--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/31(Wed)

■なぜ同じ経験から学ぶ人もいれば学ばない人もいるのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★経験学習を回す。


同じ経験をしても、

そこから学ぶ人もいれば何も学ばない人もいます。

それはなんでだと思いますか?




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




PDCAのサイクルはあなたもよくご存知の通りです。

Plan-Do-Check-Action

のサイクルのことですね。

仕事においては、このPDCAのサイクルを回す事が重要とされています。




そして、同じように、経験を回すこと。

これができるかできないかで、

学ぶ人もいれば学ばない人も出てくるのです。


これが、先の質問の答えです。




経験学習を回す、といいます。

業務→経験→内省→マイセオリー

この流れです。




業務を行い、経験を積みます。

その後、内省、振り返りをはかります。

特に、この振り返りをしない人が多いです。

この振り返りをし、マイセオリー化することで、

経験が知へと昇華されるのです。





次回、もう少し詳しく経験学習を回すことについて説明していきますね。





(*^o^*)




テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:08  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/30(Tue)

■成長するために必要な事。1位経験、2位研修、3位・・・。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★経験70%、研修20%、書籍10%


驚愕の結果が出ました。

人が成長するのは・・・




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




本日参加したセミナーはとても有意義でした。

各企業の人事担当者の方が集まり、

育成についてのディスカッションを行いました。




さて、そんな中で講師の型から言われた言葉に、

「人が成長するのは、経験70%、研修20%、書籍10%である」

との言葉が印象に残りました。




たしかに、人が一番学びを得て、成長するきっかけとなるのは、

やはりその人の経験によります。


これは絶対的で変えられない普遍的なものです。

色々な経験を、将来のためにと経験している人は、

引出の数が違いますね。


そういう人は、もれなくデキるオーラを発しています。




しかし、本人の経験による育成は、

本人にしか使えないものもあるので、厳しい時もあります。

そのためにあるのが、研修なんです。

疑似的に経験をすることができる研修は、

全体でみれば20%の割合しかないですが、

やるのとやらないのでは雲泥の差がありますので、

ぜひ、研修を効果的に使いましょう。




次回はその経験のサイクルについて

お伝えしていきます。





(*^o^*)



23:00  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/29(Mon)

■人やる気を刺激して行動を起こさせる4つのツボ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

人を動かす4要素 
★人を動かす4つの要素。


人が心を動かされるのは、

次のような結果をもたらすという見込みがあるとき

と、アムステルダム大学の博士は言っています。

その要素とは・・・




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いやぁ、とある事情で毎日更新していたのが、

ショートしてしまいました。

どーにもならない事情だったので、

まぁ仕方がないんですが・・・。

気を取り直して頑張りましょう!




さて、人が動こうと感じるための、4つの要素とは、

・結果の魅力

・結果の望ましさ

・結果から予想される満足感

・結果の重要性



だそうです。


相手を説得し、動かすためには、

この4つの要素をいれた伝え方をしていくのがポイントですね。





想像してください。

あなたは、とある会社の花形部署である海外事業部に勤務していました。

将来を有望視されていたあなたは、仕事をどんどんこなし、

大きな取引も成功させたりして、順風満帆の人生でした。

が、その慢心がたたったのか、

重大なミスをして会社に損害を与えてしまいます。

いつもよくしてくれていた上司も、

「なんてことをしてくれたんだ!」

とまるで自分には責任がないかのように、とかげのしっぽ切りで、

あなたに全責任を押し付けてきました。

あなたをかばってくれるチームメンバーもいませんでした。




その責任をとらされ、

あなたは海外事業部から、会社のお荷物だけが集められる

庶務課へと異動となりました。

ほこりまみれの部屋、机、いす。

なるほど、ここは仕事ができる環境じゃない。

集められたメンバーも、

問題児や会社のお荷物だらけで、やる気のかけらも感じられない。

結局ここは、自主退社を促す部署なんだとみんな理解しました。




だから仕事もやる気がありません。


3ヶ月で結果を出せと言われてるのに、

メンバーがこれじゃ、まったくもって見込みがない。

あなたは士気の落ちているメンバーに、

もっと仕事を頑張ろう!と発奮させたいと思っています。

そんな状況で、人を動かすための4要素が役に立ちます。


というか、その4要素を入れた説得をしなければ、

周りは動かないのです。

魅力、望ましさ、満足感、重要性。


この4つを伝えましょう。




「なるほど、頑張るのって、とてもかっこいいんですね!」(魅力)

「なるほど、頑張れば、クビにならずに済むんですね!」(望ましさ)

「なるほど、頑張ったら、達成感を味わえるんですね!」(満足感)

「なるほど、頑張って結果が出れば、会社がよくなるんですね!」(重要性)





こう言わすことができたらほぼ成功です。

どの点をアピールするかは、相手しだいです。

価値観、どの要素が相手にとって望ましいものかは、

人それぞれだからです。




普段のコミュニケーションから、相手の価値観を見抜き、

効果的な説得を行うことができれば、

あなたのビジネススキルはさらに飛躍すると思います。

価値観の観察と、4要素を効果的に使っていきましょう。




(*^o^*)




テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/26(Fri)

■準備8割、本番2割。+αのエッセンスは? このエントリーをはてなブックマークに追加

遅い仕事 

★準備8割、本番2割。





仕事において、成功するかどうかはコレによって決まると言われています。

コレとは・・・・




おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




コレとは、

事前の準備です。


あなたも、尊敬する上司からこんな言葉を聞いたことがあるでしょう。

準備8割、本番2割。




事前の準備をどれだけしっかりできたかで、

仕事の成功・失敗は決まる、と。





あなたが早く社会に出てバリバリと責任のある仕事をしていきたい!

と希望に燃えている学生であれば、

学園祭を思い浮かべてもらえばいいと思います。

あなたが毎日アグレッシブに仕事をこなしているビジネスマンであれば、


大事な会議の日を思い浮かべてください。




どちらのケースも、当日よりも事前の準備の方が

よっぽど大事なのが理解できると思います。





ただ、準備も大切ですが、そこにもうひとつまみのエッセンスを入れることで、

劇的に仕事の価値があがる
のです。




計画性をもって、事前の準備は入念に行うこと。

そして、そこに加えるひとつまみのエッセンス、

とろとろのチーズがかかったアツアツのピザにタバスコ、

1日忙しくて食事がとれなくお腹が減って死にそうな時に、

やっとの思いで見つけたラーメン屋で出てきた醤油ラーメンに、ブラックペッパー。

価値を何倍にもあげてくれますよね?




