--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/31(Thu)

■「今までと同じ考えや行動で、異なる結果を期待するのは狂気である。」 このエントリーをはてなブックマークに追加

狂気の沙汰。 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




今日で1月が終わっちゃいますね!

1ヶ月早かったなぁ。




2013年が始まってはや1ヶ月。

去年のあなたに比べて何か進展はありましたでしょうか?




きっと、年が明けたときは新しい気持ちで、

今年はコレをしよう!

これにもチャレンジしよう!


とモチベーションが高かったことだと思います。




そして、1ヶ月が経ってみると・・・

年始に感じたモチベーションが、

なんとなく日々の喧騒に流されて、

なくなってきてはいませんか?




それでは、結局変わることができずに、

いつもと同じことの繰り返しですね。




かのアインシュタインは言いました。

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、

異なる結果を期待するのは狂気である」


と。




同じことの繰り返しでは、何も結果は変わりません。

異なる結果が欲しければ、異なる行動を起こすことです。




さぁ、あなたの望む結果は、

どんな行動を起こしたら叶うでしょうか?





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:38  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/30(Wed)

■叱り方セミナー このエントリーをはてなブックマークに追加

叱り方 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、管理職向けの「叱り方・ほめ方」のセミナーを受けてきましたので、

シェアさせてもらいます。




最初に言われたのは、

「昨今、「部下の叱り方」に悩む管理職が非常に多い」

とのこと。




ま~、確かに納得ですね。

叱られて、ポキッとなってしまったり、

メンタルヘルスの問題も叫ばれている昨今、

なかなかガツっと叱ることもできないのが現状だと思います。

そんな中、講師の方は管理職を3つのタイプに分けました。




部下のミスや問題に対して、

1.「気づかないタイプ」

2.「言えないタイプ」

3.「言い過ぎタイプ」




言い過ぎタイプはまだこの中ではマシだと思うのですが、

言えないタイプ、また気づかないタイプになっていないでしょうか?




講師の方がおっしゃるには、

気づかないのが、一番の問題上司です。




人間ですので、いくら優秀な部下だとしても、

必ず問題点、改善点はあります。

そこに気づけないのは、上司が無能か、

はたまたちゃんと見ていないのか、

自分の事でいっぱいいっぱいになっているかです。




上司になってはいけないパターンですね。




僕も、自分はどうであるのかを考えるきっかけとなりました。

おそらく僕は、

「言えないタイプ」

なのだと思います。

そこからどう変えていくのかは、

また次回以降にお伝えするとして、


まず思ったのは、

自分の力を鍛え上げる事が先決だなと感じました。





尊敬できない上司、実力のない上司からの言葉は、

まったく伝わらないですし、言う資格もないですよね。




部下の鑑であるように、身を正したいと感じました。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:34  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/29(Tue)

■脳はコトバに支配される。ポジティブワードを使おう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ポジティブ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたは、、日ごろ、自分がどんな言葉を使うクセがあるか、

意識したことはあるでしょうか?




例えば、何かをしてもらったときに、

「すみません」

という人がいます。

「ありがとうございます。」

という人もいます。




あなたはどちらの人に良い印象を持ちますか?

もちろん後者の、

「ありがとうございます」と感謝の気持ちを表した方ですよね。

きっと、前者の「すみません」といってしまう人も感謝の気持ちは

持ち合わせていると思いますが、

実際口に出した言葉は全くの正反対です。




言葉のクセというのは、自分ではなかなか気づけないものです。

しかし、言葉遣いにこだわりを持ち、

ネガティブな表現をポジティブな表現にするだけで、

コミュニケーションは格段によくなります。





そして、自分自身の脳にも、ポジティブワードを聞かすことによって、

気持ちがポジティブになっていくのです。




自分自身に最も影響を与える言葉は、

尊敬している上司からでもなく、仲間からでもなく、


自分自身が放つ言葉です。

その言葉がネガティブでは、いずれ精神的にまいってしまいます。




最も身近な自分が放つ言葉、それをちょっと意識して

ポジティブワードに変えるだけで、

驚くほど事態は好転します。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:42  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/28(Mon)

■SEO対策はやっぱり重要。それ以上に重要なのが、 このエントリーをはてなブックマークに追加

コツコツ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





ブルーマンデーな本日、あなたはいかがお過ごしでしたか?

憂鬱だなぁと思えばそれまで、

きっといい出会いがある、

と思ったら、なんでかわからないですけど

実際そうなるんですよね。不思議。

やっぱりポジティブに過ごしましょう♪





さて、今日はまたビジネスの関係で、

ある起業家さんと知り合えたのですが、

お若いのにとてもしっかりされた方でした!




サイトアフィリを行っているようで、

その他にもアプリ開発などで稼いでるようです。

年収は1000万ほどと言っていました。

すごいですね~。




じゃあ稼ぐコツは?


