--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/30(Sun)

■一週間の振り返り このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます。

ヾ(*'▽'*)ノ




今週はずいぶん涼しくなりましたね。

週末には台風も上陸して、

すっかり夏は終わって秋になったんだなと思います。




さて、一週間のおさらいです。

しっかりと復習して、

マインドセットしていきましょう!



■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン②

一歩一歩 

■『とりあえず』が口癖なら、『まず』に直そう!

とりあえず 

■セミナーに参加した時にすべきこと。


セミナーの席 


■ゆとり世代的な彼女。


ゆとり 


■Win-Winの関係。協力者を得るために。

Win-Winの関係 




さてさて、

明日から10月突入ですね。

頑張っていきましょう!




(*´Д`)



人気ブログランキングに参加しています。
一日一回、応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ




テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:50  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/29(Sat)

出先から失礼します。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

起業家りーまん。です!





今日は出先から失礼します。

とゆーか、スマホだと記事が書きにくいですね。

また帰ったら更新する事にします!

バイ
23:49  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/28(Fri)

■Win-Winの関係。協力者を得るために。 このエントリーをはてなブックマークに追加

Win-Winの関係 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

髪の毛を切って爽やかになりました!

('-^*)/




ビジネスにおいて重要な関係の一つに、

win-winの関係性があげられると思います。




『7つの習慣』などで有名なスティーブン・R・コヴィーの考えに基づくアレです。




僕は対等な関係でいたいのです。




今日も、僕のtwitterアカウントには、たくさんのDMが届きました。

『ネットで収入を得たい方はぜひこの無料メルマガで
 最新ノウハウをゲットしてください。』

『ITの業界では第二次IT革命が来ています。しっかりと稼ぐために
 ちゃんとした情報を知っておきましょう。
 最新ノウハウを無料で公開してますのでぜひ参考にしてみてください』

『まずは下記URLで無料アフィリエイター登録してください』


などなど。




果たして全く顔も知らない、一緒にビジネスをしたこともない人を、

信用できるでしょうか。

お互い信頼関係が芽生えていなければ、結局は、

騙し、騙され、搾取し、搾取されるのは目に見えています。




ネット上ではそれが当たり前になっています。

そんな時だからこそ、人対人で、

自分自身を信頼してもらい、

相手の夢を応援し、実現のためにお手伝いがしたい、

そう思うんですよね。

そこで初めてwin-winな関係の土壌ができます。

僕が目指す会社は、そんな感じです。




では、僕と、このブログを読んでくださっている読者の方にとって、

win-winな関係とはどんな状態でしょうか?




やはり質の良い情報のシェアでしょうか。




相手にとって為になる記事、心に刺さる記事の提供、

まずはそこを目指していきます。




それこそtwitterでもFacebookでもなく、

ブログである事の意味ですからね。

自己満足的な文章であれば、twitterやFacebookで十分です(*゚ー゚)ゞ




僕にとってのwinは、僕の協力者を得る事です。

価値ある目標に賛同してくれる方を少しずつ増やしていきたいですね。




さて、今日はFXの口座を開設してみました。

承認されれば、これで15,000円。

コツコツ取り組んでいきましょう♪




(^ー^)





人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと思ったら、応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:25  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/27(Thu)

■ゆとり世代的な彼女 このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆとり 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*^-^*)




さて、最近定職に就かない若者が急増している、という

テレビ番組をみました。

それを見ながら、若者によく言われる言葉を思い出しました。

『これだからゆとり世代は・・・』

というもの。




でもね、『ゆとり世代だから・・・』

という言葉は禁断の言葉です。




なぜなら、

「ゆとり世代?じゃあしょうがないね。」

「ゆとりが悪い」


こうなってしまうと、

もうそこで思考停止してしまうからです。




思考停止。

恐ろしいですね。

何の解決にもなりません。




むしろ、ゆとり世代の若者を使う能力がない事を、

自ら認めているのではないですか?

「ゆとり世代?じゃあ
 (ゆとり世代を使う能力は自分にはないから)しょうがないね。」


何にせよ、時代や背景のせいにしても生産性はありません。

ゆとり世代と一括りにされたとしても、

その個人個人を見て行けば、イイところは必ずあります。

そこを伸ばして、使えるようにするのが指導者じゃありませんか?

大人じゃありませんか?



まずは自分に鑑みて、

それでも使えるようにしてやる!

と言えるほどの器の広さを持ちたいものですね!




┌(。Д。)┐




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:51  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/26(Wed)

■セミナーに参加した時にすべきこと。 このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナーの席 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*^▽^*)




とあるセミナーに参加してきました!

そこで思った事。













後ろの席に座るとか、バカじゃね!?




何しに来たの?と、つい突っ込んでしまいたくなりました(;^_^A

僕が来たときには、パラパラと席が埋まっていたのですが、

一番前の席はほぼ空き状態でした。

皆さん好んで後ろの方へ行きたがります。




当然、一番前の見やすい位置をゲットですよね!(*゚ー゚)ゞ




話を振られたら困る?

は?