仕事の準備に加えるエッセンスが

スピード

です。




どれだけ入念な準備を行うとしても、

どれだけ計画的に物事を進めたとしても、

そこにスピード感が伴わなければ、

全く価値のないものになってしまうことがあります。




ビジネスは、必ず相手がいるものです。

相手が欲している時に、

欲しい情報を与えられなければ、

一蹴されておしまいです。




過去、僕は納得のいくまで関連資料を調べ、

色々な情報を取り入れ、

リハーサルも行い、

100点満点の出来。さぁ完璧!

という状態にして、自信満々で上司に企画を提案したことがありましたが、

「あ~、コレは○○に決まったから」

と土俵にすら立てなかった苦い経験があります。




それからは、出来は60点でもいいから

早め早めに提出することを心がけるようにしました。




準備も大事。

本番も大事。

それにスピードを加える事!

これができるビジネスマンになるコツです。





(*^o^*)



テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,,

21:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/25(Thu)

■3分間の深イイ話。さぁ、元気出して行こうッ! このエントリーをはてなブックマークに追加

本気で打ち込む 
★今日一日、「ホンキ」で乗り切ろう!


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




最近読んだ本で、すごく心に響いた一節がありました!

せっかくなので、シェアしたいと思います。

というか、僕自身が落ち込んだ時に、

見返してテンションを上げれるように書いておきます。笑



得たものはすぐに当たり前になり色あせます。

だから、「何かを得たら幸せになれる」と思っている人は、

永遠に幸せに辿り着けないわけです。


でも、僕のなかでずっと色あせない記憶もある。


本気で打ち込んだ時の記憶。

それが成功だったのか失敗だったのかに関係なく、

本気で打ち込んだときの記憶は色あせません。


初めてのアルバイト経験、郵便配達。

地図を読めない男が、道を覚えるのに必死だった

あのときの記憶はいまだに鮮やかで、

給料は2万円でしたが、あの記憶は、

いまや僕にとっては20万円もらっても譲りたくない

大切な思い出です。


本気で打ち込んだ時間、それは後に、

あなたの心のダイヤモンドになります。

振り返ったときに、そこにあるもの。

それを「幸福」といいます。

どれだけ稼げたか、ではなく、

どれだけ本気で打ち込めたか、

そがほんとの豊かさです。


「幸福」=「本気で打ち込んだ時間」



そっか、言われてみれば、そうかもしれない。

僕自身、本気で打ち込んだ思い出は確かに記憶に残ってる。

成功か失敗かは関係ない。

ただただ、真剣だっただけだ。




じゃあ、僕の今の現状はどうなんだ?


毎日真剣に打ち込んでるのか。

真剣に仕事に向き合ってるのか。



部下にはやっぱりかっこいい姿を見せたいよな。

昔、自分が憧れた親父の背中のように。

「課長、頑張ってんなぁ、、、
 よし、俺も頑張ろう!」


そう思ってくれたら嬉しいよね。

というか、毎日毎日が僕という物語の1ページ。


あとで読み返したときに、楽しいと思える物語にしよう!




あなたの物語もね。




(*^o^*)



テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,モチベーション,アウトプット,

23:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/24(Wed)

■夏休みって幸せだったけど、今もたぶんあなたは幸せです。 このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み 
★“イマココ”が幸せ。


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




世間はもう夏休みなのですね。


学生の頃は、夏休みが2ヶ月ほどあったなんて、

どれだけ恵まれた環境にいたんだって話です。

それが当たり前だと思っていましたから、

夏休みの宿題やだな~、

なんてダラダラ過ごしていた日もありました。笑




朝起きて、

でも眠いから二度寝して。

12時くらいにやっと目が覚めて、

リビングに降りていき、牛乳か麦茶を一杯。

両親は働きに出ているので、誰もいません。

テレビをつけると甲子園がやっているので


それをボーっと見ながらダラダラダラダラ。

読んだことのあるマンガをまた読み返したり、

録画していたビデオを観たり。

そうめんを作って適当にお昼を食べて、


つまんないドラマをなんとなく流しているうちに、

もう夜じゃん!

ホントに何もしてない!

みたいな。笑




後になって気づく幸せってあると思います。


その時はそれが当たり前だと思っているから、

感謝の気持ちも芽生えない。




幸せって、実はソコにあるんですよね。

ただ気づけないだけ。

あるのに、気づけない。




じゃあどうすれば?って話ですが、


当たり前の事など何一つないという事をまず意識する事です。

今そこにあるものは、

色々な偶然が、奇跡が積み重なってできた結果。




一日の終わりには、

今日も一日、ありがとう!

この言葉で締めましょう。





(*^o^*)



テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,行動,成功,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/23(Tue)

■未来の予想はできないから、“今”を頑張るしかない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

明日の風 
★明日やろうはバカやろう。

おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。





先日やっていたドラマで、こんな言葉を聞きました。

「明日やろうはバカやろうだ!」




たしかに。

明日があると思うと、どうしても今日に甘えが出てしまいます。

あ~、もう明日でいいや!

という気持ちになり、仕事を先延ばしにすること、

僕もよくあります。





でも、明日何が起こるかなんて、誰にもわかりません。

その時は、明日の予定として入れているのですが、

往々にして、突発的な仕事が入り、

さらにスケジュールがきつくなります。


なんででしょうね?笑




やはり、今日できることを先延ばしにしていいことはないということです。

人生って、すべて、今の積み重ね。

先のわからない未来に想いを馳せるより、

今、今、今を全力で積み重ねていくだけです。




今日一日、全力で頑張りましょう!




(*^o^*)



テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/22(Mon)

■もうフランクリン効果のことしか考えられない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

フランクリン効果 
★ベンジャミン・フランクリン効果で相手の好意をコントロールする。


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




月曜日の夜は、月9を見ています。笑

山Pかっこいいです。

戸田恵梨香さんかわいいです。

香里奈さん男前です。

夏の海の物語で、海を見ていると、

なんだかテンションがあがります。

夏を満喫しましょう♪




というわけで、夏に使える恋愛テクです。

あなたは、フランクリン効果という言葉を知っていますか?

ちょっとした恋愛テクニックですが、

効果は確かにあると思います。

ソースは僕です。笑

あなたにもし好きな人がいて、

まだイイ関係になりきれてないなら、ぜひ使ってみて欲しいと思います。




今日は大事なプレゼンの日。

このプレゼンの出来具合で、

もしかしたら大口の取引が決まるかもしれません。

あなたはたくさん練習しました。

準備にこれでもかってほど時間をかけて、

綿密に計画をたててきました。

が、ヤバい。

プレゼン資料にミスを重大なミスを見つけてしまいました!

このままの資料だと使えないので、用意し直しです。

幸いミス自体は簡単に直せる所だったので、直して人数分資料を印刷し直します。

さて、ここで、直した資料のコピーを誰に頼みますか?