とお聞きしたところ、

意外な答えが返ってきました。

彼曰く、

「コツコツとやり続ける事です。」

だそうです。





やっぱりSEO対策がかなり肝になっているらしく、

事細かに記録していました。


〇〇のリンクを貼った

タイトルに〇〇のタグをつけた

〇〇のキーワードを追加した


等、行ったことは全部記録してあるとおっしゃっていました。




そして、検索エンジンの順位がどうなったか、

経過を見守るんですって。




ネットで出ているようなSEO対策は、

誰でも行っていることなので、

あまり役には立たないとおっしゃっていました。

そしてSEOに正解はないので、実際行っていくしかない、

ともおっしゃっていましたね。




今日は新たな成功者と知り合うことができ、

稼げる人には共通の資質があると感じました。




本気になって取り組む

この気概が大切なんですね。

そんな簡単に結果はでないと思いますが、

それでもコツコツやり続けること。

そして、経過を観察するために記録をとっておくこと。

この2点に注意して継続していきたいですね!





お話を聞いて、大変なのはどんな仕事でも一緒だなと感じましたが、

それでも、コツコツやり続けることが何よりも大事なのだと思います。


継続は力なり!





さぁ、今年は3日坊主にならないような目標を見つけましょうか♪





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:18  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/27(Sun)

■今週のキーワード。さよ、成功、桜宮、価値、デー、後回。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




一週間お疲れ様でした。

今週はなにかと寒い日が多かったような気がします。

僕も風邪をひいてしまいましたし・・・。

でも、良かったこともありました。

ブロともが増えたんです。(o゚▽゚)o

どちらも、一日のPV数とかすごいです。

まだまだ全然な僕にとっては、

勉強になります。

あなたも、色々とつかむキッカケになると思いますよ。

ライフスタイル向上のすすめ

DOKUSYOYA




まだまだブロとも&相互リンク募集中です!

お気軽にどうぞ☆





さて、それでは今週のダイジェストです。





■さようなら、努力に勝る天才なし。

素直になる 
素直になることの大切さ。




■成功の反対語が失敗した本当の理由。

成功の反対 
誰の逆を行く!?




■桜宮高校から考える体罰と指導の違い。

信頼関係 
背中で語れ。




■価値観の違いによる目標設定のやり方。

価値観 
心地よく耳に残る言葉とは?




■データチェックの重要性。

データチェック 
普段とと違う所が見つかるか?




■後回しにされずビジネスが進む!ホウレンソウのコツ。

3分間 
会議の前の3分間でできること。




いかがでしたか?




ブログのテーマを変えようと思って色々しているのですが、

なかなか進みませんね。

ビシッとしたブログにしていこうと思います。

アドバイスお願いしますっ!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:35  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/26(Sat)

■後回しにされずにビジネスが進む!ホウレンソウのコツ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

3分間 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




へっくしっ!

ということで、風邪をひいたみたいです。

とうとう・・・。

特に今日は寒かったですからね。

今日はゆっくり過ごします。

(; ̄д ̄)





さて、社会人であれば当然できていなければいけない


ホウレンソウ。


報告・連絡・相談。




ホウレンソウは、仕事の基本です。

しかし、なかなかできていない人が多いのも事実です。

あなたは正しいホウレンソウができていますか?

ちょっとしたコツをつかむだけで、

仕事の進みが劇的に変わります。


そして、そこから生まれるのは、あなたへの信頼です。




さて、僕の若かりし頃の話です。


ホウレンソウをしなければいけない相手が、

自分よりも数段職位が高かったとき、なかなかできないことがありました。




直属の上司であれば、気軽にホウレンソウできたのですが、

相手が部長クラスになると、気後れしてしまって色々と考えてしまいます。


今、忙しそうだな・・・。

そーいえば、このあと幹部会議だったよな・・・。

よし、会議が終わってからにしよう。



そんな風に思って会議が終わるの待っていたら、

ちょっとしたスキにすれ違ってしまい、

次に会えるのは3日後。

あ~~~・・・・・。orz




こんなこともありました。

勇気をふりしぼって言っても、


「部長、今、すこしよろしいでしょうか?」


「あ、ごめん、後でいい?」

「あ、ハイ。わかりました・・・。」


結局報告できずに仕事が進まないこともありました。




さて、正しいホウレンソウのコツはなんでしょうか?





それは、相手があなたを受け入れやすい状況を作ることです。

たしかに幹部クラスであれば、

分刻みでスケジュールがあると思います。




そんな時に、何の内容かもわからない報告に

時間をとることはできないのは当たり前ですよね。




そこで、最初に話す言葉は、

「すみません、今、3分ほどよろしいでしょうか?」





こうすれば、必要な時間が事前にわかりますので、

圧倒的にあなたを受け入れやすくなります。

あなたにとっても、3分を超えないように、

端的にまとめて報告しなければいけないので、

内容が吟味され、伝えたいことが伝えやすくなります。




相手を慮るあまり、真面目におうかがいを立てた結果、

ホウレンソウが進まない、ということは、

仕事の上では大きなマイナスポイントです。





たった3分という時間を有効に使うだけで、

ホウレンソウが上手になり、そこからあなたへの信頼が生まれます。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:19  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/25(Fri)

■データチェックの重要性。 このエントリーをはてなブックマークに追加

データチェック 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





う~、寒いっ!!

なんなんですか、この寒さは!

インフルエンザも流行ってきて、

警戒レベルを上げたようですね。

日々の体調管理はしっかりしないといけないですね。




さて、あなたは、データチェックを行っているでしょうか?

