--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/29(Sat)

■忘年会パート2 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

起業家りーまん。です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。




昨日に引き続き、今日も忘年会です。

まぁ、年末年始は、

忘年会に新年会で忙しいですね。

休肝日が必要かも。笑




あ~、明日は年賀状を作らなきゃだ。←遅い。

てへ。(゚ー^*)



さてと、行ってきます。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

18:08  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/28(Fri)

忘年会 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。


今日はスマホからの投稿です。

今日で仕事納めの方、

多かったんじゃないでしょうか。

一年あっという間でした。

今年一年は僕にとって、飛翔の年でした。

色々な方と繋がった年でもありました。

このご縁を大切にしていきたいと思います。

やはり、人は一人でいきているわけではないですからね。

色々な方のおかげで今の僕があります。

仕事の幅も広がりました。



さぁ、来年はどんな年になるのか。

飛躍していきたいと思います。


まずは、ブログを読んで頂いているあなたに感謝いたします。

ありがとうございました。

来年も、あなたにとって、

いい年になるように願っております。


さてさて、今から友人たちと忘年会です。

飲むぞぉ!
20:21  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/27(Thu)

■3上法:アイデア創出法を知らずに僕らは育った。 このエントリーをはてなブックマークに追加

3上法 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、質問です。


何か企画をださなければいけない時。

新しい事を始めようとする時。

アイデアが必要な時。



あなたはどうやってアイデアを練っていますか?




ひらめきを促進する場が、『3上』と言われています。

中国・宋の時代の文学者欧陽脩は、

文章を練るのに最もよく考えがまとまるという三つの場所として、

馬上・枕上・厠上の『3上』をあげています。



馬上とは、馬に乗っている時。

現代でいえば、自動車や電車に乗っている時だと思います。




枕上とは、枕の上のこと。

寝室の事ですよね。




厠上とは、トイレの中という事です。



あなたにもこんな経験がありませんか?

電車に乗り、のんびりと揺られているときに、

ふとアイデアが固まったり、

夜寝ていたら、突然アイデアが降ってきたり。

(でもそういう時って、すぐに書きとめないと、

 忘れちゃうんですよね。)




忘れてしまって思い出せないアイデアは、

僕は、その程度(忘れるくらいのたいしたことないアイデア)

だと思うようにしています。

まぁ、覚えていられなかった自分への負け惜しみです。笑




良いアイデアを出すためには、

日ごろからアンテナを立てて、周りからの情報を

インプットしておく事が大切です。

“点”をできるだけ多くもっておくことです。




そうすると、どうなるか。

それが、3上にいる時に、

ふっと、“点”と“点”がつながり、

線となる瞬間があるのです。





あたかも、神様からのギフトのように。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:01  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/26(Wed)

■今年の漢字、2012年は『 』。 このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の漢字 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、タイトルの通り、

今年の漢字が決まりましたね。

今年は「金」でした。




あなたはどう感じましたか?

僕は、

ん?カネ?

ってなりました。

そんな世俗にまみれた言葉が選ばれるのかなぁ。

もっと輪とか、

震災の復興を表す漢字がくるんじゃないかと思ってましたから。




と思っていたら『輪』は2位でした。

あながち僕の感性も間違っていない!

なんだかんだ言って、

僕は昨年の漢字『絆』が好きでした。

なんとなく。

(。・Д・。)




今年の漢字とは、

毎年12月12日に日本漢字能力検定協会が発表するものです。




「今年の漢字」に託された今年の世相が清められ、

新年が明るい年になるようにとの願いを込めて、

その字を清水寺に奉納する儀式が行われます。




なぜ12月12日に発表するかというと、

その日が漢字の日なんです。

漢字に対する関心を深め、

漢字が持つ奥深い意義を学ぶ機会を創出し、

同時に日本文化への認識を深める日、だそうです。




日付の由来は、12と12を「いい字一字」と読み、

毎年
「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしい

という願いが込められています。

以下が、今年の漢字応募されたものです。




 1位  金 9,156票
 2位  輪 7,867票
 3位  島 5,054票
 4位  領 4,958票
 5位  乱 4,053票
 6位  空 3,514票
 7位  政 3,477票
 8位  復 3,323票
 9位  輝 3,166票
10位 国 3,131票




こうしてみると、

あぁ、そういえば、なんて思い出すものもあります。

島、とか領土問題、とかね。




さぁ、2013年は、どんな漢字の年になるでしょうか?

願わくば、あなたにとって、

「楽」しく、「飛」躍し、心が「踊」る年になればいいなと思います。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:32  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/25(Tue)

■優等生が出世できないワケ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

長所を伸ばす 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





またまたMerryX'mas!!

今日が本番ですね。

昨日も書きましたが、笑顔は伝わったでしょうか?




さて、今日は部下から相談された事について。

「成長するためにはどうすればいいですか?

 長所を伸ばすべきですか?

 それとも、短所を改善するべきですか?」





強み、弱み。

言いかえれば長所と短所です。

完璧な人なんてこの世に存在しないので、


あなたも多かれ少なかれ両方を合わせ持っているはずです。




どちらがいいんでしょうね?

『成長』という言葉が漠然としすぎていて、

なかなかしっくりくる答えは見つかりません。




ですので、成長=出世ということで、

組織の中で抜きんでた人になるための考えを伝えたいと思います。

まぁ、組織の中で生きるにしても、

フリーエージェントで生きるにしても、

共通すると思います。




短所を克服すること、とても大事です。


でも、僕は、人の持つ才能って、限界があると思います。

特に苦手な事であったり短所というのは、

直すのには相当な努力が必要です。

そして、たとえ短所を克服したとしても、

それは平均よりちょっと上、くらいのレベルまでしか

いけないんじゃないでしょうか?


あなたの短所、苦手分野というのは、

どんなに頑張ってもそれを最初から得意とする人と比べた時、

追い越す事はできないと思います。





一方長所はどうでしょう?