1.プレゼンを行うチームの同僚

2.同じ部署の部下

3.まったく関係ない部署だけど、想いを寄せている人。





ここで、普通であれば1か2を選ぶのでしょうけど、

あなたには3の選択肢を選んでほしいのです。

これがフランクリン効果を期待した行動です。




フランクリン効果とは、

アメリカ独立宣言の起草委員のひとりである

ベンジャミン・フランクリンが政敵に使用し効果をあげた

相手を懐柔する行動のことです。

心理学でよく使われます。

曰く、

人が人を好きなるのは、相手からしてもらったからではなく、
自分が相手にしてあげたためである



とのことです。

人は、自分の行動に納得感を得ようとします。

つまり、嫌いな人でも、何かをしてあげたことにより、

私はこの人に○○をしてあげた。

○○をしてあげたのだから、この人を嫌いなハズがない。

むしろ好きだからしてあげたんだ。

となるわけです。





前述の例はちょっと大げさなシーンでしたが、

日常のちょっとしたことでもいいのです。

「ちょっとホッチキス貸してくれない?」

「悪いんだけど、コピーを用意してくれない?」

「あ、自分のやるついでに僕にもコーヒーもらっていいかな?」

「ちょっと手貸してもらっていい?」


などなど。





繰り返し接触することにより、好意度や印象が高まるという

単純接触効果と相まって、

びっくりする結果をもたらしてくれますよ♪




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,行動,単純接触効果,

22:21  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/21(Sun)

■よし、やろう!という気持ちにさせるアンカーを創り出す。 このエントリーをはてなブックマークに追加


習慣の強さ 

★モチベーションが上がる朝の習慣


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、今日は参院選投票日でしたね。

選挙行ってきました。

が、前回よりも投票率が下がっているらしく残念です。

まぁ、気持ちを切り替えて頑張ります!




さて、月曜の朝と言ったら、

モチベーションをアップさせるお話がいいと思います。

今日は、アンカーについて。




アンカーという言葉を知っていますか?

リレーの最終走者のことではないです。笑

僕の言うアンカーとは、

何かを行うときにそのスイッチとなるもの

です。




アンカー=トリガー

です。


例えば、あなたには、これをやったら気合が入る、とか、

これをする前には必ずこれをやっている、


などといった、ある行動をする前の、

契機となるようなスイッチはありますか?





僕の場合は、コーヒーがアンカーとなっています。





朝起きて、眠い目をこすりながら、

かならず自分のマグカップを取り出します。

そして、インスタントコーヒーを小さじに2杯とり、

砂糖は1杯、クリープも1杯。

マグカップの中でマーブル模様です。


そして、電気ポットに湧いているお湯を注ぐんです。


湯気と共に、コーヒーの甘い香りが立ち上がります。

それを鼻いっぱいに吸い込むと、

なぜだか脳が覚醒して、パチッと目が覚めるんですね。

そして、

よし、やろう!

って気になります。





朝はこれがないとダメです。

最近は、どこのコンビニでもバリスタを導入して、

挽きたてのコーヒーが安価で飲めるようになりました。

朝、家でコーヒーを飲んで、

時間がある時はまたお店に入ったり、コンビニでコーヒーを買ったりして、

それで一日の始まりを演出しています。




あなたにとってのアンカーはなんでしょうか?

暑いシャワーを浴びる、

冷たい水で顔を洗う、

瞑想をする、

ジョギングをする、

色々とあると思います。




わざとアンカーを創りだすことで、

それが習慣となり、

自分の行動やモチベーションをコントロールできるようになります。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  モチベーション  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/20(Sat)

■今週のキーワード。朝サプ、恋人、どの、仕事、1%、ゼネ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト/いよいよ参院選!


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いよいよ明日は2013年衆議院選挙です。

どうなることやら。

選挙、行きましょうね。




さて、それでは今週のダイジェストです。

しっかりと復習していきましょう。




■【朝サプリ】さぁ、今日も一日頑張ろう!と思える3分間の深イイ話。
朝の雲 

朝ってサイコー!

4拍手頂きました!




■恋人ができてもより魅力的に見えるコツ。
好きな時間 

自分の時間も大事!!

3拍手頂きました!




■どの政党に入れていいかわからなければ、このサイトを見るべきです!
政党マッチング1 



4拍手頂きました!




■【仕事の鉄則】時間単価を考えた割り振りを。
時間価値 
時間の価値は違う。

4拍手頂きました!




■1%の本気。

死ぬ気でやれよ、死なないから。

3拍手頂きました!




■ゼネラリストとスペシャリスト。理想の働き方はどっち?
ゼネラリストとスペシャリスト 

変化に富んだ時代では、
スペシャリストが求められる。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,ダイジェスト,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/20(Sat)

第1701回「あなたの初恋の相手」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1701回「あなたの初恋の相手」



初恋・・・。

夏って、なんだか色々と思い出しますね。

過去の映像って、匂いとともに覚えてることが多いらしいです。

だから、夏になって夏の匂いがするようになると、

その時の思い出がよみがえってくるんですね。



僕の初恋は、保育園の時です。

やんちゃだった僕は、なんだかとても好きな子ができて、

チュウがしたくなって、追いかけまわした記憶があります。笑

保育園なのに、マセガキでしたねー。



その子の顔で覚えてるのは、

歯が抜けてた間抜けな顔。笑

テーマ : 過去を振り返る - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,FC2トラックバックテーマ,アウトプット,

18:45  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/19(Fri)

■ゼネラリストとスペシャリスト。理想の働き方はどっち? このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼネラリストとスペシャリスト

★会社内で生き残るには?

おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、

ゼネラリストかスペシャリストか。

どっちを目指すべきか考えていた時期があります。



ちなみに2012年卒の新入社員に理想の働き方のアンケートをとったところ、

ゼネラリスト・・・52%

スペシャリスト・・・48%

きれいに分かれましたね。


ソース → 
【gooニュース】





ここからは僕の持論です。

あぁ、そんな考え方もあるんだなぁ程度に聞いてください(*゚ー゚)ゞ




ゼネラリストって、器用貧乏なイメージがあります。

僕自身が器用貧乏で、

なんでもある程度こなせるけど、その道のプロには適わない

という事が多々ありました。




いるとそれなりに便利だけど、いなくてもまぁいっか




こんな評価の方、周りにいませんか?

または自分自身がそうではありませんか?




終身雇用が崩れて、

会社に勤める事で安定を得ていた時代は終わりました。

今は、会社の中でも生き残り競争に勝たなければ、淘汰されてしまいます。




ですので、もし今会社勤めでなくなっても、

自分ひとりの力で社会で生きていくためには、

スペシャリストになることが必要なのかなと感じました。




この分野であれば、誰にも負けない!

