10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/11(Mon)

■東日本大震災から2年。山田町の方から今、思う事。 このエントリーをはてなブックマークに追加

大震災 

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、本日3月11日は、忘れもしない、

東日本大震災の日です。

もう、2年が経ったのですね。





あの時、それまでの生活が一変してしまった人が、

沢山いることだと思います。

僕は、東北とは遠い地で、

普通にオフィス内で仕事をしていました。




突然、本当に突然のことでした。




おそらく、震度は4くらい。

安全確保のため、外に出ましたが、

揺れはすぐに収まり、

またいつもの日常に戻ることができました。




でも、戻れなかった人もいます。




ちょうど、東日本大震災津波で、町ごと流されてしまった

山田町のお話を知りました。





「ここにいる仲間は、みんな家も流されて、仕事もないんだ。ははは」

え? え? え? はははって?

被災地の方たち、家を流されているのにこんな明るいの?

仕事もなくなったのにこんなに明るいの?

笑いの絶えない山田町の方たち。

1時間が過ぎたころ。僕はそのおじちゃんにこう切り出してみました。

「どうしてそんなに早く立ち直れたんですか?」

その質問で、おじちゃんの笑顔が一瞬だけ止まったように見えました。

そして逆に質問されました。

「立ち直ってると思う?」


あああああああ!!!!しまった!!!

そうだよな。僕はなんて無神経な質問をしてしまったんだろう・・・。

おじちゃんはこう続けました。

「悲しんで下を向いてたってなにも始まらない。
 今は前を向くしかない。ウソでも笑える人は前へ進める。」



あとでわかったことですが、

そのおじちゃんはお兄さんを震災で亡くされていました。

一夜にして家を失い、仕事を失い、家族を亡くしながらも、

ウソでいいからと笑い、前へ進もうとしている方たちが山田町にはいました。


(中略)


「自分のことで悩めるって幸せよ」

「つまらないものを持っているからつまらなかったんだとわかった。
 つまらないことをしているからつまらなかったんだとわかった」

「すべてを失って、なにもいらないことがわかった」

「元気だからがんばるんじゃない。がんばるから元気が出るんだ!」



聞いた言葉の一つひとつが、胸に刺さりました。

「命をなめんなよ」

そういわれている気がしました。


僕らは100年後、この地球にいません。


つまり、得たものを、すべて手放す日が来ます。

昨日得たものも、明日得るものもすべて手放す日が来ます。


大切なカバンをなくしてしまった?

そんなに落ち込まなくて大丈夫です。

そのカバンは、いつかはなくすものだったんですから。

そう考えると、何かを得ることが人生ではないことがわかります。

天の迎えが来るその日まで、思い切り生きること。それが人生です。


寒さのなか、家族を失い、家を失い、仕事を失った人たちが、

ウソでもいいからと笑って前へ進んでいる。

「泣いたって何も始まらないから」

「笑っていると勢いが出るんだ」。


そう笑いながら。


そんなにすごい力が人間には隠されているんだ。

そんなにすごい力があなたにも隠されているんだ。

そのすごい力を発揮しないで、死んでどうする!?


どうせ死ぬなら、自分の底知れぬ可能性に驚いてから、
死のうよ。

(『あした死ぬかもよ?』 ひすいこたろう より)




後悔だけは絶対しない生き方を、

今から始めよう。




(*^o^*)






【More・・・】

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 山田町,可能性,後悔,東日本大震災,津波,3月11日,

21:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/202-b6be20d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
