--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/28(Thu)

■「あなたは、あなたと最も多く過ごす人5人の平均である。」 このエントリーをはてなブックマークに追加

平均値 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日で早いもので、2月が終わりますね。

もう3月。

通勤途中の公園では、梅が咲いていました。

春はもうすぐそこまで来てるんですね。




春と言えば、出会いの季節。

そして出会いがあれば別れもあります。




誰の言葉か忘れましたが、

こんな言葉があります。

『あなたは、あなたと最も多く過ごす5人の平均である。』





類は友を呼ぶとのことわざの通り、

人は、生活レベルにしろ性格レベルにしろ、

自分に似たような人を好む傾向があるんですね。




あなたと最も多く過ごす5人を思い浮かべてください。

どうでしょうか?

その5人を平均したところに自分がいるような気がしませんか?




という事は、つまり、

もっと今よりも人間力を上げたい、成長したい、生活レベルを上げたい、

と思っているのなら、

今よりもう1ランク上の人たちと付き合うようにしましょう。





やはり、成功している方々は、マインドやその振る舞いも、

普段から普通の人とは違うんですね。

最初は自分なんて・・・と、ちょっと気が引けるかもしれませんが、

いずれ慣れます。

経験談です。笑




あなたはあなたと最も多く過ごす人の平均にいます。

今よりもっと成長したければ、

その5人を高めることから始めてみませんか?




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 出会い,別れ,平均,生活レベル,人間力,成長,成功,マインド,振る舞い,

21:24  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/27(Wed)

■かっこいい男のなるための、意味あるお金の使い方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

男の価値 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、あなたは何のために働いて、お金を稼いでいますか?

生きるため?

自分のため?

愛する人のため?

それとも世界のためでしょうか?




僕が初めてお金を稼いだのは、

高校生の時のアルバイトでした。

初めてのバイトは長崎ちゃんぽん。




単純にちゃんぽんが好きだったからという理由で

厨房スタッフになったのですが、


土日の昼・夜の時間帯は恐ろしく混みましたね。

長崎ちゃんぽんに限らず、

休日のファミレスの厨房は戦場です。笑




大変だったなぁ。





初めてのバイトで忙しすぎるところを選んでしまったので、

かなり苦労しました。

初めてもらった給料はとても嬉しかったです。

そして、その時の店長の言葉が忘れられません。




「お前は何に給料を使うんだ?
 ろくでもない事にお金を使うのは馬鹿なやつだ。
 賢いやつは、自分の成長のために金を使う。
 金の使い方で、価値が決まるんだ。





今思うと、変な店長ですよね。

高校生のアルバイトにそんな事言うなんて。笑

でも、僕は単純に、かっこいいなと思いました。

いいになろう、かっこいい大人になろう


そう思いました。





価値は、お金の使い方で決まる。

あなたは、何のためにお金を使いますか?





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,稼ぐ,給料,成長,,大人,価値,

20:57  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/26(Tue)

■集中が持続する時間を考慮した短時間集中法で一段階上の結果を創る。 このエントリーをはてなブックマークに追加

短時間集中法 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、人の集中できる時間って、いったい何分でしょう?

諸説がありますが、

医学的には45分間と言われています。




45分と聞いて、あなたはどう思いましたか?

意外と短いですよね。

年齢によって集中力の持続時間は違うとされています。

だいたい45分~90分くらい。




思い出してみれば、小学校の時の授業は45分でしたよね。

それから成長するにつれて授業の時間も伸びていき、

大学の授業はたしか90分でした!




学生時代はかったるいな~なんて思ったりもしていましたが、

実は理に適っていたのですね!




学習したり、仕事をしたりするときに、

人は集中します。


集中することによって、より学習効果が高まったり、

仕事が効率よく進んだりするのです。




そして、集中の持続時間。

最大でも90分間。

であれば、90分ごとに休憩をとると効率的に集中できますか?




いいえ、もちろん120分、180分など連続で進めるよりは、

90分ごとに休憩を取る方が効率的です。

しかし、それ以上に効率的に集中できる方法があります。

それは、

15分毎に区切ること。




脳は90分集中するよりも、

15分集中するのを4回繰り返す方が、集中できます。




15分×4>>90分




仕事をするにせよ、勉強をするにせよ、

短時間で集中することを繰り返す方が、

結果的に効果は高まるのです。




限られた時間内で結果を出さなければいけないビジネスマンは、

日々効率よく時間を管理していきましょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:18  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/25(Mon)

■あなたの辞書には、不可能なんてないんだよ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

困難 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日は寒かったです。

僕の住んでいる所は平気でしたけど、

東北地方はそれはそれはひどいことになってたみたいですね。

お早い復興をお祈りしています。




さて、人が成長する瞬間って、どんな時でしょうか?




色々な要素はあると思いますが、

まず思いつくのは、壁を乗り越えた時です。





仕事をしていても、プライベートでも、

ありとあらゆる困難が、あなたを襲ってきます。

それは一種の壁となって、あなたの、前に立ちふさがるでしょう。




ここで、目の前の壁から踵を翻して逃げてしまっては、

それは成長の機会を自ら放棄するのと一緒です。




日本で一番お金持ちと言われる、齋藤一人さんは、こういいます。

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」





ありとあらゆる困難だろうが、

やってやれないことはまずないんです。

これは真理だと思います。




あなたに降りかかる困難は、全て、あなたが解決できるものです。

もちろん、解決は簡単なことではないかもしれません。

でも、絶対に、できないことではないんです。





あなたに突然、

「戦争を止めてくるように」

という命令が下りますか?

「宇宙を調査してこい」

という命令が下るでしょうか?





そんなことはないですよね。

あなたに降りかかる困難は、あなたが解決できる困難だからこそ、

あなたの元に降りかかるのです。





せっかくの成長機会を、みすみす逃してしまいますか?


