--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/30(Sun)

■今週のキーワード。あな、君た、アイ、通る、最も、ただ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




日曜はゴルフでした。

普段運動をしないものだから、

歩き回ってかなり疲れました。

筋肉痛です。イテテ・・・。

でも普通にやっていれば歩き回るはずがないんですがね・・・。笑





さて、それでは今週のダイジェストです。

気になるタイトルは復習しておきましょう。





■あなたもできる、夢を叶える!手帳の魔法。
手帳に夢を! 
Dreams come ture!!


6拍手頂きました!




■「君たちの意見を通すのが、俺の仕事だ」
部下と上司 
上司と部下の関係。


4拍手頂きました!



■アイデア創出法:インプットとアウトプットの関係。
アイデア創出法2 

例えば本を読む。




■通る企画書、通らない企画書の決定的な違い。
仕事のスピード 

今出しても、もう遅いよ?


3拍手頂きました!



■最も大きな学びのインパクトをもたらすのは、実践や実体験。
育成方法 

新入社員の育成方法。




■ただの欠点をその人だけの個性に変える方法。
心に灯り 

なんとも言えない温かさ。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,ダイジェスト,

22:11  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/29(Sat)

■ただの欠点をその人だけの個性に変える方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

心に灯り

★欠点は個性に変えられる!

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




ムシムシしています。

暑いですね。

そろそろクーラーの出番かな・・・。

気を取り直して頑張りましょう!




さて、加筆修正の再掲載です。




夏と言えば、スイカ!

子供のころ、スイカをくりぬいて、人形つくりませんでした?

スイカをくりぬいて、

おばけっぽく目と口を作り、中にランタンを灯してハイ、できあがり!

中に灯をともすと、なんとも味のある、雰囲気のある感じになります。




この、『中に灯をともすこと』って、とても大事です。




昔、メンターから言われた事があります。

「小学校の時とか、マッチ棒で家つくんなかったか?

 俺はぶきっちょだったから結構隙間ができちゃってたんだけどな、

 そのままだとなんか下手さが目立つな~、と思っててな?

 それで気づいてん!

 ロッジみたく、中に明かりを灯せば、なんとも温かみのある家になってな、

 隙間から漏れる光も個性に変える事ができるってな!」




「人も同じだぞ。

 欠点や弱点は誰にでもあるけど、それを認めて、

 心の中に灯をともすことが大事や。

 そこから外に漏れる光は、形容しがたいその人独自の個性になるんだよ!」

こんな感じだったと思います。




隙間からもれる光って、なんとも言えない温かみを感じさせますよね。

人間もそれと一緒で、

心の中に灯をともし、

体の中心に小さな太陽が煌々と輝いているイメージを持つ
と、

なんだか欠点も取るに足らないように思えてきます。




周りの人も、そこを感じ取れます。

よく、オーラがある人って形容されますけど、そんな感じです。




あなたも、心の中に灯をともすイメージをもってみると、

欠点を個性に変える事ができるかもしれませんね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,イメージ,成長,オーラ,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/28(Fri)

■最も大きな学びのインパクトをもたらすのは、実践や実体験。 このエントリーをはてなブックマークに追加

育成方法

新入社員の効果的な育成方法とは?


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




6月ももうすぐ終わりですね。

ということは、多くの企業で新入社員が4月に入社してから、

早3ヶ月が経とうとしています。

どうでしょうか?

そろそろ仕事にも慣れて、戦力として数えられるころでしょうか?




職種によっては、まだまだ研修期間として、

先輩社員について回っているかもしれませんね。


いわゆる、OJTというやつです。




OJT=On-the-Job Training

仕事の場を離れて集合研修として行うOffJTではなく、

先輩社員の仕事を見せながら、やりながら覚える・学んでいく

そんな手法が多くの企業でとられています。

というか、OJTとOffJTをバランスよく取り入れることが、

新入社員を効果的に育成するポイントです。




さて、そんな研修ですが、

最も大きな学びのインパクトをもたらすのは、

座学ではなく、


実践や実体験を伴うことです。





座学ですと、その時は、

うんうん、なるほど、

と納得はしても、いざ行おうとするとできないことが多いんですね。


頭ではわかっているけど、できない。

まぁそれをわかったつもりになっている、というんですけど。笑





そう考えると、OJTとは理に適った育成方法と言えます。

しかし、例えば実践した結果、相手企業に迷惑をかけてしまっては元も子もありません。

取引先相手を怒らせてしまっては当然いけません。




そこでおススメしたいのが、友好関係にある企業と協力して、

自社の新人をその企業に訪問させて、

相手企業の担当者にチェックしてもらう
ことです。

新人にとっては実践と変わりませんので、

緊張するでしょうし、だからこそ真剣に取り組むことだと思います。

そして、相手の担当者からの厳しい指摘によって、


より一層の学びや気づきを得るでしょう。





協力できる他企業がなければ成立はしませんが、

新人にとってはものすごく学びの場となるので、

育成担当者はぜひ企画してみてください。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,新入社員,,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/27(Thu)

■通る企画書、通らない企画書の決定的な違い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事のスピード 
★デキるビジネスマンは仕事が早い。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




仕事を完成させることにおいて、大事な要素はいくつもあります。

正確さ、丁寧さ、わかりやすさ・・・。

例えば企画書を提出する際にも

これらのことを念頭において構成すると思います。

企画書に限らず、仕事全般に当てはまりますよね。




そして、仕事において、僕が最も大事だと思うもの、

部下に何度も何度も伝えていることがあります。

それは、

スピード

です。




しゃべりのスピードではありませんし、タイピングのスピードというわけでも

もちろんありません。

このスピードというのは、

仕事を完成させるまでのスピード

のことです。




120点を目指した、データもきれいにまとまり、

パワーポイントでわかりやすく作った細部までこだわった企画書、

80点程度しか出せない、データはわかりづらく、あともう一歩の企画書。




どちらを選ぶかは一目瞭然です。

が、スピードという要素を加えると、評価は逆転すると思います。




期日より2日間遅れた120点の企画書。

期日より2日前に出した80点の企画書。





どうでしょうか?




あなたももちろん期日前に出した企画書を採用しますよね。

こだわりたい部分があるのも理解しますが、

そのせいでタイムリミットを過ぎてしまっては元も子もありません。




仕事は、スピードです。




先日ご紹介した、千田琢哉さんの著書、

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断


もこんなことを言っていましたよね。



ヒツジは許可を得てからキスをする。
ライオンはキスしながら許可を得る。



ヒツジは勇気がないので、絶対の安全を確認してからでないと動けない。

石橋を叩きまくってから渡っていたのでは、次々にライバルに先を越されてしまう。

いつまで経っても「キスしてもいいか?」と言い出せないので、相手をウンザリさせる。

いい悪いは別として、世の中には考える前に行動する人がいると知っておくことだ。

考える前に行動する人に遭遇すると、いかに自分がもたつく人間で、

チャンスを逃し続けていたのかに気づかされる。


ライオンは人生すべてにおいて、行動に移しながら相手を納得させる。

行動せずに呆れ返られるよりは、行動して肘鉄を食らったほうが遥かに学ぶことは多い。

間違って通行人にキスしないように。(P30)




チャンスを掴む人は、常に行動が早い人です。

丁寧さ、正確さ、

もちろん大事です。




それにプラスαとして、スピードも意識していきましょう。





(*^o^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,チャンスを掴む,,

23:04  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/26(Wed)

■アイデア創出法:インプットとアウトプットの関係。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アイデア創出法2 
★良いアイデアは質の良いインプットから生まれる。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




どうやら予約投稿をうまく行えてなかったようで、

更新されてませんでした。

すいません。

チェック&チェックが必要ですね。

改めてそう感じました。




さてさて、アイデア創出についてです。




いいアイデアはどこから生まれるか?