そう思えるくらいまで、自分の仕事を昇華していかなくてはいけないと思います。




そして僕が出した結論はコレ。




スペシャリストの中のゼネラリストになる!




スペシャリストも、一つの武器ではつぶしがきかないです。

リスク管理の為にも、武器は多い方がいいかなと。

ただし、色々と手を出しすぎて、

結局どれも役に立ちませんでした、にならないように

気を付けたいですね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

22:15  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/18(Thu)

■1%の本気。 このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションに火をつける“アツイコトバ”


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




もしかしたら前に紹介したことがあるかもしれません。

でも、今、僕に必要だと思う言葉なので、

かぶるとか気にせずご紹介。笑




同じ気持ちを抱えている人がいたら、

僕と同じようにこの言葉が届けばいいですね。



■1%の本気になれますか。


「あなたは本気になればできるのよ」

優しいマミーの間抜けなセリフに癒され、スポイルされ続けてきた。

「自分もやればできるはず」と刷り込まれてきた。

その言葉に甘え、いつまでたっても本気になるのを恐れている。


できなかったときに傷つきたくないから?

「俺だって本気になればできる」という薄っぺらな信念が

幻想かもしれなことに気づきたくないから?


嘘だ。

できるかどうかの結果なんか、本当は恐れちゃいないんじゃないか。

本気になろうとしても本気にすらなれない、

弛みきった自分に気づくのが怖いだけなんじゃないのか。


「本気じゃなかったから」


とんちんかんな逃げ道はもうやめよ。

誰だって本気になればできる。

そんなの当たり前。

先進国の99%の人間は、本気になればできる。


しかし、実際に本気になれる大人は、1%。

それが現実だ。


さて、きみは本気になれますか。






さて、僕は今、本気になっているのだろうか。

あなたは今、本気何かに取り組んでいるのだろうか。




毎日全力で生きて、休む暇もないほど忙しくて、

死ぬ瞬間まで活き活きと動き続けて、

最後に、

「あ~~~、楽しかった!!」

と言って死ぬのが僕の最終的な目標です。




それに向かって、さぁ、本気になって頑張ろうぜ!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,モチベーション,

22:56  |  モチベーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/17(Wed)

■【仕事の鉄則】時間単価を考えた割り振りを。 このエントリーをはてなブックマークに追加

時間価値 
★自分の時間給。


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さてさて、人によっては少し耳が痛いお話かもしれません。




あなたは、自分の時間給を知っていますか?

正社員の方はおそらく月給制か年俸制だと思います。

月の給料を働いた時間で割れば、だいたいの時間給が出てきますので、

ちょっと計算してみましょう。




例えば、月40万支給されているとします。

手取りじゃないですよ、総額です。

9時から18時まで、休憩は1時間で働いて、

1日8時間だとします。

月に25日働くとすると、

8時間×25日=200時間

40万÷200時間=2000円/時間




だいたいこんなところです。

時給2000円、ボーナスを考えるともう少し時給があがりますね。

年収600万円の人なら2500円/時間ですね。

もらってますね~、結構。笑




さて、でもこの時給2500円を稼ぐためには、

1時間に2500円の売り上げをあげればいいのでしょうか?




いいえ、違います。

売上から、かかった費用=経費など、色々ひかなければいけないわけです。

その会社の利益率にもよりますが、

純粋に時給を稼ぐためには、その何倍もの売り上げをあげなければいけません。




僕が言いたいのは何か?




その仕事は、あなたの時給に見合っていますか?

という事です。




自分が経営者だったら、どちらに給料を払いたいか、

を考えて欲しいと思います。




例えば、課長と今年入ったばかりの新入社員。

普段は会議の分の資料を新入社員にコピーするよう頼んでいましたが、

今日はなんだか新入社員、調子が悪そう。

風邪でも引いたのかな?

調子悪いところ仕事を頼むのもかわいそうだから、

今日は自分で人数分のコピーをするか。

俺って優しいな。(´ω`*)




と、ここでストップ。


時給2000円の課長と、時給1200円の新入社員。

同じ30分、同じ作業。

さぁ、時給2000円分の働きをしたでしょうか?




これは極端な例ですが、

自分の時間の価値をしっかり考えて欲しいと思います。

優しいのもけっこうですが、

経営者でしたら、価値に見合った仕事をしている人に

やはり給料を払いたいものですよ。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

22:52  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/16(Tue)

■どの政党に入れていいかわからなければ、このサイトを見るべきです! このエントリーをはてなブックマークに追加

政党マッチング1 
★政党マッチング・2013年参議院選挙


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、今週末の平成25年7月21日(日)は、2013年参議院選挙の投票日です。

今回の争点は、

憲法改正

高等教育

道州制

経済政策

子育て支援

若者雇用


この6つとなります。




僕が気になるのは、

憲法改正・高等教育・子育て支援・若者雇用

ですね。人事の立場的にも。




ただここで解説すると、ものすごく長くなってしまうので、

詳しく学びたい方はコチラをご覧ください。

2013年参議院選挙特集




さて、争点が6つあり、その争点に対して、多数の政党が各意見を出しています。

どの政党が自分の考えに一番近いのか、あなたはわかりますか?

僕はわかりません。笑

というか、各政党を細かに見ている暇もなければ余裕もない。

もちろん、日本の行く末を担う大事な選挙ですので、

もっと真剣に時間がとれればいいのですが、僕もあなたも、そんな余裕はないですよね?

だって毎日充実していて、忙しいですから。




でも、

わからないから選挙に行かない、

という選択肢だけはとらないでください。

特に若い方は、政治に興味がないという人が増えてきていますけど、

たった1票でも、それが多く集まれば大きな力となります。



どの政党に入れていいかわからなかったら、

こちらのサイトで質問に答えてください。

日本政治.com【投票マッチング】

20個の質問に対して、自分が賛成なのか、反対なのか、中立なのか、

答えるだけで、総合して一番自分に合う政党を選んでくれます。

ご参考にしてください!




ちなみに僕の結果は・・・




政党マッチング2



自民党でした。

まぁ、そうだと思いました。


選挙、行きましょうね!!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 2013参議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,2013年参議院選挙,

22:03  |  政治ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/15(Mon)

■恋人ができてもより魅力的に見えるコツ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな時間 
★モテたかったら、好きな事をしろ!

おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日は恋愛ネタです。

特に理由はないのですが、

昨日の記事の流れで、後悔のないように日々を生きる、から繋がってきます。




さて、明日があると思うと、ついつい後回しにしてしまうこと、

あなたにもありますよね?

それが例えば自分の好きな事でもです。

まぁ、いっか♪

ってなっていませんか?




こんな言葉があります。


自分の好きな事をする時間と、モテは比例する。


これってどういう事かというと、

好きな事をしている時って、活き活きしますよね?