絶対にできる!と思ったら、挑戦してみようと思いませんか?

大丈夫。やってやれないことはない。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:17  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/24(Sun)

■今週のキーワード。ハー、不思、チェ、そう、占い、HC。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今週もお疲れ様でした。

明日から、寒波が襲来するそうですね!

また駅が混むのかなぁ。

ヤダヤダ。笑

早めに出勤するように心がけます☆





■ハート・リスニングの「3ない」に癒される女性急増中。

聴く力 
話を聴くことで、80%は成功する。




■不思議の国の返事ができない子供たち。

返事 
元気よく、ハイッ!!




■【チェックポイント】玄関を見ればその家がお金持ちか貧乏かがわかる。

玄関の習慣 
玄関がキレイな人は成功する!?




■【そうだったのか!】本を読んでも身につかない理由。

読書 
全ての悩みは本を読むことで解決。




■占い師さんに言われた言葉。「あなたの運命は・・・」

手相 
運命なんて変えられる。




■HCJ潜入レポート。




今週も、色々な出会いやチャンスを頂きました。

今の自分を見つめ直す機会もありまして。


まっすぐ前を向いてここまで走ってきましたが、

時々は立ち止まって、今いる自分を確認することも

大事なのかなぁと思います。

要は、振り返りですね!





あなたにも、成長と成功が訪れますように。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:51  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/23(Sat)

■HCJ潜入レポート。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





お疲れ様です。

週末、いかがおすごしですか?

来週は強烈な寒波が襲来するらしいです。

寒いのやですね~。

あと電車が止まってしまったりするので、

早め早めの行動を心がけましょう。




さてさて、先日東京ビックサイトで行われた、

HCJ2013に参加してきました!

あ、HCJとは、

「国際ホテル・レストラン・ショー」

「フード・ケータリングショー」

「厨房設備機器展」


の3展を柱とした、

ホスピタリティとフードサービスの合同専門展示会です。

まぁ、飲食関係の、最先端のサービスや製品を見れる展示会ですね。

楽しかったです!!




まわりたい所が多すぎて、

足が棒になってしまいました。

でも、行ってよかったなぁと思います。




目的としては新しい知識を仕入れるために、

最先端に触れようということで行ったわけなんですが、

でるわでるわ!

目からウロコというか、

こんなのあるのっ!?

みたいに、終日驚きっぱなしで楽しめました。




個人的には、トレーラーハウスが興味深かったですね。

あ、別にラーメン屋さんを始めようというわけではありません。(; ̄ー ̄A


ただ、僕のイメージしていたトレーラーハウスというか、

移動型のラーメン店って、

マイクロバスとかの汚いイメージしかなかったのですが、

最近のはオシャレなんですよ!

【トレーラーハウス】

で検索してみてください。

きっとびっくりすると思います。




お客さんのところに自ら行ける、というのは大きなメリットですよね。

まぁ、味が伴わなければいけませんが。





ただ待っていても集客の見込みがないなら、

自ら進んでお客さんを探しに行く。

それはラーメン屋だろうが、他のビジネスだろうが一緒だと思います。




この姿勢は忘れないようにしたいですね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:58  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/22(Fri)

■占い師さんに言われた言葉。「あなたの運命は・・・」 このエントリーをはてなブックマークに追加

手相 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





手相占いって、あなたはしてもらったことがありますか?

手には、色々な線が通っていて、

それが、感情線であったり、結婚線であったり、

いろいろなものを表しています。

そこから性格や、運命を読み取るのが手相占いです。





昔、路上の占い師さんに手相を見てもらったことがあります。

その時は、ただの好奇心で言われた内容なんてほぼ忘れてしまいましたが、

一つだけ覚えていることがあります。

それは、

「手相は、どんどん変わっていくものです」

という占い師さんの言葉。





それから数年たち、手相のことなんて完全に忘れていた頃、

またしても、同じ占い師さんに手相を見てもらえる偶然にまみえました!

そして見てもらった結果、

やっぱり手相は変化していたのです!




何が言いたいのかというと、

手相は、その人の性格や運命を表します。

でも、その手相が変化するということは、

性格も、運命も、変えられるということです。





『三つ子の魂百まで』なんてことわざもありますが、

運命は自分の手で切り拓ける!


そう僕は信じています。




「私はそういう運命なんだよ・・・」


なんて言って、全てを諦めてしまってる人、

あなたの周りにはいませんか?


そんな人がいたら、教えてあげてください。




手相が変えられるように、運命も変えられる!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 手相、好奇心、性格、運命、偶然、マインドセット、ポ,

22:37  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/21(Thu)

■【そうだったのか!】本を読んでも身につかない理由。 このエントリーをはてなブックマークに追加

読書 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたは本をよく読む方ですか?

僕はけっこうビジネス書をメインに、

かなり頻繁に読んでいると思います。




やはり、知識を吸収したり、視野を広げ、

人間力を高めるためには本は読むべきだと思います。





一日楽しみたかったら、本を読みなさい。

一年楽しみたかったら、種を蒔きなさい。

一生楽しみたかったら、家を建てなさい。





昔、こんなCMを見た気がします。

なるほどっ!と今でも強く印象に残っていますね。




本を読めば、一日楽しめる。

それは知らない世界を知るコトができ、

知らない知識を得るコトができ、


成長し、人間力を高めることができるからです。

だったら読まない手はないですよね。




さてさて、そこで質問ですが、

あなたは、何のために本を読みますか?