自分を覚えてもらう絶好のチャンスでしょう。




人脈を形成するチャンスかもしれません。

どんな時であれ、チャンスは転がっているものです。

そのチャンスに気づけるかどうかは、その人の感性しだい。

積極的に行動していきましょう。




この時点から勝負は始まっています。




逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。




(°∀°)b




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、応援クリックお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:27  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/26(Wed)

■『とりあえず』が口癖なら、『まず』に直そう! このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

ヽ(。ゝω・。)ノ




鼻風邪ひいたみたいです。

季節の変わり目ってわかっていたのに・・・。

リポD飲んで治します。


起業家にとって一番大事なのは、

才能でも資産でもなく、

健康ですよね。

気をつけなければ。




さて、上司や相手先から仕事の指示を受けるとき、

なんて言っていますか?


「とりあえず資料をまとめます。」

「とりあえずやってみて、また報告します。」

「とりあえず、各部署にヒアリングしてみます。」



こんな感じではないでしょうか?

まぁ、コレ、以前の僕なんですけどね。



その時に上司から言われた言葉がすごく印象に残りました。

「お前はとりあえずのやっつけで仕事をするのか?」

と。

自分にはそのつもりはなくても、

「とりあえず」

という言葉には暫定的に対応する様、という意味が含まれています。


とりあえず[取り敢えず]
〈取るべきものも取らずに、の意から〉

①十分な対処は後回しにして暫定的に対応するさま。
 なにはさておき。
②将来のことは考慮せず、現在の状態だけを問題とするさま。
 さしあたって。

by 大辞林(三省堂)



まずは、の意味で使っていたとしても、

相手にとっては暫定的にという部分がとられてしまうのでしょうね。


ものすごく納得した言葉でした。

「まずは、という意味で使ってるのならなおさら、
 とりあえずなんて後ろ向きな言葉は使わずに、
 まず、を使うようにしなさい。」


そう言われて、目から鱗が落ちました。


「まず、資料をまとめます。」

「まずやってみて、また報告します。」

「まず、各部署にヒアリングしてみます。」



いかがですか?

だいぶ印象が変わりませんか?

積極的に映ると思います。

どうせ同じ意味で言葉を使うなら、

相手に良い印象を与えるポジティブワードを使っていきたいですね。



さて、これを指導して下さった方は元上司ですが、

こういった細かいけど中々気づかない事を色々教えて下さって、

今では僕のメンターです☆




o(*^ー^*)o



人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら、応援のクリックお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

00:15  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/25(Tue)

■linkwithinで画像が表示されません! このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

ヾ(*'▽'*)ノ



linkwithinを貼っているのですが、

画像が表示されません。

なんでだろ・・・。





なんでだろ・・・。




テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

23:24  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/24(Mon)

■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン。② このエントリーをはてなブックマークに追加

一歩一歩 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(。・д・)ノ




5時過ぎると、もうあたりは真っ暗でした。

最近は日が暮れるのが本当に早くなりましたね!




さて、需要があるのかわかりませんが、

昨日の記事の続きです。



■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン。①




席に着きまして、メニューを選んでいました。

とりあえず、水が来ません。

でもわざわざ言うのもなんだかなぁ・・・と思って、

そこもスルーです。笑




んでね、メニュー決まったんで、ピンポン押したわけですよ。

そしたらまぁ、すっときて、

「ハイ。」

って。

ご注文をどうぞ、とかはないのかな?


「単品で、ネギ玉牛丼並盛・・・」

「・・・。」



返事がありません。



「あ、いいですか?」

「ハイ。」

「それと、おろしポン酢牛丼・・・」

「・・・。」



返事がない。ただの屍のようだ。



おい。



聞いてるのか聞いてないのかわかりません。

ここらへんからイライラが募ってきました。

でも大人の対応でスルー。笑




注文を確認することもなく、店員さんは去っていきました。

大丈夫かな、と一抹の不安を覚えつつ・・・。

そして、水がない事に気づいてくれるかなー、と思ってたのですが、

そこはやっぱり気づいてくれなかった。




「すいませーん、水まだ来てないんで、頂けますか?」




と声をかけてからが凄かった。




お盆に4つ、お冷をのせて持ってきたのですが、

お盆はビチャビチャだった。

持ってきたグラスもビチャビチャだった。

なんやねん、コレ。

ダンッ!ダンッ!ダンッ!ダンッ!!

と4つテーブルに置いて、彼は去っていきました。



おい、なぜお前がキレている。




彼にすごく興味が出て、待っている間観察していました。



まず、要領が悪い。

一個の事しかできないのだろうか。

ホールに出て、注文とったらその帰りにバッシングしてけばいいのに、

そのまま帰る。

そして、顔や髪をいちいち触っている。

飲食業でそれはないでしょー。

時には歩いている途中に手をぽきぽき鳴らしてた。

それを今する必要ある?





