--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/31(Sun)

■今週のキーワード。デキ、新入、チャ、プレ、継続、本気。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト/振り返って軌道修正を!



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





さてさて、今日で3月も終わり。

4月は色々なイベントがありますね~。

節目でもありますので、

こういった機会に振り返りをすることをオススメします。




2013年が始まり、もう3ヶ月間が経ちました。

年初にかけた目標はどうでしょうか?

達成されていますか?

達成されていない、達成できる見込みがないのであれば、

早めに軌道修正をかけていきましょう。




それでは、今週のダイジェストです。




■デキるビジネスマンに必要なのは、褒める技術とすぐやる行動力。
デキるビジネスマン 

人を褒めるスキル。




■新入社員が守るべき3つのステップ
できる事 
やるべきこと
できること
やりたいこと。





■チャレンジ&チャレンジ!挑戦し、失敗し、たくさん叱られよう!
叱る 
叱ると怒るは違う。




■プレゼンを成功させるのは、事前のステージセットなり。
ステージ 

伝える技術の前に、
ステージの確認。





■継続するために必要な顕在意識と潜在意識の違いを理解する。
顕在意識 

見えているのは氷山の一角。




■本気度を伝えるには、3ヶ月は継続すること。
3ヶ月の壁 
本気度が伝わるには3ヶ月かかる。




いかがでしたか?




明日から、また気を取り直して、

頑張っていきましょう!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,軌道修正,起業家,ビジネスマインド,成長,,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/30(Sat)

■本気度を伝えるには、3ヶ月は継続すること。 このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月の壁 

習慣を作るポイントは“3”




こんばんは!

起業家りーまん。です!

いつもありがとうございます!

応援クリックが、励みになってます。

(。-`ω´-)




さて、ブログにて日々アウトプットしているわけですが、

こういったコンテンツを発信するにあたって、

一番大事な事はなんでしょうか?




内容?

文章の技術?

取り扱うテーマ?

面白さ?




内容うんぬんかんぬんも、もちろん大事だと思いますが、

僕がコンテンツ発信において一番重要だと思うのは、




継続




する事です。

ブログでも、メルマガでも、日々更新し、日々発信している方を見ると

本当にすごいなと尊敬の念を抱きます。




僕はブログを開設して7ヶ月が経ちました。

何とか毎日更新でここまできましたが、

中々毎日というのは大変でしたね。




さて、成長するためには、色々な壁を越えなくてはいけません。



3日の壁。

3週間の壁。

3ヶ月の壁です。





まず1つめ、3日の壁。




人は忘れる生き物です。

だからこそ、こういった場を使いアウトプットして、忘れないようにしなければいけません。




エビングハウス忘却曲線によると、

人の記憶は、わずか20分後には約半分、

1日たつと約70%を忘れてしまうそうです。

つまり、3日たつとほぼ全てを忘れてしまうそうなんです。

これが3日の壁。




2つめ、3週間の壁。

3週間やり続けると、それは習慣化されます。

新しい事を始めるにはパワーが必要ですが、

習慣化されていれば、始めるのがそんなに苦ではありません。




そして3つめ、3ヶ月の壁。

3ヶ月続けると、周りに本気度が伝わります。

最初は周りの反応が

「なんかやってるな~」

だったのが、

「よく頑張ってんな~」

に変わっていくのです。

それがまた認知・承認でモチベーションとなり、

周りの共感や協力が得られるようになり、

さらにやる気がわいてくるのです。




3ヶ月の壁を突破した僕は、

今では書くことが習慣となっています。

効率のいい書き方というのもだんだんと学んできました。




ですが、まだまだです。

同じ夢を持つ協力者を得るためにも、

継続、頑張ります!




(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思いましたら、応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,習慣,継続,エビングハウス,忘却曲線,本気度,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/29(Fri)

■継続するために必要な顕在意識と潜在意識の違いを理解する。 このエントリーをはてなブックマークに追加

顕在意識 

顕在意識潜在意識習慣





こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





成功するために必要なのは、いったい何でしょう?

トーマスエジソンは言いました。

「私は失敗したやり方を学んだにすぎない。」




成功するために必要なのは、継続力です。




諦めずに、やりきる意思。

そして行動。

その二つがつまりは継続力です。




継続するために大事になってくるのが、

習慣ですよね。

習慣については、何度か書いている気がしますが、

大事ですので、何度も書いていきます。笑




習慣にするためには、

潜在意識顕在意識の違いから理解しなければいけません。




顕在意識とは、表面上に表れている意識のことです。

勉強しよう!とか、

笑顔を意識しよう!とか、

意識している状態を自分で理解しているのが、顕在意識です。


意識と言えば、たいていはコチラです。




そして潜在意識とは、

表面上に表れていない、心の奥底にある意識のコトです。





継続するために必要なのは、どっちだ?

と言ったら、もちろんどちらも大事なんですけど、

強いのは、潜在意識です。




流れとしては、

顕在意識潜在意識習慣

という感じです。




じゃあまずは顕在意識を潜在意識に変えるにはどうすればいいか?




