--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/31(Fri)

■リーダーの資質。「あの人に褒められたい!」と思われる人に。 このエントリーをはてなブックマークに追加

リーダーシップ

★リーダーに必要な事。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日はいい天気です。

世間では梅雨入り宣言をしたみたいですけど、

まだまだ日差しの強い日が続きそうです。

日射病には気をつけてください。




さて、人は他人から叱られた時に、2通りの行動を示すと思います。


頑張ろうとモチベーションが上がるか、

やってらんねぇとふてくされるか。




実はこれは、内容というよりも、叱った相手によって、

どういう対応になるかが決まるんです。

自分が全く尊敬していない人から叱られたとしましょう。

たぶん、あなたはこう思うはずです。

「なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだ!」




逆に、日頃からすごく尊敬していて感謝している人からだった時は、

「あぁ、そっか、そうだよな・・・。頑張ろう!!」

と思うはずです。





結局内容よりも、誰が、に重きを置くのが人間なんです。

そして、あの人に褒められたい、あの人に叱られたいと思える人が、

リーダーと呼ばれる人です。




あなたは周りに人にとって、リーダー足りえているでしょうか?


ちなみにリーダーシップとは、学ばなければ身につきません。

組織のモチベーションは、リーダーが握っています。

頑張りましょう。

リーダーになるための方法論は、また後日。




ちなみに例外ですが、僕自身は尊敬している人だろうが、

まったく尊敬していない人だろうが最終的に行きつく所は一緒です。

まったく尊敬していない人から叱られた時は、

「こんちくしょう!!絶対見返してやる!!!」


尊敬している人から叱られた時は、

「そうだなぁ・・・。次は認めてもらえるように頑張ろう!!」

とどちらにせよモチベーションの炎を燃やすことができます。




便利な性分です。笑




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,リーダーシップ,モチベーション,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/30(Thu)

■30代から始める子供心とワクワク感。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクワク感 
★ワクワクで眠れない!


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




あなたはここ最近で、ワクワクした経験はありますか?

ココロが躍る思いを感じたのはいつですか?





子どもの頃、小学生くらいの時です。

次の日が遠足で、東京ディズニーランドに行く予定でした。

その日の夜は、もうワクワク。

目をつぶってるのに、明日が楽しみで、

興奮して中々眠れない。




そんな経験、あなたにもあるはずです。




ただ大人になって、日々の忙しさに流されて、

ワクワクする機会もだんだんと減っていることだと思います。





でも、思い出しましょう。

子どもの頃の、ワクワクを。

ワクワクして、キラキラした瞳をもったあの頃の自分を。





その点ウチのBOSSはすごいですよ。

今だに次の日が待ち遠しくて、

ワクワクして朝眼が覚めると言っています。笑

寝てるのがもったいないから、朝早く起きるんだそうです。




ただいきなり、ワクワクを思い出せと言っても難しいでしょう。

まずは好奇心をもって、ささいなことにも感動できる感性を磨きましょう。

「すごい!」

「素敵!」

「びっくり!!」


こんな感嘆詞が普段の日常から出せるようになれば、

ワクワクを取り戻すのも遠くないですよ。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,ビジネス,,

21:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/30(Thu)

第1670回「あなたが選ぶ映画館の席」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1670回「あなたが選ぶ映画館の席」



一番後ろか、後ろから2番目くらいの列で、

真ん中からちょっとずれたところ、

だいたいここらへんを選びます。


僕が高校生くらいの頃は、チケット買って、

シアターに入って空いている席を探す、

こんな流れだったんですけど、

今は席を予約するシステムになったんですね。

時代の流れはスゴイです。笑


カップルシートを一度も使わなかったのが、

ちょっと心残りです。笑


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : FC2トラックバックテーマ,,

20:54  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/29(Wed)

■あなたはできてる?男女間のコミュニケーションで押さえるべきポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーションスキル 

★コミュニケーションの極意。オープンクエスチョンと共感。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