当然自分の中からですよね。


自分の引き出しにないものが突然湧いて出てくる・・・

そんなことはありえません。





ですので、いいアイデアを出すために必要なのは、

インプットを行い引き出しの中身を充実させることです。


それも、ただ情報をインプットしていても、中身の充実にはなりません。

質の高いインプットが求められます。




質の高いインプットをするためには、

関心の幅を広げることが大事です。




今の自分とは直接関係ないことでも、

興味を持ってセミナーに参加してみる、

本を読んでみる、


人に会ってみる、


そういったことで、関心の幅を広げることができますね。




好奇心を持ってインプットした情報は、

めぐりめぐって自分の糧になります。

それが、自分の中で混ざり合い昇華され、

いいアイデアが生まれるようになるのです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,成功,アイデア創出法,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/25(Tue)

■「君たちの意見を通すのが、俺の仕事だ」 このエントリーをはてなブックマークに追加

部下と上司

★上司の仕事は部下の気持ちをマネジメントすること。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日のテーマはデキるビジネスマン、とりわけ、

できる上司についてです。

1人でも部下がいる方には是非読んでいただきたいと思います。




部下が理想とする上司と、上司が理想とする部下は違います。

まぁ、これについてはまた別のエントリーで書きたいと思いますが、

部下が認める上司とは、

この人のために頑張ろうと思える人

です。




ですので、平社員の時は成績優秀だったとしても、

その中身が周りを蹴落としての成績であったり、

協力体制にない人であったりすると、

部下をもってから苦労するようになります。




上司の仕事とは、課長であれば課全体の成績、

部長であれば部全体の成績を上げることにあります。

つまり、

「君たちの意見を通すのが、俺の仕事だ」

ということで、

意見を通した上で部課員全体にモチベートをかけ、

部下に頑張ってもらうことにあります。





部長、課長にも上位職があり、

上位職に対して部下の意見を押し通そうと奮闘する、

その姿に部下は感動を覚え、惚れ込むのです。

そして、

この人のために頑張ろう!

という気持ちになります。




会社の為でなく、


あなたのために一所懸命働いてくれる部下が何人いますか?


1人も思いつかないというのであれば、それは上司失格です。

もちろん、部下をヨイショしろ、迎合しろ、というわけではありません。

締めるところは締める、これも大事です。

アメとムチを使い分けることも必要でしょう。




部下の気持ちをマネジメントすることが、あなたの仕事です。


もしそれを理解していない、

自分が最前線に立ち結果を残せばいい、

そんな考えなのであれば、部下を持つ資格はないでしょう。

プレイヤーとマネージャーは違うということを、

しっかりと理解するようにしてください。




(*^o^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。

0
起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/24(Mon)

■あなたもできる、夢を叶える!手帳の魔法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

手帳に夢を! 
★叶えたい夢は手帳に書くことで実現する。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




以前、尊敬する人から、

「夢や目標は手帳に書いていると、叶うよ。
 これホント。やってみな?」


と言われた事があります。




そして、その日から僕の1日は、

必ずシステム手帳にその時の夢や目標を書くことから

始まるようになりました。




大きな夢から小さな夢まで、大小様々。

ずっと書き続けている夢もあれば、

その時の気分で、

コレはイイや。

と書かない夢も。





でも数週間経つと、

やっぱりこれも叶えたくなったなと改めて書くんですね。

もちろん、その時の気分なので、

正直たいしたことじゃなく、すぐにでも叶えられる夢もあります。

新しいクツが欲しい。


携帯を変えたい。

洗車したい。

パーマをかける。


逆にずっと書き続けていても、

いまだに叶わないとても大きな夢もあります。





でも一つ言えるのは、

毎日手帳に夢を書くと、本当に叶うということ。




今、一つ、ずーーーーーっと書き続けていた夢が、叶う目前まで来ています。


正直他人から見れば無理めだった夢も、

あと一歩のところまできてるんです。




それは、毎日夢を書いて、それを見て、モチベーションを燃やし続けたから。




あなたにも、本当に叶えたい夢があるのでしたら、

手帳に夢を書くことをオススメします。




書いて見ることで、脳にイメージを焼き付けるんです。

そうすると、脳はその夢を叶えるために一生懸命仕事をしてくれるようになります。




あなたの叶えたい夢はなんですか?





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,手帳,

21:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/23(Sun)

■今週のキーワード。父の、あま、Think、厳選、カリ、PDCA。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、週末でした。

スーパームーンが観測できた日らしいですけど、

見ましたか?

僕は見逃してしまいましたが、

ネットで結構写真がアップされてたのでよかったです。

それでは、今週の復習いってみましょう。

拍手を結構いただけた週だったと思います。




■父の日に贈る、FXのキャッシュバックを上手に利用しよう講座。
株とFX 

アベノミクス様様だーい!




■あまりに基本的なABCの法則の4つのルール。
ABCの法則 

コツコツ。ただひたむきに。


4拍手頂きました!


■Think Simple:想像してみてください。あなたがここで何ができるかを。
アップル2 

Think Different


2拍手頂きました!


■【厳選2冊!】今いる場所から一歩抜き出るために読むべき本。



4拍手頂きました!



■カリスマ経営者やデキる人に共通する信念。
芽を出すために。 

種をまかなきゃ芽は出ない。




■PDCAのサイクルがキュートすぎる件について。
PDCAのサイクル 

仕事の基本。PDCAのサイクル。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,アウトプット,ダイジェスト,

23:26  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/22(Sat)

■PDCAのサイクルがキュートすぎる件について。 このエントリーをはてなブックマークに追加

PDCAのサイクル

PDCAのサイクルを回すことが仕事の基本。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




加筆修正版です。




最近、今まで組んだ事のなかった若手社員と交流を持つ機会がありまして、

結構話すようになりました。




この子、若手特有の言動の軽っぽさはあるものの、

論理的な考え方や冷静な分析力は中々のものです。

頭がいいんでしょうね。

会話していて楽しく感じます。

で、ひょんな事から仕事の流れの話になりまして、

「~でさ、~~で、要はPDCAが~~なわけなんだよ」

みたいな会話だったと思います。

そこで返された彼の一言にびっくりしました。




「すいません・・・、PDCAってなんですか?(/ω・\)」




あるぇ??