それについてはまた次回☆


(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,顕在意識,潜在意識,習慣,トーマスエジソン,表面上,

22:21  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/29(Fri)

第1635回「両親に渡すプレゼント」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1635回「両親に渡すプレゼント」




両親の誕生日には、妻と一緒にプレゼントを買いにいきます。

母親には、だいたい着るものが多いかな。

妻や娘セレクトですね。

僕は女性物はわからないので。笑




父親には、だいたいお酒です。

プレゼントしておきながら、一緒に飲みます。

ですので自分が飲みたいイイお酒をプレゼントです。笑



ちなみに、自分がもらって嬉しいプレゼントは、

ネクタイと、タイピン。

どこまでもこれますし、

普通だからこそ、センスが光りますね☆




テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

タグ : FC2トラックバックテーマ,母親,父親,プレゼント,誕生日,

20:01  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/28(Thu)

■プレゼンを成功させるのは、事前のステージセットなり。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ステージ 

伝える技術聞く姿勢





こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





さてさて、ウチのBOSS、時々まわりが見えなくなる時があります。

そんな時は、何を言ってもムダ。

いくら論理的に説明しても聞き入れてもらえません。




あなたにもこんな経験ありませんか?




どれだけ正しい事を言っても、

まったく聞く耳を持ってもらえない時。


いくら筋道だてて、順序良く説明しても、

「それは違うだろ」


と一蹴されてしまうこと。




論理的に話して相手に通じるのは、

相手が聞く耳を持っているときです。


よく、相手に伝わらないのはその技術が乏しいからだ、

と書かれた本などを目にすることがありますが、

それは、話し合いをするステージが、

ちゃんと出来上がっている時の場合です。


そのステージができていなければ、

そもそも無理な話なんです。




それを理解していなかった僕の部下が、

BOSSに向かって一生懸命説明していました。

近くで聞いていた僕は、

納得のいく理由だと思ったし、

BOSSに非があるのも見てとれました。


だけど、その対応がマズかったんですね。

どんどんどんどんヒートアップしてきて、

しまいには怒鳴り声になってしまいました。




残念。




たぶん、明日同じ事を言えば、

BOSSも納得されると思います。

人なんてそんなもんです。笑




相手に聞く姿勢が見られなかったときは、

一度ひきましょう。





聞き入れない相手に一生懸命話す労力よりも、

一度受け入れてひく労力の方が明らかに低いです。

経験を積めば、相手の状況も見えてきますが、

若い人だとまだまだ読み切れないですね。




頑張ってください!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,BOSS,論理的,聞く姿勢,伝える技術,人間力,ビジネスマン,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/28(Thu)

第1634回「結婚するなら何歳がベスト?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1634回「結婚するなら何歳がベスト?」



結婚かぁ。

もうずいぶんと昔のコトですね。


結婚するなら何歳がベスト?

結婚するまでは、23~25くらいで結婚したいなぁ、なんて思っていました。

とくに理由はなく、なんとなくそれくらいがベストかなぁなんて。

社会人になって、仕事にも慣れて、じゃあそろそろ・・・

という頃ですかね。


でも現実はそう都合よくはいかない。笑


結婚して思うのは、

ベストのタイミングなんてないってコトです。


結婚は、勢いとタイミング

あとちょっとの勇気。


したいと思ったらすればいいよ。

それがあなたにとっての、ベストなタイミング


テーマ : 結婚への道 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : FC2トラックバックテーマ,結婚,タイミング,社会人,

18:58  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/27(Wed)

■チャレンジ&チャレンジ!挑戦し、失敗し、たくさん叱られよう! このエントリーをはてなブックマークに追加

叱る 

★叱られるのは期待されているから。




こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





さて、もうすぐ新入社員が入社してきますね!

って昨日も同じコトを書いた気がしますが。笑

どんな職場であれ、新しい社員が入ってくるというのはいいものです。

若い風を取り入れて、さらに成長していくためにも、

温かく迎え入れてあげましょうね!

σ(゚ー^*)




ということで、新入社員や若手社員に向けて、

仕事失敗について書かせてもらいます。




最近の新人は、挑戦することをしない

と言われています。

失敗を恐れて、言われたことしかしない。

そんなことを言われているのです。




たしかに、誰しも失敗はしたくないです。

失敗すれば、必ず上司から叱られることになりますから。




でも、人というのは失敗した時に最も成長する生物です。


失敗し、上司から叱られることによって経験値をつみ、

気づき学べるのです。




そして、叱られるという行為、

これも恐れずに受け入れて欲しいと思います。




僕たち上司は決してあなたが憎くて叱っているのではありません。

あなたに対してでなく、その行為に対して叱っているのです。

そして、それを受け、気づき、学び、さらに成長していくことを期待しています。




むしろ、叱られることは、期待をかけてもらっている裏返しとも言えます。

どうでもいい人、これ以上は無理だろうと思っている人には、

そんな労力もかけられませんからね。





叱られてナンボです。


失敗をおそれて萎縮してしまっているあなた、

チャレンジチャレンジで、現状に挑戦していきましょう!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,新入社員,仕事,失敗,上司,挑戦,叱る,チャレンジ,

22:17  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/27(Wed)

第1633回「花粉症対策、してますか?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1633回「花粉症対策、してますか?」




春はポカポカ、いい季節です。

僕は四季の中で一番春が好きですね。

特に桜は日本の象徴!

今は満開の桜がいたるところにあって、

毎日テンションが上がっています。




でも、春は花粉の季節でもあるんですよね。

幸い、僕は花粉症ではないみたいです。

ウン十年間、平穏無事に暮らしています。笑

ですので花粉症の辛さや苦しさがまったくわからないんですね。

すいません。




妻も今まで花粉症じゃなかったのですが、

どうやら今年から発症したようで、

クシュクシュやっています。

そしてとうとう我慢しきれずに、

花粉用のメガネを購入していました!