まず、コミュニケーションには、2つの種類があります。

単方向のコミュニケーションと、

双方向のコミュニケーション




単方向のコミュニケーションとは、

送り手の一方的な話です。

一方通行の会話。

こんなのは、コミュニケーションとは言えないかもしれませんね。




普通であれば、

話をする送り手、話を聞く受け手が存在します。

そして話をして、相槌をうったり話を促したり、

掘り下げたりすることでお互いの理解を深めていく、

それが双方向のコミュニケーションと呼ばれます。




コミュニケーションを円滑にするのに重要なのは、

実は、受け手側のスキルにあります。

もちろん、送り手にも、表現力や語彙など求められますが、

受け手側の力量次第で、会話が盛り上がったり全然盛り上がらなかったりするんです。

『人を動かす』の著者、デール・カーネギーは、


人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。



と言っています。

聞く力って、大事です。




さて、そこで、聞く側、受け手側のスキルを紹介していきます。


促し&繰り返し


会話の適切なところで相槌をうちます。

相手の目を見ながら、うん、うん、と首を動かす。

たったこれだけのことで、

送り手は、「自分の話を聞いてくれている」

安心して話せるようになります。

そして、


言葉の繰り返し。


「この前さ、こんなひどい目にあったんだよ」

「へ~、ひどい目にあったんだ?」

「そうそう、道を歩いていたら車が通った時に水たまりがあってさ、

 水をかけられちゃってさー。」

「マジ、水かけられちゃったの?びしょびしょ?」

「びしょびしょになっちゃったよ~。」


とこんな具合いに、相手が言ったことを繰り返すだけです。

それだけで、相手は気分よく話しをしてくれます。

ただし、一節一節繰り返していると、バカにしている印象を与えますので、

適宜、です。適宜。



クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン


クローズドクエスチョンとは、

yes、noで答えられる簡単な質問です。

「今日は電車でここまで来たのですか?」

「はい。」

「電車は混んでいましたか?」

「いいえ。」




これがクローズドクエスチョンです。

これを使う理由としては、

初対面などでまだお互いに打ち解けていない時に、

打ち解けて警戒心をとくため

です。

答えはyesかnoなので、簡単に答えさせることによって、

少しずつ信頼関係を形成していくんです。




そしてオープンクエスチョンという、

思考を整理したり掘り下げたりするような質問で、

少しずつ会話を掘り下げていきます。

オープンクエスチョンは、yes、noで答えられる単純な質問ではなく、

広がりをだすための質問です。

オープンクエスチョンを使って、

相手が思考を整理できる手助けをしてあげてください。


共感


これが一番大事です。

よく同情と間違えてしまう人がいますが、

同情は上から目線、共感は同じ目線です。

あくまで同じ立場で、相手の気持ちに沿った言葉をかけてください。

コツは、気持ちを代弁してあげることです。

「この前さ、〇〇で△△だったんだよ。」

「そうなんだ、それはしんどかったね。」





いかがでしたか?

やはり女性の方が相手の立場にたった共感ができるので、

コミュニケーションスキルは高いです。

それはつまり、同じレベルのスキルを要求されているということにもなりますので、

男性のみなさん、頑張って練習しましょうね!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,デール・カーネギー,

22:05  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/29(Wed)

第1669回「あなたの時給大公開♪」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1669回「あなたの時給大公開♪」



いや・・・さすがに公開はしませんが、

時給を知るというのはとても大事です。



「正社員だから時給じゃなくて月給です!」

という反論も聞こえてきそうですが、

正社員で月給で働いている方こそ、

自分の時給を知るというのが大事なのです。



一度、自分の時給を調べてみてください。

総支給額から一か月の労働時間を割れば、

自分の時給は出せます。



時給を知ることで、なんとなくですが仕事のコストを図るコトができます。

たとえばあなたは新入社員で

時給に換算すると1300円だったとしましょう。



会議に出席しているとします。

1時間、何も決まらない無駄な会議・・・

そんな会議ありませんか?

自分ひとりだったらまだマシですが、

会議には色々な参加者がいるはずです。

10人参加する会議を1時間行うとしたら、

1,300円×10人=13,000円

これは自分の時給をもとに計算しているので、

自分の上司やエライ人が出席すれば、もっと1時間にかかる金額は上がります。



この1時間の会議は、はたして本当に13,000円以上の価値を生んでるだろうか?

そう考えるきっかけになったらいいですね。

それがコスト意識です。




会議以外にも、今自分のしている仕事が、

はたして時給以上の価値を生んでいるのか、

考えるきっかけにしてみてください。


テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,ビジネスマインド,facebook,

21:21  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/28(Tue)

■FC2ブログでトップページや個別ページのみグーグルアドセンスを表示させる方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アドセンス2 

グーグルアドセンスの表示方法の設定。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。



さて、今日はグーグルアドセンスの広告の表示方法についてです。

ちなみに昨日の記事はコチラ。

■FC2ブログにグーグルアドセンスを設置する際に気を付けること。
アドセンス 




サイト運営者さんでしたら、おそらくアナリティクス等の

分析機能を使っていると思います。




僕がメインとして使っているのは、グーグルアナリティクスです。

これの説明はまた今度にしますが、

アナリティクスを調べた結果、

このブログには

新規で訪れる方80%

リピーターとなって頂いた方20%

となっていました。

いつもありがとうございます。

ヽ(*’-^*)




圧倒的に新規で訪れる方が多いんですね。

サイト管理者としては、もっと良い記事を量産して、

リピーターを増やしていかなくてはと思うわけです。




GoogleやYahoo!japanからの検索で最も多く訪れているのが、

facebookでログイン時間を非表示にする方法です。

ということは、個別記事に対してアドセンスを表示させた方が、

効率はよくなるのかな、と考えました。


FC2ブログで個別ページにのみグーグルアドセンスを表示させる



個別記事に飛んだ時だけ広告を表示させる方法は、


<!--permanent_area-->~~~<!--/permanent_area-->


これをアドセンスコードの頭とおしりにつけるだけです。

で、これだとトップページに来てくれた人には

広告が表示されません。

あくまでタイトルをクリックして、

/blog-entry-〇〇〇.html

となる記事に対してしか表示されないんですね。




でも、せっかくだから、リピーターになってくれた人にも表示させたい。

そう考えた僕は、トップページにも表示する方法を検索しました。

FC2ブログでトップページにのみグーグルアドセンスを表示させる



それがコチラ。


<!--index_area-->~~~<!--/index_area-->


この~~~の部分にアドセンスコードを貼ると、

トップページのみ広告が表示されます。




んで、最終的には、こういった記述をしなくてもいいことに気づいたので、

今はアドセンスコードを普通にはっているだけです。笑

一応参考にしてみてください。




FC2ブログで

■トップページのみアドセンス広告を表示させたい場合

<!--index_area-->~~~<!--/index_area-->


■個別ページにのみアドセンス広告を表示させたい場合

<!--permanent_area-->~~~<!--/permanent_area-->


です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,グーグルアドセンス,リピーター,

22:56  |  FC2ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/28(Tue)

第1668回「リメイクされたらやりたいゲームは?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1668回「リメイクされたらやりたいゲームは?」



う~~ん、

過去一番衝撃だったゲームは、

ファイナルファンタジーⅦ

です。


by カエレバ


たしか、それまでPlayStationだったハードが、

PlayStation2になったんでしたっけ?

あれ?

スーパーファミコンからPlayStationになったんでしたっけ?

ちょっと忘れちゃいました。笑


とにかく、映像がそれまでやっていたゲームとは

もう次元が違いました。

そしてストーリーもよく作られていて、

時間を忘れてプレイした覚えがあります。


これだったらリメイクされたらもう一回やりたいかな~。

というか、割と若い頃はゲーマーだったんですけど、

最近は全然ゲームをやろうという気すら起こらないですね。

時間がないのもありますが、

大人になったって事かな???