強み・長所は、元々あなたが得意とする分野だったから、

開花しているのだと思います。

それを磨いて、さらにその才能を伸ばしていくこと、

それこそが、あなたを唯一無二の存在にする秘訣です。




同じ努力する時間を持つなら、

弱みを克服して平均的にすることよりも、

強みをさらに伸ばすべきです。





レーダーチャートでいえば、

凹んでいる部分を平均に近づけるよりも、

とがっているところをもっと伸ばして、

さらに突き抜けることです。




その分野において、他に代わりがいない、

またNo.1であると認められたとき、

あなたは組織で必要不可欠な人材となっていることでしょう。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:42  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/24(Mon)

■今朝、サンタがくれたすごい贈り物。 このエントリーをはてなブックマークに追加

サンタのギフト1 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





Merry X'mas!!

今日はイブですね。

僕の家では明日が平日で仕事ということもあり、

今日のうちに済ませてしまいました。

現実的~。


でも子供たちは無邪気でいいですね。

目を輝かせて、サンタさんからのプレゼントに喜んでいました。

(*^o^*)




さて、日本人って、イベント大好きですよね。

お正月に始まり、バレンタインデー、ひな祭り、子供の日、

七夕祭り、ハロウィン、クリスマス。


思いつく限りでこれだけ出てきました。

きっと探せばもっとあると思います。




お正月やひな祭りはともかく、

ハロウィンやクリスマスまで騒ぐのって、

なんででしょうね。




でも、イベントって、楽しいですよね。




これなんです。

あなたも経験があると思いますけど、

恋人が笑顔でいたら、あなたも嬉しくありませんか?

子供が喜んでいたら、あなたも嬉しくありませんか?


身近な大切な人、例えばペットでも、

相手が喜んでいたら、あなたもうれしいハズです。




気持ちって、伝染するんですよね。


怒ってたりして嫌な気持ちの人がいれば、自分も嫌な気分ですし、

悲しくて落ち込んでる人がいれば、自分もなぜだか沈んでしまいます。

そして、それ以上に

楽しい!嬉しい!は強く周りに伝染するんです。





だから、HAPPYになれるクリスマスやハロウィンも

定着してるんですね。




周りを楽しませること、喜ばせること、

そうすれば、自然とあなたも笑顔になれます。


笑顔の伝染力は、身近な人ほど強く働きます。




サンタさんからの笑顔のギフト、

あなたにも届きますように





( ´∀`)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/23(Sun)

■今週のキーワード。本場、たか、なぜ、冬の、時間、現代。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




3連休の中日、あなたはいかがお過ごしですか?

先日は冬至でしたね。

冬至って、1年で1番日が短い日です。

ってことは、これからだんだんと日が伸びていくんですね。

春はもうすぐ♪




とうことで、1週間のおさらいです。




■本場でも通じる目標設定テクニック。

目標設定 
目標設定は、“簡単”
だと思える事を。





■たかが手帳の使い方、されど手帳の使い方。

手帳 
過去・現在・未来
の概念がない。





■なぜやるべき事をやる能力がモテるのか。

仕事に学歴は必要か 
仕事に学歴は
必要か?





■冬の乾燥でボロボロ・・・。




■時間管理のマトリックス:15%ルール。

時間管理 
時間に追われるのなく、
時間をコントロールする。





■現代版「逆デスノート」の作り方。

夢に日付を 
書く→見る→刷り込む




いかがでしたか?




今年も残りわずかですね!

「今年の汚れ、今年のうちに♪」

というCMじゃないですが、

今年の反省は今年のうちにして、

来年はまた新たな気持ちで夢を叶えて行きましょう。





(。-`ω´-)





人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/22(Sat)

■現代版「逆デスノート」の作り方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

夢に日付を 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今年も残すところあとわずかですね。

あなたは今日から3連休でしょうか?

ボーナスも入った事ですし、

良いクリスマスをお過ごしくださいね!

(゚▽^*)ノ




さて、僕はといえば、今日は

1年早かったな~

なんて思いながら手帳をパラパラ見ていたのですが、

見ていて気づいたことがあります。





ちなみに僕が使っていた2012年の手帳は、


1日1ページのタイプです。

その日やることであったり、

その時感じた欲しい物であったり、

なりたい自分であったり、

反省
なんかを書き留めていました。




こうして改めて見てみるとびっくり。

書いたことの多くは達成されていたのです。

もちろん、

新しい車を買う、

新しい家を買う、


なんていう欲丸出しの願望は達成されていませんでしたが。笑




まだ途中のものもありますが、

仕事上でやりたかった新しい取り組みなんかは、

ほぼすべてスタートすることができました。





これってまさに、

書いたことが現実に起こる、

デスノートの逆バージョンです。笑




夢に日付を!

とおっしゃっていたコンサルの方がいましたが、

本当にその通りだと思います。




ただ書いただけではダメです。

それを毎日眺めることです。

そうすることによって、

潜在意識に刷り込まれます。

達成させるにはどうすればいいか、

無意識のうちに考えるようになるんです。

意識が変わったことにより、

行動も変わってきます。

その結果、達成できる力を手に入れられるんです。




さて、もう年末です。

1年の振りかえりをしっかりして、

2013年の予定を立てましょう。

夢を手帳に書き入れましょう。




それが達成されると思うと、

ワクワクしてきますね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:51  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/21(Fri)

■時間管理のマトリックス:15%ルール。 このエントリーをはてなブックマークに追加

時間管理 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





本日、12月21日は冬至の日。

1年で一番日が短い日です。

ってことは、明日からだんだんと日が長くなってくるんですね。

春はすぐそこです。




さて、本日は、

スティーブン・R・コヴィーの7つの習慣から、

時間管理についてご紹介します。




時間管理のマトリックス、

あなたも聞いた事があるかもしれませんね。

簡単に説明します。

詳しくは、本を見てください。笑




日々の活動は、おおむね4つの領域に分けられます。


緊急重要なこと」「緊急ではないが重要なこと」
緊急だが重要でないこと」「緊急でないし重要でもないこと」



imp_img1.jpg 

ソース → 
【フランクリン・プランナーのホームページ】



たとえば、Ⅰの領域である、「緊急で重要なこと」

これは最優先でやらなければいけないことです。

具体例をあげると、顧客からのクレームや納期のある仕事です。

おそらく多くのビジネスマンは、

1日の大半をこの領域の活動に費やしていると思います。




ただ、1日のすべてを緊急で重要なことで埋めてしまうと、


精神衛生上あまりよろしくはありません。

締切で鬱になる作家さんみたいに、

神経をすり減らして日々過ごすことになってしまうかもしれません。

(類まれな才能をもっている方はこの限りではありませんが、

 僕は、無理でした。笑)


仕事量がその能力を超えていることが考えられます。


周りにわりふったり、協力を仰いでみてはいかが?