彼に対してではなく、

彼の指導者に対して、疑問を覚えました。

よくこれで外に出せたな、と。




たぶん、新人さんなのだと思います。

でなければ、あの出来なさは異常だ。

でもお客様の前に出れば、入社3ヶ月目だろうが5年目だろうが、

アルバイトだろうが正社員だろうが全く関係ない。

当たり前の事ができていないのに、お客様の前に出すとかありえない。



特に飲食業・接客業では新規顧客を集める事も大事だけど、

それ以上にリピーターを集める事が大切です。

でもその1回の接点で、当たり前の事ができていなければ、

スタートラインにすら立てません。

もう次はないと思って間違いないですよね。

事実、僕はもう2度といかないと思いました。

指導者の質を上げていかなくては、ヤバいんじゃないのかなぁ。




ヾ(・д・。)




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:23  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/23(Sun)

■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン。① このエントリーをはてなブックマークに追加

ありえない接客 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-'*)




こんな経験は初めてでした。

びっくりしました。




先日、夕食を食べに出かけた時の事です。

時間もなかったので、牛丼屋さんで食べる事に決めました。

全国チェーンのお店です。

時々行くとこだったのですが、こんな経験は初めてでした。




飲食店ではありえない対応の数々だったのです。

本当にびっくりしました。




夕食ドキ、たぶん7時半くらいだったので、

割と店内は混んでいました。

まず、いらっしゃいませの挨拶がありませんでした。

店員さんと目があったのに、です。

でもまぁ、忙しそうだからな、とその時はあまり気にしませんでした。




席が空いていなかったので、

名前を書いて待っていました。

しばらくすると、家族連れが帰る様子でしたので、

そろそろ空くかな?と思って待っていました。

で、空いて、呼ばれたんです。

「4名でお待ちの・・・○○さん」




え?

○○さん??





お客様の名前を呼ぶときは、○○様、だろと思いつつもそこはスルー。

「空きましたので、どうぞ」

と席まで通されるも、

バッシングを全くしていない。




通した店員さんと、片づけた店員さんが違ったんでしょうね。

「あ、すいません!!」

と言って急いで残ったお盆を両手に持ち、どうぞ、と言いました。



・・・おい、ちゃんとテーブルふけよ。



と思いつつもそこもスルー。


残っていたお盆を取っただけで、テーブルはそのままでした。

僕は別に潔癖症ではないのですが、その程度の事はしてほしかった。

というか、飲食店でテーブルを拭かないとか、

ありえないと思うんですが。




とりあえず、紙ナプキンで拭いておきました。

でもなんかベタベタする気がした。o`・з´・)





長くなりそうなので、

続きは明日にするコトにします!





(# ゚Д゚)



■当たり前の事を当たり前にやれて初めてスタートライン②



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、コメントお願い致します!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:37  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/23(Sun)

■iPhone5とiOS6:auとソフトバンク このエントリーをはてなブックマークに追加

やりましょう。 

こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(ノ-∀-)ノ




iPhone5が発売になりましたね。

アップルの株価が過去最高に上がっているらしく、

世間の期待が見えます。

日本ではソフトバンクとauが取り扱ってますが、

どっちがいいのかな?




当初はauの方にしかテザリング機能がついていなく、

au優勢でしたが、そこはソフトバンクの孫社長、

さすがの対応でした。

twitter上で、

「検討しましょう。」

と答えた数日後、ソフトバンクのiPhoneにもテザリング機能をつけると

発表しました。

劣勢とみるやいなやのこの対応の早さ。

すごいなぁ。




相手を認め、自分の弱さを認め、

すぐに方向転換のための決断ができるのは、

ホントに凄いです。

勉強になりますね!

間違った方向に進んでいるとわかったら、修正すればいいんです。

ですが、それができないリーダーがなんと多い事か。

お客様の為、というマインドが抜けているからそうなるんですね。

気を付けたいと思います。



(。・ω・。)




そういえば、iOS6に更新しようとして、

中身が全部消えちゃった、という事を周りから結構聞いています。

更新する前に、バックアップは必須です!!




(*´∀`*)




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

09:46  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/22(Sat)

■今ある壁は、幸せのための試練。だから辛い。 このエントリーをはてなブックマークに追加

辛い+一=幸せ 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*゚ー゚)ゞ




すっかり秋になりましたね!

夏に発見したカブトムシを飼っていたのですが、

逃がしてあげました。

やっぱり最後は自由に飛び回ったり、

好きなコトをしてもらいたいですから!




さて、心に残った言葉の紹介。


辛く、苦しく、逃げ出したい気持ち。

諦めず、ごまかさず、立ち向かう。

その辛さを、一つ乗り越えれば、

そこには幸せが待っている。




辛いという漢字に、数字の一を付け加えると、

あら不思議。

幸せという漢字になるのです。




おぉ、なるほどぉ~!!

これを知ったときの衝撃は半端なかったです。

だから幸せになるためには、

辛いことを一歩乗り越えればイイわけですね!




今ある辛さも、幸せになるための試練です。

頑張っていきましょう!




('-^*)/




人気ブログランキングに参加しています。
少しでも共感して頂けた、なにかのきっかけになりましたら、
応援のクリックをお願い致します!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

01:08  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/21(Fri)

あ、更新間に合わない、、、 このエントリーをはてなブックマークに追加

あとちょっとで日づけが変わっちゃう、、、
23:58  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/21(Fri)

■真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。 このエントリーをはてなブックマークに追加

真剣だと知恵がでる。 

こんばんは!