時間にものすごく余裕があれば、

色々と昔のゲームをやってみたいですね。

クロノトリガーとかも。


by カエレバ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : FC2トラックバックテーマ,スーパーファミコン,,

22:14  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/27(Mon)

■FC2ブログにグーグルアドセンスを設置する際に気を付けること。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アドセンス 

★グーグルアドセンスで稼げるユニークユーザー数。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、サイト管理者の大事な収入源として、

広告収入がありますよね。

もちろん、それを目当てに運営しているわけではないと思いますが、

せっかくサイトを作っているのなら、

副収入としていくらか得たいというのは当然の考えです。

今回は、Google AdSenseを設置する際に気を付けることについて。




自分が忘れないためのメモのようなものです。

まとまった時間がとれましたら、詳しく書いていこうと思いますが。




このブログでは、1日のユニークユーザーが200人程度ですので、

そこまで大きな収入はないです。

でもやらないよりはマシかなぁって感じ。

月に3万円以上稼ぎたかったら、だいたい1日に600~1000人くらいの

ユニークユーザーが必要
だと僕のメンターは言っていました。


そこまで増やせるように、

記事の量と質の両方を充実させていけるよう努力します。




さて、Google AdSenseは、クリックされるだけで広告収入が発生します。

広告のサイズは様々で、またそれを設置できる場所も様々です。

だからこそ、工夫のしがいがありますよね。

どこにどのサイズの広告を貼れば、クリックされやすいのか。

膨大な検証が必要になってくると思います。




ちなみに、最近このブログ、広告の貼る位置を変更しました。

そうしたころ、いきなりクリック率が1%ほど改善されていました!

これは偶然?それとも・・・。


すぐに答えを出すのは早計ですので、データをとり続けたいと思います。




ちなみに、今までは、1記事の、フッターの部分に1つ貼っていたんですね。


そして記事を表示させるのは3記事までと設定していました。




ここ、気を付ける所です。


Google AdSenseの規約には、

1画面に3つまでなら広告を表示してよいとされています。

ですので、記事下に広告を出すのなら、

1画面に表示する記事の数を3以下に設定しなければならないわけです。


忘れずに設定しておいてください。




そして、今設定している場所は、

ヘッダーの部分に、1つ。そして、記事の下に2つで設定しています。

トップページから来た場合も、個別ページに来た場合も同じように表示されます。

これもまたポイントです。



htmlによって、

トップページのみ表示させる。

個別ページには表示されない。

個別ページにも表示させる。

等々色々なやり方があります。




その記述については、次回のエントリーでお伝えしますね。

今日はここまでということで。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,広告収入,起業,,

22:16  |  FC2ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/27(Mon)

第1667回「インターネットで買うと便利だと思うもの」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1667回「インターネットで買うと便利だと思うもの」




(妻´・ω・) 「米とか水って言うよね。」


(・ω・` 僕) 「何で?」


(妻´・ω・) 「外で買ったら運ぶのが重いからじゃない??」


なるほど!!


たしかにそうですね。

買う物が決まっていて、それがかさばるものであったら、

ネットで買った方が楽かもしれないです。


僕自身がネットで買うと便利だと思うものは、



ですかね。


書店で見かけて、ちょっと読んでみて、迷って、

あ~、でもやっぱり欲しいな!

ってなってけっこうamazonにお世話になっています。


最近買ったのは、

本屋大賞を受賞した作品で、コチラ。




百田尚樹さんの本で、2013年本屋大賞受賞作品です。

同じ著者の作品で、

『永遠の0』というのがあり、コチラを読んで百田さんのファンになりました。

ゼロ戦に乗っていた男たちの話です。


こっちはもうすぐ映画が公開されるのかな?

すごく面白かったです!

読ませる力を持った人なので、海賊と呼ばれた男もけっこう期待してます。

まだ積んでいますが。笑






テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : FC2トラックバックテーマ,ビジネスマインド,本屋大賞,,

21:41  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/26(Sun)

今週のダイジェスト。必見、自戒、苦し、大切、夏の、あちゃ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト/facebookは解決しました!



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




久しぶりに妻とディナーに出かけました。

話題はついつい子供たちの事ばかり。

まぁ、親なんて、そんなもんですよね。笑




さて、今週のダイジェストです。

親のような目線で、部下育成に励みたいと思います。




■【必見】自分のYahoo!JAPAN IDが流出したかどうか確かめる方法。
ID流出1 





■【自戒を込めて】相手とのモチベーションの差にイライラしている人へ。
選択肢 

モチベーション。


4拍手頂きました!


■「苦しくなったら私の背中を見て」 by澤穂稀
澤穂稀 

リーダーシップの本来の姿。




■大切な人へのプレゼントで相手もあなたもhappyに♪
プレゼント 
1/71億の奇跡。


3拍手頂きました!


■夏の痴漢にご用心!これで撃退、とっさの時の対応法。
夏のチカン対策 
夏ですからね。




■あちゃ~なビジネスマンに殺意がわいてくる。
あちゃ~なビジネスマン 

その一つ一つが信用になる。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,ダイジェスト,人間力,部下育成,ビジネスマインド,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/25(Sat)

■あちゃ~なビジネスマンに殺意がわいてくる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

あちゃ~なビジネスマン 

★当たり前ができない昨今のビジネスマン



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもありがとうございます!



自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




再掲載です。

先日、会社の方に営業の電話がかかってきました。

これがまたあちゃ~なビジネスマンだったんです。




すごくおどおどしていて、経験が少ないことまるだしの電話でした。

きっと新入社員が頑張っているのだろうな、と

社員を育てる身としては、ちょっとかわいそうになり、

話を聞いてあげることにしました。




執拗に会ってご説明がしたいとアピールしてきましたが、

正直最初の時点で評価はアウトだったので、

まぁメールで資料をもらうくらいならいいかと伝えたんですね。




そしたら夕方くらいにメールが来ました。

これが、あちゃ~な内容だったんです。(°д°;)




まず添付資料、


開けません!!( ̄□ ̄;)!!



datファイルってなんだよ~、

pdfにして送ってこいよ~。



というかちゃんと送る前に確認しなさいって。



そして、びっくりはまだ続きます。

署名に名前やら電話番号やら住所やらが載っているのは、

まぁ普通です。

問題は、その下の、

ブログ始めました。<URL>

の一文。

クリックして確認してみると、

ハイ、会社の人間としてブログをしているんですね。

だけど……



最終更新日が半年も前って!!