それがスポーツであれ、読書であれ、旅行であれ。

1日24時間しかない中で、好きな事をしている時間が増えれば増えるほど、

活き活きしている時間が長くなります。

そうすると、どうなるか?

活き活きしている時のオーラが継続されるようになるんですね。

笑顔や活き活きが、好きな事をしていない時間まで続くようになります。

それを見た周りの人たちは、

「あ、なんか楽しそうな人だな」

「いつも笑顔でステキだな」

「なんか見てると元気になれる」


そんな風に思われるようになります。




また、自分に自信が持てるようになります。

だって好きな事をしているのですから。

自信を持っている異性はとても魅力的です。

もちろん、自信過剰はいただけませんが、

ないよりはあった方がいいですよね。笑





好きな相手ができたら、

その相手に一直線になってしまうのもいいのですが、

ちょっと気持ちを落ち着けて、自分の好きな事をするのもいいですよ。


というか、その方が、よりあなたの魅力は増していきますよ☆




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,行動,成功,,

22:03  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/14(Sun)

■【朝サプリ】さぁ、今日も一日頑張ろう!と思える3分間の深イイ話。 このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の雲 
★朝、目が覚めたら「良かった、今日も目が覚めた!」

おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」




僕の好きな作家さんの一人に、

伊坂幸太郎さんという方がいます。

伊坂さんは、『
終末のフール』とか、

2008年に本屋大賞を受賞した『
ゴールデンスランバー

などの著者さんです。


その彼の言葉が上記のものです。




この言葉を聞いた当時は、自分に衝撃が走りました。

当時の僕は、人生において特に目的も目標も持っていなく、

ただ惰性で仕事をしている感じでした。

目的もなかったから仕事のモチベーションも上がらず、

幸い器用さと人当りの良さは人並以上にあったので、

それなりに問題を起こすこともありませんでしたが・・・。

でも周りから見れば、“なんてつまらない人生”だったと思います。





そんな時にこの言葉に出会い、

また、

明日が来ない人がこの世界には大勢いることに気づかされ


なんて自分は恵まれているのだと、気づくことができました。





あなたは、明日死ぬとしたら、生き方を変えますか?

僕は変えました。

もし、明日死んでしまうとしたら、死ぬほど後悔する。

いや、死んだら後悔もできないと思いますが。笑




だから、後悔しないように、その日その日を全力で過ごすことに決めました。

思い立ったら即行動になってしまい、

友人や恋人には結構迷惑をかけていましたけどね。





明日があると思うから、相手を大事にしなくなる。

明日が来ると思うから、じゃあまた今度でいいやと、予定を大事にしなくなる。

明日はあると思うから、素直な気持ちを伝えることがなくなる。





何が起こるかわからない世の中、

もしからしたらあなたの身に何かが起こってしまうかもしれない。

愛する恋人に、何かが起こってしまうかもしれない。

大事な友人に、何かが起こってしまうかもしれない。

そう思うと、いつもと変わらぬ日常って、死ぬほど幸せな事だと思えると思います。




「明日死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢見てる。
 その夢にみた明日がいまだから、幸せだから笑ってられるの」




笑顔で、朝起きたら、自分に挨拶をしましょう。

昨日と同じく、無事目が覚めたことに感謝して、

鏡を見てニコっと笑いましょう。

これから、夢にみた1日が始まるんです!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,伊坂幸太郎,成長,アウトプット,

22:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/13(Sat)

■今週のキーワード。専用、人間、人事、弁護、めんど。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。



猛暑日が続いた今週、

熱中症で倒れてしまった方もいたそうです。

こまめな水分補給をしていきましょう。





さて、今週のダイジェストです。




■専用アプリをインストールしなくても、LINEで既読をつけずにトークを確認する方法。
LINE.png 


5拍手頂きました!



■人間心理を学んだら、みるみる売上が上がった!
bcv.jpg 


4拍手頂きました!




■人事総務に必要な能力とは?
人事 





■弁護士も使っている効果的なコピーの法則。修辞疑問文。
弁護士の修辞疑問文 





■めんどうな上司の操作術。
バカとハサミ 





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,ダイジェスト,

22:48  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/12(Fri)

■めんどうな上司の操作術。 このエントリーをはてなブックマークに追加

バカとハサミ 
★バカとハサミと上司は使いよう。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いつもは土曜日の夜にアップする記事を、

過去記事の加筆修正版にしていました。

そして日曜日の夜には1週間のダイジェストをお届けしていました。

でも、このブログを読んでくださっているあなたは、

おそらくビジネスマンだと思います。

ですよね?

ということは、月曜日には新しい気持ちで仕事を迎えたいことだと思います。




日曜日はサザエさんを見ながらウダウダ過ごし、

月曜日は疲れもとれているので早めに起きて、

元気よく出社します。

休み中にストレス発散は出来たでしょうから、

あなたの脳は一週間で一番クリア状態です。

ドリップした瞬間広がるコーヒーの香り。

モーニングコーヒーを飲みながら、あなたはメールのチェックをしたり、

サイトのチェックをする・・・

その中に僕の記事が含まれていれば幸いです。

でも、1週間のダイジェストではつまらないですよね?

月曜の朝は、元気が出たり、お、なるほど!と勉強になるような記事が望ましいです。





というわけで、今日から金曜の夜にアップする記事を、

過去記事の加筆修正版。

土曜日の夜に1週間のダイジェストを、

日曜日の夜には新しい記事をお届けしようと思います。

よろしくです☆




ということで、前置きが長くなりましたが、ここから本文です。




バカとハサミは使いよう

という言葉があります。


切れないハサミでも使い方によっては切れるように、

愚かな者でも、仕事の与え方によっては役に立つ、


という意味のことわざです。

ソース → 
【コトバンク】




同じような言葉で、昔、

尊敬するメンターから言われた言葉が今も印象強く残っています。

曰く、

「いいか、バカと上司は使いようだ。」

「使えない上司でも適当にノせてうまい具合に使ってやればいいんだ。」


だそうです。

( ´∀`)




なるほど。




会社に入れば部下が選べないように、

上司も選べません。

それが嫌ならどうすればいいでしょうか?

そうです、あなたが社長となる会社を創ればいいんです。




でも、今すぐ創ろうとしてもそんな簡単に創れないのは僕も理解しています。




で、あれば。

使えない、仕事のできない上司の元で必要となる技術は?




