--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/31(Wed)

■煌々と輝く太陽のようなイメージを! このエントリーをはてなブックマークに追加

kokoro ni 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




今日は、HAPPY HALLOWEENですね!

皆様、いかがおすごしでしょうか?

ハロウィンもここ数年で日本にもだいぶ浸透してきたように思います。




さてさて、そんなハロウィンにかかせないのが、

カボチャの人形です。

カボチャをくりぬいて、

おばけっぽく目と口を作り、中にランタンを灯してハイ、できあがり!

中に灯をともすと、なんとも味のある、雰囲気のある感じになります。




この、『中に灯をともすこと』って、とても大事です。





昔、メンターから言われた事があります。

「小学校の時とか、マッチ棒で家つくんなかったか?

 俺はぶきっちょだったから結構隙間ができちゃってたんだけどな、

 そのままだとなんか下手さが目立つな~、と思っててな?

 それで気づいてん!

 ロッジみたく、中に明かりを灯せば、なんとも温かみのある家になってな、

 隙間から漏れる光も個性に変える事ができるってな!」


「人も同じだぞ。

 欠点や弱点は誰にでもあるけど、それを認めて、

 心の中に灯をともすことが大事や。

 そこから外に漏れる光は、形容しがたいその人独自の個性になるんだよ!」

こんな感じだったと思います。




隙間からもれる光って、なんとも言えない温かみを感じさせますよね。

人間もそれと一緒で、

心の中に灯をともし、

体の中心に小さな太陽が煌々と輝いているイメージを持つと、

なんだか欠点も取るに足らないように思えてきます。

周りの人も、そこを感じ取れます。

よく、オーラがある人って形容されますけど、そんな感じです。




あなたも、心の中に灯をともすイメージをもってみると、

欠点を個性に変える事ができますよ。





(゚∇゚*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:13  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/30(Tue)

■『謙虚』と『遠慮』の違い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

謙虚と遠慮 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





(*゚ー゚*)




経営者として、人の上に立つものとしての大事な姿勢に、

「謙虚さを忘れない」

とよくありますが、

じゃあ謙虚さって、つまりどういうことだ?と思いませんか?

今日はそこにフォーカスを当てていこうと思います。




謙虚なのと、遠慮するのは似てるようで違いますよね。

なんとなくニュアンスの違いはわかると思うんですけど、

言葉で表すとどうなんでしょう?

大辞泉によると、


謙虚 : 控え目でつつましいこと。
      へりくだって、素直に相手の意見を受け入れること。



遠慮 : 人に対して、言葉や行動を慎み控えること。


とありました。




僕が思うに、両方とも控え目で慎み深いのは同じですが、

行動するかしないか、発信するかしないかにあります。




遠慮というのは、結局自分の意見や主張を発信しない、

相手の反応を恐れるあまり、

自分の思っていることも飲み込んでしまうんですね。

これでは、何考えているかわからないヤツになってしまいます。




謙虚というのは、慎み深く、自分の立場を弁えて

相手の意見や主張も受け入れますが、

自分の思っていることはちゃんと発信する。行動する。




ここに、違いがあります。




外部に発信するという行為は、覚悟が必要です。

認められるかもしれない、賛同を得るかもしれない、

でも、負の要素も同時に背負わなくてはいけません。

嫌われる覚悟、反対される覚悟、ぶつかる覚悟等々。




でもそこを乗り越えていかなくては、

その他大勢のうちの一人としてしか見てもらえないでしょう。




人の上に立つ者として、

つつましく、周りへの感謝は忘れてはいけません。

しかし、自分の主張を発信することをやめてはいけないのです。




(o゚∀゚)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/29(Mon)

■なりたい自分になる方法。立場の一貫性。 このエントリーをはてなブックマークに追加

立場の一貫性 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




今日は午前中はグロッキーでした。

飲み過ぎによる二日酔いか、はたまは寝不足による頭痛か、

とにかく仕事が進まなかったです。

すいません。


(_ _|||)


プロフェッショナルとして、万全の態勢で臨む事は当たり前の事。

体調管理も仕事のうちです!

反省。





さてさて、立場の一貫性という言葉、聞いた事ありますか?

人は、立場を明確にした後では、その立場と一致した行動をとる、

という事が研究結果によってわかったらしいです。

うろ覚えですので、ソースはないです。





ちょっと違いますが、地位は人を育てる、という言葉とも若干似ています。


の地位に就いた人は、その地位にふさわしい行動をとるようになる、

ホントにこいつで大丈夫か・・・?

と不安に思っていても、与えてみたら、それなりにやれるようになる、

成長する、

というのはビジネスにおいては一般的だと思います。




ビジネスでなくても、例えば

子供を産んだ母親は、子育てしていくうちに母親らしくなっていく、

というのもよく聞くと思います。




全員が全員そうなっていれば、

育児放棄、児童虐待といった痛ましい事件も少しは減ると思うのですが、

そんな簡単にはいかないですね。




さて、じゃあそんな立場の一貫性を利用して、

なりたい自分になる方法があります。




それは、自分は〇〇であると、誓う事です。

ただ誓うだけでは効果はありません。




自分の魂に誓い、それを周りに公言し、文章に書く、

ここまでしなければいけません。

ここまでして初めて、自分の魂に刻まれる事になります。

なりたい自分と違った行動は、周りからの目がそれを許さないでしょう。





あなたも、

今日から私はこういう人間になる!

と周りに伝えてみませんか?

きっとそれが、進化する第一歩となるハズです。




ヾ(*・ω・)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:27  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/28(Sun)

■やりたい仕事がやらせてもらえる若手社員の仕事のサイクルについて このエントリーをはてなブックマークに追加

やりたい仕事を任せてもらえる若手社員 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。

(*^o^*)




今日は、結構涼しかったですね。

雨も時々ふったりのあまりよくない天気だったので、

DVDを見て過ごしました。

たまにはそんなのんびり過ごす休日も楽しかったです。

明日からまたサラリーマンは頑張りましょう!