さて、本題はここからです。


時間管理における15%ルールという言葉があります。




1日のうち、15%「重要だが緊急でないこと」

手をつけるべき
だというアドバイスです。




人が成長・飛躍するのは、

「緊急で重要なこと」をしたときではありません。

「緊急でないが重要なこと」を成し遂げたときです。





得てして、人は目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまい、

長期的な視野をもてなくなってしまいます。

しかし、本当に必要なのは、Ⅱの領域である、

「緊急でないが重要なこと」なのです。

例えば、人脈を構築しに外に出かけることであったり、

自己投資をして資格取得の勉強をしたりすることがあげられます。





自分たちの将来を築いていくために、

準備し、計画し、実行する。

そのためのものです。




会社から今すぐやれ!と言われるわけではないので、

どうしても後回しになってしまいがちなのですが、

この領域の時間を増やすことこそが、

あなたの夢をかなえ、理想に近づく第一歩になります。




まずは最低ラインである1日のうちの15%を目標に、


あなたが夢を叶えるための行動をしていきましょう。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:28  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/20(Thu)

■冬の乾燥でボロボロ・・・。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。











こんなバナーを見つけました。

クリックしてみると・・・




まぁ、普通の商品サイトだったわけですが。




なぜ普段見もしないようなバナーをクリックしたかというと、

実は僕、悩んでいるんです。

最近、背中にニキビが出来はじめました。

そういえば、以前誰かに言われたことがあります。

「20歳を過ぎたらニキビじゃなくて、吹き出物って言うんだよ。」

と。


どっちでもいいわい!





まぁ、背中にニキビが出来たからといって、

別にどうこうするわけでもないのですが、

なんとなく嫌ですね。

こすれて痛いですし。

やっぱり原因は冬の乾燥??




調べたところ、そうみたいでした。

乾燥しやすい季節は、肌の保湿成分がなくなってしまって、

ニキビなどができやすくなってしまうそうです。




僕は男だから、あまり気にしませんけど、

女性の方は本当に大変ですよね!

見えないところまで気を使わなきゃいけないですし。

でも、背中とかおしりって、普段見えていないからこそ、

男性はそそられるんですよ。

デルタゾーンしかり、です。笑





コチラはぷるっぷるのジェルだそうで、

保湿効果が高いらしいです。


なんかおいしそう・・・。笑

保湿効果を高め、お肌を潤すことによって、

健康な肌になっていくんですね。

健康な肌=赤ちゃん肌。




う~ん、たしかに、赤ちゃんの肌って、

プルプルで弾力性があって、ずっと触っていたくなりますね。

大人でも、たまにそんな肌の方いますけど、

ずっと触っていたいです。笑





コチラはしっかりとした返金保証もあるみたいなので、

試してみてはどうですか?











僕ですか?

僕は自然治癒能力で。笑


(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

23:03  |  紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/19(Wed)

■なぜやるべき事をやる能力がモテるのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に学歴は必要か 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





12月に入り、就職活動が始まったとニュースで見かけました。

一昔前までは、学歴重視の採用活動で、

早慶・MARCHが有利となっていましたが、

今はどうなんでしょう?

ゆとり教育によって個性が重要視されるようになり、

学歴は関係なくなったのか?

というと、そうではないと思います。




会社において一番重要な資源である、“人”。

就職活動だけでなく、会社を運営するにあたって、

会社の組織の人間として、大切なことをシェアしたいと思います。

まず、学歴がどうして大事なのかというと、

努力できるかどうかを表すバロメーター
になるからです。




学校のお勉強なんて、誰でもできます。

そこには吸収するのにセンスの差こそあれ、

習得するのにどれだけ時間がかかるかを横に置いておけば、

誰でもやればできることなんです。




ただ、ポイントは、

限られた時間の中で、やるべきことをやる能力

この能力が高い人が、学歴をもつこととなります。




学生にとって、多くの人にとって時間は平等です。

あなたも例外ではありません。

その平等な時間の中で、自分に合った勉強法、

自分に合った効率の良い学習法を探しだし、

きちんと結果に結びつける。

これが社会人になっても必要な能力なんです。




時間をかければ完成度が高くなるのは当たり前です。

しかし、納期があって、予算があって、

資源が限られている中でも結果を出さないといけないのが社会人です。




過程でどれだけ頑張ろうとも、そこは評価されません。

結果がダメでも過程で頑張れば評価されると

勘違いしている人もいますけど、

それは、その後別の事案で結果を残した時に

初めて評価されるものです。

前回の事案は失敗してしまったが、

その時一生懸命頑張ったからこそ、

今回の事案ではその経験を活かして成功を収めることができた。

と、こういうわけです。




この能力の程度を調べるのに、学歴はかっこうの材料となるわけです。




社会人になってしまえば、学歴がなくても気にする必要はありません。

結果を出せばいいのですから。




スラムダンクより、

桜木花道の名言。

オレに今できることをやるよ!!やってやる!!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:00  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/18(Tue)

■たかが手帳の使い方、されど手帳の使い方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

手帳 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





もうすぐ2012年も終わりますね。

早い早い。

この1年、あっという間だったような気がします。

さて、来年はどんな年になるのか、

あなたにとって、飛躍の年になることを祈っています。




ところで、もう2013年の手帳は用意しましたか?