基本的に僕は社会人1年目の新入社員には、

PDCAのサイクルを回すという仕事の基本中の基本を

一番最初に教えているのですが、

今まで数年間、そこに触れずにここまできてしまったようです。

基本的な事だから、しっかり覚えてね。

(´・ω・`;)




仕事の格言にこんな言葉があります。

PDCAをしっかり回してABCを徹底する

仕事上だけでなく、モノの流れの基本となりますので、

覚えておいて損はないです。




PDCAのサイクルとは、


Plan-計画

Do-実行

Check-評価

Action-改善



の流れの事です。




すなわち、Plan-計画を立て、Do-その計画に基づき実行して、

Check-実行した結果に対して評価をし、Action-改善策を考える。

改善策を基に、またPlan-計画を立ててDo-実行していく・・・。

この流れです。




仕事のできない人、また新人さんは、よく

Plan-Doの流れで終わってしまい成長が見られないのですが、

Check-Actionの方が重要なので、必ず、

終わった後の検証・評価・改善を行うようにしましょう。

その流れが、確実に仕事のスキルをアップしてくれます。




そうそう、

PDCAをしっかり回してABCを徹底する


の、ABCですが、


A(当たり前の事を)

B(バカにしないで)

C(ちゃんとする)



のことです。

先日の記事でもお伝えした通りです。

ちなみにABCは後づけで、メンターに教えてもらいました。

ゴロがいいので、わりとお気に入りの言葉です。




(v^ー°)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,PDCAのサイクル,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/21(Fri)

■カリスマ経営者やデキる人に共通する信念。 このエントリーをはてなブックマークに追加

芽を出すために。

★大丈夫、絶対できる。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




あれ、台風4号はどこへ行ったのでしょう・・・?

心配していましたが、大きな被害にならなくてなによりです。




さて、やはりカリスマと呼ばれる経営者の方と会うと、

自分自身にも刺激を大いにうけますね。

情熱の炎が飛び火するというか、

これだからできる人との出会いは素敵です。




そんな、カリスマ経営者やデキる人に共通するポイントとは何か?

それは、


己の欲望に真剣である

ということです。




欲望とは、叶えたいような夢、目標とも言い換えられます。


己の欲望に真剣な人は、

いつもイキイキとしています。

目が輝いていて、いつも目標を達成しようと努力していますね。

それは、

絶対に叶えるまで諦めない!

という信念があるからです。



何が何でもやり遂げてやるんだという情熱を持ち、

一度や二度の失敗でへこたれない。




そんな人はいつか必ずその願望を実現します。





逆に言えば、あきらめたら夢は夢のままです。

芽は一生出ない。


「いつか実現できたら・・・」

そんな風に思っている夢があるのなら、

今、ココから動きはじめましょう。




植物の種は、土に含まれている自分に必要な栄養を引き寄せて、

新しい芽を出します。





同じように、今、自分の中に種をまいていれば、

きっとそれがおぼろげな夢でも、

自分に必要な栄養、自分に必要な経験をたぐりよせて、

大きな花を咲かせることでしょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,成功,

22:39  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/21(Fri)

第1686回「白いご飯に合わせるなら…」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1686回「白いご飯に合わせるなら…」



今日のトラックバックテーマは色々意見が別れそうですね。

白いご飯に合わせるなら、


たくあん!

納豆!

めんたいこ!

生卵!

味のり!

しらす!

いくら!

ネギトロ!



いやぁ、お腹減ってきましたね。笑

今うちにあるのは生卵ですね!

TKGしてきます♪

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,FC2トラックバックテーマ,

22:13  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/20(Thu)

■【厳選2冊!】今いる場所から一歩抜き出るために読むべき本。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★人生楽しまなきゃ損!一歩抜き出た人生を送るために読むべき本。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




年間200冊以上の書籍を読む僕が選ぶ

おススメ本の紹介シリーズ。

今日は、

今いる場所から一歩抜き出るために読む本

というテーマで集めてみました。

ちなみに前回はコミュニケーション術を学ぶ本の紹介です。

■コミュニケーション術を学ぶオススメ書籍



仕事の閉塞感を抱えている

・現状維持の毎日に嫌気がさしている

・どうすれば次のステージに行けるのかわからない

・日々のモチベーションがわかない

・その他大勢の人生で終わりたくない




もしあなたが以上の気持ちを感じて日々を過ごしているとすれば、

それはとてももったいないことです。

本来、人生とは楽しいもの。

未来にワクワクするものであるべきだと思います。




ワクワクする毎日、

キラキラした未来を取り戻したい、

惰性で過ごしている灰色の日々とさよならしたいのであれば、

絶対に読むべき本です。





■ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断

著者もかなりの読書家で、シンパシーを感じます。

どの本もおススメなのですが、共通するのが、

「成功したかったら本を読め」

という事です。

そして群れることよりも、孤高に飛び出すことを進めています。




この本では、

何かあるたびに群がって結局何も成し遂げられない人

=ヒツジ

いたずらに群れずに孤高に物事を成し遂げようとする人

=ライオン

という対比で生きるヒントを教えてくれています。




そのどれもが、あ、なるほど!

と思えるものでかなりおススメできる本です。

ちょっとだけご紹介します。




ヒツジは「今度会いましょう」と言う。
ライオンは「今から会いましょう」と言う。



ヒツジは社交辞令が大好きだ。

「今度会いましょう」「近いうちに食事でも」と自分から口にしておきながら、

一生実現せずに終わってしまう。


社交辞令というのは恐ろしいもので、自分が嘘をついていることの自覚がない。

だから仕事に限らず、プライベートでも嘘つきになっていく。

そればかりか、その子供まで嘘つきになっていく。


ライオンは社交辞令が大嫌いだ。

「今度会いましょう」と言われたら、「今からどうですか?」と即答する。

今がダメなら、その場でスケジュールを確認して具体的な日時を決めようとする。

こうすることによって、ヒツジはライオンのもとから去っていき、

ライオンはライオンとだけ付き合うようになる。(P25)




ヒツジは許可を得てからキスをする。
ライオンはキスしながら許可を得る。



ヒツジは勇気がないので、絶対の安全を確認してからでないと動けない。

石橋を叩きまくってから渡っていたのでは、次々にライバルに先を越されてしまう。

いつまで経っても「キスしてもいいか?」と言い出せないので、相手をウンザリさせる。

いい悪いは別として、世の中には考える前に行動する人がいると知っておくことだ。

考える前に行動する人に遭遇すると、いかに自分がもたつく人間で、

チャンスを逃し続けていたのかに気づかされる。


ライオンは人生すべてにおいて、行動に移しながら相手を納得させる。

行動せずに呆れ返られるよりは、行動して肘鉄を食らったほうが遥かに学ぶことは多い。

間違って通行人にキスしないように。(P30)


こんな感じです。

まだまだご紹介しきれない部分がたくさんありますので、

一度読んでみることをオススメします。





■ワンピースの言葉が教えてくれること

大ヒット漫画ワンピースの考察本です。

老若男女が楽しめるワンピースには、不朽の名シーンがたくさんあります。

そして名言も。




名言を紹介しつつ、私たちがこの社会のなかで生きていくヒント、

具体的には、

夢をかなえるためのヒント

仲間をつくるためのヒント

強くなるためのヒント

苦しいときを乗り越えるためのヒント

自分らしく生きるためのヒント


が満載です。



「よっしゃいくぞ!!!海賊王におれはなる!!!」

強い思いや夢があるにも関わらず

どうしても最初の一歩が踏み出せずに、

ずっとその気持ちがくすぶり続けているということはないでしょうか。

「いつか、いつか」

「そのうち、そのうち」

「時間ができたら」


そう言って自分をごまかしている間は、

1mmも前に進めてはいなくて、

プラス・マイナスゼロ・・・もしかしたら、

マイナスの方向に、後退してしまっているかもしれません。


何事を為すにも、

やるぞという気持ち=モチベーションが大切です。

モチベーションを高めるために、

「自分に誓う」ことで最初の一歩を踏み出しましょう。

その一歩を踏み出すことで周りの目、周りの気持ちも変わり出し、

いつしか、味方、仲間が現れるようになります。(P18)



いかがでしたか?