少しは軽減されたのかな?




ちなみに、パソコン用メガネで有名な、jins PC。

こちらでも花粉用メガネの取り扱いを始めたようです。

普通のメガネとかわらず違和感がありません。

チェックしてみてはどうですか?








テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : FC2トラックバックテーマ,花粉,,四季,花粉症,メガネ,

20:15  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/26(Tue)

■新入社員が守るべき3つのステップ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

できる事 

新入社員に求める事



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもありがとうございます!

(。・ω・)ノ゛




家の外では雨音が聞こえます。

先日、近くに夜桜を見にいったのですが、

この雨で散っちゃいそうですね。

見ておいてよかったです。

天気悪いなぁ、明日は晴れるかな?




さて、 本日は、会社に属する新人や新入社員に向けて。




入社1年目の社員に企業が求める事は、

基礎固めです。

知識も経験もない新人に求められるのは、

言われた事をしっかりとこなすこと、です。




ここを把握せずに、やりたいことができないからと言って、

早期離職してしまう方が多いように思います。

特に若い方ですね。




何事もステップがあります。


やるべき事をやり、

できる事が増えて、

やりたい事ができる。



会社や上司から言われる求められている事を

まずは完璧にこなせるようにし、

そして信頼されて、技術もあがり、できる事が増えていき、

結果、やりたい事がやらせてもらえる、


言われた事もできないのに、

やりたい事がやらせてもらえるはずはないですよね。




こんな仕事なんて・・・

などのプライド云々はまず置いておいて、

言われた事をできるようになりましょう!

それも完璧に、

相手が求めている、一歩上を目指して。




仕事の面白みがわかってくるのは、

それからですよ。



σ(゚ー^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら、応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

タグ : マインドセット,仕事,新入社員,上司,信頼,早期離職,,

22:30  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/26(Tue)

FC2トラックバックテーマ 第1632回「本、作ったことある?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1632回「本、作ったことある?」




本!!

僕は作ったことはないですね。

自費出版とかってことかな?




機会があれば、本を出してみたいなってのはあります。

ブログではなくて、

一冊の書籍は、自分の生きた証を残すにはもってこいですね!

ただ、ネタがない・・・。笑




でも、多くの経営者は、本を出してみたいと思ってると思います。

実際僕の知り合いの個人事業主もこのたび本を出す運びとなりました!

自費出版ではない、

ちゃんと出版社を通した本!

さすがですね。



そういった、本を出せるほどの知識と経験があれば、

起業しても成功するのだと思います。

さて、僕も頑張るぞ!

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

タグ : FC2トラックバックテーマ,出版,,経営者,

22:03  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/25(Mon)

■デキるビジネスマンに必要なのは、褒める技術とすぐやる行動力。 このエントリーをはてなブックマークに追加

デキるビジネスマン 

褒める技術・すぐやる行動力



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





先日、とあるセミナーに参加したのですが、

また、できるビジネスマンとのご縁が育まれましたので、

シェアしたいと思います。





隣に座ったその男性は、

生命保険会社の支社長をしている方だそうで、


すきま時間に、仕事の話や保険の話、

教育の話などで盛り上がりました。




話してみて、強く感じたのは、


おしゃべりが上手だということ。




さすが、保険会社のトップだけはあります。

人を乗せるのがウマい。

ついついいい気分になってしまいました。笑




人を褒めることが自然とできる人は、

どこへいっても強いですね。

それが自然でなければ、

ゴマをすっているように感じたり、

適当と感じてしまうかもしれません。





ですが、その方からは、そういった気配が一切感じられず、

またありきたりな部分ではなく、

ピンポイントな部分を褒めてくださるため、

誰にでも言ってそう・・・という事にはなりませんでした。





そういった部分は勉強になるな~、なんて思いつつ、

観察していました。笑





さて、セミナーが終わって帰宅し、

メールを確認していたところ、これまた

さすが!

と思えるようなメールが来ていました。




その日、隣合わせたそのビジネスマンの方から、

お礼のメールでした。

『あなたのおかげで非常に有意義な時間が過ごせました』





こういうメールも1日経ってからでは遅いんです。

その日のことは、その日のうちに。

それが相手に印象を強く残せるコツですね。




上記の事などが自然と身についているその方、

デキるビジネスマンでした。

見習っていきます。





(*^o^*)




「ほめる」技術

鈴木 義幸 日本実業出版社 2002-06-24
売り上げランキング : 59872
by ヨメレバ


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ビジネスマン,褒める,保険会社,おしゃべり,マインドセット,仕事,すぐやる,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/25(Mon)

第1631回「思い立ってから行動するまでの期間は?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1631回「思い立ってから行動するまでの期間は?」




思い立ってから行動するまでの期間。

コレは、起業家、またできるビジネスマンにとっては

愚問ですね。

みんながみんな、同じ答えを出すと思います。




それは、すぐやること!




もちろん、無謀な挑戦はオススメしません。

根拠もないのに突き進むのは愚の骨頂です。

が、

根拠確証を探しているうちに、

機を逃してしまうのもまた愚の骨頂と言えます。




出来ないビジネスマンは、

何をするにも理由を探そうとします。

そうして、機を逃すのです。




やりながら、理由を探しましょう。

根拠もやりながら作りましょう。

もちろん失敗することもあるかもしれません。

でもそれも経験です。

やらずに失敗するよりも、やって失敗する方がいい。





いつやるか?



今でしょ!!