上司の操作術

です。

その手の本は巷にあふれているので、探せば何冊も出てくるでしょう。




ただ一つアドバイスするならば、

片腕に徹する

これが大事です。

僕はこれを意識してやっています。




片腕に徹するとは、

自分の意見を押し殺していい子ちゃんになるコトではありません。

意見を形にするように心がけるのです。




誰がやったか、ではなく、

何をやったか、です。





ちっちゃなプライドは捨て去って、

手柄を渡してあげましょう。

いずれそれが、あなたが重宝される理由になります。




(o≧▽゚)o



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,

21:54  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/11(Thu)

■弁護士も使っている効果的なコピーの法則。修辞疑問文。 このエントリーをはてなブックマークに追加

弁護士の修辞疑問文 
★弁護士も使う裏技、修辞疑問文。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、最近読み進めている、
現代広告の心理技術101

これ、ホントに勉強になります。

まとめるとかなり長くなってしまいそうです。

ですので、自分が気になった点や勉強になった点をメモ的にまとめていきます。




僕のブログに訪れているあなたは、

おそらくコピーライティングの技術が欲しいと思っているでしょう。

なぜなら、ビジネスをするには、コピーの技術は必須だからです。

文章一つで売り上げが大きく変わるのであれば、

やらないわけにはいけませんよね?

さぁ、僕と一緒に広告の心理技術を学び、

毎日自分のブログやホームページから売上が入ってくる夢のような生活を手にいれましょう!




テレビドラマでよく見る弁護士。

法廷の場では、検察と激しい舌戦が繰り広げられます。

そんな中、弁護士が反対尋問で使うのが、

修辞疑問文。

これを使うことによって、相手を追い込み、

自分の意見に信憑性を持たせるのです。




修辞疑問文とは?

ウィキペディアによると、以下の通りです。

修辞疑問文=反語。

話者の意図していることをわざと疑問文で述べる。

断定を強調する効果がある。

英語の「rhetorical question」を直訳して

「修辞的疑問文」と言われることもある。




たとえばこんな感じです。

石けんのコマーシャルです。

「ダイアル石けんにしてよかったよね?みんなもそう思わない?」


こうして質問されると、答えなければいけないと思う生き物です。

そして、正しく答えるには、質問の内容を理解する必要があります。

つまり、質問をすることにより、消費者の心をガッチリとつかみ、

メッセージに注目させることができるのです。



相手を説得するのではなく、あるポイントを強調した質問をすると、

受け手がメッセージを記憶している可能性は高くなります。

ものごとについて考えれば考えるほど、

脳細胞が働き、それを覚えておく可能性が高くなるのです。

頭の片隅に居場所が作られたなら、売上まではもう一息です。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

21:57  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/10(Wed)

■人事総務に必要な能力とは? このエントリーをはてなブックマークに追加

人事 
★人事部に求められる能力。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




連日の猛暑日・・・

水分補給してますか?

まだ7月ですが、外はかなり暑くなっていますね。

油断せずに、水分補給を細目にしないと、

突然の熱中症が襲ってきます。

気を付けてくださいね。




さて、今日は人事総務の仕事について。

同じ人事の仕事をしている方は参考になればいいと思います。




人事部って人の事を扱う仕事ですが、

実際にどんな能力が必要なのか?


■コミュニケーション能力

■社内人脈

■情報感度

■プレゼン能力

■企画・戦略立案力

■リーダーシップ



等々・・・。



ただ、人事の仕事の中でも色々な種類がありますので、

今日は人事・労務管理教育・研修について、必要となる能力をお伝えします。


◆教育・研修に必要な能力

コミュニケーション能力

企画・戦略立案力

プレゼン能力

情報収集力

専門知識の高さ

情報感度

社内意欲

調整力

経営感覚


◆人事・労務管理に必要な能力

専門知識の高さ

コミュニケーション能力

社内人脈

事務処理能力

トラブル処理能力

情報収集力

調整力

情報感度

企画・戦略立案力

経営感覚



いかがでしょう?

より必要になってくる能力を上に挙げています。

もちろんこれは僕の考えですので、異論は認めます。笑




ただやはり大事なのは、コミュニケーション能力なのかなと思います。


人と接する機会の多い仕事ですので、

大前提としてコミュニケーション能力は必要なのだと思います。

ただ、それは大前提という話です。

できる人事は、それに加えてプラスαのスキルを持っている方が多いです。




ジョブローテーションなどの仕組みがある会社ですと、

人事と言ってもいきなり畑違いの仕事をする事にもなります。

そんな時に、

求められている能力は何か?

この仕事に必要なスキルは何か?


冷静に判断し対処していくために、参考にしてください。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,

22:15  |  人事・総務のお仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/09(Tue)

■人間心理を学んだら、みるみる売上が上がった! このエントリーをはてなブックマークに追加

★一見の価値あり。広告に使われる心理技術。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今、読みすすめている本があるのですが、

これがまた素晴らしいんです!

広告に関しての技術書なんですが、

なかなかどうして、人間の心理というものをよく研究していると感じます。




もしあなたが、

売れる商品と売れない商品の違いを知りたい。

ヒットする広告と失敗に終わる広告の違いを知りたい。

ライバルの商品が売れて自分の商品が売れない理由を知りたい。

そもそも反応の取れる広告とは何か?を知りたい。


といったことに興味があるなら、この本は本当にオススメできます。




なぜならこの本は数多くの実験結果から導かれた

「どうすればお客は行動を起こすのか?」という

顧客の行動心理を徹底的に解明した本だからです。

■現代広告の心理技術101 
bcv.jpg 

ちょっと高かったのですが、

僕も仕事で広告に携わったり、

他にもブログやメルマガなんかもやっていますので、

きっと役に立つだろうと思い購入しました。




いや、面白い!!





まだ最後まで読んでいないですが、

コレ、ホント広告やってる人には超オススメですね。

あとはコピーライターをしている方にも是非読んでほしいですね。

というか、読めば必ず技術力が上がります。

その結果、売上があがるのだとしたら、読まないのは損以外の何物でもありません。




第1の原則に、

恐怖という要素―恐れを誘って売る

という項がありました。

ネガティブ情報を効果的に使うというやつです。

確かに、あまり良くはないけど購入したくなる!と思いました。

以下は事例です。




どんなに頻繁にシーツを洗濯しても、あなたのベッドは虫の温床だ。

見るも恐ろしいカニのようなダニが何千匹といて枕やマットレスにどんどん卵を産み、

あなたや家族は年中アレルギーに苦しめられる。

あなたが寝ている間にダニは這い回り、

あなたの表皮の薄片を食べ、あなたの肉の水分を吸収する。

しかも事態は日に日に悪化している。

2年使用した枕の重さの10%は、実はダニの死骸とその排泄物だということをご存知だろうか?

つまり、あなたと家族は毎晩、虫のトイレの中で眠っているということ。

実は、生きたり死んだりしている虫やそのおびただしい量の糞便に包まれて就寝しているのである。


いかがですか?

こんな感じで書かれたら、そりゃあ枕を換えようと思いますよね。

ダニを防止するカバーに換えようってなりますよね!