2冊ご紹介しました。

両方とも、かなりオススメの1冊となっていますので、

是非是非読んで見てくださいね!





(*^o^*)


テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,オススメ書籍,

22:03  |  【厳選オススメ書籍】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/20(Thu)

第1684回「あなたの武勇伝を教えてください!」 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたの武勇伝を教えてください!」です。「武勇伝」と言うと少し大げさですが、誰しも思い起こせば少しくらい自慢できる話があるのではないかと思います聞くところによると男性の方が過去の武勇伝を語りたがる傾向にあるみたいですが、女性もそれなりに「語りたい願望」はあるようですという私はあまり武勇伝っぽい武勇伝が無いのですが、だいぶ前...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの武勇伝を教えてください!」



ぶゆうでんぶゆうでん、ぶゆうでんでんでんデデン♪



って最近見ないなぁ。

オリエンタルラジオでしたっけ?

どこいったんだろう??



というわけで、トラックバックテーマが武勇伝か・・・。

こんなところで気軽に書ける内容がないんですよね。


自分に好意をもっている後輩女子を友人と○○して○○した!

とか、

コンビニで○○した!

とか、ホント何やってんだ、俺・・・。

若かりし頃の苦い思い出です。笑

ホントすいません。


自慢できる武勇伝と言えば・・・

友人たちと夜中に富士山まで車を飛ばして、

途中でガソリンがなくなってみんなで車を押してガソリンスタンドまで行ったこと


あ、これなら自慢できそう。笑

楽しかった思い出です。

バカやったなぁ。

(≧∇≦)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : FC2トラックバックテーマ,

19:03  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/19(Wed)

■Think Simple:想像してみてください。あなたがここで何ができるかを。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アップル2 

★複雑に考えて仕事をする自分を、誇りに思っていないか。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




台風4号の進路がとても気になります・・・。

そのまま北上してくれればよかったのに、

見事に日本列島を通るように曲がっていますね、予報では。

明日、大丈夫かなぁ。




台風で困るのは僕だけでなく、

農家の方もとても困ると思います。

りんご農家大丈夫かなぁ、

と思いまして、りんごつながりでアノ企業をご紹介です。


シンプルを貫くための10箇条。


Think Brutul 容赦なく伝える

思ったことは貯めずに言う。でも忘れるのも早く。


Think Small 少人数で取り組む

有能な少人数のグループこそ効果を上げる鍵。


Think Minimal ミニマルに徹する

わかりづらさ、複雑さは結局誰の得にもならない。


Think Motion 動かし続ける

判断は早く。集中力高く、物事を動かし続ける。


Think Iconic イメージを利用する

多くを物語る偶像のイメージは有効に使う。


Think Phrasal フレーズを決める

磨き抜いて出てきた言葉には大きな力がある。


Think Casual カジュアルに話し合う

形式ばったやり方では物事の本質が失われていく。


Think Human 人間を中心にする

人間性のあるものこそ人間の共感を呼ぶ。


Think Skeptic 不可能を疑う

素晴らしいアイデアと信じるならば突き進む。


Think War 戦いを挑む

誰もが喜ぶことばかりを目指さなくてもいい。


これが、かの有名なアップル社の根幹にあるシンプルさなのだそうです。

クリエイティブな集団というイメージのあるアップル社。

他にもグーグルなども僕の中では同じイメージです。


誰も見たことがない物、

誰も見たことがない人、

誰も見たことがない世界。



それらを創るのは、実は意外なことにシンプルさであったんですね。




複雑な世界だからこそ、シンプルに。

ビジネスをクリエイティブに成功させるヒントは、ここにあるのです。





(*^o^*)







人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,アウトプット,成長,成功,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/18(Tue)

■あまりに基本的なABCの法則の4つのルール。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ABCの法則 

★成功したいあなたに必要なのはABCの法則。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




ABCの法則って、聞いたことありますか?

デキるビジネスマン、またできる起業家の方がやっている法則です。

一度書いたような記憶があるのですが、

過去記事を検索してもなかったので、

もしかしたらお伝えしてなかったかもしれませんね。




デキるビジネスマンと普通のビジネスマンの違いってなんだと思いますか?



と聞くと、きっと色々と答えが出てくるでしょう。

あぁ、この人すごいなぁ、デキるビジネスマンだなぁと思える人って、

何かのセンスに長けている事が多いと思います。


会話が上手、

細やかな気配りができる、

プレゼンテーションがウマい、

相手の一歩先を見据えた提案ができる、



他にもありますよね。




ただ、これらはあくまで目に見える表面的な部分であって、

根っこの部分では、デキるビジネスマンはたった1つの事を注意しているだけです。

それが、ABCの法則です。





すなわち、

A : 当たり前のことを

B : バカにしないで

C : ちゃんとやる





うっわ、くだらねぇ、ダジャレかよ?とか思いました?笑

たしかに、ダジャレが入っていますが、とても大事なことです。

別の言葉で表せば、

凡事徹底。




成功に近道はないんですね。

凡事を徹底して行うこと、これこそが成功への道です。




似たような言葉で、以下のようなのもあったのでご紹介。



誰でもできるような当たり前のことを、

誰にもできないレベルですることが、

成功へのたった一つの道筋である。





誰もが最初からセンスがあるわけじゃないんです。

当たり前の事を、徹底してやりきる、

それを続けることで、色々と見えてくるもの、

成長できることがあるんですね。





あ、4つのルールとかタイトルに書いておいて、

全く無視してしまいました。笑




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,デキるビジネスマン,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/17(Mon)

■父の日に贈る、FXのキャッシュバックを上手に利用しよう講座。 このエントリーをはてなブックマークに追加

株とFX 
株とFX。いつやるの?今でしょっ!


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




先日、6月16日の日曜日は父の日でしたね!

日ごろの感謝の思いを、形にできたでしょうか?