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,ビジネスマン,起業家,挑戦,根拠,理由,確証,失敗,

20:46  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/24(Sun)

■今週のキーワード。実践、自分、老化、dog、周り、ビジ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

★今週のダイジェスト出逢いの季節



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





もうすぐ4月、出逢いの季節ですね。

最近はいい陽気が続いていて、気分も上がっています。

自らの足を使って動くコトで、

新しい発見、新しい出逢いが見つかります。

意識を外に向けてみましょう♪




さて、それでは今週のダイジェストです。




■【実践的マーケティング】想像力を働かせる。ターゲットを確認する。

ターゲット 
(≧∀≦)とか。




■自分の色を知るコトによって、一貫性が増す。

パーソナルカラー 

“自分の色”は、自分の特徴。




■老化の原因は「言葉」にある!?人生100年計画。
人生100年計画 

人生100年計画。




■dog earならぬ、dog year。7年分。
dog year 

成長スピード。




■周りに比べて自分はダメだなぁと思っている人に向けて。
道 

他にはない、自分だけの道だ。




■ビジネスの基礎:守破離を学ぶ。
守破離 
『守』 基本に忠実。




個人的には、dog yearの話がなるほどなぁと感じました。

僕の実家でも犬を飼っているのですが、

久しぶりに見るとかなりいつも見違えるほど大きくなっていて、

びっくりさせられます。

1年で7年分も成長しているからですね。

時間は有限。

成長スピードを促進させていきます。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ダイジェスト,ビジネスマインド,成長,出逢い,時間,,

22:21  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/23(Sat)

■ビジネスの基礎:守破離を学ぶ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

守破離 

★守・破・離の活用



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





(。ゝ∀・)ゞ




僕はよく、尊敬するメンターから、

お前は頭の回転が早いから、すぐに反応するな。

それはいつか命とりになるぞ。

いったん、飲み込め。

とかなりの頻度で言われています。




僕自身はそんなに回転が早いとは思っていないんです。

だって、回転が早ければ、反応した後の事まで考えられるでしょ?

それが僕にはできないんです。

ただ単に納得がいかない事に食ってかかってるだけ。

だからつい、余計なひと言を言ってしまいます。

言わなきゃいいのに・・・。笑




納得がいかなくても、

会社に属しているのであれば、順序がありますね。

ホントなら、一歩ひかなければならない段階もあります。




守破離という言葉をご存知ですか?



武道などでよく使われる言葉です。




「守(しゅ)」

最初の段階です。

指導者である師の教えを忠実に守る事です。


「破(は)」

次の段階。

今度は教えられた事に自分の考えや工夫を織り交ぜ、

師が教えてくれた事を破る事。


「離(り)」

最終段階。

自分のオリジナルを生み出す事です。

師の教えを守り、そして工夫を混ぜて、

最終的に自分の型を新しく生み出します。

そして師の元から離れていくから、「離」。




この守破離武道の世界以外でも、

ビジネスの世界でも当てはまると思います。




最初のうちは、上司のいう事を聞かなくてはなりません。

仕事のやり方、行動価値観を全て自分のものにして、

初めて自分の意思が入る余地ができる。





僕はまだこの「守」が完璧でないから、

つい反応してしまうんだろうな。




どんな上司であれ、

上司であるからには理由があります。

運が良かった、処世術に長けていた。

それだって立派な才能です。

自分以上のものを持っているのなら、

残さず盗んでしまいましょう!


それが自分の為になります。




もっともっと成長していきたいですね!




(*´∀`)b゚




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,守破離,武道,仕事,行動,価値観,成長,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/22(Fri)

■周りに比べて自分はダメだなぁと思っている人に向けて。 このエントリーをはてなブックマークに追加

道 

★キムタクは俺になれない。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





人がネガティブになる時って、どんな時でしょう?

僕自身も、常に前向きに、ポジティブに物事を考えようと意識しているのですが、

どうしても負の感情に支配されるときがあります。




それは、他人と自分を比べた時です。


同期でも先輩でも後輩でも、

人と比べることで自分の立ち位置を理解するのが人の性です。




でも、それは決していい結果をもたらすとも限りません。

たいていは、

「あいつに比べて俺は・・・」


なんて、嫉妬やねたみの感情に変わってしまいますね。




あいつにはあるのに、俺にはない




こうやって、あるないを並列で比べてしまうからいけないのです。


できる・できない。

ある・ない。

持っている・持っていない。



これらを比べるのではなく、

あいつにはこんな才能がある、でも俺はこんな才能がある。

あの人はアレができるけど、僕はコレができる。


あの子はこんな技術を持っているけど、私はこんなのを持っている。



あるもの同士、持っているもの同士を比べるべきですね。




ネットで、こんな言葉を見つけました。

俺はキムタクにはなれないが、キムタクも俺になれない。

人は人、自分は自分ですね。

まぁ、キムタクは僕になりたいとは思わないでしょうけど。笑





人には必ずその人固有の役割があります。

それは『強み』といえるものです。

その強みを伸ばしていくことで、

周りへの嫉妬やねたみも消えていくことでしょう。




あなたにも、人から認められ、尊敬される才能は

必ずもっています。


それを磨いていきましょう。




(*^o^*)

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,ネガティブ,ポジティブ,嫉妬,強み,才能,

22:43  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/22(Fri)

第1630回「こわい動物は何ですか?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1630回「こわい動物は何ですか?」