仕事において、また普段の日常生活においても、

チェックするということは、とても大事なことです。




例えば営業マンであれば、

日々の売上データのチェック。

経理業務であれば、

入出金等の入力データチェック。

経営者であれば、会社の経営状況のチェック。




あなたがビジネスマンでないにしても、


例えば携帯電話の料金のチェックであったり、

通帳のチェックであったりしていると思います。




ここで、データチェックを行う理由を意識することで、

その効果が大きく変わってきます。





さて、データチェックを行うことの理由は何でしょうか?




答えは、異常に早く気づくためです。

異常に早く気づくことで、

あなた自身の利益であったり、会社の利益を守ることができます。




たった一つのデータチェックを行わなかったばっかりに、

大きな損害となってしまった経験もあります。




あなたのデータチェックは、ただの惰性になっていませんか?

大事な大事な、利益を守るための行為ですよ。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:16  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/24(Thu)

■価値観の違いによる目標設定の仕方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

価値観 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今、あなたはどんな目標をもっているでしょうか?


その目標は自分に合った目標ですか?




自分に合ったというのは、

何も身の丈に合ったという意味ではありません。

自分の価値観に沿った言葉で表すこと

これが、自分に合った目標の立て方です。





自分の価値観に沿った言葉で表した夢やゴールは、

潜在意識が喜ぶので、モチベーションが上がるのです。

逆に、自分に合わない言葉で表現されたゴールや目標は、

潜在意識が嫌って、無意識のうちにそれを遠ざけてしまいます。

そうすると、目標は叶えられなくなってしまうのです。




例えばあなたの価値観が、競争感よりも、達成感にあったとします。

そんなときに上司から、

「今月は〇〇社に負けないように頑張ろう!」

という目標がうちだされたとしても、全くやる気がでないと思います。

しかし、

「今月は売上目標120%を達成しよう!」

と言われれば、達成感に価値を感じているあなたは、

モチベーションがあがると思います。





あなたがやる気になる言葉というのは、

あなたの価値観に基づいています。

以下に価値観を知るヒントとなる言葉をしるしますので、

自分がどんな言葉に魅かれるのか、

一度考えてみましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
到達 獲得 熟達 冒険 変化 覚醒 集合
援助 魅力 増加 楽しさ 自覚 気づく 保証
関連 つながり 存在 情熱 一緒 ベスト 美
至福 原因 理解 危険 設計 奨励 努力
寄付 エネルギー 優秀 優越 専門 家族
賭け 華々しさ 上品 偉大 神聖 本物 名誉
影響 改良 創意 創造 発見 愛 世話 全身
勝利 勝負 共鳴 未来 スリル 輝き 最高 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:30  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/23(Wed)

■桜宮高校から考える体罰と指導の違い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

信頼関係 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




最近よくニュースで見るのが、

桜宮高校の体罰問題。

バスケ部のキャプテンが、顧問の体罰を苦に

自殺してしまいました。




それに対して大阪市長である橋下さんは、


桜宮高校体育系学科の入試の中止を要請し、

その結果、体育系学科を普通科に変更し、

入試をすることで、一応の合意を見せました。




さて、バスケ部顧問の体罰はいじめだったのか、

それとも行き過ぎた指導だったのか。





体罰と、指導の違いは、

目的をもって行っているかだと思います。

その対象となる行為そのものに対する罰であれば、

それは体罰となるし、


正しい事を行わせようとする目的があるのであれば、

指導なのだと思います。




さて、あなたにも部下や後輩がいると思いますが、

その指導は適切な方法で行われているでしょうか?




たとえ、明確な目的があり、愛情をもって行ったとしても、

相手に伝わっていなければその効果は半減してしまいます。

もし、バスケ部顧問が指導だったとしても、

今回のように相手にまったく伝わっていなかったり、

逆の意味でとらえられてしまっていたら、

結果としては、こういうことが起こり得るわけです。




相手に正しく自分の気持ちを伝えるのは難しいなぁと、

僕も常々思います。




日ごろの信頼関係であったり、

普段見せている姿勢。

そこにブレがなければいいんです。




普段あなたの部下は、

面と向かっていない時でも、

あなたのことを観察していますよ。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:18  |  デキるビジネスまん。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/22(Tue)

■成功の反対語が失敗した本当の理由。 このエントリーをはてなブックマークに追加

成功の反対 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたは成功したいと思いますか?

たぶん、僕のブログに訪問してくださっているあなたなら、

迷わずyesと答えるでしょう。




では質問です。

『成功』の反対語ってなんでしょうか?

つまりこういうことです。

成功の反対をしないようにすれば、

すなわち成功に近づくんじゃないか、

そんな考え方もありますよね。




落ち目のやつの逆を行く。

これが勝負事の鉄則です。





同じように考えれば、

成功していない人の逆を行けば、

成功するということですよね。




じゃあ、成功している人の逆ってなんだ?

ということで、最初に質問した、

「成功の反対語とは?」

です。




多くの人は、

失敗

そう答えるでしょう。





僕も最初にメンターに聞かれたときは、

そう答えました。

でも、これは残念ながらハズレです。




成功の反対、

それは

妥協

です。





現状に挑戦しないで、妥協ばかりしている人。

ね?

成功している人とはまったく正反対だと思いませんか?




