06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/23(Sat)

■ビジネスの基礎:守破離を学ぶ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

守破離 

★守・破・離の活用



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





(。ゝ∀・)ゞ




僕はよく、尊敬するメンターから、

お前は頭の回転が早いから、すぐに反応するな。

それはいつか命とりになるぞ。

いったん、飲み込め。

とかなりの頻度で言われています。




僕自身はそんなに回転が早いとは思っていないんです。

だって、回転が早ければ、反応した後の事まで考えられるでしょ?

それが僕にはできないんです。

ただ単に納得がいかない事に食ってかかってるだけ。

だからつい、余計なひと言を言ってしまいます。

言わなきゃいいのに・・・。笑




納得がいかなくても、

会社に属しているのであれば、順序がありますね。

ホントなら、一歩ひかなければならない段階もあります。




守破離という言葉をご存知ですか?



武道などでよく使われる言葉です。




「守(しゅ)」

最初の段階です。

指導者である師の教えを忠実に守る事です。


「破(は)」

次の段階。

今度は教えられた事に自分の考えや工夫を織り交ぜ、

師が教えてくれた事を破る事。


「離(り)」

最終段階。

自分のオリジナルを生み出す事です。

師の教えを守り、そして工夫を混ぜて、

最終的に自分の型を新しく生み出します。

そして師の元から離れていくから、「離」。




この守破離武道の世界以外でも、

ビジネスの世界でも当てはまると思います。




最初のうちは、上司のいう事を聞かなくてはなりません。

仕事のやり方、行動価値観を全て自分のものにして、

初めて自分の意思が入る余地ができる。





僕はまだこの「守」が完璧でないから、

つい反応してしまうんだろうな。




どんな上司であれ、

上司であるからには理由があります。

運が良かった、処世術に長けていた。

それだって立派な才能です。

自分以上のものを持っているのなら、

残さず盗んでしまいましょう!


それが自分の為になります。




もっともっと成長していきたいですね!




(*´∀`)b゚




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,守破離,武道,仕事,行動,価値観,成長,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/221-4c8b1fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