先日、テレビで美女と野獣がやっていましたね。

子どもと一緒に見ていたのですが、

最初、あの野獣にウチの子どもちょービビってる。笑

たしかによく見るとこわいかもね。




僕は野獣よりも、

本編に出てきた、狼がこわかったですね~。

狼って、知恵がある分、あなどれないです。

山で襲われたらひとたまりもなさそう。

って、イマドキ襲われることもないか。笑




そういえば、『おおかみこどもの雨と雪』の狼は

とてもかわいかったです。

あの映画はオススメですので、

DVDなり借りてみてみてください☆



by カエレバ




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : FC2トラックバックテーマ,美女と野獣,おおかみこどもの雨と雪,

21:06  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/21(Thu)

■dog earならぬ、dog year。7年分。 このエントリーをはてなブックマークに追加

dog year 
★dog yearの感覚で


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





さてさて、よくカタログなどを見ていて、

気になる商品のページを折り曲げる事、ありませんか?

それをdog ear(ドッグイヤー)と言うそうです。

犬の耳に見立ててるんですね。

僕はよく本を読むんですけど、

気になる所には付箋を貼りつけるようにしています。

カタログなら折っちゃいますけど。笑




さて、そんなドッグイヤー

先日別の意味を知りました。




それは、dog year(ドッグイヤー)です。

earじゃなくて、yearです。

日本語訳すれば、犬の一年。

ちなみに、犬の1年=人間の7年分

だそうです。




犬は、人間の7倍の早さで年をとるんですね。

教えてくださったのは、あるセミナーで知り合った方です。

その方が、

「ドッグイヤーの感覚をもつようにして学んでいます。」


とおっしゃっていました。




気になる所にチェックを付けるように意識しているのかな?

なんて思ってたんですけど、よくよく聞いてみれば、

dog yearなのだとわかりました。




情報過多の時代ですから、

新しい情報はどんどんと入ってきます。

そして古い情報はどんどん流れていく。

物事が進むスピードが速くなっているのであれば、

それに僕らも合わせなければ、取り残されてしまいますよね。




犬の1年は、人間の7年分。

僕自身も、1年で7年分成長できるように、

意識していきたいと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

タグ : マインドセット,人間力,情報,スピード,成長,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/21(Thu)

第1629回「あなたの髪のこだわり」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1629回「あなたの髪のこだわり」



髪の毛ね~。

僕は薄いです。笑

というか、ハゲ!?

昔、色々やりすぎた結果ですね。

ドレッドにしたり、赤に染めてみたり、金髪、銀髪、etc...。

どんだけはっちゃけてたっていう話です。笑




そのせいで、今かなりキテいるのですが、

それも一つの個性ととらえて、笑いに変えています。

周りに気を遣わせるよりも、

「課長、ハゲてますね!!笑」


と笑い飛ばされる方がいいと思うんですね。

おかげさまで、ウチのBOSSでさえいじってくる始末。笑

まぁいっか。

(*^-゚)v





ちなみに、女性の髪は、サラサラの髪の毛が好きです。

肩っくらいまでの長さでお願いします!笑

テーマ : 恋愛・出会い - ジャンル : 恋愛

タグ : FC2トラックバックテーマ,課長,ハゲ,個性,

19:03  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/20(Wed)

■老化の原因は「言葉」にある!?人生100年計画。 このエントリーをはてなブックマークに追加

人生100年計画 

口癖一つで意識は変わる。肉体も変わる。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。





もうすぐ4月、多くの企業で行われることと言ったら、

入社式。

そして、春の健康診断。




そうです、健康診断が近づいてきています。

最近、健康診断に向けて、

野菜を多めにとるようにして、

運動も手の空いた時に少しずつですが行うようにしています。




そしてそして、最近もっとも気を付けていることは、

ある口癖を直すということです。

その口癖とは、

「もう若くないので」

です。





確かに、20代の頃に比べたら

筋肉が落ちたり、体力は落ちていると思います。

でも、ことあるごとに、その言い訳が出てしまうんですよね。




「昔は夜通し騒ぐのも平気だったのに、
 今は一晩徹夜しただけでだいぶボロボロになってしまいます。
 もう若くないですね~。」

とか

「もう若くないので、
 最近の流行っているものが全然理解できないですね。」

なんてつい言ってしまっているんですけど、

あなたはどうですか?




正直、言い訳ですよね。

いつまでも若々しい人もおりますし、

そういう方は若い感性を取り入れようと努力もしています。

それをしないで、

「もう若くないので」

という言い訳をしていたら、もう、落ちていく一方です。




以前、言葉の力というエントリーを書いた事があります。

脳は自分の言葉に反応するから、

ポジティブなワードを使おうという趣旨で書きました。

■成功するために必要な、言葉の魔力。



同じように、「若くない、若くない」と言い続けていると、

たとえ謙遜だったとしても、

本当に脳はそのように認識してしまいます。

老化する一方です。




「まだまだ若いもんには負けません!」

などとおっしゃっている人って、

皆さんアグレッシブな感じがしませんか?