挑戦してその結果、失敗する人は、全然いいのです。

その失敗は、成功への足掛かりとなることが多いからです。




妥協していては、なにかに気づくことはできないし、

変わることもできません。

行動することを恐れてはいけません。




今日一日、

まぁこんなもんでいっか

と妥協したことはなかったですか?

もし思いつくことがあったのなら、

それは成功している人の逆を行く行為です。

改めていきましょう!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/21(Mon)

■さようなら、努力に勝る天才なし。 このエントリーをはてなブックマークに追加

素直になる 

★努力に勝る天才なし→素直に勝る天才なし




こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




今日の夜からまた関東では寒くなるそうです。

雪になるかも!?

今年の成人式のときのように、

交通の混乱が予想されますので、

余裕をもって動きましょうね。

(´ω`*)





さて、僕のブログに訪れているあなたは今、

自分の夢に向かって日々努力していることと思います。

努力すれば、夢は叶う。

僕はそう思います。

『努力に勝る天才なし』という言葉は真実だと思うんです。




でも、努力以上に必要なものがあるということに、

色々な成功者とお会いし、見聞きし、気づかされました。




さようなら、『努力に勝る天才なし』。

の、今日のタイトルです。笑




これから成功を収めようと思い頑張ろうとする人は、

『努力に勝る天才なし』

といって、自分を勇気づけようとします。

しかし、実際に成功を手に入れた人、

また、人を指導する立場にある人は、

こちらの方がしっくりくるといいます。

『素直に勝る天才なし』




一人でできることなど、たかがしれています。

多くの成功を収めるためには、それだけの

多くの人の助けが必要です。


助言を素直に聞いてくれる人には、

周りの人も、なんとか成功させてあげたいと思って、

もっと多くの手助けをしたくなるんです。




だからこそ、

素直さに勝るものはない

ということなんです。




あなたの成功を夢みた努力は、独りよがりになっていませんか?

他人の意見を聞き入れず、

自分ひとりの力で成し遂げるものだと、

勘違いしていませんか?





成功した人はみな一様に、

その成功を手にするために、

多くの人の助けがあったことを知っています
し、

感謝の気持ちをもっています。




(*^o^*)



テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,成功者,日々努力,感謝,

21:47  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/20(Sun)

■今週のキーワード。忘れ、Google、目的、目的、目的、目的。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今週からブログタイトルをリニューアルしました!

がけっぷち課長の人間力養成講座【日刊りーまんマインド】


です。

改めて、宜しくお願いします。




それでは今週のふりかえりです。





■忘れられない思い出の条件。

ポジティブ 
あ~、バカやったなぁ。




■Google先生が許されるのは小学生までだよね?

グーグル先生 
ドラえもんに頼りっぱなしじゃ
成長しないよね!





■【目的】と【目標】を明確にする。

目的 
今、ここにはない未来。




■【目的】と【目標】の違い。ゴールはどこだ?

目的2 
ルートはたくさん。
ゴールを見据えて。





■【目的】や【目標】を設定することのメリット。

アンテナ 
ただの景色なのか。
それとも宝石か。





■【目的】や【目標】を設定することによる失敗。

成長曲線 
人の成長曲線。




いかがでしたか?




目的や目標についての記述が多くなった週でした。

目的とはちょっと違いますが、

夢を持つことも大事です。

夢は口にすると、現実となります。


あなたの夢は、なんですか?




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/19(Sat)

■【目的】や【目標】を設定することによる失敗。 このエントリーをはてなブックマークに追加

成長曲線 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




今日も今日とて、

【目的】【目標】を設定することのメリットをお伝えします。




きっと、今まであなたはいろいろな事を目標にして、

生きてきたことだと思います。


テストで上位の成績をとりたい

部活でレギュラーをとりたい

試合に勝ちたい

行きたい大学に入りたい

志望する企業に入りたい


仕事で認められたい

この取引きを成功させたい


僕もこれらの目標をそのつど設定し、

それにむかって邁進してきました。




でも、これらの目標がすべて達成できたと言ったら、

そうではありません。

時にはうまくいかないこともありましたし、

挫折と呼べる経験も沢山してきました。




そうです。


【目的】や【目標】を目指せば、

人は必ず失敗し、挫折を味わい、後悔します。


この、失敗するという経験が、あなたを成長させます。

その時は、辛かったと思いますし、苦しかったと思います。

しかし、人の学習曲線というのは、失敗したときに、一番高まるのです。





失敗から学んだことは、次のより大きな目標に向かう糧となります。




成功はたまたまするコトもあるが

失敗はなるべくして起こる。





という格言もあるように、失敗した経験から学習し、

辛さを糧に変えることで、

一回り大きなあなたに成長しているのです。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:51  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/18(Fri)

■【目的】や【目標】を設定することのメリット。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さてさて、【目的】【目標】について、

どんどん掘り下げていきます。

今日は、

目的や目標を設定すると

こんないいことがあるんだよ、


という、

目的や目標を設定することによるメリットについてです。




さて、あなたは目標設定することによるメリット、

何だかわかりますか?