母に比べて、いつも扱いが雑になりがちな父。

母の日に比べて、父の日ってどうしても忘れてしまいがちですよね。

同じ父の立場として、また人生の先輩を敬うということもあり、

僕も実家に戻り、父にプレゼントを渡してきました。




そんな父が今はまっているのが、

株とFX。

まぁ・・・、取引にセンスを感じる要素はないのですが、

アベノミクスによって株はそこそこの利益は出ているようです。

よかったです。

FXの方は・・・、ずいぶんと苦戦しているようですね。

僕もFXを一時期していたこともありますが、

あれ、難しいです。笑

ので、キャッシュバックでちまちまと稼いでいます。




ローラのCMでおなじみの、DMM.com証券

「おっけ~♪」



新規口座を開設して、

・初回10万円以上の入金

・400lot以上の取引


これで、10,000円のキャッシュバックとなります。




400lotというと、ちょっと大きいかな、とも思うのですが、

1回の取引が400lotになってなければいけないというわけではないです。

3ヶ月で、400lotですので、まぁ普通にやってればいきます。

どうせやるのなら、こういったキャッシュバックも利用していった方が

賢いですよね。




ちなみにDMM.com証券は、スプレッドの狭さも魅力です。

スプレッドとは売りと買いとの差のことであり、

FX業者はこのスプレッドがいわゆる利益となります。

手数料のことですね。

スプレッドが狭いということは、それだけ業者の取り分が低いということ、

つまりは僕たち使用者にやさしい仕様ということです。


この機会にDMM.com証券の口座開設、オススメします。










ちなみにウチでは父の日、きちんと娘がプレゼントを用意してくれてました。

日ごろの行いの結果ですね。笑




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,株とFX,

21:03  |  株・FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/16(Sun)

今週のダイジェスト。AKB、読ま、洗練、返事、ちょっ、ゆと。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さてさて、日曜日。

一週間の振り返りをしていきましょう。



■AKB48第5回選抜総選挙、それぞれのコメント。
高橋みなみ 

AKB48の総選挙には人生で大切なことが詰まっている。


3拍手頂きました!




■読まなきゃ人生損する!並みにオススメな本、コミュニケーション術を学ぶ。

5拍手頂きました!



■洗練された資料に共通する一つのポイント。
半角英数字 

HAPPY?HAPPY!!??




■「『返事がない。ただの屍のようだ。』」で学ぶ仕事術。
一歩一歩 
一歩一歩、着実に。




■ちょっと差がつくセミナー活用法。
セミナーの席 

目の合う位置に。




■ゆとり世代が初めての人に教えてあげえたいちょっとしたこと。
ゆとり 

思考停止に陥る禁断の言葉。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,ダイジェスト,

21:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/15(Sat)

■ゆとり世代が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆとり

★これだからゆとり世代は・・・って言われるのが一番嫌い!

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。





過去記事の加筆修正です。




さて、最近定職に就かない若者が急増している、という

テレビ番組をみました。

それを見ながら、若者によく言われる言葉を思い出しました。

『これだからゆとり世代は・・・』

というもの。




でもね、ゆとり世代だから・・・』

という言葉は禁断の言葉です。




なぜなら、

ゆとり世代?じゃあしょうがないね。」

「ゆとりが悪い」


こうなってしまうと、

もうそこで思考停止してしまうからです。




思考停止。

恐ろしいですね。

何の解決にもなりません。




むしろ、ゆとり世代の若者を使う能力がない事を、

自ら認めているのではないですか?

ゆとり世代?じゃあ
 (ゆとり世代を使う能力は自分にはないから)しょうがないね。」





何にせよ、時代や背景のせいにしても生産性はありません。

ゆとり世代と一括りにされたとしても、

その個人個人を見て行けば、イイところは必ずあります。

そこを伸ばして、使えるようにするのが指導者じゃありませんか?

大人じゃありませんか?




まずは自分に鑑みて、

それでも使えるようにしてやる!

と言えるほどの器の広さを持ちたいものですね!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,ゆとり世代,

21:01  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/14(Fri)

■ちょっと差がつくセミナー活用方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナーの席 

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもありがとうございます!

(*^▽^*)




とあるセミナーに参加してきました!

そこで思った事。













後ろの席に座るとか、バカじゃね!?




何しに来たの?と、つい突っ込んでしまいたくなりました(;^_^A

僕が来たときには、パラパラと席が埋まっていたのですが、

一番前の席はほぼ空き状態でした。

皆さん好んで後ろの方へ行きたがります。




当然、一番前の見やすい位置をゲットですよね!(*゚ー゚)ゞ




話を振られたら困る?

は?

自分を覚えてもらう絶好のチャンスでしょう。




人脈を形成するチャンスかもしれません。

どんな時であれ、チャンスは転がっているものです。

そのチャンスに気づけるかどうかは、その人の感性しだい。

積極的に行動していきましょう。




この時点から勝負は始まっています。




逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。




(°∀°)b




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、応援クリックお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,人脈,

21:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/13(Thu)

■「『返事がない。ただの屍のようだ。』」で学ぶ仕事術。 このエントリーをはてなブックマークに追加

一歩一歩 

客にとっては新人もベテランも同じスタッフ。




こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。





さて、需要があるのかわかりませんが、

先日の記事の続きです。



■ありえない対応の数々。あなたは許せますか




席に着きまして、メニューを選んでいました。

とりあえず、水が来ません。

でもわざわざ言うのもなんだかなぁ・・・と思って、

そこもスルーです。笑




んでね、メニュー決まったんで、ピンポン押したわけですよ。

そしたらまぁ、すっときて、

「ハイ。」

って。

ご注文をどうぞ、とかはないのかな?


「単品で、ネギ玉牛丼並盛・・・」

「・・・。」



返事がありません。



「あ、いいですか?」

「ハイ。」

「それと、おろしポン酢牛丼・・・」

「・・・。」



返事がない。ただの屍のようだ。



おい。



聞いてるのか聞いてないのかわかりません。

ここらへんからイライラが募ってきました。

でも大人の対応でスルー。笑




注文を確認することもなく、店員さんは去っていきました。

大丈夫かな、と一抹の不安を覚えつつ・・・。

そして、水がない事に気づいてくれるかなー、と思ってたのですが、

そこはやっぱり気づいてくれなかった。




「すいませーん、水まだ来てないんで、頂けますか?」




と声をかけてからが凄かった。




お盆に4つ、お冷をのせて持ってきたのですが、

お盆はビチャビチャだった。

持ってきたグラスもビチャビチャだった。

なんやねん、コレ。


ダンッ!ダンッ!ダンッ!ダンッ!!

と4つテーブルに置いて、彼は去っていきました。



おい、なぜお前がキレている。




彼にすごく興味が出て、待っている間観察していました。



まず、要領が悪い。

一個の事しかできないのだろうか。

ホールに出て、注文とったらその帰りにバッシングしてけばいいのに、

そのまま帰る。

そして、顔や髪をいちいち触っている。

飲食業でそれはないでしょー。

時には歩いている途中に手をぽきぽき鳴らしてた。

それを今する必要ある?





彼に対してではなく、

彼の指導者に対して、疑問を覚えました。

よくこれで外に出せたな、と。




たぶん、新人さんなのだと思います。

でなければ、あの出来なさは異常だ。

でもお客様の前に出れば、入社3ヶ月目だろうが5年目だろうが、

アルバイトだろうが正社員だろうが全く関係ない。

当たり前の事ができていないのに、お客様の前に出すとかありえない。


特に飲食業・接客業では新規顧客を集める事も大事だけど、

それ以上にリピーターを集める事が大切です。

でもその1回の接点で、当たり前の事ができていなければ、

スタートラインにすら立てません。

もう次はないと思って間違いないですよね。

事実、僕はもう2度といかないと思いました。

指導者の質を上げていかなくては、ヤバいんじゃないのかなぁ。




ヾ(・д・。)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,

21:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/12(Wed)

■洗練された印象を与える資料に共通する一つのポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

半角英数字

★意識して使っている人はデキるビジネスマン


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!