この手帳の使い方に、夢を叶えるコツがありますので、

シェアしたいと思います。




あなたには、理想の自分、なりたい姿があると思います。

「常に自信満々で、人前で堂々と話せるようになりたい」

「ファイナンシャルプランナー1級を取得したい」

「健康でいたい」


などなど。




このなりたい自分の姿を手帳に書くのです。

毎日、その時思う、なりたい姿を手帳に書き留めます。

そして手帳を見返すことで、潜在意識にインプットしていきます。

そうすれば、そのなりたい姿になるために

脳は加速していきます。




ここで手帳に書くときに、

忘れてはいけない重大なポイントがあります。





それは、

もうすでにその状態になっている

風に書くのです。





それは、潜在意識には、

「過去・現在・未来」の概念がないからです。




例えば、


「常に自信満々で、人前で堂々と話せるようになりたい」

というなりたい自分があるとします。

ここでそのまま書いてしまうと、

「なりたい」=「今現在はそうではない」

という事が潜在意識にインプットされてしまうのです。





「常に自信満々で、人前で堂々と話せている」

こんな風に書きましょう。


この文章を目にするたびに、

今現在はそうでなくても、未来の事だとしても、

潜在意識にはなっている状態がすりこまれます。




すると、脳からはドーパミンが排出され、

それを現実にしようとヤル気が高まり、

結果、なりたい自分が実現するのです。





もちろん大きな夢であればあるほど、

その実現にはそれ相応の努力が必要になります。

しかし、どれだけ大きな夢であれば、

あなたにその気があるのであれば、必ず達成することができます。


書いたものだけが、現実になるのです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/17(Mon)

■本場でも通じる目標設定テクニック。 このエントリーをはてなブックマークに追加

目標設定 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今週は異様にブログのPVが伸びていました。

理由は、衆院選についての記事を書いたからです。

アクセス解析で、キーワードを見てみると、

政党 どこにいれていいかわからない

選挙 政党 政策の違い


などなど、

やっぱり皆さん、選挙についての関心が高かったようです。

そして今日のPV14。笑

( ̄▽ ̄)





まぁ、気を取り直して、今日は目標について。




日々の生活の中で、目標を立てることは

非常に重要です。

でも、その目標の立て方を間違えてしまうと、

まったく意味のないものになってしまいます。




あなたはイチローを知っていますか?

イチローは、

「これだけは人よりも多くやったと言えることは何ですか?」

という記者の質問に対して、

「高校3年間、たった10分ですが寝る前に必ず素振りをしました。
 その10分の素振りを、1年365日、3年間続けました。
 これだけは、誰よりもやったと自信を持って言えます。」


と答えたそうです。




あなたは目標を決める時に、どういう所に気を付けますか?

ついつい、壮大な目標設定をしていませんか?

最初の目標を高く設定してしまうと、

だんだん嫌になって、結局続かなかった経験が

あなたにもありませんか?




例えば、ダイエットをしようと思い、

1日5キロ必ず走ろうと目標立てるとします。

普段から日常的に走っている人ならいざしらず、

いきなり5キロは目標が高すぎると僕は思います。

とてつもなく大きな自制心がなければ、

きっと続かないでしょう。




目標設定のポイントは、

ちょっと簡単すぎやしないか?


と思える程度の事です。




前述のダイエットの例でいえば、

必ず1日5分間走ること、くらいがちょうどいいのではないでしょうか?


目標達成のために必要なのは、

継続力です。

その継続力を養うために、まずはとても簡単な目標から、

今のあなたにとって、1回1回が簡単・楽勝だと思えることを、

設定しましょう。




1回1回は簡単でも、継続することは大きな力を必要としますからね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

20:40  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/16(Sun)

■今週のキーワード。最高、政党、朝活、朝活、1年、1番。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





本日は衆院選投票日でしたね。

投票率は59%前後とか。

3年前の衆院選の投票率よりも10%ほど低くなっているそうです。

む~・・・。

政治に興味のない現状が、一番問題な気がします。




さて、気を取り直して、今週の振り返り、行ってみましょう!




■最高の割れ窓理論の見つけ方。

割れ窓理論 
凡事徹底。
おろそかにしない。





■政党が乱立しすぎ!?どの政党に入れていいかわからない人へ。

良くして繋げる 
良くして繋げていく。
それが大人の責任。




■朝活のススメ ~同じ仕事でも成果がここまで違う!~

朝活のススメ 
シャッキリ。
スッキリ。





■朝活のススメ2 ~一日のモチベーションを保つために~

朝活のススメ2 
クリアな脳に、
ポジティブワード。





■1年後の業績を決める〇〇力、3年後の成長を決める〇〇力、10年後の・・・

採用力 
力のいれどころ、
わかっていますか?





■1番ではなく、2番を目指すべきなのか。

社長の責任 
天と地ほど違う。




いかがでしたか?





今週は、なぜかPVが跳ね上がりました。

衆院選関係のアクセスでしょうか。

もっともっと、政治に興味をもって、

未来の日本をもっともっとよくしていきたいですね。





(´・ω・`)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:27  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/15(Sat)

■1番ではなく、2番を目指すべきなのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加

社長の責任 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





経営者の方とお話をする機会がありまして、

なるほどな、と思った内容でしたので、シェアしようと思います。




1番と2番の違い。




「俺は、1番ではなくて2番を目指しています。」

以前、そんな事言っていた人がいました。




何故、1番ではなくて2番を目指しているのか、

その理由を聞いてみると

「1番だと、もう上がいないからどうしても安心感が生まれてしまう。
 2番でいれば、まだ自分よりも上がいるということだから、
 そこに向かって努力しようと思える。
 そうれすれば、自分はもっともっと良くなれる。」