すぐに思いつくのが、


目標に向かって努力することにより、成長できる

ということでしょうか。

努力した経験は、必ず身になり、

たとえ目標が達成できなかったとしても、

目標を叶えようとする過程で精神的に成長できるのです。




目標を設定することによるメリットは、

他にもあります。




目標があることによって、


行動指針が決まり、アンテナが立つのです。




例えば『起業する』という目標を立てたときは、

起業に関する知識を得ようと思うでしょう。

そうなると、自然に、

起業に関する情報がよく入ってくるようになるのです。


情報はもともとそこに存在していました。

ただ、あなたが気づかなかっただけです。




例えば『新しい車を買う』という目標を立てたときは、

自然と、その欲しい車が走っているのが目につくようになるはずです。





目標を立てたことによって、

積極的に脳がその情報を取り入れようとするのです。

アンテナが立つとはこういうことです。




つまり、いつも目的や目標をもって意識していると、


それらに関する情報をキャッチできる確率が高くなるのです。

目的や目標をもたず、

ただ漠然と生きている人とでは、

入ってくる情報の質と量が、まったく違ってきます。


成長速度も、全然違ってくるのです。




目的や目標を設定し、アンテナを立てていきましょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:33  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/17(Thu)

■【目的】と【目標】の違い。ゴールはどこだ? このエントリーをはてなブックマークに追加

目的2 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





昨日に引き続き、

【目的】と【目標】の違いについてです。




昨日の記事で、

目的は、成し遂げようと目指す事柄、

目標は、その目的を達成するための目印、

ということをお伝えしました。





わかりやすくするために、僕の例を挙げます。



僕は、一介のサラリーマンですが、

いつか起業したいと思っています。


これは目的でしょうか?目標でしょうか?




答えは、目標です。

起業したその先があるのです。


何のために起業したいか、そこが目的となります。





ちなみに僕の目的は、

自分や家族の生活を豊かにし、

かつ、

より多くの人に幸せを感じてもらいたい。


常にそう思っています。



その目的を叶える手段として、

今のサラリーマンという方法もありますし、

起業という方法もあります。



どちらが良いかはまだわかりません。

それは今後見極めていけばいいことであって、

目的がぶれなければ、どうにでもなるんです。




さて、あなたの人生の目的はなんですか?


一度、考えてみることで、

行動指針が決まってきます。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:26  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/16(Wed)

■【目的】と【目標】を明確にする。 このエントリーをはてなブックマークに追加

目的 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。



ブログタイトルをちょいと変更しました。

『がけっぷち課長の人間力養成講座【日刊りーまんマインド】』

です。

どうぞよろしくお願いします。





今日は、マインドセットのために、

目標と目的の違いについてお伝えします。




あなたは、これらの違いをしっかりと説明できますか?


これを読むと、なぜ目標設定することが大切なのか

わかってもらえると思います。




あなたは上司や、またはメンターであったりする人に、

目標をしっかりともちなさい

と言われたりしませんか?





目標をもつことはとても大事です。


しかし、その意味を理解できていなければ、

誤解による行き違いを生んだり、

ちゃんとしたパフォーマンスを発揮することはできません。

ですので、まずはしっかりとその意味を理解することから始めましょう。




目標とは、

目的を達成するために設けた目当て

であり、あくまで、目的に向けての目印です。

目的とは、

成し遂げようと目指す事柄

のことです。





数字の目標ばかり追っていてなんだか嫌になってしまうこと、

あなたにもあると思います。

僕にももちろんあります。




日々、達成しなければいけない目標数値があり、

日々の活動が月間の数値になり、期間の数値となり、

年間の数値としてでてきます。





数字だけを見てしまっていては疲弊してきてしまうので、

時々は目的を思い出してみましょう。

何のためにこの数字を達成するのか。



目的が明確であって初めて、

目標が活きてくる
のです。





今日は、このへんで。

まだまだ掘り下げていかなければいけないことがありますので、

後々、お伝えしていきます。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:25  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/15(Tue)

■Google先生が許されるのは小学生までだよね? このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグル先生 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





また一人、友が倒れました。

日に日にインフルエンザ被害者が増えていきます。

そろそろ本気で僕に来るか心配だー。

手洗いうがいと、栄養・睡眠を意識してます。

負けないぞっ!




さて最近の若い方は、自分で考える力が足りないと言われています。

そして、覚える力も落ちてるんじゃないかなと

僕自身、危機感をもっています。





それもそのはず。

今までは、


〇〇についてわからない事がある



記憶を呼び起こす



記憶にない



過去に学んだことを調べる




書籍等で同じような事例を探す



自分の考えをまとめる


という流れでした。




基本的には自分の中にある記憶のストックから、

アウトプットしていました。

そのアウトプットも、明確な答えがあるわけではないので、

整理したり、まとめたりしてひねりだしていました。




しかし、webが発達したことにより、

ストックが自分の中から、web上にと変化していきました。


〇〇についてわからないことがある



Google先生、お願いします!


これだけで事足りるようになりました。

Google先生さまさまです。

webで調べればよほどの事がない限り答えが載っています。




インプットして記憶する

から、

検索する

に移り変わっています。





でも、人間の脳力って、使わなければ磨かれることはありません。

筋肉と一緒で、

楽をしていると、どんどん衰えてきちゃうんです。




さて、なんで危機感かというと、

Google先生に頼めば、たいていの事はわかります。

でも、Google先生に頼む事は、誰でもできるんです。

あなたじゃなくてもできる。

僕じゃなくてもできる。

じゃああなたの存在意義は?