「まだまだイケます!」




これを、口癖にしていきます。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,口癖,老化,意識,言い訳,言葉,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/19(Tue)

■自分の色を知るコトによって、一貫性が増す。 このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソナルカラー 
自分の=パーソナルカラー



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。




さて、今日はFC2トラックバックテーマにて、

「あなたのラッキーカラー教えて!」

というのをやっていました。





ちなみに、僕はオレンジのような人でありたいと思っています。

そのテーマでもう少し書けそうなので、

掘り下げていきます。





自分のについて考えたのは、

就職活動をしていた時です。

ある企業にて、こんな質問がされました。


「あなたをにたとえると、何ですか?」


柔軟性だったり、咄嗟の対応力を見る質問だと思います。

その時の僕の好きなは、ブルー。

でもなぜか、降ってきたんです。


「オレンジです。」


と答えていました。

「オレンジは、赤と黄色を混ぜた色です。
 赤は情熱的行動的、燃える色です。
 黄色は、太陽のような明るい色で、
 快活イメージがあると思います。
 私は、情熱と快活さを持って、また周りを明るくできるような、
 そんな人になりたいと思い、現状はまだまだ薄いオレンジ色ですが、
 もっともっと濃くしていきたいと思っています。」


そんな風に答えていたんです。

それまでまったくそんな事を考えていなかったのに、

その答えを出せた自分に驚きです。笑





色々なカラーイメージがあると思います。

冷静沈着なブルー。

穏やかで、癒しを与えるグリーン。

純真無垢なホワイト。

そして、赤と黄色を混ぜた、オレンジ。





今でもその気持ちは変わっていません。

常に周りを照らす太陽のように、情熱的に、快活に、

行動していこうと思います。




明確にイメージすることで、その勢いが加速します。

あなたの色は、何色ですか?





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

タグ : マインドセット,,太陽,情熱的,快活,行動,イメージ,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/19(Tue)

第1628回「あなたのラッキーカラー教えて!」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1628回「あなたのラッキーカラー教えて!」



ラッキーカラーというか、こうなりたい!と思う色があります。

それは、

オレンジです。




黄色を混ぜると、

オレンジの色が出来上がります。




『赤』と聞くと情熱的、とか行動的、

というイメージが浮かび上がりますよね。

ですので、起業家志向の僕としては、赤ももちろん好きな色です。




『黄色』
というと、明るい、とか快活、

というイメージです。





赤と黄色の良いとこどりをした、

オレンジのような人。

情熱的行動し、快活で、太陽のように

周りを照らしてあげられる人間。


そんなような人になりたいと思い、

僕のテーマカラーとなっています。

(v^ー°)



テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

タグ : FC2トラックバックテーマ,起業家,情熱的,行動,テーマカラー,

19:45  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/18(Mon)

■【実践的マーケティング】想像力を働かせる。ターゲットを観察する。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ターゲット 


相手の立場に立つこと



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。




さて、今日は部下の出してきた広告の企画に

びっくりした話をシェアしようと思います。




ターゲットは20代前半の女性、

明るく元気なイマドキ女性』


というオーダーをしたところ、

ものすごいのが出てきました。




4つくらい項目があって、

それぞれに文章が入っていたのですが、

その文のすべてに入っている顔文字。




(≧ω≦)b ← こんなのや、

(=゚ω゚)ノ ← こんなの。

ステキな仲間がいっぱいです☆ヾ(〃゚ω゚)ノ

や、

嬉しい高待遇♪(* >ω<)

めちゃめちゃ文章がキラキラしていて、

ウッ・・・ってなりました。笑




でも僕にはなかった発想ですね。

こうしたターゲットを設定しているものは、

よりそのターゲットに近い立場の人間を起用するのがいいです。




「相手の立場にたって」

という言葉がありますが、

想像力だけではカバーしきれないものもあります。

世代、年代、時代背景が違えば、

感性も変わってくるのは当たり前ですね。




さて、上記の企画は、ある程度実験的な要素も含めて、

あの流れでいくことにしました。笑

反応があればよし。

反応がなくても経験値になればよしとしましょう。

どうなることやら。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 立場,ターゲット,発想,感性,,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/18(Mon)

第1627回「携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1627回「携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?」




最近のスマホのカメラは起動も早くて画質もキレイで、

とても重宝しています!




さて、そんな僕が撮る写真は、

日常のちょっとした事』

が多いです。

空がキレイだなと思ったら空を撮り、

桜がキレイだなと思ったら桜をとります。

ちょっと面白い看板を見つけた時や、

野良猫のちょっとしたしぐさなんかを撮っています。




その理由は、感性を高めるためです。

ビジネスの世界においては、情報感度が重要となってきます。

常に刺激を求めて、新しい発見をする。

これを繰り返していくうちに、

新たなビジネスチャンスを発見することができると思います。




気づける感性




これを普段の生活から磨いていきたいものです。

(。-`ω´-)


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : FC2トラックバックテーマ,スマホ,日常,感性,情報感度,

21:34  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/17(Sun)

■今週のキーワード。東日、face、マズ、自戒、日本、人財。 このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のダイジェストブロともさんが増えました。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきましょう。




今、色々とブログを改善しようと思っています。

より、見てくださっている人の心に残りやすいようにしていきたいです。

まぁ、IT系ではないので試行錯誤しながらですが、

お付き合いいただけると嬉しいです。




さて、それでは今週のダイジェストをお送りします。


ブロともさんが増えました♪

ビジネスマン、営業マン、Webデザイナーをしている方は、

ぜひ訪れてみてください。

さすが、本職だけあって作りがキレイで見やすく参考にできますし、

また基本のビジネスマインドを学べます。

■ホームページ制作会社(Web制作)のIT営業マンのノウハウ
 営業の基本~心得と名言






東日本大震災から2年。山田町の方から今、思う事。


大震災 
今、生きていることに感謝。




■facebookでログイン時間が表示されてる!のを非表示にする方法。

facebook.jpg 
思い出話に華が咲く!




