09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/02(Tue)

■2013年新入社員のタイプはなんと・・・!! このエントリーをはてなブックマークに追加

新入社員タイプ 

★2013年度の新入社員タイプ




こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





4月は、多くの企業で年度初めだったと思います。

それに伴い、新入社員も入ってきましたよね。

入社式は無事すんだでしょうか?




今朝の特ダネを見ていたら、

ちょうど入社式を終えた新入社員へのインタビューをしていて、

見入ってしまいました。


「これからの日本をどうしていきたい?」


という質問をしていて、それに答えていましたが、

そのあとの小倉さんのコメントにはウケました。


「キミたちに背負われたいとは思わないけどね。」


いや、まぁ・・・。

はっきり言い過ぎです。笑




さてさて、毎年、
公益財団法人日本生産性本部が、

新入社員タイプを発表しています。

今年の新入社員タイプは・・・





2013年(平成25年度) 新入社員タイプ


ロボット掃除機型



一見どれも均一的で区別がつきにくいが、
部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ。
(就職活動期間が2か月短縮されたなかで、効率よく会社訪問をすることが求められた)

しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、
裏返しになってもがき続けたりすることもある。

能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必要。


ロボット掃除機とは自走式の掃除機の総称である。

様々なプログラミングに従って自分で動き回り、
時間がくると自動的に動き始め、
掃除が済むと自分で充電装置にドッキングする機能もあったりする。

機械とはいいながら、その動きはどこか人間的で愛嬌がある。
いかにも「頑張って仕事しています」といったニュアンスの動きをする。
また、使っているうちには奇妙な行動を見ることもある。

多くの人が経験するのが行方不明である。
たいていはソファーの陰やベッドの下で立ち往生しているのだが、
時には段差から転落して、裏返しになった亀のようにもがいていたりする。

活用するためには、ある程度、部屋が片づいていることが必要で、
雑然とした環境では能力を発揮しにくい。

新卒新入社員を採用した企業にあっては、
育成のための研修プログラムを工夫する、
組織として最初からプレッシャーを与えずコミュニケーションに配慮する、
新入社員を孤立させないなど、
職場として受け入れ環境を整え新人を育成していって欲しい。

ソース → 【公益財団法人日本生産性本部】




いかがでしょうか?




僕も少し新入社員の様子を見ましたが、

根が真面目な子が多いように思います。


まだ、プレッシャーのかかる場面に遭遇していないので、

その時に真価が発揮されるかな。




ゆとり世代という事もありますし、

次世代を担う大事な社会人1年生、

長い目でゆっくりしっかり丁寧に、育てていきましょう!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,新入社員,真価,ゆとり世代,タイプ,人間力,ビジネスマン,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/238-413be4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