起業家りーまん。です!

いつも読んでくださってありがとうございます!

( ´艸`)



忙しいからって、手を抜いちゃいけないですよね!

反省。




さて、今日は落ち込む出来事がありました。

が、

嫌なことあっても負けないぞ!ってね。

まぁ自分の気の持ちようですよ。

頑張りましょう!



という事で、自戒を込めて、この言葉をプレゼント。



真剣だと 知恵が出る

中途半端だと 愚痴が出る

いい加減だと 言い訳が出る





今の自分はどの状態ですか?

今のあなたはどの状態ですか?



(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

01:11  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/20(Thu)

■今日はちょっと時間が・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!



・・・。


今、一生懸命レポート書いてます。

出来あがったら報告したいです。

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:19  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/19(Wed)

■あちゃ~なビジネスマンに殺意が湧いてくる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

あちゃ~なビジネスマン 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/




先日、会社の方に営業の電話がかかってきました。

これがまたあちゃ~なビジネスマンだったんです。

(*゚ー゚)ゞ




すごくおどおどしていて、経験が少ないことまるだしの電話でした。

きっと新入社員が頑張っているのだろうな、と

社員を育てる身としては、ちょっとかわいそうになり、

話を聞いてあげることにしました。




執拗に会ってご説明がしたいとアピールしてきましたが、

正直最初の時点で評価はアウトだったので、

まぁメールで資料をもらうくらいならいいかと伝えたんですね。




そしたら夕方くらいにメールが来ました。

これが、あちゃ~な内容だったんです。(°д°;)




まず添付資料、


開けません!!( ̄□ ̄;)!!



datファイルってなんだよ~、

pdfにして送ってこいよ~。



というかちゃんと送る前に確認しなさいって。



そして、びっくりはまだ続きます。

署名に名前やら電話番号やら住所やらが載っているのは、

まぁ普通です。

問題は、その下の、

ブログ始めました。<URL>

の一文。

クリックして確認してみると、

ハイ、会社の人間としてブログをしているんですね。

だけど……



最終更新日が半年も前って!!

( ̄□ ̄;)!!




途中で諦めたなら、最初から載せるんじゃないよ。



そして極め付けは会社のホームページのアドレス。


クリック。



そして・・・・



Not Found( ̄□ ̄;)!!



もうね、呆れを通り越して怒りさえ湧いてきます。

上司は部下のそういったものをチェックしないんでしょうかね。




まぁ、そんないいかげんな社員がいる会社とは、

未来永劫取引することはないでしょう。




今回は当たり前の事ができていないビジネスマンだったので、

まったくお話にならなかったですが、

外部に発信する文章は、特に気を付けなければなりません。

そういった部分で、信用できるかどうかが決まるのです。




人のふり見てわがふり直せ。

反面教師にさせて頂きます。



(゚▽^*)ノ



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!


起業家志望 ブログランキングへ


22:54  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/18(Tue)

■働き一両 考え五両 知恵拾両 このエントリーをはてなブックマークに追加

働き一両 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつも読んでくださってありがとうございます!

σ(゚ー^*)




今日の刺さった言葉はコレです。


『働き 一両   考え 五両   知恵借り 拾両
 骨知り 五十両   閃き 百両   人知り 三百両
 歴史に学ぶ 五百両   見切り 千両   無欲万両』
 


これ、誰の言葉だっけ、と気になって調べてみたら、

上杉鷹山の格言でしたね。

『人知り』と、『歴史に学ぶ』がないのもありました。

無欲万両が辛抱万両になってるのもありました。

どれがオリジナルでしょうか・・・(*゚ー゚)ゞ




上杉鷹山と言えば、

もっと有名な格言に、

『 なせば成る なさねば成らぬ 何事も
       成らぬは人のなさぬなりけり 』


ってのがありますね。




どっちも、なるほど~と思わせてくれる、

パワーのある言葉です。




さて、前述の格言の意味は、


ただ言われた事だけこなして仕事をしても一両の価値しか生まない。

頭を使えば五両、つまり五倍の価値を生む。

知恵を借り、コツを知り、閃きや人脈形成や歴史を知ることで

価値を上げていくことができる。

損が出るときにスパッと見切れる決断力も大きな価値があるが、

最終的に一番大きな価値となるのは、

無欲に、人の為になることをする事である。



と僕は思いました。

ここで一番大事だと感じたのは、やはり

人の為になること 無欲万両 でしょうか。

それが一番大きな価値を生む、と。




自分の利益の事しか考えていない人が多い中で、

僕はどれだけ他人の為に尽くせるか、考えていきたいです。




(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら、応援ポチっとお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:52  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/17(Mon)

■迷惑メール対策センター このエントリーをはてなブックマークに追加

迷惑メールセンター 
こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

σ(゚ー^*)




最近、迷惑メールがものすごく来るようになりました。

どっかに登録したときに、

一緒にいろんなとこに登録されたのかな?