( ̄□ ̄;)!!




途中で諦めたなら、最初から載せるんじゃないよ。



そして極め付けは会社のホームページのアドレス。


クリック。



そして・・・・



Not Found( ̄□ ̄;)!!



もうね、呆れを通り越して怒りさえ湧いてきます。

上司は部下のそういったものをチェックしないんでしょうかね。




まぁ、そんないいかげんな社員がいる会社とは、

未来永劫取引することはないでしょう。




今回は当たり前の事ができていないビジネスマンだったので、

まったくお話にならなかったですが、

外部に発信する文章は、特に気を付けなければなりません。

そういった部分で、信用できるかどうかが決まるのです。




人のふり見てわがふり直せ。

反面教師にさせて頂きます。



(゚▽^*)ノ



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,ビジネスマン,信用,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/24(Fri)

■夏の痴漢にご用心!これで撃退、とっさの時の対応法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のチカン対策 

★女性必見。痴漢対策。



こんばんは!
がけっぷち課長です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。



さて、今日はちょっとビジネス系の記事ではありませんが、
お役立ち系ですのでお付き合いを。
女性はもちろんのこと、
大切な人がいる男性にも見てもらいたい記事です。



先日見ていたテレビで、
あ、なるほどな~
と思った内容でしたので、忘れないうちにシェアしておきます。



最近は蒸し暑い日が続き、
だんだんと夏が近づいている事を感じます。
夏は薄着の季節なので、
特に女性は視線を気にしなければいけなくて、
大変ですよね。



そして、薄着になってくると出てくるのが、

痴漢


まぁ、季節関係なく変態はそこいらじゅうにいますが、
気を付けてほしいものです。
いや、ホントは人に迷惑をかける変態がいけないんですけどね。



そんでまぁ、先日テレビで痴漢撃退特集的なことをやっていました。

ぼ~っと見ていたのですが、

なるほど!

と思う撃退法がありました。



電車内での痴漢に対してです。


普通そういう場面で、大きな声を出せる女性って少ないそうです。
じっと耐えるか、駅に着いたら車両を変えるか、
泣き寝入りしてしまう人もいるそうです。



大声は出せない、
でも誰か助けて!!

そんな時に有効な方法が、

音楽をならすこと。

常識ある子であれば、
携帯はマナーモードになっている事だと思います。

でも痴漢にあったとき、マナーモードを解除して、
音楽を鳴らすんです。
あたかも着信がかかってきたかのように。




そうすると、確実に車内の注目を浴びます。


マナーの悪い子がいるなぁ、

なんて目で見られてはしまいますが、

痴漢は注目を浴びる事を極端に嫌いますから、
やんわりと撃退できるってわけです。



もう一つ紹介していた方法は、
もう少しアグレッシブです。



携帯のカメラを起動して、
カシャっと撮ってしまいましょう。

おそらく痴漢は後ろから来てると思いますので、
自分撮りモードにして、カシャっとやってやりましょう。

専門家が言うには、
リスクがちょっとでもあると痴漢は行為をはたらかないらしいので、
カメラで撮られたりなんかしたら、
もう一目散に逃げること間違いなしです。



カシャっという音によって、車内の注目を浴びてしまうかもしれませんが、
それはご了承を。



痴漢は犯罪です。
とても卑怯な行為だと思います。
泣き寝入りはしないで、断固として戦いましょう。




(*^o^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,痴漢,

21:33  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/24(Fri)

第1666回「撮影した写真はどうしてる?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1666回「撮影した写真はどうしてる?」



こんばんは!

がけっぷち課長です。



撮影した写真・・・

全部PCに保存しています。

僕は思い出を写真としてとっておきたいタイプですので、

色々な思い出がつまってます。笑



時々見返したりすると、

若かりし日の自分だったり、

ちょっとアホっぽいことしていたりで、

当時の思い出が蘇ります。



一眼レフ、iPhoneカメラ、デジカメ、

用途によって使い分けていますが、

一応全部PCに保存ですね。



んで、良い写真はfacebookにアップしたり、

twitterにアップしたりしています♪



この写真たちのデータが消えたら、

凹むだろうなぁ・・・。


やっぱり外付けHDDとかにもバックアップを

取っておいた方がいいかなぁ。

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : FC2トラックバックテーマ,写真,一眼レフ,,

20:49  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/23(Thu)

■大切な人へのプレゼントで相手もあなたもhappyに♪ このエントリーをはてなブックマークに追加

プレゼント 

★プレゼントに隠れている2つの幸せ。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。





先日のエントリーで、僕の部下の誕生日が近い事を書きました。

そしてサプライズを画策中とも。

ちなみに過去の記事はコチラ。

■相手の心を掴むサプライズで差をつける方法。




相手にプレゼントをする行為って、相手のためにすることですけど、

そこには他に2つの幸せが隠れていることに気づきました。

相手に喜んで欲しくてすることですが、

その行為は自分自身の幸せにもつながっているのだなぁと


本を読んで思いましたのでシェアさせてもらいます。

プレゼントって素敵です♪




まず、プレゼントができるということは、

自分に余裕があるということ。

余裕というのは、経済的にも精神的にもです。

もしあなたが何かに追い詰められていたとすれば、

誰かにプレゼントをあげる考えすら浮かばないと思います。

ですので、

プレゼントができる行為は、あなたが恵まれている証拠なんです。




世の中にはプレゼントをしたくてもできない、

また、そんな考えすら浮かばず日々の暮らしに精一杯の人もいます。

当たり前のことなんか何ひとつなく、

圧倒的に恵まれている存在だということに、気づいてください。


とても幸せなことです。




そしてもう一つは、


プレゼントをしたくなるほど大切な人が、

この世にいることの幸せです。





恋人?家族?友達?仲間?