多くの人はこう答えます。

学ぶためです。」





でも、それで学んだことを活かしているケースが、

どれほどあるでしょうか。

おそらく数%に満たないと思います。




なぜ学んだ事が活かせないのかというと、


何のために本を読むか、その前提が間違っているからです。




学ぶために本を読むのではなく、

行動するために本を読む。




これが、身につく本の読み方です。


本を読んで学んだことを、すぐに行動実践してみましょう。

しょせん人は、実践した事しか身につきません。




行動するために本を読む。

あなたもどうですか?




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 読書,人間力,成長,行動,実践,学ぶ,,

21:48  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/20(Wed)

■【チェックポイント】玄関を見ればその家がお金持ちか貧乏かがわかる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関の習慣 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





本日もセミナーに参加してきたのですが、

またもや良い出逢いがありました。

偶然のような必然に感謝したいです。




とある広告代理店の代表をしている方だそうで、

元リクルートの社員で若い頃に独立したそうです。

やり手オーラが伝わってきました。




で、成功されている要因は何ですか?とお話を聞いたところ、

一概にどれが成功要因とは言えないですが、

子どもの頃から気を付けている習慣がありました。




それは、


玄関をキレイにすること。




ご両親がとても厳格な方でして、

子どものころからその習慣を叩き込まれたそうです。

外から帰ってきたら、必ず靴を揃える。


もし、それを忘れようものならものすごく叱られたそうです。





父親は仕事が遅く、12時を回ることもありました。

そして父親が帰ってきたときに、

靴が脱ぎ散らかしっぱなしになっていたらもう大変。

何時だろうがお構いなしに、たたき起こされて、

キレイになるまで寝かせてもらえなかったそうです。




なぜそこまで玄関にこだわってたのかというと、

玄関を見ればその家がわかる

という言葉もあるように、

玄関で、その家の文化レベルがわかるからだそうです。





要は、玄関を見れば、その家がお金持ちか、貧乏か、

判断ができるのだそう。




たしかに、風水的にも、玄関は重要視されていることは、

あなたもご存知の通りです。

そしてよくよく思い返してみれば、

たしかに成功者の方々は、

玄関まで整理整頓が行き届いていたような気がします。





そうだったのか!!(*^-゚)




ということで、早速僕も子どもたちに、靴を揃えることを教えました。


子どもの頃から習慣づけていればそれが当たり前になりますからね。




玄関とは、その人の世界と、外の世界をつなぐ出入口の役割を持っています。

モノゴトは共鳴する性質を持っていますので、

玄関が整理整頓されていると、

自然と、外の世界の良いものが集まってくるようになるんですね。




あなたも早速今日から意識してみましょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,成功者,独立,玄関,整理整頓,習慣,文化,共鳴,

21:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/19(Tue)

■不思議の国の返事のできない子供たち。 このエントリーをはてなブックマークに追加

返事 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





イマドキの子は・・・

なんて言葉をよく聞きませんか?

今日は教育研修のセミナーに行ったのですが、

まさに、この言葉を吐きそうになるくらい

結構な衝撃を受けました。

これはシェアしなければと思い、

投稿予定だった記事を変更して書いています。




「〇〇さん。」

と呼ばれた時、あなたはどう返事しますか?

おそらく、

「ハイ。なんでしょうか?」

と答えるのだと思います。




察しのいいあなたは気づいているかもしれませんが、

今日は返事の大切さについてです。

この、

「ハイ。」

という返事ができない子が増えているそうです。




習慣として、

返事をすることをしっかりと叩き込まれなかった子供は、

そのまま成長して、返事のできない大人になってしまいます。

もちろん、成長の過程で、返事の大切さや周りのアドバイスによって、

気づかされることもあります。

気づければ幸せなことですね。




なぜ返事ができないのかと言うと、

子どものころに、

「ママー(*^o^*)」

と親が呼ばれたときに、

「ハーイ。なあに?」

ではなく、

「なあに?」

と答えてしまうことによって、

返事=なあに?

認識してしまうんです。




そう認識してしまった子どもは、

「〇〇ちゃん」

と呼ばれたら、

「なあに?」

と答えます。何度繰り返しても同じ結果だそうです。




子どものころに矯正されればいいのですが、

そのまま大人になり、社会に出てしまっては困ることになります。

「〇〇さん。」

と呼ばれて、

「なんですか?」


と質問で返していませんか?




気持ちのよい、

「ハイッ。」


という返事は、それだけで相手にいい印象を与えます。

それは一つの武器となります。





あなたはどうでしょうか?

あなたの周りはどうでしょうか?

返事のできない子がいたら、きちんと伝えてあげてくださいね。




(*'-'*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 教育研修,イマドキ,返事,成長,認識,矯正,印象,武器,

22:19  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/18(Mon)

■ハート・リスニングの「3ない」に癒される女性が急増中。 このエントリーをはてなブックマークに追加

聴く力 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





本日は、コミュニケーションで大事な「聴く力」について。




人を動かすで有名な、

デール・カーネギーの言葉に、こういうのがあります。

「人の話を聴くことにより、人生の80%は成功する」






音楽をきいたり、話をきいたり、きくという言葉には、

聞く聴く

2種類の漢字がありますね。

違いはなんでしょう?




僕が思うに、

自然と音として入ってくるのが、聞く

自ら積極的に聞こうとするのが、
聴く

こういう違いがあるのではないでしょうか。




それでは、コミュニケーションで大事な方といったら、

当然、

聴く

ですね。





積極的に相手の話を聴く姿勢がコミュニケーションに求められます。

そして、ハート・リスニングと言われる心で聴くことが良いとされます。

ハート・リスニングとは、

相手を受け容れて、相手の話を最後まで、そのまま素直に聴く聴き方です。


そのために必要なのが、3ないです。




3ないとは、

■聴いている時に喋らない

■相手の話を奪わない

■聴いている時に「違う」と言わない





です。


コミュニケーションとして話していると、

ついつい自分の思ったことを聴いてほしい、と

喋ってしまったり、相手の話を奪ってしまって、

最後には自分が話している・・・。


そんな経験があなたにもありませんか?