自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




会議資料や企画書に目を通していて、

気になった点がありますので、シェアしたいと思います。

資料の作り方についてです。




資料は要点がわかればいいという方もいらっしゃいますが、

僕は資料は洗練されているべきだと思います。

もちろん、装飾に時間をかけすぎるのは愚の骨頂です。

その時間で他にやるべき仕事があるだろう、と思います。




ただ、これ、もうちょっとこうすればなぁ~と思う、

残念な資料もあるんです。

ほんのちょっと気を付けるだけで、見た目が劇的に変わる部分。




それは、英数字です。


前提として、横書きの資料ということを頭に入れておいてもらいたいのですが、

英数字は半角で入力すると、キレイに見えます。




残念な資料は、英数字の半角と全角がまざっているんです。

どちらかに統一すればいいのですが、

統一するなら必ず半角にしましょう。




英数字を半角にするというのは、実は、

全角英数字は文字化けの原因になることもあるからです。


そういう理由もあるのですが、

そういった技術的な事以上に、

シャープでスマートな印象を与える半角を、ぜひ使っていきましょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,デキるビジネスマン,会議資料,

21:39  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/11(Tue)

■読まなきゃ人生損する!並みにオススメな本、コミュニケーション術を学ぶ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★コミュニケーション術を学ぶのにオススメの書籍。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、実は僕の趣味は読書です。

5年間で1,000冊以上は読んでいると思います。

ビジネス書から自己啓発書、小説、漫画、

なんでもござれです。笑

今日はそんな中から、厳選した本のご紹介です。

シリーズ化しよっと。笑




さて、社会で生きていく中で

避けては通れないのが人とのコミュニケーション

正直、コミュニケーション能力があれば、

たいていの事はうまくいきます。

いくら仕事ができる人でも、コミュニケーションに祖語があると、

それだけでできない人の烙印を押されちゃうんですね。

逆に、仕事ができなくてもコミュニケーション能力があれば、

仕事ができるように見えちゃう
んですよね。

世知辛い世の中です。笑




コミュニケーション能力は元々のセンスも多々あると思いますが、

学んで身につくものでもあります。

いや、センスがない人は、学ばなければ絶対に身につかないものでしょう。

もし、今あなたが

・人とのコミュニケーションに苦痛を感じている、

・もっとコミュニケーションがうまくなりたい

・楽しい人間関係を構築したい


と感じているのであれば、

以下のオススメ書籍が絶対に役に立つと思います。




■誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール



この本は非常にわかりやすく、それでいて精神論ではなく

技術的なことを教えてくれます。

例えばP52にある、

話に詰まったときの脱出法。


とにかく「共感の言葉」を繰り出す。


相手 「携帯電話を落としてね。落としてはじめてわかったけど、
    自分の携帯の番号って覚えていないものだね。」

あなた 「うわあ、それは困りましたね」

相手 「ええ、慌てましたよ・・・」

あなた 「・・・・・」


こういうときは、しばしの沈黙のあと、もう一度、別の共感の言葉を送ってみてください。

「困りましたね」は使いましたから、そのあとは、「意外と覚えていないものですね」

「慌てますよね」などという言葉でいいでしょう。


相手 「ええ、慌てましたよ・・・」

あなた 「・・・・・」

相手 「・・・・・」

あなた 「意外と覚えていませんね」

相手 「ええ、そうなんです」

あなた 「それは慌てたでしょう」

相手 「そうです。それでいい方法を思いつきまして、知り合いに電話で自分の番号を
     教えてもらうと、ひらめいたのですよ」

あなた 「その手がありましたね!」

相手 「ただ、その知り合いの番号がわからなくて」


このように、もう一度、共感の言葉を送りゆっくり待つことで、

相手の話を引き出せることがあります。

今度話に詰まったら、一度チャレンジしてみてください。

こんな感じで、あぁ、確かに!と思えるルールが66のっています。

会話を続けるには、ある一定のルールが存在します。

それを知っていると知らないでは、今後のコミュニケーションに差が出てくると思いますので、

是非チェックしておきましょう。




■しゃべる技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意

amazonの「話し方・プレゼンテーション部門」で1位をとった本です。

1位をとった本ってどれだけ凄いんだろうという期待の元読んでみました。

しゃべる技術って、今まで教わったことないんですよね。

コミュニケーションが大事だというのは誰でも理解しているのに、

それを学校で教えようとはしない。

だから自ら学んだ人と、何も学ばずにきた人とでは

大きく差がついてしまうわけです。

ビジネスに必要なトーク術が詰まっています。

今以上に成功を収めたい方には、必須の一冊だと思いました。

会話のポイントは、着地力と連想力。

この2つをおさえることで、多少ぎくしゃくしても、

落としどころを間違わずにすみます。


ちなみに、この本に書いてありましたが、

社会に出てからコミュニケーションを学んだ人とそうでない人では、

年収に約2倍の開きがあったと、

ハーバードビジネススクールの調査で分かったそうです。




■ウケる技術


これを書いたのは、夢を叶えるゾウで有名な水野敬也氏です。

この本では、笑いの場面を分析し、本当に技術書として、

色々なテクニックを教えてくれます。

そして、単純に面白いです。

色々なテクニックを、笑いを交えて紹介していますので、

参考にするもよし、普通の読み物として読むのもよし。




ということで、今日は3冊紹介しました。


コミュニケーションスキルは、成功するにあたって

無視できない部分です。


でも、学ぶことで技術は磨かれていきます。

センスがないと諦めないで、少しずつ努力していきましょう。





(*^o^*)

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,読書,,

22:03  |  【厳選オススメ書籍】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/10(Mon)

■AKB48第5回選抜総選挙、それぞれのコメント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋みなみ

AKB48の総選挙には人生で大切なことが詰まっている。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、先週土曜日は、AKBグループの総選挙がありましたね。

AKB48第5回選抜総選挙生放送SPがフジテレビ系で放送されていましたが、

平均視聴率が20.3%。

そして最高瞬間視聴率は32.7%という、

かなり高い数字を記録しました。



そして、世間が一番注目したであろう、総選挙第1位は・・・


HKT48、指原莉乃。



びっくり。



初日の速報で1位をとった指原さんですが、

多くの方が、「最初だけだろう・・・」と思っていたようです。

僕もそのうちの一人でした。



まゆゆが3位で呼ばれた時に、

僕は大島優子さんが1位かなと思ったのですが、

違いました。




2位 AKB48 大島優子

「涙さえ出ない。こんなに腹を抱えて笑う総選挙は初めて」

と、心底楽しんでいた様子が印象的でした。



終わった後も、指原さんと話していた様子が映っていましたが、

1位のさしこを私とまゆゆで支えるから、

そう言っていたそうです。




そして、僕が一番印象に残ったのは、

やはりAKBグループ総監督、高橋みなみさんの言葉です。

成功への一番の近道は、成功するまで失敗し続けること。
 そして、諦めない事です。私は諦めないことの大切さを言いたいと思っていました。
 つかむまで諦めないで欲しい。
 私は悩むこともあるけど、このポジションでやり続けたいと思います。」

という言葉。

彼女が言うからこその重みを感じます。



そこにたどり着くまでに、どれだけの失敗があったかは、

僕には計り知れません。

でも、最初の劇場公演のお客さん7人から始まったAKB48も、

いまや何万人のファンを魅了するようになったということは、

成功と言ってもいいのではないでしょうか?