僕の存在意義は?




代わりが聞くということは、

すなわちあなたじゃなくてもいいということです。


誰にでもできることなら、わざわざあなたに頼む必要もない。




実際そうなったときに、どうなるか、ですよね。

日ごろからGoogle先生に頼りっぱなしの人は、

いざというときに自分の存在意義を示せません。




覚える力と考える力、

それはインプットとアウトプットです。

それは意識すれば日ごろからトレーニングできることです。


そこをさぼってしまっていては、

いつか淘汰される日がきてしまうかもしれません。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:47  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/14(Mon)

■忘れられない思い出の条件。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ポジティブ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日は成人式でしたね。

なつかしいです。

僕は袴で出席しまして、

成人代表の言葉を読み上げたんですよ。

以外にも(?)しっかりしていました。

(≧∇≦)





さて、そんな今日の成人式、

関東では大雪に見舞われて大変でしたね。

普段雪に備えていないものだから、

車はほぼストップ。

えらいことになっていました。




ニュースにてインタビューを受けていた新成人も、

雪がはらはら舞い落ちる中で、寒そうでしたね。

インタビュアーが、

「大雪で大変ですね!!」

なんて聞いていましたが、

それに対する答えが印象的でしたので、シェアしたいと思います。



「忘れられない成人式になりそうです!

 今日はすごく寒くて歩きづらくて大変でしたけど、

 それも良い思い出になります!





なんてポジティブなのでしょうか。

素晴らしいと思います。

『成人式に雪が降った』

捉え方は人それぞれです。


「せっかくの晴れ着なのに濡れたら嫌だな。

 大変だな。」


「雪が降るなんて、大変だな。
 
 でも、忘れらない思い出になりそう



状況が同じでも、全く正反対の事を考えている人もいます。

どうせだったら、ポジティブにとらえた方が、

人生楽しいじゃないですか。




昔、まだ車の免許をとりたての頃、

友人数名と一緒に富士山まで車を飛ばした事があります。

夜に遊んでいて、

なんとなくノリで、

「そうだ、富士山行って写真を撮ろう!!」

ということになったんです。笑




時刻は真夜中。

ナビを使って遠路はるばる富士山へと向かいました。

車でどこまで登れるのかわからなかったのですが、

ちゃんと道路はあったと思います。

しかし、真っ暗で、全然お店なんかもありません。




だいぶ経って、たぶんもう富士山の麓に着いたという時に、


運転していた友人がいいました。


「ヤバい、ガソリンがもうあんまりない!」


見ると、すでにENPTYになっていて、ランプがついています。

どうするか、

近くにガソリンスタンドもなさそうだし、

写真を撮るのは諦めて街まで戻るか、

そんな話になりました。

でも友人の一人が言いました。

「これも、良い思い出じゃん?

 行こうぜ!


さらに続けます。

「一人だったら、エンストしたら嫌だと思うけど、

 お前らがいるし、まぁ、なんとかなるだろ!笑」





実際、どうなったと思いますか?


なんとかギリギリガソリンはもって、

車で行ける最大の所まで登り、

みんなで写真を撮って帰りました。





帰り道は下り坂だったので、

ニュートラルなんかにしてガソリンを節約しつつ、

いつ止まるかヒヤヒヤしながらなんとかガソリンスタンドを見つけて

無事帰りました。




今でも忘れられない思い出です。




時が過ぎて思い出すのは、

普通の事よりも、ちょっと困った事であったり、

バカやった思い出の方が多いと思います。




それって、人生を楽しんだ思い出だからです。


どうせなら、楽しみましょう。

事実は変わらないんですから!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:27  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/13(Sun)

■今週のキーワード。一年、一生、コレ、恐怖、相手、あな。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





仕事が始まり、最初の一週間が終了しました!

やっぱりまだ本調子ではないみたいで、

体が疲れています。

しっかりリフレッシュして、また来週からファイト!




それでは今週のダイジェストです。




■一年の計は元旦にあり!

謹賀新年2 




■一生の計は勤にあり
一日の計 
成功体験の積み重ね。




■コレが最強!ネットでお得に本が買える裏技。
honto.jpg 




■恐怖のモチベーションについて最低限知っておくべき3つのこと。
努力家 
究極の不安を併せ持つ人。




■相手が疲れているなと感じた時の対処法。
会話の違い
 
男性脳。女性脳。




■あなたはツイてる?ツイてない?
優秀 
優秀<<ツキ




世間的には今日は3連休の中日なのかな?

よし、ゆっくり休めそうですね。

なかなか粋なカレンダーです。笑





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:00  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/12(Sat)

■あなたはツイてる?ツイてない? このエントリーをはてなブックマークに追加

優秀 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





あなたは自分をツイてる人だと思いますか?




僕の今までの人生の中で、


「あ、この人持っているな」


と感じれる人に出逢えたのは数名です。

その方たちは、いずれも

人格的にも、経済的にも成功を収めている人達でした。




なにが違うんだろう?