という事で、めっちゃ不便なので、

メールのフォルダ分けをしようと思うんですけど、

すぐやり方を忘れちゃうんですよ・・・。



忘れないように、サイトをはっときます!

えぇ、自分の為に!!(≧∇≦)

【迷惑メール対策センター】




よし、これで忘れた時も大丈夫!




( ´∀`)



人気ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:34  |  メールフォルダ分け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/16(Sun)

■FX口座開設でポイントゲット このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

ヽ(*’-^*)




ポイントためサイト
ドル箱で、FX口座を開設しました。

DMM.com証券です。

んで、先日、ポイントが有効になりました。

14,000ポイント!

獲得条件は30Lotの取引きだったのですが、

スプレッドが低かったため、

FXの取引き自体は300円程度の損ですみました。

なのでトータル10,000円以上のプラスですね~。

簡単でした☆

次回サイトの使い方等を詳しく伝えていこうと思います!


ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ



テーマ : 副収入・お小遣い・SOHO - ジャンル : ビジネス

22:58  |  おこづかい稼ぎ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/15(Sat)

■役職ではなく、名前で呼ぶコト。 このエントリーをはてなブックマークに追加

名前 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

('-^*)/




朝晩がめっきり寒くなってきましたね!

これから本格的に秋になり、冬になっていくんだなぁ。

クリスマス時期の街のワクワク感が大好きです。

( ´艸`)




さて、みなさんは、人を呼ぶ時、なんて呼びますか?

「○○さん」

という感じですよね。

この、名前を呼ぶという行為、大切です。




例えば取引先相手の担当者と話す時に、

「○○会社さん」

と、会社名で呼ぶ人をたまに見かけます。

僕はそんな人には必ず、きちんと相手の名前を呼ぶように

アドバイスをしています。




会社名は、ただの識別記号です。

取引きしているのは会社同士ですが、

そこで実際に言葉を交わし、繋がっているのは、

人と人なんです。

それに、

「会社名で取引きをしているんじゃない、

 相手があなただから取引きしてるんだ!」


そう言われたら、誰だって悪い気はしないハズです。

友好関係を築ければ、のちのち会社に益をもたらせてくれるかもしれません。

そのためにも、必ず、

「○○会社の○○さん」とか「○○さん」

など、相手の固有の名前を呼ぶ習慣を心がけましょう。




同じ理由で、役職名で呼ぶ時も、必ず名前をいれましょう。

「部長」「専務」「社長」など、

役職名で呼ぶのって、楽なんですよね。

でも、○○部長、○○社長など、名前も入れてあげてください。

部長という肩書きに付き合っているのではなく、

あなただから私はチームを組んでいると思われる方が、

だいぶ有益です。




こうして人と人との繋がりを深めていくことは、

のちのち役に立ちます。

例えば独立して起業するときも、

会社同士の付き合いだったなら見向きもされませんが、

人同士の付き合いをしていれば、

助けになってくれるかもしれませんね。




('-^*)/



人気ブログランキングに参加しています。
今日の記事がためになった、
心に少しでも影響を与えたと感じて頂けたら、
応援・激励のクリックをお願い致します!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:51  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/14(Fri)

■男の修行 山本五十六 このエントリーをはてなブックマークに追加

男の修行

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!




(*^-゚)v



心に響いた名言。

山本五十六さんの『男の修行』です。




男の修行


             山本五十六


苦しいこともあるだろう

云い度いこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう


これらをじっと

こらえてゆくのが


男の修行である




多くの経営者や指導者が座右の銘としているらしいですね。

実際僕も、尊敬する経営者の方からお聞きしました。

知らないって言ったらびっくりされましたが(*゚ー゚)ゞ

大和魂、ここにあり。ですね!




人生って、そんな簡単なもんじゃないよ。

ぐっと、我慢をしなきゃいけない時だってあるよ。

それを嫌だからってその度逃げてたら、この先ずっと逃げるヤツになっちゃう。

逃げてばっかの人生、ぬるま湯の人生じゃ、

ホントの意味で、楽しくないじゃん?



壁は、乗り越えられる奴の前にしか現れない。

だから絶対乗り越えられる。




堂々と、立ち向かっていけ。

逃げるな。




(●`・ω・)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思ったら応援ポチッとお願いします。

起業家志望 ブログランキングへ


テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

23:24  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/13(Thu)

■ブログを書くコツ:その2『ネタ探し』 このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ探し 

こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(゚▽^*)ノ




天高く、馬肥ゆる秋―

まずいです。

最近の食欲が半端ないです。

東京マラソンに向けて、そろそろ走り始めないと。




さて、昨日に引き続き、今日もブログを書くコツについてお伝えしていきます。

昨日は、継続するためのトリガーについてお話させていただきました。


ブログを書くコツ:その1『トリガー』




トリガーを引くことによって、やる気にはなっています。

ではその次のステップ、何を書くか?ですね。

特に、

何書いていいかわかんないよ~!

ネタがないっ!


って方、多いんじゃないでしょうか?