いやはや、やはりプロはすごいです。

人間心理を知り尽くしたからこそ表現できるのだと思います。

今後も、人間心理を学んでいこうと思います。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,人間心理,,

22:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/08(Mon)

■専用アプリをインストールしなくてもLINEで既読をつけずにトークを確認する方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE.png 
★LINEで既読をつけずに読む方法 for iPhone。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




こちらの記事は、
新サイトに移行させて頂きます。

本記事はコチラ

専用アプリをインストールしなくてもLINEで既読をつけずにトークを確認する方法。

新サイトはコチラ

Next Innovation Style



よろしくお願いします。

(*^o^*)


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,SNS疲れ,,

21:32  |  LINE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/08(Mon)

第1693回「あなたの猛暑対策!」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1693回「あなたの猛暑対策!」



いやぁ、本日はかなり暑かったですね!!

猛暑日でした。

社内のエアコンの冷房設定が26℃なんです。


全然効かないッ!!!


うだるような暑さでした・・・。


で、そんな時に僕が仕事のお供にしているのが、

卓上ミニ扇風機!

しかも水が入れて、レバーを握ればミストが出る優れものです。




扇風機は別に冷風を発生させるものではないので、

部屋の温度が高いとそこまで効果はありませんよね?

だけど、シュッとミストをひとふきすることで、

その水分が気化する時に周りの熱を奪ってくれて、

体感温度がめっちゃ下がって涼しい!というアイテムです。


蜃気楼がたつような熱いアスファルトに、

水をパシャッとまくと涼しくなるのと同じ原理です。


去年の夏に買ったのですが、

今年も登場して大活躍してもらってます。

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,FC2トラックバックテーマ,,

19:50  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/07(Sun)

■今週のキーワード。だる、食べ、実は、人生、耳を、頑張。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




7月7日、本日は七夕ですね!

ただ残念ながら、僕の地域では曇っていて、天の川は見れません。

1年に1回の逢瀬。

考えるとすごいことですね。

たぶんものすごく大切な1日となるのだと思います。

毎日会えるのも当たり前のことじゃないんですね。

そんな意識で日々を過ごしていけば、

きっと今より良い人生になっていくでしょう。




さて、それでは今週のダイジェストです。

気になるワードは復習しておきましょう。




■「だるい」「疲れた」そんな人のためのスケジュール管理。
スケジュール管理 





■食べ物の好き嫌いと、人の好き嫌いの関係性。
食べ物の好き嫌い 

何でも食べる人の性格的傾向。




■実はウザがられていませんか?できる上司になるための3つのポイント。
デキる上司の条件。 

デキる上司になりたい!


3拍手頂きました!


■【人生最高の1冊!】就活中の学生、転職を考えている人、仕事に閉塞感を抱えている人へ。



5拍手頂きました!!



■『耳をすませば』から学ぶ極悪恋愛テクニック。
耳をすませば 

甘酸っぱい恋。


4拍手頂きました!


■「頑張れ!」「ファイト!」「信じてる!」どれを使う?
運動会 

頑張れッ!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,アウトプット,ダイジェスト,

22:09  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/06(Sat)

■「頑張れ!」「ファイト!」「信じてる!」どれを使う? このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会

★頑張ってる人に対して「頑張れ!」はないよね。笑

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




ムシムシしていて不快指数MAXです。

どうもこんばんは!

今日は土曜日ですので、過去記事の再アップいきます。

というか、土曜日はかなりPVが下がります。

ビジネスマンに見て頂いているという分析で合っていますよね。

嬉しい限りです。




さて、誰もが簡単に使っている言葉、

「頑張れ!!」

多くの人が応援の時とか、普段から何気なく使っているんだろうけど、

難しい言葉だなぁとつくづく思います。




無責任とも言えますね。

そんな簡単に使っていい言葉ではないですよね。

本気で頑張っている人に対して、軽々しく「頑張って」を使うと、

「もう頑張ってます!」

と反発をくらうことがあります。

また、真面目な相手ですと、

(私はまだまだ頑張りが足りないんだ、もっとやらなきゃ・・・)

と強迫観念に襲われてしまう人もいるでしょう。

アレ、なんだかブラック企業みたい、ワ〇〇とか。




「頑張って!」

という言葉は、

それ以上に頑張っている人だけが使える言葉だと思います。




応援の意を表すなら、

「信じてるからね!」

とか

「ベストを尽くしてね!」

とかの方がいいと思います。




プレッシャーを感じてしまうかもしれない。

でもきっと、あなたならできると信じてる。

だからやりきってほしい。

そんな想いを込めてかける言葉は、

やっぱり

「頑張って」

ですかね。笑

いやいや!

「ファイト!」

って言葉もいいかもしれない。




まぁ、

日本語って難しいです。




子供たちは難しい事は考えずに、

素直に、

お母さんの「頑張れ~!」って言葉に

笑顔で応えてはりきるんですよね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,

22:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/05(Fri)

■『耳をすませば』から学ぶ極悪恋愛テクニック。 このエントリーをはてなブックマークに追加

耳をすませば

★ホストも使う、女性を落とすテクニック。笑

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




雨、大丈夫でしたか?

僕の所では、雨はそうでもありませんでしたが、

風がすごかったです。

ケガをしている人がいなかったので良かったですけど。




さて、今コレを書いている時間、

金曜ロードショーで、スタジオジブリの『耳をすませば』がやっています。

僕、この『耳をすませば』がすごく好きでした!

カントリーロードという曲も、この映画で知りました。笑

元々洋楽だったこの曲、

作中で月島雫が日本語に訳していて、それもすごくよかったですね!




さてさて、そんな心がほんわかする名作『耳をすませば』

ですが、大人になった僕らでも恋愛において学べる所があります。

そこらへんを見ていきましょう。笑



さて、恋愛において、好きという感情の反対は何でしょうか?

嫌い??

いいえ、違います。




好きの反対は、無関心です。




いやよいやよも好きのうち、という言葉がありますが、

好きも嫌いも、相手に関心があるからゆえの感情です。

でも、相手に興味がなければ、好きになることも、嫌いになることもない。

好きという感情の対極は無関心なのです。




ですので、相手と恋人同士になりたければ、


まずはその無関心から脱しなければいけない。

男と女が恋人同士になるには、何かのきっかけがあって新しい感情が芽生えます。

そのきっかけ作りを見事上手くやってみせたのが、

『耳をすませば』で雫の相手となった、天沢聖司くんです。





思い浮かべてみてください。

雨の中、不良で有名な男子が、段ボールに捨てられた猫に傘を差し伸べている・・・

キュンとしません?




ギャップ、というか、普段の評価が低いと、ちょっとイイことをしただけで、

あの人、すっごく優しい!