話を聴くというのは、結構むずかしいことです。

でも意識して行えば、誰にだってできることでもあります。

相手に気持ちよく話してもらう、

常に頭の片隅においておきましょう。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 人を動かす,聴く,聞く,コミュニケーション,素直,マインドセット,起業,

21:46  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/17(Sun)

■今週のキーワード。あな、仕事、上司、イラ、エネ、顧客。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今週も多くの応援ポチ、コメントありがとうございました。

あなたに支えられているからこそ、毎日更新ができています。

感謝感謝です。

こうした人の輪をさらに広げていきたいものです。

(o*´∇`)o





さて、それでは今週のダイジェストです。




■あなたが成功するための“感性”を磨くコツ。

感性を磨く 
感性を磨きに出かけよう。




仕事のプロが意識する“体調管理”。

体調管理 
時々は階段も使いますか♪




■上司に無理なお願いをしたい!こんな時、どうする?

説得のパワー。 
あえて正面突破をしてみますか?




■イライラした時に感情をコントロールする方法。

感情の昇華。 
誰にも見せない素直な感情




エネルギッシュな毎日を送るために贈る言葉。

今を楽しむ 
明日は明日。今を楽しめ!




顧客に選ばれるためにとるべきは、差別化戦略。

差別化戦略 
枠の中の一番か、
枠から飛び出るか。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 仕事,感性,顧客,体調管理,感情,エネルギッシュ,差別化,

19:46  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/16(Sat)

■顧客に選ばれるためにとるべきは、差別化戦略 このエントリーをはてなブックマークに追加

差別化戦略 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日は、競争社会で生き抜いていく方法について。

それは、差別化することです。




何を当たり前な事を言ってるんだとお思いでしょうが、

危機感を持っていない人は、この視点が欠けています。




それは、起業し会社を興す時も、

雇われて、社員として働く時にも必要な視点です。




起業するのであれば、顧客に、

自社を選んでもらう理由を作らなければいけません。

社員として働くのであれば、会社に、

自分を選んでもらう理由を作らなければいけません。

他のモノで代用が効くのであれば、

わざわざ自社の商品や自分を選ぶ必要がありませんからね。




その為にとる戦略はどちらか一つ。

その道では他の追随を許さないくらいのNo1の立場となるか、

第二の武器を手に入れる事です。




例えば、社内で海外赴任の募集があり、応募するとします。

おそらく、海外赴任の希望者は、

みな外国語を話すことは普通にできるでしょう。

では、その中からどうやってあなたが選ばれるのかというと、

先述した戦略です。




他の追随を許さないくらい、外国語のスペシャリストになるか、

外国語を話せる+別の強みを持つ事です。




あなたは、どうでしょうか?

他社・他者との差別化戦略はできていますか?

今後生き抜いていくためには、必ず必要になります。

頑張りましょう。




(ノ*゚ー゚)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,競争社会,起業,危機感,顧客,差別化,

23:57  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/15(Fri)

■エネルギッシュな毎日を送るために贈る言葉。 このエントリーをはてなブックマークに追加

今を楽しむ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




さてさて、今日は、金曜日でしたね。

あなたはいかがお過ごしですか?

有意義な週末を楽しんでくださいね。




僕はと言えば、


華金ということもあり、

部下と飲みに行きまして。

そこで、相談されました。




「なんか最近仕事が楽しくなくて・・・。

 目に見えた成果もあげられない。

 同僚がみんな結果を出して昇進していくなか、

 僕は何をやってるんだろうなぁ。

 って感じなんです。」





きっと、誰でも一度は通る道じゃないでしょうか。

僕も時々、こういうネガティブな思考にとらわれることがあります。

そういう時は、決まって精神的なパワーが落ちてる時です。

周りを見過ぎて、自分の立ち位置がわからなくなって、

前にも、後ろにも進めなくなっている時です。




そんな時、いつも思い出す人がいます。


昔勤めていた会社の、二つ上の先輩です。

彼女は、外国暮らしが長かったせいで、細かい事は気にしない、

いつも元気で笑顔の素敵な方でした。




決して美人とは言えない方でしたが

常に人生を楽しんでいるその姿勢は、

ものすごくエネルギッシュでした。

個性的で、人と違うことを恐れず気にせず、わが道をゆく彼女は、

いつでも自由そうで、堂々としていました。




そんな彼女の口ぐせは、

「Que sera sera/ケ・セラ・セラ♪」

同じような言葉に、

「なんくるないさぁ♪」

があります。





どちらも、なんとかなるさ、という意味です。

過去にとらわれず、周りとの比較もせず、

自分の置かれた状況の中で、精一杯楽しむ。


そんな姿がとても魅力的で、そばにいるだけで、

パワーをもらえていました。





きっと、人間ですので失敗したり周りと比べたりして

落ち込んで、ネガティブな思考にとらわれることもあると思います。

でもそんな時こそ、笑顔で、エネルギッシュな言葉を使ってみましょう。

「ケ・セラ・セラ♪」




なんとかなるような気がしてきませんか?


自信を持っていきましょう。

大丈夫、あなたはあなた。

なんとかなるさ♪





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 個性的,堂々,自由,わが道,魅力的,パワー,ネガティブ,エネルギッシュ,,

23:22  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/14(Thu)

■イライラした時に感情をコントロールする方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

感情の昇華。 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





最近ハマっているもの・・・デトックス

どうも体や心が荒んでいるようです。笑




さてさて、人間ですので、黒い感情は誰にだってありますよね。

理不尽なことで怒られた。

ツイていないことがあった。

恋人とつまらないことでケンカしてしまった。


そんな時、どうしてもイライラしてしまうことがあると思います。

あなたなら、そんな時どうやってその感情と向き合いますか?