ブログを書かれている賢明な方なら、

ニュースであったり、他の人のメルマガであったりブログであったり、

目を通していると思います。

その中で気になったテーマであったり、

これなら書けそうというテーマは見つかりませんか?

この人はこう考えてるけど、自分はちょっと違う考えだな、

というものでもいいと思います。

そういった中から、自分の言葉で書いていけばいいのです。



え?パクリ?




いえいえ、自分の言葉で書くのなら、テーマをパクっても全く問題ないです。笑

■アホでマヌケな守破離

でお伝えしたように、
師の教えに自分の工夫や考えをプラスするのです。

それが“破”ですね。




また、こんな言葉もあります。


天才は、良いとこどりしてパクリとパクリの集大成を生み出す。


パクる事は全然悪い事ではないと思います。

そこに自分色をプラスできるかどうか、

それが天才と凡人の差ですかね。




文章も、最初はテーマをパクっていても、

書いていくうちに磨かれます。

そうすることによって、完全なオリジナルができあがるんです。




ネタがない!とお思いの方は、

尊敬するメンターからテーマをパクらせて頂きましょう。



v(*'-^*)ゞ


人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:42  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/12(Wed)

■ブログを書くコツ:その1『トリガー』 このエントリーをはてなブックマークに追加

トリガー 

こんにちは!

いつもありがとうございます。

起業家りーまん。です。

( ´艸`)




夏も終わり、秋が来たかと思いきや、

また夏に逆戻り!

連日30℃超えですってね~!




さて、本日はブログを書くコツです。

まぁ、コツというか、継続するためにどうすればいいかという事ですが、

まず一つは、


習慣化すること


これが大事です。




書きたい時、気分がのったときに書く、

というのもやり方としては間違っていませんが、

習慣化することには適していません。




夜寝る前は、必ず歯磨きをして、トイレに行って、ベッドに入る、

この一連の流れのように、

セットにしてしまう事で、習慣化はしやすくなります。

パブロフの犬のようなものですね。

行動するためのスイッチ、


トリガー


を作るんです。

最初はもちろん大変だししんどいと思いますが、

慣れてくれば、トリガーを引いたときに、

しないことが逆に苦痛になります。




まずは習慣化するために、

コレをしたら記事を書く、など決まった行動を心がけましょう!




次回は、ネタはどこから持ってくるか?

についてお伝えします。




(*・ェ・*)ノ




人気ブログランキングに参加しています。
お役に立ちましたら、応援クリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:33  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/11(Tue)

■株主優待券のススメ このエントリーをはてなブックマークに追加

株主優待券 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(*^ー゚)v




人気ブログランキングに参加しています。
現在の順位はコチラ
(15位以内に入ってるかな・・・)




さて、僕はよく回転寿司に行くのですが、

カッパ寿司と、くら寿司がお気に入りです。


で、よく行くので、

優待券狙いでカッパ・クリエイトと

くら・コーポレーションの株を保有しています。


そして先日、カッパ・クリエイトから株主優待券が届きました。

525円引きのお食事券が、10枚つづりになっています。

525×10=5250円分です。

保有株数 50株

買付単価 1839円

現在単価 1760円・・・


差額  マイナス 3950円




優待券の5250円を入れたらプラス域!ヾ(*ΦωΦ)ノ




それと、優待券とかってだいたいにおいて、

1回の食事で1枚など、使用制限があると思うのですが、

カッパ・クリエイトに限っては、それがないんです!




知らなかったんですが、前回優待券を使ってみてびっくりしました!

1回の食事で何枚も使えるんですね。




1回で5250円分割引きする事も可能です!

差額の釣銭は返ってこないんですけどね。




毎期5250円分の優待券が来るなら、

多少株価が下がっても、元はとれるよなぁ。

コストパフォーマンスいいですね!




v(*'-^*)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 初心者の株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:21  |  株・FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/10(Mon)

■中小企業診断士・・・撃沈! このエントリーをはてなブックマークに追加


こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

ヾ(*'▽'*)ノ




さてさて、先日、というか先月ですね、

資格取得のための試験を受けてきました。

経営コンサルタントとして唯一の国家資格である、

中小企業診断士

です。




でね、そろそろ一次試験の合否が来るはずなのになぁ~、と

首を長くして待っていたわけですよ。

全科目合格というわけにはいかないにせよ、

いくつかの教科は自信があったので。




でも結果がこないなぁ~、と思って、

今日、受験番号で科目合格者を調べてみたんですよ。





・・・・・え?






えぇぇぇぇ!?Σ( ̄□ ̄




まさかの全科目不合格・・・・。


なんでやねん!?

自己採点では、達していたハズだったよ・・・!?





財務・会計とかは全然だったのですが、

経済学とかそれなりだったはずなのに。




やっちまった・・・。

マークシートをミスったとしか思えない。

はぁぁぁ。

と、落ち込んでいる今日この頃です。




自分が凹んでいると、

周りに良いパワーを与えることもできないので、

切り替えないとですね!




(; ̄д ̄)




人気ブログランキングに参加しています。
なにやら順位が上がっていました。
応援ありがとうございます。頑張ります!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:23  |  資格げったー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/09(Sun)

■FX初心者でも、15900円を確実に稼ぐ方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつもありがとうございます!

