05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/15(Sat)

■役職ではなく、名前で呼ぶコト。 このエントリーをはてなブックマークに追加

名前 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/




朝晩がめっきり寒くなってきましたね!

これから本格的に秋になり、冬になっていくんだなぁ。

クリスマス時期の街のワクワク感が大好きです。

( ´艸`)




さて、みなさんは、人を呼ぶ時、なんて呼びますか?

「○○さん」

という感じですよね。

この、名前を呼ぶという行為、大切です。




例えば取引先相手の担当者と話す時に、

「○○会社さん」

と、会社名で呼ぶ人をたまに見かけます。

僕はそんな人には必ず、きちんと相手の名前を呼ぶように

アドバイスをしています。




会社名は、ただの識別記号です。

取引きしているのは会社同士ですが、

そこで実際に言葉を交わし、繋がっているのは、

人と人なんです。

それに、

「会社名で取引きをしているんじゃない、

 相手があなただから取引きしてるんだ!」


そう言われたら、誰だって悪い気はしないハズです。

友好関係を築ければ、のちのち会社に益をもたらせてくれるかもしれません。

そのためにも、必ず、

「○○会社の○○さん」とか「○○さん」

など、相手の固有の名前を呼ぶ習慣を心がけましょう。




同じ理由で、役職名で呼ぶ時も、必ず名前をいれましょう。

「部長」「専務」「社長」など、

役職名で呼ぶのって、楽なんですよね。

でも、○○部長、○○社長など、名前も入れてあげてください。

部長という肩書きに付き合っているのではなく、

あなただから私はチームを組んでいると思われる方が、

だいぶ有益です。




こうして人と人との繋がりを深めていくことは、

のちのち役に立ちます。

例えば独立して起業するときも、

会社同士の付き合いだったなら見向きもされませんが、

人同士の付き合いをしていれば、

助けになってくれるかもしれませんね。




('-^*)/



人気ブログランキングに参加しています。
今日の記事がためになった、
心に少しでも影響を与えたと感じて頂けたら、
応援・激励のクリックをお願い致します!


起業家志望 ブログランキングへ


【More・・・】

 
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:51  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/24-302a4683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