ずっと疑問をもっていました。

ツイている人と、ツイていない人の違い。

あるエピソードとの出会いで、ちょっと見えた気がしました。

今日はその話しをシェアしたいと思います。




経営の神様と言われている松下幸之助さん。

旧松下電器、今のパナソニックを一代で築き上げた、伝説の経営者です。

その松下さんが、社員を採用する面接の時に必ず聞いていた質問があります。


「あなたの人生はいままでツイていましたか?」


彼は、その質問に対して

「ツイている」

と答えた人だけを採用していたそうです。


逆に、「ツイていない」と答えた人は、

どんなに優秀で良い大学を出ていても、採用しなかったそうです。




なぜだと思いますか?




「わたしはツイています」と言える人の深層には、

自分の力だけじゃない

というまわりに対する『感謝』の気持ちが

必ずあるのだそうです。




根底に感謝の気持ちがある人は、

いま優秀に見えなくても、いま結果が出ていなくても、

必ずいい人材に育つことが松下さんには見えていたのです。




人間、一人の力でできることには限りがありますが、

一つ一つが集まればそれはとても大きな力になり、

世界を変える事だってできます。

でも集まるためには、まわりへの感謝が必要なんです。




まわりに感謝できる人が、

まわりから運ばれて、

成功へ、到達できるのです。







■楽天ポイントを貯めている方はコチラから




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:14  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/11(Fri)

■相手が疲れているなと感じた時の対処法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

会話の違い 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




本日1月11日は、鏡開きの日!

お正月にお供えした鏡餅を開いて食べる日でしたよ。

あなたは食べましたか?

僕は会社でお昼におしるこを食べました。


これで無病息災!


(*^o^*)



さてさて、今日は疲れている時の男性と女性の違いについて。

よく言われていることなので、

あなたももちろん知っているとは思いますが、


後で読み返せるように書いておきます。

ふとした時に思い出して読み返すことで、

潜在意識にまで刷り込まれます。




想像してみてください。

1週間の出張を終え、ようやく家に帰ってきました。

大きなビジネスを成功させましたが、慣れない仕事でくたくたです。

すぐにベッドで眠りたい気持ちを抑え、

一週間離れ離れだった恋人と対峙しています。


疲れているあなたは、どんな行動をとるでしょうか?



ここで、男性と女性の違いがでます。




男性は疲れていると、無口になります。

会話も早く終わらせたくて相づちがついおざなりになってしまいます。

女性は男性と反対で、話をすることで疲れをとろうとします。

ずーーーーっとしゃべっているのが女性ですね。




相手が男性であれば、無理に会話をしようとしないで

そっとしておいてあげてください。

相手が女性であれば、ひたすら話を聞いてあげてください。

女性の会話は答えを求めているのではなく、

ただ共感して欲しいだけなので、

ニコニコ聞いて、あいづちをちゃんとしてあげましょう。




ヾ(*´∀`)ノ 




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:45  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/10(Thu)

■恐怖のモチベーションについて最低限知っておくべき3つのこと。 このエントリーをはてなブックマークに追加

努力家 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日、また僕の周りで一人倒れました・・・。


インフルエンザが猛威をふるっています。

次は、僕の番か!?




昔、

『インフルエンザの予防接種は意味がない』


みたいに書いてあった記事をたまたま見て、

それから一度も受けたことがありません。

でも一度もインフルエンザにかかったこともありません。笑




さて、あたなの周りには、

この人すごく努力してるなー、

と思える人がいるでしょうか?


もしかしたらあなた自身が努力家かもしれませんね。




実は、僕もよく周りから努力家と言われるのですが、

本人はぜんぜんそんな風に思ってないんですよね。

あなたもそうじゃないですか?




世間で言われる努力家って、

本当は究極の心配性だと思うんです。





有名な話で、野球の王貞治さんの話があります。

彼は毎日素振りを1000回することを欠かさなかったのです。

今でこそ天才なんて呼ばれていますが、

王さんにもなかなか目を見張った成績を残せない年も

だいぶありました。

彼はそれを打破しようと、毎日欠かさず1000回も素振りをしたのですが、

それは、結果が出せなかったらどうしよう・・・、

という不安があったからだと言っています。




努力を努力と思わずに、

これだけのことをやったのだから、

ここまでやったのだから、

きっと大丈夫だろう。




ひとえに、不安に押しつぶされたくなかったからこそ

できた行動なんですね。





「努力は必ず報われる。
 もし報われない努力であるとすれば、
 それはまだ努力とは言えない」





と、彼は残しています。

僕も、できなかったらどうしよう、

周りに迷惑をかけたらどうしよう、と常に思っているので、

その結果の行動が周りからは努力と見られるんです。





でも、努力した経験は、確固たる自信を与えてくれます。


「自分はできる限りの事をやった」

常にそう思えるように行動していきたいですね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:53  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/09(Wed)

■コレが最強!ネットでお得に本が買える裏技。 このエントリーをはてなブックマークに追加

honto.jpg 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




さて、僕の趣味は読書でして、

だいたい3日に1冊のペースで読んでいます。

ちなみにジャンル気にせず適当に読み漁ります。

最近なんかだと、

来週から月9で始まる
ビブリア古書堂の事件手帖なんかを読みました。

面白かったです。

栞子さんを剛力さんがどう演じるか・・・、楽しみです。

(o゚▽゚)o




他にビジネス書籍ももちろん読むのですが、

ビジネス書籍って高いんですよね。

図書館で借りる、という選択もあるのですが、

書籍は自分でお金ださないと身につかない

というのが僕の持論ですので、

本屋さんで良さげなのを見つけたときはそのまま買いますし、

なければネットショップを利用しています。




あなたは書籍を購入する時、何を利用していますか?