起業家りーまん。です。

(*'∀')ノ




ドル箱を通して、

外為ジャパンFX口座を開設してみました!(*゚ー゚)ゞ




なんと、コレ、ポイント獲得額が高額!

15,900ポイントもつくんです。

つまり、15,900円分。これは大きいです。




ただ、獲得条件が、


口座開設+取引完了


なんですよ。




新規30lot以上の取引を90日以内にしなくては、

獲得できません。

取引手数料は0円、最少取引単位が1000通貨だそうです。




ちなみに、私FX初心者。(*゚.゚)ゞ




どぅしよ~かな~。




スプレッド幅が狭く、そんなに難しい条件じゃないそうです。

今ならキャンペーンで↓

・USD/JPY 0.7銭→→→0.4銭!
・EUR/JPY 1.0銭→→→0.8銭!
・GBP/JPY 1.3銭→→→1.2銭!
・AUD/JPY 2.2銭→→→1.2銭!
・EUR/USD 0.9pips→→→0.6pips!


の条件らしいんですが、

初心者なので、全く意味がわからない!



勉強しなきゃですね!




(*゚.゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、ありがとうございます!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:30  |  株・FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/08(Sat)

■圧倒的なインパクト!新プレゼンツールPrezi このエントリーをはてなブックマークに追加

prezi.jpg 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(。・ω・。)ノ




先日東京で参加したセミナーにて、

講師の方が使っていたプレゼンツールがすごく印象に残っています。




その方のプレゼンは、

普通のPowerPointで作成したものではなく、

なんというか、画面上をズームインしたりズームアウトして、


縦横無尽に駆け巡る、


そんな言葉がぴったりの内容でした!




正直内容そっちのけで、そのプレゼンツールに眼が釘づけでした(*゚ー゚)ゞ




セミナー後のアンケートにて、

「プレゼンツールが気になりました(;^_^A」

と書いたら、その講師の方、メールにて教えてくださいました!




その名も

Prezi(プレジー) です!!




新発想のプレゼンテーション作成サービスらしく、

PowerPointが紙芝居でスライド切り替えしていくのとは対照的に、

Preziはプレゼン全体を一枚の絵としてとらえ、その中をカメラが移動していきます。




Youtubeにあったので、参考の動画を貼っときます↓







かっこいいですよね!

今は使っているユーザーが少ないみたいなので、

圧倒的なインパクトを与える事ができると思います。

が、

僕のように内容そっちのけでプレゼンばかり印象に残ってしまってはダメですが・・・(;^_^A




このPrezi、作成するだけなら無料で行えます。

が、無料で作成するものは全世界一般公開。




うん、会社の資料は作れない。




(。・ε・。)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら、応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ
(別ウインドウで開きます)

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

21:26  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/07(Fri)

■3日の壁、3週間の壁、3ヶ月の壁。 このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月の壁 

こんばんは!

起業家りーまん。です!

いつもありがとうございます!

応援クリックが、励みになってます。

(。-`ω´-)




さて、ブログにて日々アウトプットしているわけですが、

こういったコンテンツを発信するにあたって、

一番大事な事はなんでしょうか?




内容?

文章の技術?

取り扱うテーマ?

面白さ?




内容うんぬんかんぬんも、もちろん大事だと思いますが、

僕がコンテンツ発信において一番重要だと思うのは、




継続




する事です。

ブログでも、メルマガでも、日々更新し、日々発信している方を見ると

本当にすごいなと尊敬の念を抱きます。




僕はブログを開設して早1ヶ月。

1ヶ月の壁は越える事ができましたが、

毎日更新しようと思っていても中々毎日というのは大変ですね。




さて、成長するためには、色々な壁を越えなくてはいけません。



3日の壁。

3週間の壁。

3ヶ月の壁です。





まず1つめ、3日の壁。




人は忘れる生き物です。

だからこそ、こういった場を使いアウトプットして、忘れないようにしなければいけません。




エビングハウスの忘却曲線によると、

人の記憶は、わずか20分後には約半分、

1日たつと約70%を忘れてしまうそうです。

つまり、3日たつとほぼ全てを忘れてしまうそうなんです。

これが3日の壁。




2つめ、3週間の壁。

3週間やり続けると、それは習慣化されます。

新しい事を始めるにはパワーが必要ですが、

習慣化されていれば、始めるのがそんなに苦ではありません。




そして3つめ、3ヶ月の壁。

3ヶ月続けると、周りに本気度が伝わります。

最初は周りの反応が

「なんかやってるな~」

だったのが、

「よく頑張ってんな~」

に変わっていくのです。

それがまた認知・承認でモチベーションとなり、

周りの共感や協力が得られるようになり、

さらにやる気がわいてくるのです。




3週間の壁を突破した僕は、

次は3ヶ月の壁ですね。

同じ夢を持つ協力者を得るためにも、

継続、頑張ります!