怒り、イライラ、そういった黒い感情は、

時が経てば自然と風化していくものです。

だけど、そこまで待っていられない。

感情のコントロールができないと、それ以外の部分で、

かなりパフォーマンスが下がってしまいますよね。




僕は、走って汗を流したり、

お風呂にいつもより長めにつかったりするのですが、

それ以上にオススメの方法があるのでシェアしますね。




まず一つ、その黒い感情と正面から向き合うことです。


そして、その感情を素直に紙に書きましょう。

むかつく!

理不尽だ!

なんで言うこと聞いてくれないの!


・・・恥ずかしいですね。(´ヘ`;)


でもその感情を可視化することに意味があるのです。

可視化することによって、客観的になれます。

自分の感情から離れるんですね。

そしてきわめつけ。

その黒い感情を素直に書いた紙を、

思いっっっっきりビリビリやぶりましょう!

それにより、黒い感情昇華されます。




ホントに効果がありますので、

もしどうしても自分の感情がコントロールできなくなってしまったら、

早めに昇華の手段を試してみてください。




デトックス




(v^ー°)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 理不尽,効率,デトックス,黒い感情,イライラ,昇華,可視化,

21:59  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/13(Wed)

■上司に無理なお願いしたい!こんな時、どうする? このエントリーをはてなブックマークに追加

説得のパワー。 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、仕事をしていく上で、

どうしても意見が対立することってあると思います。

絶対にこっちの案の方がいい。

データもそれを証明している。

だけど相手は頑固な上司。

まったく聞き入れてもらえない。

さぁ、こんなとき、あなたならどうしますか?




正面から立ち向かうのも一つの手です。

ただし、それは大抵の場合、悪手になります。


僕も、若いころは、納得のいかないこと、自信のある事に関しては、

上司だろうがおかまいなく噛みついていました。笑(´∀`;A




でも、だんだんと上司の年齢が高くなるにつれて、

相手を説得するのにパワーが必要となるようになりました。

やはり、年齢とともに頑固になっていくというか、

一つの意見に凝り固まってしまうんですね。

そしてそこに集中していると、周りが見えなくなってしまう・・・。




経営幹部がこれではマズイと思うのですが、

意外に多いです。


どこの企業でも、そんなもんなんです。笑




そんな時、どうするか、

それは一度受け入れて引くことです。





例えば明らかに間違っていることを指示された時、

昔の僕なら

それは間違っている指示で、

やっても無駄になるからやりません。

別の方法にしましょう。


ということを相手に伝えていました。

しかしそこでも相手に理解させ納得させるには

パワーが必要で、その労力こそ無駄なものだったのです。




そうではなくて、

一度受け入れて、やってみる。

そしてそのあとで、

やってみたけどこういう問題が発生するので、

別の方法をとりたいのですが、どう思いますか?


という相談というカタチで相手に伝えると、スムーズに事が運びます。




この方が、よっぽどパワーも必要とせず、


相手の気分をそこねることなく伝えたい事が伝わります。




効率よく進めるためには、

その時の感情まで計算に入れて、

コミュニケーションを取っていかなければいけませんね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ビジネスマインド,仕事,コミュニケーション,説得,間違っている指示,反論,効率,

22:03  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/12(Tue)

■仕事のプロが意識する“体調管理”。 このエントリーをはてなブックマークに追加

体調管理 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





3連休あけ、職場に行ってみると・・・

体調不良者続出でした!

ある人は嘔吐下痢により休み、

またある人はインフルエンザによって休みを余儀なくされています。

インフルエンザ菌が蔓延していたのか、

僕の部下の一人も午後から体調が悪くなってしまったので、

大事をとって帰しました。

寒波がまた来ているらしいです。

あったかくして予防しましょうね。




さて、

体調管理仕事のうち』


という言葉があります。

また、

『健全な精神は健全な肉体に宿る』

という言葉もあります。





またアメリカではメタボリックな体をしているだけで、

『自分の体調管理もできないやつは仕事ができない』

と思われてしまうように、

昔から体調や健康には多くの人の関心がよせられていました。


健康な体があってはじめて、

健全な精神によって良い仕事ができるのです。





僕もそこまで強くは言いませんが、

仕事をしている以上プロフェッショナルなわけで、

プロであるならば仕事に穴をあけるような事はしてはいけません。

そう思っています。

とは言っても、どこまで注意していたって、

体調が悪くなるときは誰にだってあるのも事実です。


(∀ ̄;)




マスクがあれば、ある程度菌はカットできます。

手洗いうがいをすれば、ほぼ病原菌を流すこともできます。

そして、充分な栄養に適度な睡眠。

ここまでしても風邪にかかってしまったら、

もう運が悪かったと思って諦めるしかないですね。笑




僕が言いたいのは何かというと、


プロフェッショナルであれば、体調管理をするのは当たり前。

そして、それでも人間だから体調が悪くなってしまうときもあります。

その時のために、常に二歩先、三歩先を考えて、

余裕をもった仕事をしよう
、という事です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,体調管理,プロフェッショナル,仕事,チームワーク,予防,

22:01  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/11(Mon)

■あなたが成功するための“感性”を磨くコツ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

感性を磨く 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





3連休はゆっくり休めましたでしょうか?