誰にプレゼントを贈るにせよ、

プレゼントを選んでる時って、なぜかワクワクしますよね。

相手が受け取った時の喜んだ顔を想像して、ついニヤケちゃう。

そんな時間も当たり前じゃないんです。




だって、渡す相手がいない人だっているから。


71億人という途方もない数字の中で、

出逢えて、プレゼントを渡し合えるほどの仲になった。

これって奇跡です。





そして、プレゼントを選んでいる時間は、

あなたにとっても最高のプレゼントなんです。





大切な人に、大切な気持ちを伝えて、

幸せを感じてみてください。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,,

22:05  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/23(Thu)

第1665回「中華料理で好きなメニューは?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1665回「中華料理で好きなメニューは?」



中華料理・・・

これはラーメンでしょ!

あ、ラーメンって中華料理に含まれないかな?


そしたらエビチリが僕は好きですね。

自分で作るんだったら青椒肉絲。


中華は大好きです。


横浜中華街とか、

ぶらぶらするの楽しいですよね!!

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,中華料理,

18:54  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/22(Wed)

■「苦しくなったら私の背中を見て」by澤穂稀 このエントリーをはてなブックマークに追加

澤穂稀 
★子は親の背中を見て育つ。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




子は親の背中を見て育つ。

こんな言葉がありますね。




子どもは親の行動や言動を見ながら成長するものである、

という意味です。

子どもは親の写し鏡である、

こんな言葉もあります。




ただ、これは親と子の関係に限らないと僕は思います。

上司と部下の関係であっても、

同じことが言えるのではないでしょうか?




よく部下育成にはリーダーシップという言葉が使われますが、

上司の行動って、部下はよく見ているものです。

部下がいまいちレスポンスが悪かったり、

思ったように動いてくれないのであれば、

それはあなたに問題があるのかもしれません。




こんな記事がありました。

元なでしこジャパンのキャプテン、澤穂稀選手の話です。




「苦しくなったら、私の背中を見て」

彼女はチームメイトにこう言っているそうです。



澤は言葉ではなく、自らプレーでチームを引っ張るタイプ。

「いかなる場合でも、私は攻守にわたって走り続けなくてはならない」

と、自分自身のやるべきことを徹底して実践しています。



練習中も、ピッチの中でも、

全力で歯を食いしばりながら走る姿を見せることが、

澤のリーダーシップなのです。



自ら動こうとしないマネージャーの下では、

いくら理屈や正論を述べても、若い社員はやる気にはならない。

ビジネスの世界でいえば、

澤はプレーイングマネージャーのお手本だと言えるだろう。

まずは、自ら何かしらの「手本」を示すことで、

その後に発する「言葉」に信頼性を持たせる。





いかがですか?

部下の指導に直結する部分もあると思います。

自分の姿はどうなのか、考えるきっかけになりました。




僕自身も、やはり自らの姿を見せることで、

若い選手を動かしていきたい、

そう思った次第です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,リーダーシップ,,

22:47  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/22(Wed)

第1664回「つい寄り道しちゃう場所」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1664回「つい寄り道しちゃう場所」



僕の場合は、書店ですね。

ついつい何か面白い本出てないかなと寄ってしまいます。


あと、書店って、けっこうその時の流行を表しているので、

社会の流れを知るにもいいですよ。

特に書店のスタッフさんが一所懸命作っている

ディスプレイ棚には、その時の流行が表れていますので、

二週間に一度くらいは見ることをオススメします。


ま、元々僕は本が好きなのもあるんですけどね。

本屋の雰囲気、落ち着きます。笑

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,人間力,ビジネスマインド,

22:27  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/21(Tue)

■【自戒を込めて】相手とのモチベーションの差にイライラしている人へ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

選択肢

★すべては自分の選択の結果。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さてさて、久しぶりに熱を出して倒れてしまいました。

それまでだいぶイライラしていたんですけど、

どうやら体調不良が原因だったようです。

気を付けないとね。




さて、今日は自分自身に対して、

自戒を込めるつもりで記事を書いていきます。




会社に属していると、色々な人がいます。

これは変えられないものです。

そしてその色々な人は、得てしてモチベーションに差がある。




会社におんぶにだっこな者、

腰かけのつもりで日々仕事をしている者、

権利だけ受け取ろうとして、義務を果たさない者、


様々です。





これは、仕方のないことです。

規模が大きくなればなるほど、


会社の目的、向いている方向とは違った人が

集まってくるものです。




僕自身は、モチベーションの低い人間と一緒に仕事をすることほど、

苦痛を感じることはありません。

レベルの低い人間と一緒にいると、

それだけで自分のレベルも下がってしまいそうです。




でも、それは自分が選んだ結果です。

会社に属するということは、

そういうことなんです。

自分と同じモチベーションの人間と仕事をできる方が珍しい。




もちろん、部下にはモチベートをかけて、

仕事に対しては真剣に取り組ませなければいけません。




でも、いつも部下だけと仕事をするわけでもありませんからね。





それが嫌だったら、起業するしかない。

自分と同じモチベーションをもつ人材を、

周りに集めるしかない。




それをしないのであれば、その後の結果も自分の責任です。

なのに、そのことを棚に上げて、僕はイライラしている。

ホント、自分勝手な考えです。笑




さて、あなたならどうしますか?

