きです。

はぁ~~、落ち着く。

みなさん、今日も一日お疲れさまでした。




さてさて、今日は口ぐせについてです。




ついつい言ってしまう口ぐせ、

それは、

「すいません。」

です。





「すいません、ちょっとそれ取ってもらっていいですか?」

「すいません、あの件なんですけど・・・」

「すいません、・・・」

なんて、すいませんが多すぎです。笑




まず、すいませんとは謝罪の言葉。

もちろん、人間関係を円滑に進めるためのクッションとして

使用するのは構わないのですが、あまりに多用しすぎると、

自信のない人

と見られてしまいます。




そして、謝罪の言葉を簡単に使っていると、

言葉に重みがなくなってしまいますので、

あまり多用しない方がいいのかな、と思います。

とりあえず謝っとく、と捉えられたら信用にもかかわります。

でも、多用していたら、そう見られてしまっても仕方ありません。





ではでは、代わりにどんな言葉を使うといいのでしょうか?




ぜひ、多用してほしい言葉。

それは、

「ありがとう」

感謝の言葉です。




感謝の言葉は、多用しても重みがなくなるというわけではありません。

むしろ、周りに感謝できる人間ということで、

評価もあがります。




言われた方も嬉しいですよね。

「すいません」

よりも

「ありがとう」




もちろん、謝るべきときに謝れないのは人としてどうかと思います。

しかし、謝らなくてもいいときに謝るのは違います。

その線引きは、自分で考えなければいけませんが、

もし、あなたがすいませんを多用しているのなら、

今日からありがとうに変えてみましょう。




それだけで、あなたの人生はちょっとだけ良くなっていきますよ☆



(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,ビジネスマインド,人間力,アウトプット,行動,感謝,謝罪,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/273-2034d3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