僕は、今日はフリーで一日休みが取れたので、

一度行ってみたいと前から思っていた美術館

ようやく行くことができました。

家族で出かけたのですが、

作品の良さを理解できないながらも、

子どももそれなりに楽しんでいたようでした。

(*^o^*)




さて、僕はこうした美術館や個展など、

感性刺激する場所には積極的に行くようにしています。

普段接しているもの、日常とは違うものを見ることによって、

自分の感性に取り入れているのです。





と、まぁ、そこまでおおげさなことではないのですが、

以前ご紹介したかもしれませんが、

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、

 違う結果を望むのは狂気の沙汰である。」


とアインシュタインが言っていたように、

成功を求めるのであれば、

色々な考えや行動を取り入れる必要があると思うんです。




色々な感性を見て、聞いて、知ることによって、

自分の行動に変化が表れる
のだと思います。




異業種交流会でもいいですし、

なにかの勉強会でもいいと思います。




色々な場所に出かけ、色々な物を見て、

色々な人に出逢うことによって、感性は磨かれていきます。

すぐに目に見えてその違いが表れるわけではないですが、

それは必ずあなたの血となり肉となり、

のちに大きな結果をもたらすことでしょう。




さて、今週末はどこへ出かけましょうか。

もちろん、本を読むのもいいですね☆




(゚ー^*)








人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 起業家マインド,感性,マインドセット,美術館,読書,狂気,刺激,

21:46  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/10(Sun)

■今週のキーワード。仕事、FX、でき、多く、ラン、ヒュ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





世間は3連休でして、

昨日今日は天気も良くってなによりでしたね。

いかがお過ごしですか?

日々気づかないうちにストレスはたまっています。

リフレッシュも大事ですよ。




さて、それでは一週間の振り返りをしましょう。




■【仕事の鉄則】急ぎの仕事は、忙しそうにしているやつに頼め。

忙しい人 
あ~、どんどん仕事がたまってく。笑




FXで稼ぐためには!







■できる上司が気を付けているたった一つの習慣。

手柄と責任 
手柄と責任。




多くの人が集まる彼女の、心を掴む今すぐ使える“口ぐせ

褒める 
それがあなたの"魅力”。




■ランナーズハイ!をビジネスにも応用。

ランナーズハイ 
気持ちが軽くなる瞬間。




■「ヒューマン志向」な意識があれば、誰もあなたの頼みを断らない。

ヒューマン志向 
「タスク志向」と
「ヒューマン志向」。





いかがでしたか?




今週の記事で“拍手”を多く頂いたのは、

■多くの人が集まる彼女の、心を掴む今すぐつかえる“口ぐせ

でした。

僕も見習って、僕の周りの人の、本人の気づいていない

良い部分を発見してあげたいですね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 仕事の鉄則,マインドセット,FXで稼ぐ,上司の習慣,魅力,長所,口ぐせ,

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/09(Sat)

■「ヒューマン志向」な意識があれば、誰もあなたの頼みを断らない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒューマン志向 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたはどちらの営業マンが優秀だと思いますか?

会ってすぐに本題としてビジネスの話に入り、

ずっと仕事の話をしている営業マン。


もう片方は、

仕事の話をま~~ったくしないで、

ずっとプライベートの話などとりとめない会話をしている営業マン。




まぁ、優秀の定義があいまいなので、どちらが良いとは言えませんが、

結果としてお客様から信頼され、継続的な数字を作るのは

圧倒的に後者の方が多いんです。




あなたの周りにもいませんか?




正直仕事の話と関係ない事ばっかり話しているのに、

なぜだか皆から信頼され、慕われている人が。

もしかしたらあなた自身がそうなのかもしれませんね。




僕は、どちらかというと、前者のタイプです。

仕事仕事、遊びは遊びと分けるタイプですので、

仕事中にプライベートな話は滅多にしないですし、

あんまりおしゃべりが過ぎる社員を見ていると

イライラしてきちゃうんです。




ただ、後者の方がいわゆる「政治力」は高いので、

自戒を込めて、書かせてもらっています。




さて、人間の思考には、2つのベクトルがあります。

タスク志向ヒューマン志向

です。


タスク志向は目的や課題を重視する傾向、

そしてヒューマン志向とは人間関係を重視する傾向のことです。




もちろん人間はどちらの志向も合わせもっているのですが、


そのバランスが重要になってきます。

僕の場合はタスク志向によりすぎているというわけです。




相手に頼みごとをするとき、

営業マンであれば製品を買ってほしいとき、

のっけから用件を切り出しても、相手はムッとするだけです。




人間関係を作るのは、ヒューマン志向なケアであって、

人間くさいサービス精神になってきます。


それが相手の心の壁をとかし、信頼を得られることになるんです。



余裕を失えば失うほど、タスク志向になってしまい、

人間的なケアをおろそかにしてしまいがちですので、

相手と打ち解けるためにも、

ヒューマン志向な気遣いを盛り込むようにしましょう。





もちろん、いきすぎたおしゃべりはちゃんと叱りますけどね。笑




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : タスク志向,ヒューマン志向,マインドセット,起業家マインド,コミュニケーション,信頼,仕事,

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/08(Fri)

■ランナーズハイ!をビジネスにも応用。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ランナーズハイ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





突然ですが、あなたは

ランナーズハイ

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?





子どもの頃、体育でマラソンを走った経験ってありますよね?

マラソンや長距離走って、はじめは苦しく辛いものなのですが、

ある時を境に走っても走っても苦しくなくなって、

どこまでも行けそうな気がしてくるんです。




医学的には、脳内物質のエンドルフィンが分泌によるものと言われています。

エンドルフィンは覚醒作用や鎮痛作用があり、

脳内麻薬と呼ばれています。





一方、ランナーズハイ的状態を、心理学的概念でとらえる言葉として、

フロー状態


というのもあります。




僕は専門家ではないので、

違いを詳しく説明することはできないのですが、


確かに、集中して集中して集中しぬいている時に、

体を休めなくてもいいくらい仕事に没頭できる時があるんです。




このフロー状態を意図的に作ることができれば、

ビジネスにも応用できると思いませんか?