そこには、決してあきらめない彼女たちの姿があったのではないかと思います。

つかむまで諦めない。



22歳という自分よりも一回り以上も若い女の子の本気に、

人生で大事なことを教えられた出来事でした。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成功,AKB48,,

21:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/09(Sun)

■今週のキーワード。アド、祝!、ちょ、リー、なん、あり。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さてさて、人は忘れる生き物です。

気になるキーワードは復習をして、

確実に自分のものにしていきましょう。





■アドレス欄やタブに、オリジナルのアイコンを表示する方法。
ファビコン 

ファミコン≒ファビコン


4拍手
頂きました!


■祝!1万PVを達成して思うこと。ブログ運営で本当に稼げるのか?
ブログ運営 

ブログ運営は稼ぐため?




■ちょっと差がつく履歴書の学歴欄の書き方。
履歴書 

履歴書の書き方知ってる?


4拍手頂きました!


■【リーダーシップ論】本田選手のど真ん中へ蹴る勇気にしびれました!
本田選手の勇気2 

ど真ん中に蹴る勇気に惚れる!


2拍手頂きました!


■なんでだろう?魅力ある人に共通する4つのポイント。
魅力あるパーソナリティ 

魅力溢れる人になるための原則。




■ありえない対応の数々。あなたは許せますか?
ありえない接客 

気持ちよく食べさせて。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,ダイジェスト,

22:47  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/08(Sat)

■ありえない対応の数々。あなたは許せますか? このエントリーをはてなブックマークに追加

ありえない接客 

★当たり前のことを当たり前にやれて初めてスタートライン。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもありがとうございます!

('-'*)




再掲載となります。

こんな経験は初めてでした。

びっくりしました。




先日、夕食を食べに出かけた時の事です。

時間もなかったので、牛丼屋さんで食べる事に決めました。

全国チェーンのお店です。

時々行くとこだったのですが、こんな経験は初めてでした。




飲食店ではありえない対応の数々だったのです。

本当にびっくりしました。




夕食ドキ、たぶん7時半くらいだったので、

割と店内は混んでいました。

まず、いらっしゃいませの挨拶がありませんでした。

店員さんと目があったのに、です。

でもまぁ、忙しそうだからな、とその時はあまり気にしませんでした。




席が空いていなかったので、

名前を書いて待っていました。

しばらくすると、家族連れが帰る様子でしたので、

そろそろ空くかな?と思って待っていました。

で、空いて、呼ばれたんです。

「4名でお待ちの・・・○○さん」




え?

○○さん??





お客様の名前を呼ぶときは、○○様、だろと思いつつもそこはスルー。

「空きましたので、どうぞ」

と席まで通されるも、

バッシングを全くしていない。




通した店員さんと、片づけた店員さんが違ったんでしょうね。

「あ、すいません!!」

と言って急いで残ったお盆を両手に持ち、どうぞ、と言いました。



・・・おい、ちゃんとテーブルふけよ。



と思いつつもそこもスルー。

残っていたお盆を取っただけで、テーブルはそのままでした。

僕は別に潔癖症ではないのですが、その程度の事はしてほしかった。

というか、飲食店でテーブルを拭かないとか、

ありえないと思うんですが。




とりあえず、紙ナプキンで拭いておきました。

でもなんかベタベタする気がした。o`・з´・)




長くなりそうなので、

この続きはまた来週!





(# ゚Д゚)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,,

21:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/07(Fri)

■なんでだろう?魅力ある人に共通する4つのポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

魅力あるパーソナリティ 

★魅力ある人の共通点。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、このブログでは人間力を養成していこうという事で、

日々様々な気づきの中からシェアしたい情報をお伝えしています。



で、

人間力というか、人を惹きつけてやまない魅力というのは、

どんなことから生まれるのか、

どんな習慣を大事にしたらいいのかという所をお伝えしていきます。




今まで僕がお会いした数々の魅力ある人たちは、

総じてデキるビジネスマン・ビジネスウーマンでした。

魅力がある人は、仕事もできる。

仕事ができる人は、魅力がある。


どちらも信実です。

見習っていきましょう。



一つ。
時間を守る。


時間を守るという事は、本人の考えというよりも、

習慣の問題だと僕は思います。

時間にルーズな人は、かなり大きなマイナス評価をくらってしまいます。

具体的には、

・熱意がないのだろう

・思慮分別に欠けているのだろう

・責任感がないのだろう

・信頼できない人なのだろう


と思わせてしまうのです。

時間を守ることで信頼や好意といった、

人生にとって欠くことのできない大きなプラスを得る事ができます。



一つ。
機敏かつ活発である。


魅力ある人は、皆活き活きとしていて、元気で、覇気があります。

エネルギッシュであるので、そのエネルギーが周りにも伝播するのです。

そのための方法は、まず外見から「テキパキとした態度を身に付けること」です。

このテキパキとした態度が習慣になれば、

それだけで大きな財産になると思います。



一つ。
褒めることができる。


褒められて、嫌な気分になる人はいません。

しかしその褒め方が、お世辞であったり見え透いた感じですと、

嫌な気分になる人もいるかもしれませんね。



デキる人は褒め上手です。

謙虚にわだかまりなく、事実を認める事ができます。

「人の良い点、褒められてしかるべき点を率直に褒めること」

「褒めるべき点があった時は、その場ですぐに褒める」


この2点を意識していきましょう。



一つ。
行動できる。


知識として覚えたことを、行動によって活かすことができます。

別の言葉でいえば、知識を知恵に昇華することができる人です。

まずは行動してみる。

学習したことを行動に転化する。

頭の中で考えていただけでは、何も変わらないんです。




以上です。

いかがですか?




言われてみれば、そんなに難しくない事が多いですよね。

当たり前のことを、当たり前じゃないレベルで続けることができる。

それが、魅力ある人の源泉なのかもしれません。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,デキるビジネスマン,習慣,,

21:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/06(Thu)

■【リーダーシップ論】本田選手のど真ん中へ蹴る勇気にしびれました! このエントリーをはてなブックマークに追加

本田選手の勇気2 

★おめでとう!サッカー日本代表!


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




先日のサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた試合、

あなたはご覧になりましたか?

アジア最終予選。

豪州、オーストラリア対日本。

これに勝つか引き分ければ、

日本代表の5大会連続5度目の本大会出場が決まる

大事な一戦でした。




どちらも攻めていましたが、

ゴールをわることができずに前半戦は0-0。

しかし、後半35分。

日本は先制点を奪われました。




残り時間は、10分とロスタイム。

ここで点を入れられなければ、ワールドカップ出場が阻まれる。




果敢に攻めますが、結局ゴールすることができず、

ロスタイムも後半に突入します。




ここで待望の得点チャンスが!