( ´∀`)




さて、予告通り、昨日の続きです。

昨日の記事では、若手社員育成のセミナーに参加し、

若手社員の早期離職問題についてお伝えしました。

→ 
【仕事の面白さがわかるのは、何年目から?】




今日は、

やりたい仕事がやらせてもらえる若手社員の仕事のサイクルについてです。




今の就職活動って、入社する会社を決めるだけで、

やりたい仕事に就けるかと言ったら、そうではないですよね。

もちろん、車の営業職の採用!というのであれば

なりたい職業に就くことは可能ですが、

たいてい新入社員や若手社員に任せられるのは、

仕事の基礎の部分からです。


例えば銀行とか、商社とか、大手の企業では、

入社してから適正を見て配属が決まるコトの方が多いです。





希望していた課に最初っから配属される事なんてマレです。

なのに、やりたい仕事に就けなかったからと言って、

やる気をなくし、辞めていってしまってはもったいないです。

企業側から見ても、それは大きなマイナスです。




じゃあ、どうすればやりたい仕事ができるのか?




それは、目の前の仕事に全力で取り組む事です。

若手社員は、仕事の基礎をしっかり覚える事をまずはオススメします。

たいていは、基礎を覚えるための仕事を回されているはずですので、

自分の仕事に誇りを持って全力で取り組みましょう。

それがあなたのやるべき事です。





目の前の仕事に全力で取り組んでいるとどうなるか。




信頼されるようになります。


理想は、120点を目指す事。

時間の制限や、会社の方針もありますから、

そこはお任せしますが、僕は常に120点を目指してやっていました。

(若手社員限定です。

中堅以上であれば、取り返しのつかない状態は避けなければなりませんので、

60点から80点でいいです。

この事についてはまた機会があればお伝えします。)




相手に

「すごいね!」

「ここまでやってくれたの?」


と言われたらしめたものです。

相手の期待以上の仕事を提供する、

これ、仕事のコツです。





その経験は、知らず知らずのうちに、

仕事力もアップさせていきます。

つまり、

目の前の仕事に全力で取り組む。



相手からの信頼を得る。



やりたい仕事を任される。

こういうサイクルになります。




言い換えると、


やるべき事をやり、

できる事が増えていき、

やりたい事がやれる。



という事です。





目の前の仕事がいかに大事かわかっていただけましたか?

これは俺のやりたい事じゃない、

なんて思わずに、自分がやりたいことをやるために、今この仕事を全力でやろう!

と前向きに考えたいものですね。




(゚▽^*)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/27(Sat)

■仕事の面白さがわかるのは、何年目から? このエントリーをはてなブックマークに追加

若手社員 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。





(*^o^*)




さて、若手社員の育成セミナーに参加してきました。

若手社員というのは入社1年目から3年目くらいまでの事です。

3年以内に辞めてしまう社員が多いんですってね。




僕は別に、本当にやりたい事が見つかったり、

自分のステップアップのための転職は全然OKだと思っています。

僕自身も起業家志望ですしね。

やっぱり男に生まれたからには、一旗あげたい!

と思っています。

(*^-゚)v




でもね、最近の子は違うみたいです。

職場の人間関係に疲れたり、

ストレスたまったり、

ちょっと怒られただけで嫌になっちゃうんですって。




それで逃げ出してるだけじゃあ成長はしねーわな。

若年層の早期離職問題をなんとかせねばあかん!

まぁ、こんな背景があったんです。




そのセミナーで言われたのは、

仕事の面白さがわかるのは、3年が過ぎたあたりから、

だそうです。

そう言われてみると、確かにある程度裁量を任されて

自由にできるようになってから面白くなってきたかなぁ。




「ある程度仕事ができるようになって、面白みがわかってくる。

 1年、2年で仕事を語るな!」


となかば怒り気味に言われましたよ。笑




まぁね、若手社員の皆さんは、

わかった気になって、素直さ謙虚さをなくしてしまうのだけは避けましょう。

「あ、それ知っていますから。」

「今さら言われなくても大丈夫ですよ。」

「自分はこういう風にしています。」


指導やアドバイスされたときに、

こんな言葉をつい言ってはいませんか?




3年目までは、まだまだ若手と見られますので、

素直さを忘れず目の前の事に全力で取り組みましょう!




明日は、今日の続きで、若手社員の仕事のサイクルについてお伝えします。




ヽ(*´∀`)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:18  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/26(Fri)

■成長の法則 70:20:10 このエントリーをはてなブックマークに追加

成長の法則 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。




(*^o^*)




今日は、一日いい天気でしたね!

秋は空が高くなってる気がするので、

気持ちがいいです。




さて、そんな天気の中、本日はセミナーに参加してきました。

そのセミナーの中で印象深かったのは、

70:20:10

の法則です。




これ、何の比率でしょう?




実は、人の成長を決める要素の比率らしいです。


70% ➡ 自分の仕事経験から

20% ➡ 他者の観察やアドバイスから

10% ➡ 本を読んだり、研修から



やはり、一番は自分自身の経験ですよね。

コレは納得の数字です。




しかし、本や研修から成長するのが10%ほどというのは意外でした。

企業は研修とか力を入れて行っていると思いますが、

人の成長のほんの10%しか影響を与えてないんですね!




そんな少ないとは、、、研修の意味を考えなくてはいけないかもです。




でも、実体験に即した本であったり研修内容であったなら、

もっと影響力を高める事はできるかもしれません。


例えば、一般論ではなく、実際に起こった事例に関するケーススタディを学ぶとか。。。

それぞれを独立したものと考えるのではなく、

全体的な視点で物を見る事が大切だなぁと感じた1日でした!




('-^*)/




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/25(Thu)

■可能性という名のジーニー このエントリーをはてなブックマークに追加

アラジン 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。


(*^o^*)




ある記事を読んで、

ブログの書き方について考える事がありました。

僕も偉そうに語っていないか、

上から目線の自己満足で終わっていないか、

気を付けてないとなと思います。





さて、ディズニー映画のアラジンをご存知ですか?

