04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/26(Sat)

■後回しにされずにビジネスが進む!ホウレンソウのコツ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

3分間 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




へっくしっ!

ということで、風邪をひいたみたいです。

とうとう・・・。

特に今日は寒かったですからね。

今日はゆっくり過ごします。

(; ̄д ̄)





さて、社会人であれば当然できていなければいけない


ホウレンソウ。


報告・連絡・相談。




ホウレンソウは、仕事の基本です。

しかし、なかなかできていない人が多いのも事実です。

あなたは正しいホウレンソウができていますか?

ちょっとしたコツをつかむだけで、

仕事の進みが劇的に変わります。


そして、そこから生まれるのは、あなたへの信頼です。




さて、僕の若かりし頃の話です。


ホウレンソウをしなければいけない相手が、

自分よりも数段職位が高かったとき、なかなかできないことがありました。




直属の上司であれば、気軽にホウレンソウできたのですが、

相手が部長クラスになると、気後れしてしまって色々と考えてしまいます。


今、忙しそうだな・・・。

そーいえば、このあと幹部会議だったよな・・・。

よし、会議が終わってからにしよう。



そんな風に思って会議が終わるの待っていたら、

ちょっとしたスキにすれ違ってしまい、

次に会えるのは3日後。

あ~~~・・・・・。orz




こんなこともありました。

勇気をふりしぼって言っても、


「部長、今、すこしよろしいでしょうか?」


「あ、ごめん、後でいい?」

「あ、ハイ。わかりました・・・。」


結局報告できずに仕事が進まないこともありました。




さて、正しいホウレンソウのコツはなんでしょうか?





それは、相手があなたを受け入れやすい状況を作ることです。

たしかに幹部クラスであれば、

分刻みでスケジュールがあると思います。




そんな時に、何の内容かもわからない報告に

時間をとることはできないのは当たり前ですよね。




そこで、最初に話す言葉は、

「すみません、今、3分ほどよろしいでしょうか?」





こうすれば、必要な時間が事前にわかりますので、

圧倒的にあなたを受け入れやすくなります。

あなたにとっても、3分を超えないように、

端的にまとめて報告しなければいけないので、

内容が吟味され、伝えたいことが伝えやすくなります。




相手を慮るあまり、真面目におうかがいを立てた結果、

ホウレンソウが進まない、ということは、

仕事の上では大きなマイナスポイントです。





たった3分という時間を有効に使うだけで、

ホウレンソウが上手になり、そこからあなたへの信頼が生まれます。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:19  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/157-60619bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