安定した会社に属し、嫌な人とも顔を突き合わせてうまくやっていくのか、

それとも自分の好きな人とだけ、仕事をしていくのか。




僕は、後者でいきます。

決めた。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,起業,

23:00  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/21(Tue)

体調不良により。 このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の更新はおやすみさせて頂きます。

熱が、、、。


久しぶりの発熱ですね。

疲れがたまってたのかな。


とりあえず、今書いている記事は、

明日の朝にでもアップします。


どうもご迷惑かけてすいません。
22:08  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/20(Mon)

■【必見】自分のYahoo!JAPAN IDが流出したかどうか確かめる方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★Yahoo!JAPAN利用者は必見です。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




こんなニュースを発見しました。

「Yahoo!JAPAN ID」2,200万件のユーザー名が流出した可能性。




概要を簡単に説明すると、

2013年5月16日ごろに不正アクセスがあり、

ユーザーアカウント「Yahoo!JAPAN ID」

ユーザー名(ID)が最大2,200万件の入ったファイルが

サーバー上で作成されたと発表。

そして、そのサーバー上で作られたファイルが、

外部に流出した可能性がある、と。



ちなみに、そのファイルに含まれている情報は、

一般公開されているYahoo!JAPAN IDだけで、

パスワードや秘密の質問、ユーザーの個人情報などは含まれていないそうですね。




つまりはIDだけみたいです。

でも怖いですね~~。

一応自分のIDを確認して、

パスワード等は変更しておいた方がよさそうです。




それでは、以下、

自分のIDが流出したかどうか調べる方法です。




Yahoo!JAPANのトップページに行きます。

すると、下から2番目あたりに、Yahoo!JAPANからのお知らせがあるので、

その中の

当社サーバーへの不正なアクセスについて

をクリック。

ID流出1




■Yahoo!JAPAN IDの状況確認はコチラをクリック。

ログインした状態ですと、そのまま行きます。

ログインしていなければ、Yahoo!JAPAN IDとパスワードを入力する画面になります。

ID流出2




するとこんな画面が・・・・

ID流出3


oh・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


なんと僕のYahoo!JAPAN IDは、

不正アクセスの対象となってしまったらしいです。

すぐにパスワードは変更しておきました。




あなたも、もしYahoo!JAPANを使っていましたら、

念のため、調べてみてください。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,不正アクセス,,

22:09  |  Yahoo!JAPAN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/19(Sun)

■今週のキーワード。落ち、ジョハ、たと、なぜ、相手、上杉。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト
/Facebookのログイン時間の表示の不具合について、ただいま調べております!


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、日曜日です。

一週間の振り返りをしていきましょう。

気になるワードがあればしっかりと復習をすること。

人は反復していくことで、より実践に近いものへと昇華できます。




■落ち込んでいるキミへ。
しあわせのスイッチ 

今、今、今の連続。




■ジョハリの4つの窓から自己成長のきっかけを作る。
ジョハリの窓 
開かれた窓、気づかない窓。




■たとえ納得できなくても他人の評価を受け入れることで、「窓」は広がる。
気づかない窓 

開かれた窓を広げていく。




■なぜ人は雨の音を聞くと落ち着くのか?
1/fゆらぎ 

自然と調和するリズム。




■相手の心を掴むサプライズで差をつける方法。
サプライズ2 

Happy Birth Day!




■上杉鷹山:働き一両、考え五両、知恵借り拾両・・・。
上杉鷹山2 

あなたの幸せが、僕の幸せ。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,人間力,成長,ビジネスマインド,ダイジェスト,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/18(Sat)

■上杉鷹山:働き一両、考え五両、知恵借り拾両・・・。 このエントリーをはてなブックマークに追加

上杉鷹山2 

★過去の偉人に学ぶ/上杉鷹山:働き一両考え五両。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日の記事、アナリティクスを見ると割と

人気のエントリーとなってますので、

再掲載、というか、修正加筆版です。





さて、こんな言葉を知りました。


『 働き一両 考え五両 知恵借り拾両
  骨知り五十両 閃き百両 人知り三百両
  歴史に学ぶ五百両 見切り千両 無欲万両 』



これ、誰の言葉だっけ、と気になって調べてみたら、

上杉鷹山格言でした。

『人知り三百両、歴史に学ぶ五百両』

の部分がない表記もありましたね。

無欲万両が辛抱万両になっているのもありました。

おそらく、都合のいいように解釈されて、

改変されていますので、

どれがオリジナルなのかはちょっとわかりませんでした。




上杉鷹山と言えば、代表的な格言に以下のものがあります。

『 なせば成る。
  なさねば成らぬ。何事も。
  成らぬは人のなさぬなりけり。 』


ってのがありますね。

ちなみにコチラの意味は、

やればできる。
やらなければ何事もできるはずがない。
できないのは、人がやろうとしない、ただそれだけのことだ。


という感じです。

ようは、

できないのはやろうとしないからだ、

だから成りたかったら行動しようぜ、


ということですね。





どっちも、なるほど~~っと思わせてくれる、

パワーのある言葉です。




さて、本題です。

前述の格言の意味は、



ただ言われた事だけこなして仕事をしても一両の価値しか生まない。

頭を使えば五両、つまり五倍の価値を生む。

知恵を借り、コツを知り、閃きや人脈形成や歴史を知ることで

価値を上げていくことができる。

損が出るときにスパッと見切れる決断力も大きな価値があるが、

最終的に一番大きな価値となるのは、

無欲に、人の為になることをする事である。



と僕は思いました。




ここで一番大事だと感じたのは、やはり

人の為になること 無欲万両

でしょうか。

それが一番大きな価値を生む、と。




自分の利益の事しか考えていない人が多い中で、

僕はどれだけ他人の為に尽くせるか、考えていきたいです。

あなたの幸せが、僕の幸せ。

そう思える人の輪を、広げていきたいと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,人間力,成長,ビジネスマインド,上杉鷹山,格言,,

22:13  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/17(Fri)

■相手の心を掴むサプライズで差をつける方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

サプライズ2 

★実感が期待を上回った時、感動が生まれる。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




もうすぐ、部下の誕生日があるんです。

それに向けて、色々と画策中。

なんでしょう、こういうサプライズって、すごくワクワクする。

(*´ 艸`)




ということで、本日は感動を与えるサプライズについて。




そもそも、人がどういう時に感動するかというと、

期待を上回った時です。

予想していなかったサービス「サプライズ」を感じた時に、

初めて人は感動します。



期待>実感 → 不満
期待=実感 → 満足
期待<実感 → 感動



感動を与える簡単な方法としては、

事前に期待値を下げておくこと。




一見いかにも仕事のできなさそうなオッサンが、

実はものすごくテキパキと仕事をしていた!