フロー状態については、色々な書籍で説明されていますが、

まず一つのコツとして、

何をすればいいのか、明確にわかっている事

が挙げられます。




問題に対して、答えがしっかりとわかっているとき


人はそれに没頭できるフロー状態に入れる可能性が高まります。




明確な目標であったり、

自分が今何をやるべきなのか、

一度たちどまって確認してみるのもいいかもしれませんね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,フロー,集中,目標,目的,ゾーン,ランナーズハイ,

22:47  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/07(Thu)

■多くの人が集まる彼女の、心を掴む今すぐ使える“口ぐせ”。 このエントリーをはてなブックマークに追加

褒める 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





僕の友人の一人に、かなりモテる女の子がいます。

その子は、決して美人というわけではないのですが、

どういうわけか、彼女の周りには人が多く集まり

また恋人にも恵まれていて、

とてもキラキラと輝いて見えるのです。




そんな彼女の口ぐせは、

「スゴイですね!」

です。




そう、彼女は人を褒める事の達人なのです


素直に、自分の良いと思った所を口に出します。

そこにはくだらないプライドや見栄もなく、

嫉妬の気持ちがありません。





そんな彼女の素直さを見て、

僕自身も勉強させられることが多いです。





さて、彼女の凄さはそれだけではありません。

人を褒めることは、もしかしたらちょっと意識すれば、

誰でも簡単にできることなのかもしれません。

でも、彼女が周りをホメるポイントは、ちょっと人とは違うんです。




本人の気づいていない良い部分を褒めてあげる。




これができる人はなかなかいないです。

しっかりと相手の事を見ていなければ、

気づくことはできませんし、

誰でも簡単に気づくことは、褒められ慣れているからです。




例えば誰が見ても美人な人に、

「美人ですね」

と言ったところで、

言われ慣れている本人からしてみれば

全く刺さらないのと一緒です。


もちろん嬉しいとは思いますが、その他大勢と一緒です。




それよりも、自分でも気づいていなかった

自分の魅力を褒められると、

『この人は自分をしっかり見て褒めてくれている。』

と、社交辞令ではない、本気の言葉として感じます。





それが自然とできる彼女は、周りに多くの人が集まってきます。

あなたも、社交辞令の褒め言葉ではなく、

相手をよく見て、相手の気づけていない良いところを

見つけてあげましょう。

そしてそれを教えてあげましょう。




そうすることで、あなたの望んだように、

人との繋がりが広がっていきますよ。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ホメる,長所,相手,コミュニケーション,チームワーク,

21:39  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/06(Wed)

■できる上司が気をつけているたった一つの習慣。 このエントリーをはてなブックマークに追加

手柄と責任 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日は、大雪という予報でしたが、

雪が降ったのは一部だけでしたが、

駅とかでけっこう大きな混乱になってしまったみたいですね。

大変でしたね。

お疲れ様です。




さて、部下をもつ人に覚えていて欲しい言葉があります。

「手柄は取らないが、責任は取る」




あなたは、この言葉を実践できているでしょうか?

僕の周りでは、残念なことに逆の人が多いです。

すなわち、

「責任は取らないが、手柄は取る。」




上司の仕事は作業ベースではありません。

チームとして成果をあげることです。

例えば新しい取り組みを行い、当月売上が130%になりました。

ここで、

「新しい取り組みを行ったおかげです」

と言えば、自分のマネジメント能力のアピールですが、

「社員が頑張ったからです」


と言えば、手柄はその頑張った社員にいくことになるでしょう。




部下にとって理想なのは、もちろん後者です。

そして、また次に社員が頑張ろうと思うのも当然後者です。

結果としてチームとしての成果をあげられるのは、

後者ということになるわけです。




それが、

頑張っても頑張っても手柄は最終的に上司に横取りされていては、

だんだんと疲弊していき、頑張ろうという気持ちさえ起きなくなってしまいます。


チームとしての成果もあげられず、

目先の結果を欲したばかりにのちの大きな成果を出せない例ですね。




あなたも理想のチーム、理想の上司になりたいのなら、

「手柄は取らないが責任はとる!」


これを胸に刻んでください。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:22  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/05(Tue)

■FXで稼ぐためには! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日はFXのお話です。




僕はFXを初めて間もない初心者ですが、

最初は特に

FXで稼ごう!

と思ったわけじゃないんです。




ポイントサイトを通すとキャッシュバックがあるということで、

そのキャッシュバック目当てでした。

ちなみに、僕が使っているのはコチラです。










新規口座開設で100,00円のキャッシュバックで、

それだけもらえばいいや~、なんていう軽い考えでした。


でもやってみたら意外に簡単!!


まぁ、大きく稼ぐには資金を投入しなければいけなく、

それはちょっとリスクもあるので、

なかなか踏ん切りはつきませんが、

数千、数万程度であれば結構いけますね!




とか言ってあんまり煽るのもアレなので、

まずは少額から練習してみてはいかがですか?




(*^o^*)









人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : SOHO・在宅ワーク - ジャンル : ビジネス

21:21  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/04(Mon)

■【仕事の鉄則】急ぎの仕事は、忙しそうにしているやつに頼め。 このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい人 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今朝だったかな?

ニュースを見ていてびっくりしました。

なんと今年は

「自分チョコ」

が流行っているらしいです!



もう色々とつっこみ所多すぎやん・・・。

バレンタインになってもないのに流行っているとか。笑


まぁ、チョコの売上に貢献しましょう☆




さて、仕事において、次のような格言があります。

「仕事は忙しそうにしているやつに頼め」




まぁ、ここ最近の僕はクソ忙しいんですよね。


あれやらなきゃいけない、

これも進めなきゃいけない、

あの件はどうなってたっけ・・・。



なんだけど、仕事がどんどん来る。

うが~~~~!!