相手チームのハンドによって、PKを獲得しました。




蹴るのは本田選手。

おそらくこれを外せば次のチャンスはない。

ワールドカップにも出られない。





すごく緊張する場面です。

何度もこういったギリギリの勝負を経験しているとは思いますが、

それでも緊張しないわけがありません。




ここで、普通なら考えられない選択を、本田選手はしました。

ど真ん中に蹴る。

僕もサッカーをしていたのでわかりますが、

ど真ん中に蹴る事がどれだけ勇気がいることか、

あなたはわかるでしょうか?




PKは、キッカーに圧倒的に有利です。

キーパーは蹴られてから動くのでは間に合わないので、

蹴る瞬間までに足の動きや眼の動きから

どちらの方向へ蹴るのか予想して、

そして跳びます。




キッカーからしてみれば、

相手がそこに居るのに、そこへ蹴ろうとは思わない。

ですので、ど真ん中というのは、

狙い目と言えば狙い目ですが、

それでもよほどの勇気がなければ蹴れない場所なんです。




それをやってのけた本田選手。

しびれましたね。

ゴールを決めたことよりも、

その度胸と勇気に賞賛を贈りたいです。




さて、人には、

ココで必ず決めなければならない、

というターニングポイントが訪れます。

決めれば天国外せば地獄。

そんな中でいつもと同じようにパフォーマンスを発揮できる人こそが、

ついていきたいと思えるリーダー
なのだと思います。




さてさて、では僕はリーダー足りえているのか、

自問自答したいと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,ターニングポイント,,

21:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/05(Wed)

■ちょっと差がつく履歴書の学歴欄の書き方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

履歴書

★重要な情報を一番に報告する。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




あ~、どうやら虫歯になってしまったようです。

歯がうずきます。

どこかで聞いたのですが、

人は、神経の痛みだけは快楽に変えることはできないそうです。

・・・・歯医者に行ってきます。




6月になり、そろそろ学生の就職活動も落ち着いた頃でしょうか。

今年見た学生の履歴書で、

ちょっと変わった履歴書を見ました。

そんな風にした意図が知りたい、と単純に印象に残りましたね。

その効果を狙ったものだとしたら、そうとうできる人だと思います。





履歴書には学歴や、職歴を書く欄があると思います。

履歴書に書く学歴や職歴は、普通は古い順に書きますよね。

新卒で入る学生でしたら、だいたい中学校卒業から書いてきます。


〇〇中学校 卒業

〇〇高等学校 入学

〇〇高等学校 卒業

〇〇大学 入学



こんな感じですね。

でも、その子は、


〇〇大学 入学

〇〇高等学校 卒業

〇〇高等学校 入学

〇〇中学校 卒業



と、通常とは逆の順番で書いていました。


なぜでしょうか?

残念ながらその理由を聞く機会を得なかったのですが、

インパクトはありました。




でも、理に適っていると思います。

ビジネスの世界では、簡潔な報告が求められます。

報告は結論から話す

あなたも同じように教わってきたことでしょう。

もっとも重要な事を先に伝えるのはビジネスの鉄則です。




その鉄則にあてはめれば、


確かに、履歴書でどこどこ中学を卒業したなんてものより、

どこの大学か、何を学んでいるのかの方がよっぽど重要な情報ですね。

その重要な情報を一番上にもってくる

ビジネスセンスの表れなのかなと感じてしまいました。





若い方でもセンスがある人はいるってことを感じれた一件でした。

負けていられないですね。

常識にとらわれず、何が正しくどうあるべきかを

しっかりと見極めていきたと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,新卒学生,履歴書,

22:44  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/05(Wed)

第1674回「ゴキブリの倒し方!」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1674回「ゴキブリの倒し方!」



そうか、そろそろGが元気になる季節なのですね・・・。

ゴキジェットは必須ですね。

でも、仕留めそこなうと、

めっちゃ気持ち悪い動きをしてくるG・・・。


うわぁ、考えただけで気持ち悪くなってきました。


そもそも、なんでGってあんなに嫌悪感を誘発するのでしょう?

カブトムシとそんなに変わらないと思うんですけど。

と言っても僕は大嫌いですが。


カブトムシの角がなくて、ちょっと動きが速いヤツ・・・

とは思えないか☆

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,FC2トラックバックテーマ,

21:56  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/04(Tue)

■祝!1万PVを達成して思うこと。ブログ運営で本当に稼げるのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ運営

★サイト管理者の1%しか稼げてない事実。

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さてさて、このブログを開設してから、

10ヶ月ほどが経ちました。

というか、もともとアメブロをしていましたのでその期間を入れると

もう何年も、ということになるのですが、

FC2ブログに移行して、ようやく1万PVを達成することができました。




最初の数ヶ月なんて、一日のPVが10件いくかいかないかだったので、

その時に比べたらだいぶ進歩ですね~。

それもこれも、読んでくださっているあなたがいるからです。

ありがとうございます。





さて、ブログを書いている方の多くが思う事といえば、

ブログ運営で稼げるのか、ということではないですか?


これがメインではないにせよ、

副収入で稼げたらいいな~とは誰でも思うと思います。




ちなみに僕のブログのスペックは、


グーグルページランク 2

インデックス数 1,650

1日の平均PV 200

ってところですね。

今の所。




正直他の有名ブログに比べると全然低いです。笑

グーグルアドセンス月平均1,000円くらいですし、

時々amazonアソシエイトで本も貼ってはいますが、

その収入も微々たるものです。




毎日更新&記事にかける労力を考えると、

副j収入としては割にあっていないと思います。





ただ、直接的な収入以外にも副産物は意外にあると思っています。

まず一つは、

人とのご縁。

コメントをくださる方も増えましたし、

発信を続けていれば、必ず協力者が表れます。


今、ではなく、いつかの未来のために、

僕の夢に協力してくれる人を探しますし、

僕自身もご縁がある人の夢を叶える手伝いができればイイと思っています。




そしてもう一つが、


コンテンツとしての資産です。

毎日それなりに考えて書いていますので、

コンテンツとして資産になっていると思います。

もちろん、それを考えるにあたって、文章校正能力であったり、

発想力、企画力等も鍛えられているんじゃないかなと思います。




ブログを運営する目的が、

副収入で稼ぐこと!


ですと、中々稼げない現実を見て、モチベーションは下がってしまいますよね。

ではなくて、もっと他の目的のために、

自分自身の未来のために記事を書いていると思えば、

ちょっとくらい大変でも、きっと続けられることだと思います。




このブログもまだまだ発展途上です。

なぜか、facebook系の記事が人気ですが、

本来は、ビジネスや起業に役立つものにしようと思っていたのに、

僕の力不足でそこまでになっていません。




今後も、自分自身が学んだこと、

そして起業に向けて、質の良い情報を発信していきますので、

宜しくお願いします。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : インターネットを使ってネットワークビジネスで成功する - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,人間力,ビジネスマインド,起業,副収入,情報,

23:11  |  おこづかい稼ぎ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