見た目はギャルだったのに、

実はすごく真面目で誠実に自分に尽くしてくれた。




こういったもともとの期待が低ければ、

感動を与えるのは簡単です。

こうして、印象をわざと操作しているツワモノも中にはいますね。




ただ僕としては、正攻法をお勧めしたいです。




サプライズとは、相手に対するサービスです。

相手を想い、どうやれば喜んでくれるだろう、

どうやれば感動してくれるだろう、

色々と考えると思います。




まず、その相手の事を考えている時間が楽しい!

どういう反応をするのか、ワクワクしますね。




そして、他人の事を真剣に考える事によって、

自分自身も成長することができます。




人間同士のコミュニケーションは、突き詰めればサービス精神です。

サービス精神を持って接せる人は、

どこへ行っても重宝される。




ぜひ、あなたもあなたの大切な人や日頃お世話になっている人に、

サプライズで喜ばせることを企画してみてください。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,ビジネスマインド,人間力,成長,サプライズ,コミュニケーション,

21:40  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/17(Fri)

第1661回「一番重視してる携帯電話の機能は?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1661回「一番重視してる携帯電話の機能は?」



僕はiPhoneユーザーです。

アプリは便利ですね!

それにネットも。


僕が一番重視している携帯電話の機能は、

やっぱりネットが使いやすいこと!

かなぁ。


とりあえずパソコンなくても、

スマホがあればなんとなるっていうね!


タブレットも便利ですよね!

ホント、便利な世の中になったもんだ★

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,iPhone,

21:25  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/16(Thu)

■なぜ人は雨の音を聞くと落ち着くのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

1/fゆらぎ

★1/fゆらぎの癒し効果。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




いい陽気が続いていたと思ったら、

これを書いている時に突然雨が降ってきました。

僕は雨が好きです。

雨音のBGM、最高ですね。




さて、せっかくなので、そんな雨音について書こうと思います。





自然界のリズムで、

1/fゆらぎ


というものがあります。




電気的導体に電流を流すと、その抵抗値が一定ではなく、

不安定にゆらいでいることが発見されました。

そしてそのパワースペクトルが周波数fに反比例することから、

1/fゆらぎと名付けられます。

規則正しさと、不規則さがちょうどいい具合に調和していて、

人の脳をリラックスさせる音とされています。

by ウィキペディアより。




そもそも人も、規則正しいものではなく、

体のリズムが1/fゆらぎになっています。

ですので、体のリズムと同じである1/fゆらぎのリズムを与えることにより、

より人は快適と感じることができるのです。




そして自然界では、例えば電車のリズム。

川のせせらぎ。

そして雨音
なんかも、1/fゆらぎのリズムとなっています。




電車に乗っているとつい気持ちよくなってウトウトしてしまったり、

川のせせらぎを聞いているとリラックスできるのは、

こんな理由です。

同じく、雨音も、聞いているとリラックスできますね。




さて、ストレスのない毎日を過ごすには、

日常に1/fゆらぎを取り入れるといいとされています。




例えばあなたのオフィスのデスクはどうでしょうか。

等間隔で直線的、ぴっちりと整理整頓されていませんか?

これはこれでキレイですし、効率はいいかもしれません。

でも、そこに一つだけ、1/fゆらぎを取り入れたらどうでしょう。

秩序の中の無秩序。

きっと、ワンポイントの癒し効果として抜群に機能してくれると思います。




わかりやすいところで言えば、

素材が木でできたモノを置いてみましょう。

木目も、1/fゆらぎとなっています。


癒し効果は抜群です★




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,

22:15  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/16(Thu)

第1660回「お財布にカード何枚入ってる?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1660回「お財布にカード何枚入ってる?」



僕はボッテガの二つ折り財布を使っているのですが、

結構カード入ってますね。

クレジットカードは、

VISA、MASTER、JCBが一枚ずつ。

あとはTSUTAYAやその他のポイントカードがもろもろ。


おかげさまで財布はパンパンです。


正直見栄えも悪いので、カードの選別もしなきゃなぁと思ってます。


そういえば、先日

『稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか』

という本を読みまして、

長財布いいな!と思うようになりました。


財布をキレイに使うことは、お金に愛されることにつながる、

といった内容が書いてありました。

やはりカードやレシートで汚い財布よりも、

すっきりした財布の方が、お金も入ってきやすいですかね。


長財布、検討します!



稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

亀田 潤一郎 サンマーク出版 2010-12-02
           売り上げランキング : 7669
by ヨメレバ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : FC2トラックバックテーマ,長財布,

21:46  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/15(Wed)

■たとえ納得できなくても他人の評価を受け入れることで。「窓」は広がる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