とのことでした。




たしかに、その時は納得しました。

なるほど、常に自分より上位がいると思っていれば、

そこに追いつき追い越そうと努力できる。

1番よりも、2番でいる方が努力できるかも。

そう感じたんです。




でも、先日のある経営者との話の中で、

 
1番と2番は、全然違うのだなと思いました。




やはり、1番というのは、トップであって、

意思決定者です。

会社でいえば、社長が1番ということになります。

その経営者の方は、最初からトップというわけではなく、

13代目(?)と言っていました。

色々な役を経験し、専務取締役を務め、

ようやく社長の座についたわけです。




その社長が感じたことは、

今までと責任の重さが全然違うという事。

責任をとるのは、最終的には1番なんです。




専務をしていた頃だって、

手を抜いていたわけではなく、それなりの責任を負っていましたが、

でもやっぱり後ろには社長が控えていました。

社長になってみて、2番から1番になってみて、

初めてわかる重圧・プレッシャー。




その重みは、1番になったものしかわかりません。

しかし、その中から、覚悟がうまれます。




覚悟の違い。


それが、1番と2番の決定的な違いなのです。




覚悟もないのに、偉そうに口だけを出すのが、

一番やってはいけないことです。


それは自分の身を安全なところに置いているのと一緒です。




2番でいい。


そういう人は、まだまだ責任をとる覚悟が

足りないのかもしれません。





(。-`ω´-)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:42  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/14(Fri)

■1年後の業績を決める〇〇力、3年後の成長を決める〇〇力、10年後の・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加

採用力 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





最近、日経平均株価が9500を超え、

それにつられてか、僕が保有している株も

のきなみ上昇を続けています。

ウハウハです。

(v^ー°)




自民党の安部総裁のデフレ脱却宣言のおかげですかね。

これで選挙で自民・公明が結構とったら、

さらに上がって景気も回復しますかね?

期待です。




さて、先日書店に立ち寄った時のこと、

○○関係の書籍が一番目立つ所に置いてあり、

目を惹きました。




就職活動関係の本です。

SPI対策や面接対策などなど、

たくさんありました。

あぁ、もうそんな季節なんだな~と思います。




よく言われていることなのであなたもご存じでしょうが、

経営資源として大事なものに、

ヒト・モノ・カネ・情報の4つがあげられます。




その中で一番重要なのが「ヒト」ですので、

企業もかなりの力を入れて採用活動を進めているのでしょう。

とくに新卒採用にはかなりのマンパワーを投資します。




逆に、ここに力を入れられない企業は、

会社としての未来はありません。




こんな言葉があります。

1年後の企業の業績を決めるのは、営業力。

3年後の企業の成長を決めるのは、企画力。

10年後の企業の姿を決めるのは、新卒採用力。




もしあなたが社長なら、

会社の営業力ばかりに気をとられていてはいけません。

目先の利益だけでなく、

5年後10年後を見据えて、

採用に力を入れていかなくてはいけません。

10年後の会社の未来を創るのは、

新入社員のみんななのですから。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/13(Thu)

■朝活のススメ2 ~一日のモチベーションを保つために~ このエントリーをはてなブックマークに追加

朝活のススメ2 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、昨日の記事で、

人が最も集中できる時間帯についてお伝えしました。




■朝活のススメ ~同じ仕事でも成果はここまで違う~




今日はその補足というか、朝の活動についてお伝えします。




朝はプラス思考をしやすい時間帯です。




以前の記事で、

言葉は現実化するので、

思考レベルで使う言葉に気を付けるとお伝えしました。

ちなみに過去記事はコチラ

■成功するために必要な言葉の魔力



自分が聞く言葉も、言う言葉も、考える言葉も、

ポジティブなプラスの言葉を使っていくことが大切です。




で、そのプラス思考をしやすい時間帯に一つの事をするだけで、

一日がキラキラと色鮮やかになるのです。

それは、

朝一番に「元気の出る言葉」を自分に取り込むこと。




だまされたと思ってやってみてください。

一日のモチベーションが違うはずです。




こんな言葉をどうぞ。




感謝は、あなたが成長し、広がるのを助けます。

感謝は、あなたの人生に、喜びと笑いをもたらすだけでなく、

あなたの周りにいる全ての人々の人生にも喜びと笑いをもたらします。

( アイリーン・キャディ )



『なんでも感謝するといいよ。

 だって私がどん底からはいあがるキッカケは、

 なんて言っても感謝する心だったからね。』




エジプト生まれの女性哲学者の言葉です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/12(Wed)

■朝活のススメ ~同じ仕事でも成果がここまで違う!~ このエントリーをはてなブックマークに追加

朝活のススメ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、人が最も集中できる時間帯はいつでしょうか?




人は昔から日の出とともに活動し、

日が沈むとともに休息をとっていました。

電気が発明され、

夜にも電気が煌々とともるようにもなりましたが、

それでもやっぱり何百年もの間とられていた行動は、

遺伝子レベルで僕たちに共有されています。




その経験から本来人は朝型人間となっているんです。

そして、体温が上昇し始める午前中が、

最も集中力が高まる時間帯なのだそうですよ。




あなたにも経験がありませんか?




一日の中でも、

午後よりも午前に行う仕事の方が、

なんだかはかどったり、

いいアイディアが浮かんだりした経験。




特に、集中力が高まるのは、

起きてから午前10時くらいまで

だそうです。




難しい仕事、頭を使わなければならない仕事、

アイディア出しなんかは、午前中にやった方が

効率がよさそうですよね。




また、資格取得のための勉強や、

自分のスキルアップのためのセミナーを受けたりするのも、

やっぱり午前中、朝の方がいいです。

僕も朝の5時起き生活で、

資格取得のための勉強に励んでおります。




逆に午後は創造的な仕事よりも、

単純な作業や日常的な業務を行ったほうがいいようです。




効率的に時間を管理することで、

スキルアップを図っていきたいものです。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/11(Tue)

■政党が乱立しすぎ!?どの政党に入れていいかわからない人へ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

良くして繋げる 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日は、政治ネタです。




今週末、12月16日は衆議院議員総選挙の投票日ですね。




今回の衆院選では、政党が乱立しすぎて、

どの政党に投票していいかわからない!

なんて方が多いと思います。

1996年の衆院選で、小選挙区比例代表並立制という方式が導入されて以降、

過去最多の政党数だそうですよ。

今いくつ?14政党??

