09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/13(Wed)

■マズイ!どこで会ったか忘れてしまった・・・。 このエントリーをはてなブックマークに追加

記憶の残る 

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





先日、お付き合いのある会社さんが、

新しく配属になった部下です、と、

若い部下の方を連れてきました。




すると、

「がけっぷち課長さん、お久しぶりです!」

とその方が言うではありませんか。




ん??





どこかで会ったことあったっけ?

としばし頭をめぐらせたのですが、

思い出せない。

これはマズイ、相手の顔を覚えていないなんて、

なんて失礼な奴だ!

なんて自分のことをdisってたら、

相手の子がニコニコしながらこう言ったんですね。

「や、たぶん覚えていないと思います。

 お会いしたのは就活の時です。

 あの時は、どうもありがとうございました!」




なんと、僕が以前採用担当をしていた時に、

その方は就活生として、ウチの選考に参加していたらしいです。

さすがに数年前のコトですので、

あまり記憶に残っていなかったのですが、

話を聞いているうちに、なんとなく思い出してきました。




就活が始まったばかりの頃に選考に参加し、

その時は、

正直入れればどこでもいいや、やりたいコトもないし。


なんて思ったりしていたそうです。




でも僕はそれは違うと思ったんですね。

そんな気持ちで入れる企業はないと思いますし、

仕事をやる以上、夢や目標をもって働いてもらいたい。


一生に一度しかない就活なんだから、

ウチに入る入らないは関係なく、

自分のコトをしっかりと考えて納得いく就活をしてほしい、

みたいなコトを延々とその方に話していたらしいです。




でもその熱意が伝わって、その後真剣に就活に取り組むようになり、

「今は毎日が楽しいです!」

と言われました。


「あの時言われなければ、

 そのままダラダラ就活を続けていて、今どうなってるかわかりません。

 本当に感謝しています。」





ずいぶん持ち上げられましたが、

人の記憶に残る仕事
ができたのは、

嬉しかったですね。

こうしてフィードバックまでもらえるなんて。




真剣に目の前のコトに取り組んでいれば、

必ず耳を傾けてくれる人はいます。

それは経営者であろうと、一従業員であろうと同じです。

そのような人の記憶に残る仕事をコツコツと続けることで、

大きな未来が開けるようになるのです。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 就活,採用,記憶,,目標,真剣,ビジネスマインド,,

21:59  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/206-c30ff0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