と勘違いしてしまうものです。


感情のふり幅は大きければ大きいほど強くなります。

別の言い方をすれば、

最初に嫌いという感情が強ければ強いほど、

好きに転換したときにものすごく強い気持ちになります。




これを知ってか知らずか利用したのが聖司くんです。


中学生特有の、好きな人をいじめてしまう、ということなのかもしれませんが、

最初は嫌われるような行動をとります。

そして、

「やなやつ!やなやつ!!やなやつ!!!」

と、見事嫌われることに成功です。

無関心から、やなやつ、へランクアップ!笑

そして、そこから優しくし始めて、見事雫と思いが通ずることになりました。笑




ヤクザやホストやDVの人も使用している恐るべきテクニック、

冷たくしてから優しくする。

これを実践したのが、聖司くんなんですね。


どこかで役に立つかもしれませんので、

最初にマイナス評価だった方が、プラス評価に変わった時により強い感情となる

これを覚えていてくださいね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,成功,耳をすませば,恋愛テクニック,

22:54  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/05(Fri)

第1692回「流しそうめん、したことある?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1692回「流しそうめん、したことある?」



流しそうめん!!

もう夏ですねぇ。

最近はそうめんよりも、ひやむぎ派のがけっぷち課長です。


実際に竹を半分に割って流しそうめんをしてみたい気もしますが、

やったことはないですね~。

でも、ドンキ・ホーテに流しそうめんが手軽にできる機器が売っていまして、

めちゃめちゃ気になります!

近々買ってレビューをしたいと思います。笑


夏、満喫しましょうね!

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,ビジネスマインド,人間力,FC2トラックバックテーマ,

21:57  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/04(Thu)

■【人生最高の1冊!】就活中の学生、転職を考えている人、仕事に閉塞感を抱えている人へ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしている全ての人に読んで欲しい最高の1冊!!


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日はにわか雨がすごかったですね!

僕の住んでいる地域は午後からは晴れましたが、

午前中のどしゃ降りっぷりがすごかったです。

台風とかもそうなんですけど、

ちょっとワクワクしますよね。笑




さて、厳選オススメ書籍シリーズ

本日は就活中の学生や、転職を考えている人、そして、

今の仕事に閉塞感を抱えている人に絶対に読んで欲しい一冊!


僕がこれを読んだ時は本当に衝撃でした。

人生を変えるほどの一冊ってあるんだなぁと思いましたね。

この一冊で、著者の喜多川泰さんの大ファンになりました。



■「手紙屋」 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙~


物語仕立てになっていますが、

そのストーリーから、とても大切なことが学べます。


働くことの意味って?

真の成功って何?

幸せな人生って?



これから就職する人も、職を変えようとしている人も、

今の仕事で頑張っていきたいと思っている人にも絶対に読んで欲しいです。

人生観が変わりますよ。



物語は、一人の就活生が書斎カフェで不思議な広告に出会うところから始まります。

それは、

たった10通の手紙をやりとりするだけで、あらゆる夢を叶えます

というもの。

手紙屋と呼ばれる職業との出会いです。



本当に惹きこまれる話になっています。

大好きな一冊です!


それでは一節だけご紹介しますね。


失敗する人は、『才能』を頼りに夢を叶えようとするのです。

別の言い方をすれば、“自分が成功できることは何か?”

を考えているわけです。

実はこの人たちは大きな勘違いをしています。

成功は才能によって得るものだ、という勘違いです。

残念ながら、これは間違いです。

なぜなら夢を叶えた人は誰一人として「才能があったから成功できた」

とは言わないのですから。



(中略)


一方で、成功した人は『情熱』を頼りに夢を叶えようとします。

別の言い方をすれば、“何をやれば成功できるか”ではなく、

“自分がどうしてもやりたいことは何か”を考えているということです。

夢を実現したすべての人がこの方法を使ったのです。(P225)


いかがですか?


できればあなたにも読んでいただいて、

感想などを話し合えたら最高ですね!




コメントや感想のメールをお待ちしてます。




(*^o^*)

テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,成功,アウトプット,

22:44  |  【厳選オススメ書籍】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/03(Wed)

■実はウザがられていませんか?できる上司になるための3つのポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

デキる上司の条件。 
★上司を信頼するための条件。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




外では雨が降ってきました。

暑さに加えてジメジメと、不快指数MAXです。

そんな時は、熱いシャワーを浴びて、ビールで乾杯ですね。

ウマいッ!!




さて、何度かお伝えしているかとは思いますが、

デキるビジネスマン、とりわけ部下を持つ上司に対して、

そのポイントをお伝えします。



■ある程度の放任は必要。


部下の仕事の進捗をチェックすることは大切です。

ですが、それ以上に大切なのは、信じて任せることです。

「お前がやってダメだったら、もうしょうがない」

その覚悟で任せてもらえると、部下はその期待に応えようと、

ものすごく頑張ります。

その覚悟をもって部下に相対すれば、その気持ちは必ず伝わるので、

上司の方は意識してくださいね。




時々、進捗のチェックは必要ですので、

何か困ったことはない?という感じで、

相談にのる

という形で接すればいいと思います。



■いずれは手放す。


どこで聞いたのか忘れてしまいましたが、

次の様なニュアンスの言葉があります。

有能な上司はいずれ、有能な部下を手放す。
有能な部下をいつまでも抱えている上司は、無能な上司だ。

これを聞いた時に、なるほど!と思ったんですよね。

たしかに、有能な部下を抱えていれば、仕事ははかどると思います。

が、会社全体の為や本人の為を思えば色々な経験をさせた方が、

後々大きな結果となって返ってくることだと思います。

デキる人財を、いつまでもくすぶらせておくのは罪です。

部下は上司を信頼しています。

であれば、もっと大きく羽ばたかせるためにも、積極的に手放す努力をしていきましょう。

その意図に気づいた時、更に大きな信頼関係の絆が生まれることでしょう。



■手柄は取らずに責任を取る。


これも当然といえば当然ですが・・・、

あなたはできていますか?

僕の昔の上司は、これのまったく逆を行く人でした。

すなわち、

責任は取らないのに手柄だけ取る。

いい感じでまとまりかけてきた時にしゃしゃり出て来て、

さも自分がまとめた、みたいに上に報告していました。


最悪ですよね。

信頼関係を築こうという気持ちにもなりませんでした。




幸い僕は部署が異動となり、大きな影響を受ける前に離れられたので良かったです。笑



ということで3つのポイントをお伝えしましたが、

いかがでしたか?

日々自分はどうなんだ、と振り返って、

デキる上司になっていきたいものです。



ちなみに、出来る上司になると何がいいか?

それは、部下がモチベーションを持って仕事にあたってくれます。

得てしてそういった部署は活気があり、成績もいいものなんです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,デキるビジネスマン,信頼関係,

21:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
