07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/10(Mon)

■最高の割れ窓理論の見つけ方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

割れ窓理論 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





残り3週間で今年も終わるって知っていましたか?

早いもので、2012年も終わろうとしています。

来年はどんな年になるのか、今からワクワクです。




さて、今日は『割れ窓理論』について書こうと思いまして、

ホッテントリメーカーでタイトルを作ってもらいました。

すると出てきたのが、

最高の割れ窓理論の見つけ方。

ってなんやねん、コレ!笑

でも面白かったのでそのまま使っちゃいます。





あなたは割れ窓理論って知っていますか?



簡単に説明しますと、

例えば学校で、

たった一枚ですが、窓が割れていたとします。

それを

「たった一枚だからいいか」

と放置したらどうなるか。

すると最終的に他のすべての窓が割られてしまうんです。

たった一枚を放置したことによって。




これってどういうことでしょうか?




解説すると以下の通りです。

一枚の窓が割れている。

放置することによって、あ、特に気にしてないんだな、
という認識になる。


じゃあ別に他の窓も割れてても気にしないんだろうな。

他の窓が全部割られてしまう。




ささいな事も放置してはいけないという教訓ですね。

キレイにしていれば、汚くされにくい

と言い換えることができるかもしれません。


あなたにも経験がありませんか?

ピッカピカのトイレだとなんだか汚せないなぁ、

キレイに使わなきゃなぁと感じたりするアレです。





この割れ窓理論を徹底しているのが、

ディズニーランドディズニーシーです。

ちょっとした傷や傷みも徹底的に直しキレイにすることによって、

来客者のマナー向上に努めているわけです。


だからこそ、素晴らしいサービスが提供できるのでしょうね。




ビジネスの世界においても、割れ窓理論は大切です。

ささいな事を、そのまま放置しないこと。

キレイに保っていれば、キレイなままであり続ける。

そうすることによって、お互いがよりよくなっていく。




さて、まずはデスク周りの整理整頓から始めましょうかね。笑





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:06  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●はじめまして~

りーまんさんへ

はじめまして、ぶりばりと申します。

割れ窓理論より先にホッテントリメーカーの笑いのセンスに( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました~

記事を読んで周りを見渡してみると・・・

結構な数の窓が割れていました (~_~;)
整理整頓を心掛けます!

ポチッと応援!
ぶりばり@侍レンジャー | 2012.12.11(火) 04:50 | URL | コメント編集

おはよございます。。

そうですよね。。
おっしゃる通りだと思います。。。
たった一か所でも
割れた窓を放置しておくならば
結果的に次々と割れていきますよね。。
いつもきれいにしておくことを
意識していたいですne。。。
あんこりん | 2012.12.11(火) 06:27 | URL | コメント編集

>侍レンジャー ぶりばりさん

コメントありがとうございます。
d(^^*)

ホッテントリメーカー面白いですよね。
予想もしない文章になったりで、
それなんやねん!とついツッコんでしまいます。笑

デスク周りの整理整頓は私もつい・・・という部分があるので、
意識していきたいと思います。
起業家りーまん。 | 2012.12.11(火) 22:40 | URL | コメント編集

>あんこりんさん

いつもコメントありがとうございます。
σ(゚ー^*)

一つくらいいいか・・・
とその甘えが、あとで大きな影響を及ぼすんですよね。

キレイにしておけば、気分もいいし仕事もはかどるはずなのに・・・
なんででしょーね。笑
起業家りーまん。 | 2012.12.11(火) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kigyokariman.blog.fc2.com/tb.php/117-e09bca34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