僕が一番好きな映画です。

貧しく、王族の暮らしに憧れる一人の青年アラジンが、

お金はあるけれども、自由がなく、

そんな王族の暮らしから逃げ出したいと思っている王女様のジャスミンと出会い、

身分の差を超えて結ばれる・・・という話です。

詳しくはコチラから → 
【ウィキペディア】




で、アラジンを語るに外せないのが、魔法のランプです。

魔法のランプをこすると、

どんな願いも3つだけ叶えてくれる、ランプの魔人、ジーニーが出てきます。

ジーニーは、人を殺す、死んだ人を蘇生させる、人を好きにさせる

以外であれば、なんでも叶えてくれます。




いいなぁ、魔法のランプがあればいいのになぁ

なんて思っていた時期が僕にもありました。




でも僕はメンターからこう教えられました。

「お前の中にもジーニーはいるんだぞ。」

と。




人間の可能性は無限大です。

脳はわずか数%しか動いていないと言われています。


ちょっと意識を変えるだけで、

やりたいことは何だってできる。

魔法のランプをこするのは自分次第です。




精神論ですが、この考え方、僕は好きなのでシェアしたいと思いました。




ヾ( ̄∇ ̄=ノ





人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:55  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/24(Wed)

■プレイングマネージャーをはき違えてませんか? このエントリーをはてなブックマークに追加

役職の役割 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。


(*^o^*)




早いもので、あっという間に10月が終わろうとしています。

最近は、5時すぎるともうあたりは真っ暗で、

いよいよ冬が来るんだなと思います。

寒いの苦手です。

(-д-;)




さて、今日は役割について、考えてみようと思います。


新入社員には新入社員の役割。

中堅社員には中堅社員の役割。

係長には係長の役割。

課長には課長の役割。

部長には部長の役割。

社長には社長の役割。



みんな、それぞれ役割を持っていて、その役割を果たそうと、

日々努力しているはずです。




そして、その役割は、役職が上に行けばいくほど、

実行<決断

になっていくんです。


新入社員では決断することは、ほとんどなく、

作業者としてミスはしないか、正確に業務を遂行できるかが、

評価の基準です。

それが会社から求められている役割だからです。


課長くらいになると、実行と決断の比率が逆転し始めると思います。


今まで見てきた中で、自分の役割を理解できていない人、けっこういました。

プレイングマネージャーと言ったら聞こえはいいですが、

払っている給料がそもそも違うので、時間単価の高い仕事をしてもらいたいです。

新入社員でもできるような作業ベースの業務を、

トップに近い役職の方がするべきではない。





本人は、いい気分でしょう。

出世しても、こういう地味な仕事も自ら率先してやるぜ!

雑用もしっかりこなす俺、カッコイイ!


と思っていたらアホですが。





決めるのが役割であれば、ちゃんと決めてください。

給料の時間単価なんて、新入社員の2倍以上払っているんですよ。

その金額に見合った仕事をしていきましょう。




常に自分自身に問いかける事が大切です。

果たしてこれは自分がやるべき仕事なのか。

これを行う時間で他に価値の高い仕事はできないのか。

その問いかけが、自分の価値を高めていきます。




ヾ(*・ω・)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:12  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/23(Tue)

■「まなぶ」は「まねぶ」なんです。 このエントリーをはてなブックマークに追加

学ぶ 
天才は、良いところを認めて、パクって、それ以上のものを生み出す。



こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/



良質なアウトプットをする事で、インプットの内容を深め、
それがあなたにとってお役に立てれば幸いです☆
よろしくお願いします。





今日の天気はどうでしたか?

かなり不安定だったようで、

豪雨や雷雨だったところもあるみたいですね。

外に出られていた方、お疲れ様でした☆




さて、コンピテンシーモデルって知っていますか?

簡単に表すと、

「活躍している人の行動特性」

の事です。

優秀な人が、どう思考し、どう行動するかを分析し、

モデル化し、そのようになるために育成していこう、
みたいな考え方ですね。




あなたの周りに、コンピテンシーモデルとなりえるような人はいますか?

難しく考えなくても、

こんな人になりたい!この人のこの考え方はスゴイ!

と思えるような人がいるはずです。

そういった目標となる人に少しでも近づいていけるように、

学習していきましょう。




「学ぶ」という言葉。

元は、「真似る」が変化して生まれた言葉だといわれています。

行動を何から何までマネしていくと、

不思議と、その行動の理由が理解できるようになります。

思考まで、真似る事ができるようになります。

そうすることによって、学べて、成長できるんです。




つまり何が言いたいのかと言うと、

パクリ、さいこぉ!!

ってことです。笑




ヘ(゚∀゚*)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
一日一回応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:20  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/22(Mon)

■人生に役立つかもしれない5ゲン主義についての知識 このエントリーをはてなブックマークに追加

5ゲン主義 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!




さて、本日のエントリは、

「人生に役立つかもしれない5ゲン主義についての知識」

をお届けします。


こちらの記事は下記サイトに移行しました。

Next Innovation Style

よろしくお願いします。


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:08  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/21(Sun)

■究極の接客業は存在する。 このエントリーをはてなブックマークに追加

究極の接客業 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。


(☆-v-)




さて、以前の僕とメンターの会話。




「お前、偏見もっとるやろ?」

「いや、そんな事ないですよ。どんな仕事であれ、
 プライドを持ってやってる方はいると思います。」


「いやいや、お前からはそんな風に感じないよ。」

「そんな事ないですよ~」




何についての話かというと、

究極の接客業について

でした。




メンターが言うには

究極の接客業とは、風俗業だそうです。

デリヘルについての話でした。




体一つで、

お客さんの満足が得られるように最大限の努力をする。

彼女たちの売り物とは、

自分自身です。

容姿がキレイであっても、

例え肉体的な快感が得られても、

それでお客さんが満足するかと言ったら、そうではないんですね。


「究極を言えば、ヌク事を目的に行ってるんだから、
 ヌケればいいんじゃないんですか?」


「そうじゃないんだよ!全然わかってないな!」


と怒られました。

肉体的な快楽を得たいのなら、

もっとお手軽なピンサロとかソープとかでいいんですって。




ただ、1対1で、密室だからこそできる事もある。(エロい意味じゃないですよ。)

どうやったら満足してもらえるか、

どうすれば癒せるのか、

このお客さんは何を求めているのか、

色々と相手の事を考えて、限られた時間で最大限の価値を与えることの出来る

ものすごく奥の深い職業だそうです。




確かに、そう言われると、そんな気もしてきます。

実際、たとえ抜いたりやれたりしても、

う~ん、と思う事もあるんですって。

中には1時間とか2時間とか、何もせずに話してるだけでもいい人がいるそうです。

それだけで満足できるんですって。




そんな話を聞くと、ホントにすごい人もいるんだなと感じます。

是非会ってみたいですね。

そして吸収できることは吸収せねば!