気づかない窓 

★【ジョハリの4つの窓】気づかない窓を理解する。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




気づかなかったのですが、

昨日でなんと300エントリーを達成していたようです。

頑張りましたね。笑

最近はアクセスも順調に伸びてきて嬉しい限りです。

初めて僕のブログに訪れてくれた人も、

リピーターとなってチェックしてくれる人も、

本当にありがとうございます。


今後も、あなたにとってインスピレーションを刺激する

有意義なものであるよう努力していきます。

宜しくお願いします。




さて、それでは昨日のエントリーの続きです。

昨日のエントリーでは、ジョハリの4つの窓について説明しました。

■ジョハリの4つの窓から自己成長のきっかけを作る。

ジョハリの窓 




自分には4つの側面があるという事を理解した上で、

自己成長をしていきましょう。





以前新人研修を担当していた時に、

同じようにジョハリの窓の説明をしました。

人間には4つの側面がある、と。

これを理解するのが最初のステップです。




そして、次のステップは、

気づかない窓について、

自分が知らない自分と、

他人が知っている自分
を正しく認識することです。

今日は、これについて詳しく説明していきます。




その研修では、各項目をチェックしながら


他人の評価をしてもらいましたが、

それが難しいのであれば、知り合いに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

できれば奇譚ない意見を言ってくれる方がいいです。

その人が思う、

自分の長所や短所、性格、良い所、直した方がいい所。




もちろん、意見をもらっても、

私はそんな事ないよ!ってあなたは思うかもしれません。

でも、それを一度受け入れる事が必要なんです。

例えば、

「君って、けっこう人に対して壁を作るよね?」

と言われたとします。


でも自分にはまったくそのつもりはありません。

そこで、

(この人は見る目がない。)

(自分のことをわかっていない。)


と否定してしまうのは簡単ですが、


そこをグッとこらえて、受け入れる努力をしましょう。

そこが自己成長のきっかけになります。




なぜなら、基本的に社会というのは

自分の評価よりも他人の評価で成り立っているものだからです。

そして、ジョハリの窓のうちの、「気づかない窓」というのは、

誰にでもあるものだからです。

自分では気づいていないけど、相手は自分のことをそう見ている。

それをありのままに受け入れることからはじめましょう。




「自分では気づかなかったけど、他の人からはそう見られているんだ~!?」





そんな風に、新しい自分の発見を楽しんでください。


年齢を重ねるごとに、素直に受け入れることが難しくなってきますが、

そこを認めるからこそ成長ができるんです。





自分の見ている自分と、相手の見ている自分の評価が違うからこそ、

そこに誤解や祖語が生まれて、人は分かり合えなくなります。

そうすることで、きちんと評価されない、と不満につながってしまうのです。




そうではなく、相手の見ている自分を受け入れて、

理解できれば、「開かれた窓」はどんどんと広がっていき、

誤解や祖語が生まれることも少なくなります。

そうなれば、日々のほんのささいなことに悩む必要もありませんよね。




それはつまり、あなたが成長するってことなんです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,成長,人間力,,自己成長,

21:20  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/14(Tue)

■ジョハリの4つの窓から自己成長のきっかけを作る。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョハリの窓

ジョハリの窓心理学


 
こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、あなたはジョハリの窓を知っていますか?

心理学を学んでいる人であれば、聞いたことはあるかもしれませんね。

ウィキペディアによると、

自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、

コミュニケーションにおける自己の公開と

コミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案されたモデル。

だということです。




人間は、自分の中に4つの窓を持っていると言われています。


【開かれた窓】

自分も知っていて、周りも知っているあなたです。

オープンエリアともいいます。


【気づかない窓】

盲目の窓とも言ったりします。

他人には見えているけど、自分ではわかっていない部分です。

「キミって、自分では気づいていないけど〇〇なとこあるよね?」

こんなふうに言われることもあるかもしれません。


【隠された窓】

自分にはわかっているけど、周りには知らせていない、

自分の隠された部分です。


【閉ざされた窓】

自分も周りも知らない、未知の部分です。

「人間の可能性」でもあります。

未知の領域にチャレンジした結果、大きく自己成長できることも

あるかもしれません。




さて、自己成長のポイントは、

いかに開かれた窓を広げていくか

です。




それには例えば他人からのフィードバックを活用して、

気づかない窓を狭くしていくとか、

オープンマインドで隠された窓を狭くしていくとか、

色々あります。

詳しくは、次回お伝えしますね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,ビジネスマインド,心理学,ジョハリの窓,人間力,

23:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/14(Tue)

第1658回「あなたの五月病対策!」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1658回「あなたの五月病対策!」



僕の五月病対策は、


走ること!


日中はポカポカいい天気なのですが、

夜になるとちょうどいい感じに冷えてきますので、

この時期はとても走りやすいです。


汗をかく、というか運動をすることで、ストレス発散になります。

それは、そのことに集中するので、他の嫌なことを忘れられ、

そして体が温まり、筋肉がリラックスした状態になるからです。


汗をかいた後の達成感や満足感もいいですね。


たまには運動をして汗をかいて、

嫌な気分を発散させていきましょう♪






テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : FC2トラックバックテーマ,

21:34  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/13(Mon)

■落ち込んでいるキミへ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

しあわせのスイッチ 
★今日という「奇跡の一日」


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




落ち込んでいるキミへ。

少しでも元気になってもらいたいと思い、

今のキミに合うんじゃないかなと思う言葉を贈ります。




この世界のただひとつの真実は、「生まれたら死ぬ」ということです。

だから、死は不幸ではない。

生きていることが「奇跡」なんです。

生きている「今日」という一日が奇跡なのです。


「いつかやれたらいい」、そう思っていることを今日からはじめてみませんか?

「これをやっておけばよかった」と後悔していることに、

いまから挑戦してみませんか?

だって今日は奇跡の一日なのですから。


一日一日、自分がやれることをやりきれば、

たとえ3日でも、それは美しい生き方になります。

蓮の花のように。


それが「命」というものです。



死が不幸ではなく、死の瞬間に後悔すること。

それが本当の不幸です。


行きたいところがあるなら、行こう。

やりたいことがあるなら、やろう。

伝えたいことがあるなら、伝えよう。



朝生まれて夜死ぬ。

一日一日を一生のつもりで生きれば、

いつ死の瞬間がきても、そこに後悔はありません。




運命の流れを変える! しあわせの「スイッチ」: あなたの人生、これでいいのだ! (王様文庫)

ひすい こたろう,ひたか みひろ 三笠書房 2011-12-27
売り上げランキング : 1848
by ヨメレバ




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : マインドセット,人間力,成長,ビジネスマインド,モチベーション,

22:04  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