店頭販売は定価ですので、

今すぐ欲しい!って以外はあまりオススメできないですよね。




やっぱり
amazonですよね。

または
楽天ブックスでしょうか。

最近はコレもオススメです。

オンライン書店のビーケーワンがリニューアルして、
hontoというサイトが出来ました。

24時間以内の発送の商品であれば、すぐに発送してくれるのがいいです。

しかも今なら送料無料!

ただ、1~3日と書いてある本は、届くのが結構遅いのが難点。




amazonは届くのが早く、在庫も豊富。

楽天ブックスは、たまったポイントが他のものにも使える。

hontoもたまったポイントを文教堂等で使えます。



ネットで購入すればポイントがつくので、

実質定価よりも安く買えることになります。




そしてここからが裏技。




あなたはポイントサイトを知っていますか?

広告をクリックしたり、商品を購入することによって、

それに応じたポイントが貯まり、お金に還元できるサイトです。



僕が使っているのは
ハピタスというサイト。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


普通のポイントサイトですが、

一度ここを通って楽天ブックスやhontoで購入すると、

ハピタスの方でもポイントが貯まります。




hontoですと、

(送料無料+購入代金の1%)ハピタスで購入代金の4%

つまり普通に書店で買うより5%お得になるということです。





たかだか5%でも、ちりもつもれば山となります。

どうせ同じものを買うなら、色々なサイトを賢く使いましょう!





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : おこづかい稼ぎ - ジャンル : ライフ

22:23  |  おこづかい稼ぎ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/08(Tue)

■一生の計は勤にあり このエントリーをはてなブックマークに追加

一日の計 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





最近、僕のまわりではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

いつ自分がかかるのかドキドキしながら過ごしています。


こまめな手洗いうがい、人ごみではマスク着用を心がけます。

(*^o^*)




さて、昨日の記事では、

一年の計は元旦にあり

という言葉の元、一年の始めに目標を立てるようお伝えしました。




ただ、この『一年の計は元旦にあり』という言葉、

実はもっと長いんです。

元々この言葉は、明代の中国で編纂された

月令広義から取った言葉というのが有力です。


その月令広義では、4つの計について延べられています。




一日の計は晨(あした)にあり

一年の計は春にあり

一生の計は勤にあり

一家の計は身にあり





これを訳すと、

「一日は朝の気持ちのありかたで決まり、
 一年は年のはじめの決意で決まる。
 人生はまじめに勤めることで決まり、
 一家の将来は身の振り方(生き方)で決まる」


といった意味のようです。

初めが肝心!ということですね。





成功セミナーやコーチングなどでも、

何か具体的な成果を得るためのコツとして、

具体的な目標設定
スモールステップ


での『小さな成功体験の積み重ね』が強調されています。




さあ、新しい年が始まりました。

一年のスタートという節目は、

何か新たな目標や計画を掲げていくのにとても適した機会です。

昨年までのことはそれとして、リセットしたすっきりした状態で、

あなたが新しい年をどのように過ごしていくか決めることができます!

どうなっていきたいのか、最初にしっかりと決めることで、

スタートダッシュに差がつくこと間違いなしです。





(*・∀・)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:59  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/07(Mon)

■一年の計は元旦にあり! このエントリーをはてなブックマークに追加

謹賀新年2 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





新年あけまして、おめでとうございます。

年末年始はブログの更新をストップしてました。

今日からまた再開します。

また今年もあなたに読んでもらえると嬉しいです。




世間的には今日が仕事初めだったのでしょうか?

僕も今日からです。

たくさん休暇を頂いたので、旅行をのんび~り楽しめました。

さてさて、お休みはこれくらいにして、戦闘モードで頑張りましょう!




年の初め、新しい事を始めるにはうってつけです。

あなたは今年の目標を立てましたか?




まだ立ててない?

それはマズイです。

一年の計は元旦にあり

という言葉もある通り、

一年間の目標や計画は元旦に立てるのがいいとされています。

そこから転じて、

何事も最初に計画や準備をすることが大切であり、
 
初めの計画が駄目だと物事が上手くいかない

という意味の諺にもなっているようです。





何回かお伝えしていると思いますが、

ただやみくもに

あんな風になりたい

こうなれたらいいな


なんて思っていても、到底叶うわけがありません。





目標をたて、それを達成するための行動をすることで、

初めて目標が達成できるのです。


ここで重要なのは、行動すること。

行動しなければ、なにも達成できません。




その行動を決めるために、その第一歩として

しっかりとした目標をたてるのです。




あなたの夢を聞かせてください。


言葉にすることで、覚悟が生まれます。





僕の今年の目標は、

周りの人のために、会社を興すこと!


そして人とのご縁を大切にすること!


この2点を大事にしていこうと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:13  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