■マズイ!どこで会ったか忘れてしまった・・・。

記憶の残る 
人の記憶に残る仕事。




■【自戒を込めて】朝型人間は起業家向き。夜型人間は参謀向き。

朝型生活 
朝一番の空気を吸って
さぁ、出かけよう♪





■日本人の感性は四季の移ろいを楽しめる。

桜 
散りゆく桜に感動できる心。




人財と人材の違い。人在と人罪の違い。

人財
 
社会の求める“ジンザイ”




いかがでしたか?




今週は色々なことがありました。

中でも、3月11日はとりわけ忘れてはいけない日ですね。

黙とうも捧げました。

記事に拍手もけっこう頂けて、ありがとうございます。


東日本大震災から2年。山田町の方から今、思う事。





それでは、また明日から頑張りましょう!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 東日本大震災,人間力,ダイジェスト,ブロとも,起業家,参謀,人財,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/16(Sat)

■人財と人材の違い。人在と人罪の違い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

人財 

必要不可欠経営資源は?



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。


σ(゚ー^*)



さて、ご存知の通り、企業に必要不可欠経営資源として、

ヒト モノ カネ 情報

が挙げられます。




本日はその中から、

ヒトについて、お伝えします。




ヒトというのは、従業員などの人的資源のことですが、

よく、ヒト人材と表現されます。

企業によっては人財と表現しているところもあります。




さて、そんな人的資源である『ジンザイ』ですが、

人財・人材以外にも、

実は4つの種類があるのをご存じですか?


人財 ■人材 ■人在 ■人罪


違いがわかるでしょうか?

色々と諸説はあるのですが、

僕がわかりやすいなと思ったのは以下の解釈です。


人財・・・自分で考えて行動し、自分で成果をあげられるヒト

■人材・・・言われた事なら、自分でやりきれるヒト

■人在・・・言われた事を、言われた通りにやるヒト

■人罪・・・言われた事もできないのに、不満の多いヒト




さて、あなたは今どの段階にいますか?

人罪人在では、この先会社で生き残ってはいけないでしょう。

今後は、できる人とできない人の差が大きくなっていきます。

そうなれば人材でも、切られてしまう事は目に見えています。




やはり、自分で価値を生み出す人財にならなければいけないと思います。

人財になるためにどうすればいいか?




これは、守破離に通ずると思います。

次回は、守破離についてお伝えしますね。

お楽しみに!




(*^-゚)v




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと感じてもらえたら、
応援ポチッとお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 経営資源,必要不可欠,ヒト,モノ,カネ,情報,人財,守破離,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/15(Fri)

■日本人の感性は、四季の移ろいを楽しめる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

桜 

こんばん
は!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





最近は日が伸びてきましたね。

ちょっと前までは、

仕事帰りの道は真っ暗だったのですが、

最近はまだ明るいです。

帰る時間と陽が沈む時間がちょうど一緒くらいですので、

オレンジの空がとてもキレイですね。

吸い込まれそう。

自然の雄大さを感じとれます。




さて、自然って、美しいです。


先日ニュースで、桜の開花予想を見ました。

来週あたり、東京でも咲くみたいですね。

楽しみです。

(^∇^*)





そんな桜、日本人の心の象徴ですね。

春は桜、夏はひまわり、秋はもみじで冬は椿?

世界で唯一、日本人だけが四季の移ろいに感動できるのだそうです。

その一瞬一瞬に、美しさを見出せる人種なのですね。




桜にも移ろいがあります。

つぼみから、花が咲いて満開になる。

この時が一番美しいという人もいますが、

僕は散りゆく桜吹雪も好きです。

そして散った花びらが川に流れて花筏

散った後には葉桜というように、

桜一つでも実にさまざまな名称があります。





これは、目の前の事象を受け止めて、

そこに美しさを見出す、楽しさを見出すという感性のなせるわざです。




ないものねだりで、今はない未来に思いを馳せるより、

惜しむべき過去を悔やんだりするよりも、

ただ目の前のことをありのままに受け入れる、

そんな姿勢が日本人の美徳なのだと思います。





仕事人生も一緒です。


ただただ、目の前の事に全力を傾けて

そこに楽しさを見出せる人間になりたいと思います。





(*^o^*)




人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある

ひすいこたろう 白駒妃登美 祥伝社 2011-06-15
売り上げランキング : 2932
by ヨメレバ



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 自然,日本人,感動,一瞬,感性,仕事,人生,全力,

22:08  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/14(Thu)

■【自戒を込めて】朝型人間は起業家向き。夜型人間は参謀向き。 このエントリーをはてなブックマークに追加

朝型生活 

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたは朝に強い方でしょうか?
このブログを見ている読者様の多くは、