ソース → 【日経ウーマン】




僕自身も各政党をくまなくチェックし、

その政策を対比できるほどの時間はありませんし、

正直、どの政党に入れていいのかわからない!

そんな状態です。




そこで、いいサイトを見つけました。

20個の政策の関する質問に答えるだけで、

自分の考えに合った政党を教えてくれます。

ぜひやってみてください。

日本政治.com 【投票マッチング】





僕はというと・・・




政党マッチング2 




( ̄ロ ̄;)




日本未来の党かぁ。

嘉田由紀子さんが代表の党ですね。




原発ゼロはいいんですけど・・・

その為のビジョンがあんまり明確でないなぁと

以前感じました。

子どもや女性に対する考えは好感がもてるんですけどね。




僕が投票しようと思っていた党とは

違う結果が出ましたが、

非常に勉強になるサイトです。




政党マッチング4 




ぜひぜひ、自分に合った党を確認し、

選挙へいきましょう。

たかが一票、されど一票。

未来のために、できることをきちんとやりましょう。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

21:28  |  政治ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/10(Mon)

■最高の割れ窓理論の見つけ方。 このエントリーをはてなブックマークに追加

割れ窓理論 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





残り3週間で今年も終わるって知っていましたか?

早いもので、2012年も終わろうとしています。

来年はどんな年になるのか、今からワクワクです。




さて、今日は『割れ窓理論』について書こうと思いまして、

ホッテントリメーカーでタイトルを作ってもらいました。

すると出てきたのが、

最高の割れ窓理論の見つけ方。

ってなんやねん、コレ!笑

でも面白かったのでそのまま使っちゃいます。





あなたは割れ窓理論って知っていますか?



簡単に説明しますと、

例えば学校で、

たった一枚ですが、窓が割れていたとします。

それを

「たった一枚だからいいか」

と放置したらどうなるか。

すると最終的に他のすべての窓が割られてしまうんです。

たった一枚を放置したことによって。




これってどういうことでしょうか?




解説すると以下の通りです。

一枚の窓が割れている。

放置することによって、あ、特に気にしてないんだな、
という認識になる。


じゃあ別に他の窓も割れてても気にしないんだろうな。

他の窓が全部割られてしまう。




ささいな事も放置してはいけないという教訓ですね。

キレイにしていれば、汚くされにくい

と言い換えることができるかもしれません。


あなたにも経験がありませんか?

ピッカピカのトイレだとなんだか汚せないなぁ、

キレイに使わなきゃなぁと感じたりするアレです。





この割れ窓理論を徹底しているのが、

ディズニーランドディズニーシーです。

ちょっとした傷や傷みも徹底的に直しキレイにすることによって、

来客者のマナー向上に努めているわけです。


だからこそ、素晴らしいサービスが提供できるのでしょうね。




ビジネスの世界においても、割れ窓理論は大切です。

ささいな事を、そのまま放置しないこと。

キレイに保っていれば、キレイなままであり続ける。

そうすることによって、お互いがよりよくなっていく。




さて、まずはデスク周りの整理整頓から始めましょうかね。笑





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:06  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/09(Sun)

■今週のキーワード。リー、いざ、人に、勇往、就活。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





さて、先日はネット環境の不調から、

ちゃんとした記事がお届けできませんでした。

すみません。

僕の中での目標

毎日更新!

というのはiPhoneからの投稿で達成できていますが、

内容が伴わなければダメですね。

こんな時の為に、しっかりと記事をストックしておくことが大事だと思いました。




さて、それでは1週間のおさらいです。


■リーダーとマネージャーの違い。


リーダーとマネージャー 
現状に「挑戦」
   or
「受け入れる」





■いざという時に心をつかむのは、あなたらしい言葉。

手書き 
メールよりも
手書き。





■人に好かれるために取り戻さなければならない、“あの時のジブン”。

童心 
ワクワク、キラキラ。
輝かせる魔法。





■勇往邁進!1級合格しました!

接遇検定合格 
モノゴトの機微を
感じ取れるように。





■就活に役立つかもしれない「りんごのような人」知識。

りんご 
ハートなりんご。
スターなりんご。





いかがでしたか?





来週からも出張が控えています。

おそらくPCを使える時間がそんなにないので、

今から記事をサクサク仕込んでおきますよ。

また、来週からも、よろしくお願いします。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/08(Sat)

■テザリング機能つきスマートフォン。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





今日はiPhoneから記事を書いています。




というのも、今週末は出張で家にいないのです。

泊まりということなので、ノートPCを持参して準備は万全!

のハズだったのですが……。

泊まり先のネット環境が調子悪いみたいです。

なんど繋げてもすぐ切れちゃいます。

うぅ…。

どうやら今夜の更新は無理そうです。

m(_ _)m




そんな感じで普段はPCから書いてる記事を、iPhoneから書いてるわけです。

やっぱり作業効率は落ちますね。

iPhoneといえば、

こんな時のためにテザリング機能をつけておけば

役立ちそうですよね!




それでは、今日はここまでということで。


(*^o^*)






人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ
23:13  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/07(Fri)

■就活に役立つかもしれない「りんごのような人」知識。 このエントリーをはてなブックマークに追加

りんご 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





「尊敬する人物は誰ですか?」



一昔前までは、よく面接で聞かれる質問でした。

今は本来自由であるべき思想信条にかかわる事項の把握は、

採用面接では聞いてはいけないとされていますけどね。



さて、あなたには尊敬する人物がいるでしょうか?



僕には沢山います。

周りを見渡せば、色々な長所を持っている人がいます。

そんな周りの長所をすべて吸収していける人間になりたいものです。




さてさて、僕が尊敬してやまない人物の一人に

故スティーブ・ジョブズ氏がいます。

スティーブ・ジョブズ氏と言えば、Apple社の創始者であり、

MaciPhoneiPadなどを今の世になくてはならないものを

生み出してくれました。




Apple社って、なぜ“アップル”にしたのか

あなたは知っていますか?