(*゚ー゚)ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと思いましたら、応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:56  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/06(Thu)

■社会人が守るべきステップ。やるべき事、できる事、やりたい事。 このエントリーをはてなブックマークに追加

できる事 

こんばんは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(。・ω・)ノ゛




家の外では雨音が聞こえます。

秋の夜長にしとしとと・・・いとをかしですね!

そして時々、雷の音が・・・。

ってゆーか近いですっ!!∑(゚ω゚ノ)ノ

天気悪いなぁ、明日は晴れるかな?




さて、 本日は、会社に属する新人や新入社員に向けて。




入社1年目の社員に企業が求める事は、

基礎固めです。

知識も経験もない新人に求められるのは、

言われた事をしっかりとこなすこと、です。




ここを把握せずに、やりたいことができないからと言って、

早期離職してしまう方が多いように思います。

特に若い方ですね。




何事もステップがあります。


やるべき事をやり、

できる事が増えて、

やりたい事ができる。



会社や上司から言われる求められている事を

まずは完璧にこなせるようにし、

そして信頼されて、技術もあがり、できる事が増えていき、

結果、やりたい事がやらせてもらえる、


言われた事もできないのに、

やりたい事がやらせてもらえるはずはないですよね。




こんな仕事なんて・・・

などのプライド云々はまず置いておいて、

言われた事をできるようになりましょう!

それも完璧に、

相手が求めている、一歩上を目指して。




仕事の面白みがわかってくるのは、

それからですよ。



σ(゚ー^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら、応援のクリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:16  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/05(Wed)

■アホでマヌケな守破離 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

(。ゝ∀・)ゞ




僕はよく、尊敬するメンターから、

お前は頭の回転が早いから、すぐに反応するな。

それはいつか命とりになるぞ。

いったん、飲み込め。

とよく言われています。




僕自身はそんなに回転が早いとは思っていないんです。

だって、回転が早ければ、反応した後の事まで考えられるでしょ?

それが僕にはできないんです。

ただ単に納得がいかない事に食ってかかってるだけ。

だからつい、余計なひと言を言ってしまいます。

言わなきゃいいのに・・・。笑




納得がいかなくても、

会社に属しているのであれば、順序がありますね。

ホントなら、一歩ひかなければならない段階もあります。




「守破離」という言葉をご存知ですか?



武道などでよく使われる言葉です。




「守(しゅ)」

最初の段階です。

指導者である師の教えを忠実に守る事です。


「破(は)」

次の段階。

今度は教えられた事に自分の考えや工夫を織り交ぜ、

師が教えてくれた事を破る事。


「離(り)」

最終段階。

自分のオリジナルを生み出す事です。

師の教えを守り、そして工夫を混ぜて、

最終的に自分の型を新しく生み出します。

そして師の元から離れていくから、「離」。




この守破離、武道の世界以外でも、

ビジネスの世界でも当てはまると思います。




最初のうちは、上司のいう事を聞かなくてはなりません。

仕事のやり方、行動、価値観を全て自分のものにして、

初めて自分の意思が入る余地ができる。




僕はまだこの「守」が完璧でないから、

つい反応してしまうんだろうな。




どんな上司であれ、

上司であるからには理由があります。

運が良かった、処世術に長けていた。

それだって立派な才能です。

自分以上のものを持っているのなら、

残さず盗んでしまいましょう!

それが自分の為になります。




もっともっと成長していきたいですね!



(*´∀`)b゚



人気ブログランキングに参加しています。
役にたったと思ったら、応援のクリックをお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:03  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/04(Tue)

■人財・人材・人在・人罪 このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

起業家りーまん。です。

いつもありがとうございます!

σ(゚ー^*)




ご存知の通り、企業に必要不可欠な経営資源として、

ヒト モノ カネ 情報

が挙げられます。




本日はその中から、

ヒトについて、お伝えします。




ヒトというのは、従業員などの人的資源のことですが、

よく、ヒトを人材と表現されます。

企業によっては人財と表現しているところもあります。




さて、そんな人的資源である『ジンザイ』ですが、

人財・人材以外にも、

実は4つの種類があるのをご存じですか?


■人財 ■人材 ■人在 ■人罪


違いがわかるでしょうか?

色々と諸説はあるのですが、

僕がわかりやすいなと思ったのは以下の解釈です。


■人財・・・自分で考えて行動し、自分で成果をあげられるヒト

■人材・・・言われた事なら、自分でやりきれるヒト

■人在・・・言われた事を、言われた通りにやるヒト

■人罪・・・言われた事もできないのに、不満の多いヒト




さて、あなたは今どの段階にいますか?

人罪人在では、この先会社で生き残ってはいけないでしょう。

今後は、できる人とできない人の差が大きくなっていきます。

そうなれば人材でも、切られてしまう事は目に見えています。




やはり、自分で価値を生み出す人財にならなければいけないと思います。

人財になるためにどうすればいいか?




これは、「守破離」に通ずると思います。

明日は、守破離についてお伝えしますね。

お楽しみに!




(*^-゚)v




人気ブログランキングに参加しています。
役に立ったと感じてもらえたら、応援ポチッとお願いします!


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

22:36  |  起業家のための  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