ちょっくら行ってきますわ!笑




( ̄ー+ ̄)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

20:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/20(Sat)

■合成の誤謬をひも解いてみる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

合成の誤謬 

こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。

(*^o^*)




今日は経済用語の解説です。

合成の誤謬

について。

ごうせいのごびゅう

と読みます。

意味は、ミクロ視点では正しい行動だとしても、

マクロ視点でみれば必ずしもそれが正しい行動ではないですよ

って事です。




もうちょっと簡単に、具体例を挙げてきますね。


A子さん一家は、経済的不安から節約しようと取り組みます。


家計の消費を減らしたいと思い、できるだけ安い買い物をしようと考える。

品質はイマイチだが、高価な日本製の物よりも安い海外製品を買う


ここまでであれば、ある一般家庭というミクロ視点で見たときは、

消費が減って節約ができているので、一見良い行動に思えます。

しかし、必ずしも正解でないのが合成の誤謬です。

続きがあります。


家計の消費を減らしたいと思い、できるだけ安い買い物をしようと考える。

品質はイマイチだが、高価な日本製の物よりも安い海外製品を買う

製品が売れなくて、その日本の会社の売上がダウン

売上がダウンしたので、
その会社に勤めていたA子さんの夫のB男さんの給料がダウン


A子さんの家庭の収入がダウン


当初の目的は経済的不安からの節約だったのに、

結局収入が減ってしまいました。

これでは本末転倒です。




このように、ある視点から見れば一見正しいと思える行動でも、

大局を見たら間違っていた、という事は往々にしてよくあります。

目の前の事だけの視点ではなくて、

広い視野で物事を考えたいですね!




ヾ(・∀・*)





人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

14:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/19(Fri)

■エヴァンゲリオン新劇場版Q もうすぐ公開だってばよ! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。

ヾ(≧ー≦)ゞ




エヴァンゲリオン新劇場版Qが

11月17日に公開だって!????

もうすぐじゃん!

ソース → 【公式サイト】






今から楽しみで仕方ない。

そして今日は時間がないのです。

すいません。。。
23:29  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/18(Thu)

■【ダメ!絶対!】ネガティブな思考の時の〇〇 このエントリーをはてなブックマークに追加

ネガティブな思考での判断 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。

(*^o^*)




今日も外では雨が降ってますね~。

台風が近づいてきてるみたいですが、

日本からはそれたみたいでよかったです。

もう10月も後半です。

冬に向けた準備をしないとですね!

ヽ(゚∀゚*)ノ




さて、判断の思考について。




ビジネスマンであれば、

日々何かを決めながら仕事をしていると思います。

限られた時間内で状況を把握し、

最善の判断をし、

最適な決断をします。

時間は待ってくれないですからね。




でも、できるなら判断しない方がいい状況もあるんです。




それが、

ネガティブな感情をもっている時

です。


例えばイライラしている時。

例えば落ち込んでいる時。

例えば不安を感じている時。



そーいう時にする判断は、たいてい間違えるものです。

出した答えが、ネガティブな思考に引っ張られているので、

最適な判断からは程遠いのです。




もう少し具体的に言えば、


例えば部下がどーしようもないミスをして、イライラして叱った直後に

その部下の考課が正しくつけられないのと一緒です。


例えば部下の営業成績が思わしくなく、

月の目標を達成できそうにないときに、

その部下の異動先を考えても、きっと良い答えは出てこないでしょう。




思考は現実化する

という有名な言葉がありますが、

まったくその通りです。

ネガティブな思考の時は、そのつもりはなくても、

ネガティブな判断になってしまうのです。




そんな時は、一歩ひいて、

時間に余裕がある限り、置いておくのも一つの手です。




(`・ω・´)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、

応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:37  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/17(Wed)

■これならできそう?成長の法則。 このエントリーをはてなブックマークに追加

1%の改善 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。

(*^o^*)




今日は夕方から雨が降り始めました。

秋雨ですね。

今も家の外ではシトシトと雨音が聞こえます。

読書の秋にちなんで、本を読み進めてみようかな。

(*'▽'*)





さて、成長についてお伝えします。




昨日より今日、今日より明日、明日よりも明後日、と、

一日一日成長していきたいものですね。

その為にどうしていけばいいのか、

とても簡単な方法です。





それは、1%でもいいから、改善していくことです。


会議の議事録の制作時間を1%短縮する。

企画書を1%早く仕上げる。

考えれば色々と改善ポイントは出てくるはずです。

たった1%でもいいので、改善すること、前に進む事が大事です。




その意識をもちましょう。

意識するのとしないのでは大きな差が生まれます。




そして1%の改善を毎日続けていった結果、

日々無駄にのうのうと過ごしていった人と20年後に比べたときに、

雲泥の差になっている事に気づくでしょう。




コツコツ頑張っていきましょう。




1日1%の改善が、20年後、あなたと周りの人との間に、

雲泥の差を生むことになる。





(*´゚∀゚`)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:48  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/16(Tue)

■ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤモンド 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。

(*^o^*)




最近日が沈むのがすごく早くなってきた気がします。

もう今年も3ヶ月を切ったのですね。

悔いの残らないように、一日一日充実した時間を過ごしていきます。




さて、ダイヤモンドってご存知ですか?