ってなるのですが、そんな時決まって上司はこう言います。

「仕事は忙しいやつに頼んだ方が、早く進むんだ。」





こう言われては、やらないわけにはいかないですよね。

まぁ、信頼されている証拠ですので、

納期がギリギリの仕事がなければ、最優先で取り掛かります。

手のひらで転がされているってわけです。笑




あなたの周りにも、常に忙しそうにしている人はいませんか?


よく観察してみてください。

そういう人には決まって仕事が集まっているハズです。




忙しい中で行う仕事は、無駄な事ができませんので、

しっかりと考えながら、それでいて素早く進めます。

そうすることによって、その人自身の仕事力も上がります。

頼んだ仕事も早く終わるでいいことづくめですよね。




もしあなたが何か仕事を頼むなら、


忙しそうに動いている人に頼んでみてはどうでしょう?


もしくは、あなたに仕事が集まるように、

仕事のスピードを上げていきましょう。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:34  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/03(Sun)

■今週のキーワード。SEO、脳は、叱り、今ま、2秒、ビジ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




今日はポカポカ、うららかな日でしたね。

もう1ヶ月もすれば、梅も咲くなぁ。

春はもうすぐそこです。

待ち遠しいですね。




さて、それでは今週のダイジェストをお送りします。


■SEO対策はやっぱり重要。それ以上に重要なのが、

コツコツ 
積み上げ式。




■脳はコトバに支配される。ポジティブワードを使おう。

ポジティブ 
最も影響を与えるコトバ。




■叱り方セミナー。

叱り方 
叱る技術。




■「今まで同じ考えや行動で、異なる結果を期待するのは狂気である。」

狂気の沙汰。 
狂気の沙汰。




■2秒を削減することの効果。

人件費削減 
人件費を削るのって、
意外と簡単。





■ビジネスチャンスを逃したくなければ、フットワークを軽くしなさい!

自ら出向く 
多くのチャンスは
フットワークの軽さが生む。





いかがでしたか?





今週は、色々な方と会う機会をいただき、

面白い話をたくさんきけました。

一つの出会いも、偶然と思うか、必然だと思うかは、

その人次第だと思います。




僕は、その出会いは今の僕に必要だからこそくれた

神様からのギフトとして、


吸収していきたいと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:22  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/02(Sat)

■ビジネスチャンスを逃したくなければ、フットワークを軽くしなさい! このエントリーをはてなブックマークに追加

自ら出向く 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




今日は2月2日、ゾロ目の日でしたね。

なんとなく、いいことありそうだな~♪なんて思っていたら、

ホントにいいことが起こりました!




昔はかなり仲の良かった友人がいたのですが、

仕事の関係で離れてしまい、

それから疎遠になってしまって今まで連絡を取っていなかったのですが、

なぜだか今日LINEで連絡がありました!




LINEもそうですが、

twitterやfacebook、mixiなど、

SNSは今まで連絡を取っていなかった人に

連絡を取るきっかけを作れるのがいいですね!




LINE始めたよ~

とか、

facebookであれば友達申請をしてメッセージを送るとか、

使い方は無限大です。

本当に簡単に、遠くの人とも連絡がとれるようになりました。




でも、メールやLINEで済ませられる今だからこそ、

face to face

のやりとりがとても大事になってくるというか、

相手の心にビッと刺さるんです。

効果的に使えば、あなたにとって大きな成功をもたらすでしょう。




同じやりとりでも、

面と向かってface to faceで話すのと、

メールで済ませるのでは、

圧倒的に直接会って面と向かう方が、

信頼であったり絆を育むことができるのは

あなたもわかると思います。





直接会うことによって、

用件以外の情報収集ができるのも、大きなメリットです。





もし今メールや電話、LINEで済ませていることがあって、

直接会うのに苦労をしない距離であれば、


直接会うことをオススメします。

特に、オフィス内では、僕は必ず相手の所まで出向いています。




行くまでの時間のコスト以上に、


大きな利益を生むのです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:00  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/01(Fri)

■2秒を削減することの効果。 このエントリーをはてなブックマークに追加

人件費削減 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





2月に入りました。

この時期に気を付けなければいけないのが

インフルエンザですよね。

どこかの県で警戒レベルが上がったらしいです。


予防はしっかりとしましょうね♪




某有名ファミリーレストランのえらい方と

お会いする機会がありまして、

色々とお話を聞きました。




そこでは業務の効率化を徹底的に行っているとのこと。

ですので、厨房にはフライパンしかないそうです。

調理する機会を極力抑えて、

同じクオリティ、同じ速度で提供できるようにしているんですって。




本社では、作業効率を図るための研究が行われていて、

例えばパックをあける動作であったり、

皿に盛りつける動作等、

一連の作業の中でどれだけ時間を削減できるか

日々考えられています。

1秒、2秒の世界です。




たったの1秒2秒ですが、どうしてそこまで

徹底的に時間にこだわるのかというと、

人件費のコストを抑えるためです。




たった2秒の削減で?





そう思われるかもしれませんが、


その企業で働いているアルバイトさんが、

なんと1万人ほどいるんです。




たった2秒の削減でも、

それを1万人規模で行ったら、

2秒×1万人で、

2万秒の削減になりますよね。




2万秒、つまり5時間半ほどの削減になります。

アルバイトさんの時給が700円だとして、

5時間で3500円。

それが毎日1年になれば、とてつもなく大きな金額になることは、

あなたもわかると思います。





さて、今のあなたの仕事の報酬は、

時給に換算するといくらになるでしょうか?

業務を効率化するだけで、

どれだけコスト減になるか考えてみてください。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:27  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
