05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/15(Tue)

■Google先生が許されるのは小学生までだよね? このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグル先生 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





また一人、友が倒れました。

日に日にインフルエンザ被害者が増えていきます。

そろそろ本気で僕に来るか心配だー。

手洗いうがいと、栄養・睡眠を意識してます。

負けないぞっ!




さて最近の若い方は、自分で考える力が足りないと言われています。

そして、覚える力も落ちてるんじゃないかなと

僕自身、危機感をもっています。





それもそのはず。

今までは、


〇〇についてわからない事がある



記憶を呼び起こす



記憶にない



過去に学んだことを調べる




書籍等で同じような事例を探す



自分の考えをまとめる


という流れでした。




基本的には自分の中にある記憶のストックから、

アウトプットしていました。

そのアウトプットも、明確な答えがあるわけではないので、

整理したり、まとめたりしてひねりだしていました。




しかし、webが発達したことにより、

ストックが自分の中から、web上にと変化していきました。


〇〇についてわからないことがある



Google先生、お願いします!


これだけで事足りるようになりました。

Google先生さまさまです。

webで調べればよほどの事がない限り答えが載っています。




インプットして記憶する

から、

検索する

に移り変わっています。





でも、人間の脳力って、使わなければ磨かれることはありません。

筋肉と一緒で、

楽をしていると、どんどん衰えてきちゃうんです。




さて、なんで危機感かというと、

Google先生に頼めば、たいていの事はわかります。

でも、Google先生に頼む事は、誰でもできるんです。

あなたじゃなくてもできる。

僕じゃなくてもできる。

じゃああなたの存在意義は?

僕の存在意義は?




代わりが聞くということは、

すなわちあなたじゃなくてもいいということです。


誰にでもできることなら、わざわざあなたに頼む必要もない。




実際そうなったときに、どうなるか、ですよね。

日ごろからGoogle先生に頼りっぱなしの人は、

いざというときに自分の存在意義を示せません。




覚える力と考える力、

それはインプットとアウトプットです。

それは意識すれば日ごろからトレーニングできることです。


そこをさぼってしまっていては、

いつか淘汰される日がきてしまうかもしれません。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:47  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/145-086c675e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