実験で確かめられる中では、天然で最も硬い物質です。

ソース → 
【ウィキペディア】




15世紀くらいまではただの石ころとしての価値しかなく、

ダイヤモンドで磨かれる事が発見されて初めて

美しい宝石として知られたそうです。




ダイヤモンドほどの美しい宝石でも、

磨かなければただの石。





同じように、

人も、磨いていかなければ輝きません。




こんな言葉があります。




ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように、

人は人によってでしか磨かれない。





成長し、輝くためには周りの人が絶対に必要になってくるのです。

人は一人では生きられないのと一緒ですね。

磨き磨かれ、切磋琢磨し合う人間関係の中に、

成長のきっかけは隠れています。




ITの技術が発達して、

人対人のリアルコミュニケーションが

希薄になってきている現代ですが、

そんな時こそ、周りにいる人に感謝して

良い人間関係を築いていきたいですね!




(*・∀・)ノ



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:30  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/15(Mon)

■誰よりも挨拶のできる人間になれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

挨拶 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

次世代のリーダーやビジネスマン、起業家に向けて、
価値あるコンテンツを発信をしていきます。


(*'-'*)ノ




さて、人と人とのコミュニケーションにおいて、

またビジネスにおいても、

当たり前だけど、でもとても大切なコトって、何だかわかりますか?




相手の目を見て話す事?

空気を読んだ発言をする事?

あいづちを打つ事?

返事をする事?

人の話を聞くときは体ごと向ける事?




いえいえ、もちろん上記の事も大切です。

でも、その前にやらなければいけない事で、大事な事があります。




それは、挨拶です。




なんだよ、そんな事か!

と怒らないでください。

(A;´・ω・)




実はできていない人、多いんですよ?




僕がメンターから言われたことの一つに、

こんな言葉があります。

「いいか、誰よりも挨拶のできる人間になれ。

 挨拶ってのはな、先にしたやつの事を言うんだ。

 挨拶されて返すのは、ただ反応しているだけで、挨拶じゃないんだ。





納得していただけましたか?

自ら先に言うから挨拶であって、

「おはよう!」

と言われて、「おはよう。」

と返すのは、挨拶じゃないんですね。

ただの返事なのです。




挨拶つながりで、こんなエピソードもあります。




最近、私用で高校の時の恩師に会いに行ったんですね。

高校訪問です。

変わっていない所もあれば、変わっている所もあって、

なんだか懐かしいやら感慨深いやら、

ワクワクしながら廊下の掲示物を眺めていました。




スーツだったので、業者の人か何かだと思ったのでしょうね。




廊下をすれ違う学生が皆、僕を見て

「こんにちは~!」

って挨拶をしていきました。

それもすれ違う学生のほとんどが。




自分の学生時代を思い返してみると、

学校に来た外部の大人に向かって挨拶ができてたかというと、

たぶんそうではなかったと思います。




最近の子はスゴイな!

なんて思いながらその話を先生にしたら、

外部の人が来たら必ず挨拶をするように指導しているとの事。

今の若い子たちはとくに礼儀や礼節がしっかりしていないので、

一から教えているのだそうです。




今教えられている学生さんたちは、社会に出ても、問題なく

生き抜いていけると思います。

それぐらい、世間では当たり前だと思われている事が出来ない事の

デメリットは大きいのです。

逆に言えば、挨拶がしっかりできれば、

それだけで好印象が残せます。





やらない手はないですよね。

意識していれば誰にでもできる事ですから。

常に先を制するつもりで、好印象な挨拶を心がけましょう!




(*^-^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと感じたら、応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/14(Sun)

■準備8割+本番2割+〇〇 このエントリーをはてなブックマークに追加

準備8割本番2割 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/




さて、休日が終わり、

明日からまた仕事が始まりますね。

明日から一週間は、やるコトいっぱい、予定もいっぱいで、

なんだかワショーイ♪な感じです。

計画的に進めていかないとまわっていかないので、

しっかりと計画性を持って進めていきたいと思います。




さて、そんな計画性についてのお話です。




仕事において、その成功の可否を決めるのは、

事前の準備と言われています。


準備8割、本番2割


という言葉があるように、

どれだけ準備をしっかり行えたかが、

当日の行動よりも大事なんですよね。




ですので、計画性をもって、事前の準備は入念に行うべきです。




でもね、準備も、ある要素を欠いてしまうと、全く意味のないものになってしまいます。

その要素とは、


スピード


です。




僕は、このスピード感に欠けていることがよくあります。

反省です。

(*゚ー゚)ゞ




どれだけ入念な準備を行うとしても、

どれだけ計画的に物事をすすめたとしても、

そこにスピード感が伴わなければ、

全く意味のないものになってしまうんです。




ビジネスは、必ず相手がいるものです。

相手が欲している時に、

欲しい情報を与えられなければ、

一蹴されておしまいです。




以前、納得のいくまで関連資料を調べ、

色々な情報を取り入れ、

リハーサルも行い、

100点満点の出来。さぁ完璧!

という状態にして、自信満々で上司に企画を提案したことがありましたが、

「あ~、コレは○○に決まったから」

と土俵にすら立てなかった苦い経験があります。




それからは、出来は60点でもいいから

早め早めに提出することを心がけるようにしました。




準備も大事。

本番も大事。

それにスピードを加える事!

これができるビジネスマンになるコツです。




(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています!
少しでも共感できたり、役に立ったと思って頂けましたら、
応援のクリックお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:34  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/13(Sat)

■AKB48を打ってみた。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

ヾ(・∀・*)




久しぶりに打ってきました!

導入からしばらくたつのに、今も結構人が座っていて、スゴイなぁと思います。

AKB48です。

あれ?そーいえば、機種名書いちゃだめなんっだっけ?

たしか、自腹で打ってみての感想ならいいんだっけか。




開始2千円からいきなりじゃんけんチャンスがはじまって、

まさかの勝ち!

それが7連して、

アンコールモード中になんかまた引き戻して

そこから6連。

んでまた100回転以内にあたったのですが、

今度は単発だったので、ヤメにしました。

16000発くらい。

今日は良い展開だったなー。

16Rに偏ってくれました。

IMG_3308.jpg 




重力シンパシー公演は、

1994年の雷鳴

って曲。

なんか有名どころがみんな出ていました。

しかもなんだかいい曲!!