ビジネスマンであったり、起業を考えている方だと思います。

そこで朝の使い方について考えてみました。




多くの起業家や、経営者の方々は、朝型人間が多いそうです。

朝型人間は、朝に強い。

朝早くから活動的に動きます。

逆に夜型人間は、朝は弱いですが、夜は遅くまで活動しています。

たしかに、夜の方が集中できるという方もいらっしゃるので、

一概には言えないのですが、多くの起業家の方が朝型という統計が出ている以上、

無視はできません。




朝型人間陽性、夜型人間は陰性
とも言われています。

ポジティブ、前向き、活動的、向こう見ず
なのが陽性の特徴。

ネガティブ、慎重、計画的
なのが陰性の特徴だそうです。




たしかにこれを見ると、朝型人間の方が起業家向き、

夜型人間は参謀向きと言えそうです。





で、どうして今日はこんな記事にしたのかというと、

最近僕が夜型人間になっているなぁと感じるからです。笑

つい、夜の方が静かに集中できると思って遅くまで起きています。

すると、朝、起きようと思っている時間に起きれないのです。

以前は陽性だったのに、陰性になりつつあるのかなぁと思います。




ですので、自戒を込めて書かせて頂きました。




朝は、睡眠から目が覚めてすぐですので、

脳はクリアになっています。

逆に夜は、一日疲弊しきった脳ですので、

どちらがより効率的に集中できるかは言わずもがなです。




朝の使い方がうまい人は、仕事ができる。

これは僕の持論です。

だと思っているのに、遅くまで仕事をしてしまうジレンマ。笑




この陽性陰性は、変化していきます。

であれば、朝しっかりと起きて、日の光を浴びて、

活動的になれば陽性に近づいていくのです。

そうなってしまえば、朝起きるのが苦ではなくなります。

習慣という名の陽性への変化です。




よし、明日からしっかり早起き頑張るぞ。

朝の時間を、読書に充てたり、体を鍛えたり、

勉強に使います!!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ビジネスマインド,起業,陽性,陰性,朝型人間,起業家,参謀,早起き,,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/14(Thu)

第1626回「卒業式の日、どんな服を着た?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1626回「卒業式の日、どんな服を着た?」



卒業式とか懐かしい!

女性の袴姿がホントに好きです。




こんばんは、がけっぷち課長です。

(゚▽^*)ノ

僕は卒業式はスーツでした。

普通・・・。笑




袴とか、和装に憧れます。

卒業式はスーツでしたが、

成人式は冒険して袴を着ました!

結婚式もスーツだったので、

和装したのはその時だけだなぁ・・・。




あまり着れる機会もないので、

機会があれば和装をオススメします!


(≧∇≦)

テーマ : 卒業式 - ジャンル : 学校・教育

タグ : FC2トラックバックテーマ,スーツ,和装,,冒険,

20:47  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/13(Wed)

■マズイ!どこで会ったか忘れてしまった・・・。 このエントリーをはてなブックマークに追加

記憶の残る 

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





先日、お付き合いのある会社さんが、

新しく配属になった部下です、と、

若い部下の方を連れてきました。




すると、

「がけっぷち課長さん、お久しぶりです!」

とその方が言うではありませんか。




ん??





どこかで会ったことあったっけ?

としばし頭をめぐらせたのですが、

思い出せない。

これはマズイ、相手の顔を覚えていないなんて、

なんて失礼な奴だ!

なんて自分のことをdisってたら、

相手の子がニコニコしながらこう言ったんですね。

「や、たぶん覚えていないと思います。

 お会いしたのは就活の時です。

 あの時は、どうもありがとうございました!」




なんと、僕が以前採用担当をしていた時に、

その方は就活生として、ウチの選考に参加していたらしいです。

さすがに数年前のコトですので、

あまり記憶に残っていなかったのですが、

話を聞いているうちに、なんとなく思い出してきました。




就活が始まったばかりの頃に選考に参加し、

その時は、

正直入れればどこでもいいや、やりたいコトもないし。


なんて思ったりしていたそうです。




でも僕はそれは違うと思ったんですね。

そんな気持ちで入れる企業はないと思いますし、

仕事をやる以上、夢や目標をもって働いてもらいたい。


一生に一度しかない就活なんだから、

ウチに入る入らないは関係なく、

自分のコトをしっかりと考えて納得いく就活をしてほしい、

みたいなコトを延々とその方に話していたらしいです。




でもその熱意が伝わって、その後真剣に就活に取り組むようになり、

「今は毎日が楽しいです!」

と言われました。


「あの時言われなければ、

 そのままダラダラ就活を続けていて、今どうなってるかわかりません。

 本当に感謝しています。」





ずいぶん持ち上げられましたが、

人の記憶に残る仕事
ができたのは、

嬉しかったですね。

こうしてフィードバックまでもらえるなんて。




真剣に目の前のコトに取り組んでいれば、

必ず耳を傾けてくれる人はいます。

それは経営者であろうと、一従業員であろうと同じです。

そのような人の記憶に残る仕事をコツコツと続けることで、

大きな未来が開けるようになるのです。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 就活,採用,記憶,,目標,真剣,ビジネスマインド,,

21:59  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/13(Wed)

第1625回「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」 このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ 第1625回「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもありがとうございます。

(`+・ω・´)





今日のトラックバックテーマは、

「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」

だそうです。




3Dプリンタ・・・夢が広がりますよね!

最近の技術の進歩はすごいなぁと感じます。

さて、そんなお題に対して僕がプリントしたいものは・・・、

なんだろう?

一番最初に思いついたのは、

子どもの顔

ですかね。

(´ω`*)

オフィスのデスクの上にでもあれば、

幾分癒されるのではないでしょうか。笑




ちなみに、妻にも聞いてみました。

返ってきた答えは、

「〇〇君の手!」

好きな芸能人の手だそうです。

なんでと聞くと、

「手が好きだから!」

だそうですよ。

手フェチかッ。

(; ̄ー ̄A

女性のことは、どこまでいってもわかりませんね。笑

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : FC2トラックバックテーマ,技術の進歩,3Dプリンタ,手フェチ,,

20:43  |  FC2トラックバックテーマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