諸説はありますが、

なんでもそれまで勤めていたATRAI社よりも、

電話帳で先に出てくるようにしたかったとか。




詳しくは、こちらに色々載っています。

ソース → 
【Apple社にまつわる雑学・豆知識】


他にも、りんごは知恵の実の象徴だったからとかね。




りんごと言えば、

昔新入社員として入った会社の教育担当から

「りんごのような人材になれ」

と言われました。




りんごのような人材って何?

シャリシャリしろってこと??





?しか頭に浮かばなかったのを覚えています。笑




聞いてみて、納得、というか、目からウロコだったので

シェアしようと思い出して書いています。




りんごは、上から縦に切ると、切り口はどんな形に見えるでしょうか?

そう、ハートです。

じゃあ、横切りにすると?

切り口は、スター、星形になるんです。




ハートのような温かい心と、

スターのようなキラキラした心、

その両方を持つ人材になるように成長しなさい。


という意味でした。




ハートとスター、両方をかねそなえている、

りんごはすごい果物です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/06(Thu)

■勇往邁進!1級合格しました! このエントリーをはてなブックマークに追加

接遇検定合格 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





いいことがありました。




今日は仕事が遅くまでかかってしまいました。

部下育成のためのミーティングをしていたんです。

どうすればもっと成長させられるか、

今何が足りなくて何が必要なのか、


話が尽きることなく、白熱してしまいました。





そして、先ほど帰ってきたんです。

僕あての封書がありました。

見てみると・・・




あれ?




送り主を見て


内容の予想はつきましたが、

ちょっと早くないか?

たしか試験から3週間後と言っていたような気がするぞ・・・?





先月末に受けた、資格試験の結果のようでした。

中身を確認。




なんと、





まさか・・・、






まさかの・・・・・・、







合格!!





接遇検定 


サービス接遇検定1級、合格しました。


嬉しいですね。

謙遜ではなく、本気で合格するとは思ってなかったので、


予想外の嬉しさです。

その時のブログがコチラ

■サービス接遇検定、リベンジ!

納得できるデキではなかったと書いてます。笑




この資格を得たからと言って

何ができるというわけでもないのですが、

接遇、つまりコミュニケーション能力という

ある種ビジネスでは必要不可欠な分野において、

認められた事は自信になります。





さて、でもまだこれは序盤の序盤。

とりやすい資格ですからね。

これからが本番です。

僕はまだまだ成長していきます。


日商簿記

ファイナンシャルプランナー

社会保険労務士

行政書士

中小企業診断士

TOEIC780点



今目標としているのはこんなところです。

一見関係ないようなものでも、

きっとどこかでつながっています。

自分がとりたい、と感じたその感性を信じて

少しずつ勉強していこうと思います。




僕は邁進していきます。あなたはどうですか?




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

22:24  |  資格げったー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/05(Wed)

■人に好かれるために取り戻さなければならない、“あの時のジブン”。 このエントリーをはてなブックマークに追加

童心 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





最近、またトレーニングを再開しました。

来年の駅伝に向けて、コツコツ体を作っています。


箱根駅伝ではなく、市町村駅伝なんですけどね。笑

ただ、やっぱり年齢とともに体が衰えてきているのを感じます。

若い時はもっと走れたハズなのに・・・。

ε('∞'*)





若い時と言えば、子供の頃よく言われた言葉があります。

「〇〇君って、目がキラキラしているよね!」


ハイ、なんだか目がキラキラしてたんです。

そのおかげかどうか、女の子から結構モテてましたよ。笑





目がキラキラしてるっていうのは、

言い換えれば童心のことです。

あなたにもそんな時代があるはずです。

見るものすべてが新鮮に感じ、

色々なことにワクワクしていた時が。


僕も、毎日がワクワク、キラキラしていて、

ちょっと無理そうなことでも、恐れを知らずに果敢に挑戦していました。

よく言えば勇敢、悪く言えば無謀。

でもそれが良かったんでしょうね。

人生楽しんでました。笑




さて、大人になった今、あなたは日々にワクワクしているでしょうか?

あなた自身はキラキラしているでしょうか?




大人になるにつれ、知識が増え、常識を身につけ、

空気が読めるようになります。


そうなると、

今これを言ったら空気が悪くなるかも・・・。

この提案は通りそうにないな・・・。


なんて、勝てない勝負をしなくなり、

丸くなってしまってませんか?




童心を取り戻しましょう。

毎日の出来事に感謝し、感動する心を持ちましょう。

子供の時みたいに、勝ち負け、損得を気にせず、

がむしゃらに立ち向かいましょう。


その心が、あなた自身を輝かせます。

日々をキラキラさせます。

そうなれば、一歩先のステージに行けます。




仕事においても、そんな『童心』が必要です。

人に好かれるのも、そんなキラキラ、

生き生きしている人です。

童心がある大人は、元気で覇気があります。




『人生、楽しんだ者が勝ち』ですからね。





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:24  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/04(Tue)

■いざという時に心をつかむのは、あなたらしい言葉。 このエントリーをはてなブックマークに追加

手書き 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。











さて、年末年始に向けて着々と準備を進めています。

お歳暮を決めました。

そして、そろそろコレも準備をしないとですよね!

年賀状。




さてさて、あなたは、普段ハガキや手紙を書いていますか?

今はツールが発達して、

メールが誰でもお手軽に送れるようになりました。

スマホがあれば、文字だけの無味乾燥なメールでなく、

ちょっと凝ったデコメも送れます。




そんな簡単に相手に言葉を伝えることができる時代だからこそ、

ここぞ!というときの手書きのハガキや手紙が


強く印象に残るのです。




例えば、ラブレター。

メールで言われるよりも、手紙でもらったほうが、

本気な気がしませんか?




例えば、お礼の手紙。

メールで『ありがとう』よりも、

手書きで『ありがとう』の方が、もらってうれしくありませんか?