これ、欲しくなりました。

(*´∀`*)ノ




うん、面白かったです。




人気ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

23:38  |  パチンコ・スロットねた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/12(Fri)

■ゼネラリストとスペシャリスト。理想の働き方は? このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼネラリストとスペシャリスト 

皆さんこんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/




週末ですね。

いかがお過ごしですか?

寒くなってくると、人肌恋しくなりますね・・・

(´-ω-`;)ゞ




さて、

ゼネラリストかスペシャリストか。

どっちを目指すべきか考えていた時期があります。



ちなみに2012年卒の新入社員に理想の働き方のアンケートをとったところ、

ゼネラリスト・・・52%

スペシャリスト・・・48%

きれいに分かれましたね。


ソース → 
【gooニュース】




ここからは僕の持論です。

あぁ、そんな考え方もあるんだなぁ程度に聞いてください(*゚ー゚)ゞ




ゼネラリストって、器用貧乏なイメージがあります。

僕自身が器用貧乏で、

なんでもある程度こなせるけど、その道のプロには適わない

という事が多々ありました。




いるとそれなりに便利だけど、いなくてもまぁいっか




こんな評価の方、周りにいませんか?

または自分自身がそうではありませんか?




終身雇用が崩れて、

会社に勤める事で安定を得ていた時代は終わりました。

今は、会社の中でも生き残り競争に勝たなければ、淘汰されてしまいます。




ですので、もし今会社勤めでなくなっても、

自分ひとりの力で社会で生きていくためには、

スペシャリストになることが必要なのかなと感じました。




この分野であれば、誰にも負けない!

そう思えるくらいまで、自分の仕事を昇華していかなくてはいけないと思います。




そして僕が出した結論はコレ。




スペシャリストの中のゼネラリストになる!




スペシャリストも、一つの武器ではつぶしがきかないです。

リスク管理の為にも、武器は多い方がいいかなと。

ただし、色々と手を出しすぎて、

結局どれも役に立ちませんでした、にならないように

気を付けたいですね。




(●´ω`●)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役に立った、共感できたと感じたら、
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:35  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/11(Thu)

■LinkWithinで同じ記事しか表示されない方へ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

(=゚ω゚)ノ




さて、

僕のブログにはLinkWithinが仕込んであるのですが、

ここしばらくずっと同じものしか表示されないという不具合が出ていました。




ちなみにLinkWithinとは、

ブログ内の他の記事を画像つきで、関連記事はコチラとかなんとか言って

紹介してくれるやつです。

これあるだけで、すごく体裁が整います。

ランダムで記事をチョイスしてくれて、

滞在率もアップすること間違いなしの優れものです。

(≧v≦●)




で、話は戻るのですが、ずーっと同じ4つの記事しか表示されてなかったんです。

最初は、反映するのに時間がかかるのかな?

なんて思ったりもしてたのですが、

1ヶ月たっても同じまんまで、どうもおかしいなと気づきました。




そこでサポートに連絡してみることにしました。

英語表記なので、わかりにくい人もいるかもなので、

流れを記しておきます。



右上のsupportをクリックです。

サポート 


すると、E-mailとブログアドレスを入力するところが出てくるので

入力して進みます。

すると、↓のような画面が出てきます。

Linkwithin2.jpg 
一番下のOtherにチェックして、

The widget always shows specific posts

と入力してContinueです。

ウィジェットがいつも特定のしか表示されない

的なニュアンスです。 




そうするとあら不思議。

その2日後くらいには、色々な記事が紹介されるようになりました。

英語適当だったんですけど、これで通じたみたいです。




同じような不具合が起こっている方は、

参考にしてみてください。




(o*゚ー゚)o




人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ネットで稼ぐ!パソコンで稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

22:19  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/10(Wed)

■今の自分は1年前より成長していますか? このエントリーをはてなブックマークに追加

稲穂 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(v^ー°)




すっかり秋めいてきましたね。

気候もおだやかになってすごしやすいです。




さて、僕の家の近くには田んぼがあるのですが、

今日のんびりと散歩をしていたら、

すっかり稲が穂をつけて実っていました。

秋晴れで良い空気の中、稲穂がキラキラ黄金色に輝いていて、

なんだかキレイで見とれてしまいました。

(*'-^*)




春に稲を植え、夏に手入れをし、秋に刈り入れする。

農家のおじさんおばさんが丹精込めて手入れしたからこそ、

今これだけ稲が輝いている。

なんだかすごいなぁと感じました。




人を育てるというのも、農作業と一緒だと思うんですよね。

丹精込めて、繰り返し繰り返し手入れしながら

開花の時を期待して指導する。

種をまかなければ、花は咲きません。

どんな花を咲かせるか、どんな才能を持っているかはわかりませんが、

その人に合った方法で指導するコトが大事ですね。




そこに加える一つまみのエッセンスは、

期待です。

信じる事で、栄養がいきわたりますね。




どんな人でも、何かしらの才能は持っています。

期待して、信じてあげましょう。




( ̄ー+ ̄)




人気ブログランキングに参加しています。
一日一回応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:25  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/09(Tue)

■バカとハサミと〇〇は使いよう!? このエントリーをはてなブックマークに追加

 バカとハサミ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。

(゚▽^*)ノ




さてさて、

バカとハサミは使いよう

という言葉があります。


切れないハサミでも使い方によっては切れるように、

愚かな者でも、仕事の与え方によっては役に立つ、


という意味のことわざです。

ソース → 
【コトバンク】




同じような言葉で、昔、

尊敬するメンターから言われた言葉が今も印象強く残っています。

曰く、

「いいか、バカと上司は使いようだ。」

「使えない上司でも適当にノせてうまい具合に使ってやればいいんだ。」


だそうです。

( ´∀`)

なるほど~、と思ったんですよね。




会社に入れば部下が選べないように、

上司も選べません。

それが嫌なら会社を立ち上げて社長になるしかないのですが、

使えない、仕事のできない上司の元でやっていくのならば、

上司の操作術を覚えておくのも一つの手です。

その手の本は巷にあふれているので、探してみてください。




一つアドバイスするならば、

片腕に徹する

これが大事です。

僕はこれを意識してやっています。




片腕に徹するとは、

自分の意見を押し殺していい子ちゃんになるコトではありません。

意見を形にするように心がけるのです。

誰が行ったか、ではなく、

何を行ったか、です。





ちっちゃなプライドは捨て去って、

手柄を渡してあげましょう。

いずれそれが、あなたが重宝される理由になります。




(o≧▽゚)o




人気ブログランキングに参加しています。
役に立った、共感できたと思ったら、
応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:16  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/08(Mon)

■プロフェッショナルな考え方。仕事と私生活。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ワーク・ライフ・バランス 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*^-゚)v




仕事とプライベートは別物?

