09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/26(Wed)

■今年の漢字、2012年は『 』。 このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の漢字 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、タイトルの通り、

今年の漢字が決まりましたね。

今年は「金」でした。




あなたはどう感じましたか?

僕は、

ん?カネ?

ってなりました。

そんな世俗にまみれた言葉が選ばれるのかなぁ。

もっと輪とか、

震災の復興を表す漢字がくるんじゃないかと思ってましたから。




と思っていたら『輪』は2位でした。

あながち僕の感性も間違っていない!

なんだかんだ言って、

僕は昨年の漢字『絆』が好きでした。

なんとなく。

(。・Д・。)




今年の漢字とは、

毎年12月12日に日本漢字能力検定協会が発表するものです。




「今年の漢字」に託された今年の世相が清められ、

新年が明るい年になるようにとの願いを込めて、

その字を清水寺に奉納する儀式が行われます。




なぜ12月12日に発表するかというと、

その日が漢字の日なんです。

漢字に対する関心を深め、

漢字が持つ奥深い意義を学ぶ機会を創出し、

同時に日本文化への認識を深める日、だそうです。




日付の由来は、12と12を「いい字一字」と読み、

毎年
「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしい

という願いが込められています。

以下が、今年の漢字応募されたものです。




 1位  金 9,156票
 2位  輪 7,867票
 3位  島 5,054票
 4位  領 4,958票
 5位  乱 4,053票
 6位  空 3,514票
 7位  政 3,477票
 8位  復 3,323票
 9位  輝 3,166票
10位 国 3,131票




こうしてみると、

あぁ、そういえば、なんて思い出すものもあります。

島、とか領土問題、とかね。




さぁ、2013年は、どんな漢字の年になるでしょうか?

願わくば、あなたにとって、

「楽」しく、「飛」躍し、心が「踊」る年になればいいなと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:32  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/133-925f8bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