いざという時に、相手の心をつかむのは、

心のこもったあなたらしい言葉
です。

時々は、手書きもいいものですよ。





(*^o^*)












人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、

応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:00  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/03(Mon)

■リーダーとマネージャーの違い このエントリーをはてなブックマークに追加

リーダーとマネージャー 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





本日はリーダー論です




数年前の話です。


僕の尊敬するメンターの方に、言われたことがあります。

「自分が目立ちたいのか、
 それとも自分の意見が形になればいいのか。」





当時、まだ仕事をあまり任せてもらえず、

その悔しさからメンターに相談したところ、

こんな答えが返ってきたと記憶しています。




リーダーは、チームの成功を一番に考えなければいけません。


リーダーというのは、会社のトップもそうでしょうし、

もっと小さな部門内でのリーダーなど、

大きさは様々ありますが、

共通するのは、

チームとして動いている

ということです。

(個人事業主は違うかもしれませんが・・・)




ですので、個人で結果をだすことよりも、

チームでの結果を出すことを考えなければいけないんです。




その言葉を聞いたときに、

僕ははっとさせられました。




任せてもらえなくても、意見・提案することはできる。

その提案が通らないのであれば、
それは自分のプレゼンがダメだったということなんだ。





そう理解しました。

それからは、個人の力を示すよりも、

チーム全体での結果を重視するようになりました。

そして今があるわけです。





また、どこで見たのかは忘れてしまいましたが、

リーダーとマネージャーの違いについて

書かれていた本があったので、

紹介しておきます。





マネージャー

・管理する
・前例の模倣
・維持する
・秩序に準拠する
・短期的視点
「いつ、どのように」を問う
「損得」に目を向ける
・現状を「受け入れる」
「規則や常識通り」に行動する





リーダー

・革新する
・常に自らがオリジナル
・発展させる
・秩序を創り出す
・長期的な見解
「何を、なぜを」問う
「可能性」に目を向ける
・現状に「挑戦」する
・最善の結果のためなら「規則を破る事」も辞さない




また、かの有名なドラッガーはこう言っています。

「真のリーダーは、妥協を受け入れる前に、
 何が正しく、望ましいかを考え抜く。
 リーダーの仕事は、明快な音を出す
 トランペットになることである」





どちらでいたいか、

どちらであるべきか。




僕は、現状に「挑戦」するリーダーであり続けたいと思います。

あなたは?





■楽天ポイントを貯めている方はコチラから




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:25  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/02(Sun)

■今週のキーワード。サー、成功、成功、ブロ、ここ、消費。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





とうとう、今年も残すところ1ヶ月を切りました。

あっという間の1年でした。

子供のころの1年と、大人になってからの1年って、

感覚的な速度って違いません?


すごく納得のいく答えを教えてもらったので後でご紹介しますね。




さて、それでは1週間の振り返りです。




■サービス接遇検定、リベンジ!

接遇検定11月 
愛嬌のある態度が、
普通を超えている。





■成功は、絵が完成した時に初めてわかる。

one piece 
行動の結果
得られるモノは、
経験というONE PIECE





■成功するために必要な言葉の魔力。

言葉の魔力 
思考は現実化する。
を実現する言葉。





■ブログを訪れた人がリピーターになるために気を付けなければいけない2つの事。

個を発信 
似てるけど違う。
オリジナルを発信。





■「ここまででいいや」という自分で決めた限界を突破する方法。

限界突破 
昨日×今日×明日
限界突破。





■消費税、原発、TPP・・・。最終的に決めるのは、なんですか?

人で選ばれる 
“あなた”
だからです。





いかがでしたか?




子供のころの1年と、大人になってからの1年が

なんとなく過ぎる早さが違うのは、

経験年数によるものだと言われて納得していましました。


例えば5歳の子供の1年と、30歳の大人の1年。

5歳の子供にとっては、1/5、人生の20%も占めるけど、

30歳の大人にとっては1/30、人生のたった3.3%しか占めていない、
と。

だから歳を重ねれば重ねるほど、1年があっという間になっていくんですね。




どうでしょう、納得して頂けましたか?





(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:07  |  ダイジェスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/01(Sat)

■消費税、原発、TPP・・・。最終的に決めるのは、なんですか? このエントリーをはてなブックマークに追加

人で選ばれる 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





12月突入ですね。

12月といえば、忘年会シーズン。

きっとあなたも忙しい毎日を過ごす事でしょう。

師走という言葉の通り、誰にとっても忙しいのが12月です。

そんなときこそ、立ち止まる時間を持って、

冷静、丁寧に。





さて、今日は政治ネタいってみます。




いえ、僕はとくに政治を学んだわけでもないですし、

良い情報をシェアできるわけではありませんが、

最近テレビにて政党の政策や公開討論等行われていて、

興味をひかれました。

なかなか楽しくなってきましたね。




正直、どの政党がいいとか、この政策は間違っているなんて

口が裂けても言えないですし、僕が言えるはずもありません。


政党が乱立しすぎて、わけがわからなくなっています。笑

消費税、TPP、原発・・・。


わかりやすい争点はこんなところでしょうか?

各政党の政策などをわかりやすく説明したものがあったので

貼っておきます。 → 
【ザ・リバティweb】




今回は国の政党を決める選挙ですので、

これをきっかけに一人でも多くの人が選挙や政治に

興味を持ってくれたらいいですね。


国民の義務というか、国に対してモノを言える権利ですので、

是非有効に活用してもらいたいです。




でも、これだけ政党が乱立したりくっついたりで複雑になっていると、

正直どこにいれればいいのかわかりませんよね。

選挙後にくっつく可能性もありますし。




であれば、あなたは何を基準に選ぶでしょうか?




僕は何を基準に選ぶのだろうか、と考えたときに、

やっぱり“人”なのかもしれないな、と思いました。

政党というよりは、任せられる『人』に投票したい。


判断力のある人、行動力のある人、信じることのできる人。




これは、政治に限らず、ありとあらゆることに繋がる真理です。


仕事でも、個人の付き合いでも、

最終的には、会社の規模うんぬんよりも、

資産のあるなしよりも、

その人を信じれるかどうか、

で意思決定をするのではないでしょうか。




結局のところ、人と人との繋がりって、そういうことですので、

僕も信じるに値する人になりたいものですね。





(。-`ω´-)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:00  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