という話です。




ワーク・ライフ・バランス

という言葉が近年とり沙汰されています。


私生活が充実することによって仕事がうまく進み、

仕事がうまく進む事によって私生活が充実する



そんな良いスパイラルの事です。

時々、仕事とプライベートは完全に別物とおっしゃる方と会うのですが、

僕はそうは思いません。




やっぱり仕事の中にもプライベートのテンションが入ってくるし、

プライベートの中にも仕事が舞い込んだりしてきますよね。

ある方には、

それはプロフェッショナルになりきれてないよ、

なんて言われましたが。笑

そんな考え方もありますよね。




まぁ、僕自身、まだまだ未熟だなとは感じます。

プライベートで彼女とうまくいかなかったり、

落ち込む事があったりすると、

尾を引きずって仕事に集中しきれない時があります。




でもね、それでいいんじゃないかな、って最近は思うんです。

仕事での成長は、プライベートを充実させるためにあるわけだし、

プライベートでの成長は、仕事に必ずプラスをもたらします。

そうやって密接にかかわりあっているものを、

わざわざ切り離す事はないんじゃないかなって。




人間は弱い生き物です。

すぐにメンタルに左右されます。

でもそんなときに、周りの仲間が支えてくれたり、

がーってとことん落ち込んだりすると、

また頑張ろうっていう勇気が湧いてきます。

人と人とのつながりの大切さを感じる事ができます。




それもまた、人生の醍醐味なんじゃないでしょうか☆




(*゚▽゚*)




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
     ↓↓


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:20  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/07(Sun)

■仕事のデキる人が使うこだわりの道具。 このエントリーをはてなブックマークに追加

道具にこだわる 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(`・ω・´)ゞ




仕事をする上で、大事なのが道具だと思います。

というか、仕事のデキる人って、たいてい良いモノを使ってる気がする。

別に高価なモノというのではなくて、

センスが良かったり、便利だったり、

値段とかとは別の所で個性がキラリと光ってる。

そういう人を見ると、

プロフェッショナルだなぁと思います。




こだわりの道具というのは、

万年筆であれ、手帳であれ、バックであれ、靴であれ、

使う人に自信を与えてくれます。

その自信がまたデキる人への成長の後押ししてくれる。

良いサイクルです。




ですので、僕は身に着けるモノだったり、

良く使うモノには、ちょっとこだわりを持っています。

逆にそういうの以外では

「無頓着すぎる!」

ってよく怒られるんですけどね。笑(; ̄ー ̄A




身の丈に合っているモノよりも、

ワンランク上にするのがオススメです。

そうすると、ふさわしい人になろうとヤル気も湧いてきますよ。




さて、そんな感じで最近気になっているのが、

PC用メガネ。

最近PCに向かっていると、以前よりも目の疲れを感じてしまいます。

どれだけの効果があるのかわからないのですが、

そんなに高いモノでもないし、ものは試しで購入してみようと思います。

それで目の疲れが軽減されて、

仕事の効率が上がったらもうけものです。

それにオシャレですしね。

そんな所で仕事力を上げていこうと思います。




(*^-゚)vィェィ♪




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ








テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:07  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/06(Sat)

■無責任な言葉No.1は? このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。

ヾ(o′▽`o)ノ゙゚




世間は3連休ですか?

どこもかしこも運動会だったり文化祭だったりをしていて、

秋らしさを感じる事のできた一日でした。

σ(゚ー^*)




んでまぁ「頑張れ!」って言葉。

多くの人が応援の時とか、普段から何気なく使っているんだろうけど、

難しい言葉だなぁとつくづく思います。

無責任とも言えるかな。

そんな簡単に使っていい言葉ではないですよね。




「頑張って!」

を使っていいのは、

それ以上に頑張っている人だけが使える言葉だと思います。


頑張ってない人から、頑張ってとは言われたくないです。




応援の意を表すなら、

「信じてるからね!」

とか

「ベストを尽くしてね!」


とかの方がいいと思います。




プレッシャーを感じてしまうかもしれない。

でもきっと、あなたならできると信じてる。

だからやりきってほしい。

それを表すいい言葉は、

やっぱり

「頑張って!」

なのかな。笑


結局元に戻るという。

日本語って難しいですね!





子供たちは難しい事は考えずに、

素直に、

お母さんの「頑張れ~!」って言葉に

笑顔で応えてはりきるんですよね。

それがかわいいんです。




ヽ(*’-^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役に立った、共感できたと感じたら、
応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:01  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/05(Fri)

■Switch On! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

\(^_^=^_^)/




今日は完全に趣味の話です。

僕は起業家りーまん。の名の通り、サラリーマンで、

パチンコ関係の業界で仕事をしています。




で、時々、ぼーっと考え事をするためだったり、

待ち合わせまでの時間をつぶしたり、

メーカーの機械の確認だったりで

パチンコ店に行きます。




ついでに視察も兼ねてたりします。




最近のお気に入りは「牙狼~魔戒閃騎鋼~」

牙狼シリーズは、初代が一番好きだったんですけど、

これは良くできてると思います!




で、こんなん出てきました。




サンセイ柄




サンセイ柄です( ´艸`)




疑似連の1回目から絵本がサンセイ柄になって、

疑似3まで行きました!


急いで携帯を準備して撮れたのですが、




はーずーれーたー!




必至で撮っていた自分が恥ずかしいです。


ま、こんなもんですよね・・・(+_+)




結局その後すぐ当たって、7連して

プラス域になったので良かったです。

釘が良ければ打ち込むんだけどな・・・




で、ふと思った。


演出の期待値を表示できるスマホアプリ作れないかな。

・絵本予告

・サンセイ柄出現

・疑似3

・三千体撃破リーチ

・稲妻青


トータル期待度〇〇%


みたいな。




集計モード期待度モードを用意して、




集計モードで、

疑似3×〇〇リーチ×稲妻赤

で外れた!

とか、当たった!とかユーザーからデータ集計を行って、

そのデータをもとに期待度モードで期待度を出す、と。




できたらもっとパチンコを面白くできそうだな。




( ̄▽+ ̄*)



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックして頂けると嬉しいです!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

22:52  |  パチンコ・スロットねた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/04(Thu)

■おしゃれと身だしなみの違い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃれと身だしなみ 

こんばんは!

起業家りーまん。です!

いつもありがとうございます!

(*゚ー゚*)




いきなりですが、おしゃれと身だしなみの違い、わかりますか?

僕はなにげに、部下や新入社員を指導する立場にあるのですが、

とくに若い方は、おしゃれと身だしなみの区別がついていない子、

多いんじゃないかなぁと思うのです。




社会に出たら、おしゃれではなく身だしなみに注意をしないといけません。

簡単に違いを説明すると、



■身だしなみ

相手がどう感じるか、相手目線の評価。




■おしゃれ

自分がどう感じるか、自分自身の評価。

自分の為にやるもの。




という事で、ビジネスの場においては、

相手に不快と思われてしまったら、

それはすなわち身だしなみがちゃんとしてるとは言えないのです。




身だしなみが整っていないとどうなるか?

それは、ビジネスでは大きなマイナスポイントとなってしまいます。




メラビアンの法則では、

人が相手の印象を決めるための判断材料として、

見た目や、話し方、表情、話す内容などありますが、

見た目で55%が決まるらしいです。




つまり見た目がしっかりしていなければ、

それだけでアウトの可能性が半分以上も。




内容や人間性で判断してくれよ、という方もいるかもしれませんが、

人間性がある方や中身が充実している方なら、

そういった見た目という身だしなみにも当然意識を払えるだろう、

という前提です。




ね、いかに見た目が大切か、わかりましたよね?




整形しろとは言いませんが、

身に着けるアイテムや着こなし方でだいぶ印象が変わってきます。

そういった所から少しずつ変えていくのも、

信用を勝ち得る手段の一つですね!




(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しました。
共感した、役に立ったという方は、どうぞ清き1クリックをお願い致します。
ありがとうございました!


起業家志望 ブログランキングへ
22:06  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/03(Wed)

■必要な事を見逃さないための感性を磨く方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

陽が沈む 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('ー'*)




毎日毎日やる事が多くて、

その一つ一つを処理していくうちに、

一日が終わってしまう感じです。

それはそれで充実しているのですが、

時間に追われている、流されているような感じもします。




そうやって、目の前の事ばかりに気をとられていると、

大局的な視点を失ってしまったり、

新しい事、面白い事に反応できなくなるほど疲弊していってしまいますよね。




アンテナを立てて、新しい事や面白そうな事を常に意識していけば、

新たなビジネスチャンスを生むかもしれません。




僕が意識しているのは、

スゴイと思ったその瞬間を写真におさめる事です。




一日一回は、面白いと思った事、スゴイと思った事、

キレイだと感じたことを記録するようにしています。

今は携帯やスマホにカメラ機能がついていますからね。

割ときれいに撮れますよ。

(*^ー゜)v




普段何も考えていなければ素通りしてしまいそうなことでも、

一日一回は写真を撮ると決めておけば、

何かに気づけるかもしれません。

それが、感性を磨くきっかけになります。




感性を磨く事で、今まで見えていなかったものが見える、

気づけるようになります。

そのための意識づけた行動、大事ですね!



(っ`・ω・´)っ




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/02(Tue)

■FX初心者が実践!外為ジャパンFXの使い方② このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*´∀`*b)



実はもう10月になっていたのですね!

10月といえば、今年もあと3ヶ月を切ったという事です!

1日1日を大切に過ごして、悔いのないようにしたいものです。




さて、それでは昨日の続き行きますっ!

■FX初心者が実践!外為ジャパンFXの使い方②

前回の記事はコチラです。

■FX初心者が実践!外為ジャパンFXの使い方①




ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱




それでは始まり始まり~。



前回の記事では、新規注文を行いました。

初心者の僕がそのまま保有しておくのは危険極まりないので、

すぐに手放す事にします。

それが、決済注文です。



TOP画面に戻ります。

そして、新規注文ボタンの隣の、決済注文ボタンをクリックです。

6.jpg



すると、今自分が持っている新規注文したのがリストで出てきます。

売りたい通貨ペアを選んで、横の注文ボタンをクリック。

7.jpg  



即時決済注文を実行します。

と出てくるので、左の実行をクリック。

8.jpg 



即時決済注文を受け付けました。

と出てくるので完了です。


9.jpg 



これで、新規注文→決済注文の流れは終了です。

簡単ですね。

(*´Д`)



この新規注文、決済注文で1lot以上の取引きを行えば、

外為ジャパンFXの13,500円のポイント獲得条件を満たします。




FXにはスプレッド幅という、いわば手数料みたいものがあって、

買ってすぐに売ると、そのスプレッドの幅分だけは確実に損をします。

ですが今ならUSD/JPY(ドルと円)の通貨ペアのスプレッドが0.4銭ですので、

すぐに売っても300円~500円くらいの損で取引きすることができます。

13,500円確実にもらえるので、特に気にしなくて大丈夫ですね!




はい、取引自体は、FX初心者な僕でも簡単にすることができました!

FXで稼ごうと思ったら、しっかりと勉強しなければなと感じました。

参考になれば。



(*・∀・)ノ゛



人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、一日一回応援クリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 副収入・お小遣い・SOHO - ジャンル : ビジネス

22:20  |  株・FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
