07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/03(Mon)

■アドレス欄やタブに、オリジナルのアイコンを表示する方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ファビコン 
ファビコンって言うらしいです。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、ブラウザを見ていると、タブにそのサイトのタイトルが表示されますよね?

そして左に小さなアイコンがついていると思います。

例えばアメブロだったら、こんなマーク。

ameba.png 

Googleで検索したら、「g」

google-g-logo-2012.png
 

Yahoo!Japanで検索したら「Y!」

img_300244_21058312_0.jpg
 

すべて固有のマークですよね。




でも、気になったことはありませんか?

特に設定していないと、右上が折れ曲がった紙っぽいアイコンなんですが、

時々、オリジナルっぽいアイコンのサイト、ありますよね?




これ、どうやるんだろうな~なんて僕は気になっていました。




オリジナルアイコンだと、なんだかちょっと嬉しいですよね。

サイト自体の評価が変わるわけではないですが、

しっかりした作りに見えます。

えぇ、自己満足です。笑




で、今回は、そんなアイコンの変更方法をお伝えします。

ちなみにこのちっちゃなアイコンの事を、

ファビコン』(Favicon:Favorite icon)

と言います。




お気に入りのアイコン、という意味なんですね。




アドレス欄以外にも、タブブラウザのタブや、

ブックマークに登録した際のアイコンにも使われます。

あと、ショートカットを作る際のアイコンにも使われますので、

オリジナルアイコンによって、より存在が強調されることだと思います。




さて、その方法ですが、

実はけっこう簡単でした。

HTMLの記述を1行追加するだけです。


<link rel="shortcut icon" href="http://○○○.ico">


この記述を<head></head>の間に入れえるだけです。

○○○.icoの部分は、実際の画像が置いてあるパスを指定します。

使用するアイコンをアップロードして、

そのファイルのパスを記述しましょう。




僕はこれで変更しました。

がけっぷち課長なので、「G」のマークにしましたよ。

どうですか?




FC2ブログの場合ですと、

ファビコンファイルのアップロード

テンプレートの編集

HTML編集の中にある<head> </head>を探す。

<link rel="shortcut icon" href="http://○○○.ico">

更新




これでできます。

ちなみにファビコン画像はオリジナルで作ることもできますが、

僕はめんどくさかったので、フリー素材をお借りしました。

ありがとうございます。

あなたもぜひやってみてオリジナルっぽいサイトにしていきましょう。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : インターネットを使ってネットワークビジネスで成功する - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,ファビコン,FC2ブログ,,

21:52  |  FC2ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/28(Tue)

■FC2ブログでトップページや個別ページのみグーグルアドセンスを表示させる方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アドセンス2 

グーグルアドセンスの表示方法の設定。


こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。



さて、今日はグーグルアドセンスの広告の表示方法についてです。

ちなみに昨日の記事はコチラ。

■FC2ブログにグーグルアドセンスを設置する際に気を付けること。
アドセンス 




サイト運営者さんでしたら、おそらくアナリティクス等の

分析機能を使っていると思います。




僕がメインとして使っているのは、グーグルアナリティクスです。

これの説明はまた今度にしますが、

アナリティクスを調べた結果、

このブログには

新規で訪れる方80%

リピーターとなって頂いた方20%

となっていました。

いつもありがとうございます。

ヽ(*’-^*)




圧倒的に新規で訪れる方が多いんですね。

サイト管理者としては、もっと良い記事を量産して、

リピーターを増やしていかなくてはと思うわけです。




GoogleやYahoo!japanからの検索で最も多く訪れているのが、

facebookでログイン時間を非表示にする方法です。

ということは、個別記事に対してアドセンスを表示させた方が、

効率はよくなるのかな、と考えました。


FC2ブログで個別ページにのみグーグルアドセンスを表示させる



個別記事に飛んだ時だけ広告を表示させる方法は、


<!--permanent_area-->~~~<!--/permanent_area-->


これをアドセンスコードの頭とおしりにつけるだけです。

で、これだとトップページに来てくれた人には

広告が表示されません。

あくまでタイトルをクリックして、

/blog-entry-〇〇〇.html

となる記事に対してしか表示されないんですね。




でも、せっかくだから、リピーターになってくれた人にも表示させたい。

そう考えた僕は、トップページにも表示する方法を検索しました。

FC2ブログでトップページにのみグーグルアドセンスを表示させる



それがコチラ。


<!--index_area-->~~~<!--/index_area-->


この~~~の部分にアドセンスコードを貼ると、

トップページのみ広告が表示されます。




んで、最終的には、こういった記述をしなくてもいいことに気づいたので、

今はアドセンスコードを普通にはっているだけです。笑

一応参考にしてみてください。




FC2ブログで

■トップページのみアドセンス広告を表示させたい場合

<!--index_area-->~~~<!--/index_area-->


■個別ページにのみアドセンス広告を表示させたい場合

<!--permanent_area-->~~~<!--/permanent_area-->


です。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,グーグルアドセンス,リピーター,

22:56  |  FC2ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/27(Mon)

■FC2ブログにグーグルアドセンスを設置する際に気を付けること。 このエントリーをはてなブックマークに追加

アドセンス 

★グーグルアドセンスで稼げるユニークユーザー数。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




さて、サイト管理者の大事な収入源として、

広告収入がありますよね。

もちろん、それを目当てに運営しているわけではないと思いますが、

せっかくサイトを作っているのなら、

副収入としていくらか得たいというのは当然の考えです。

今回は、Google AdSenseを設置する際に気を付けることについて。




自分が忘れないためのメモのようなものです。

まとまった時間がとれましたら、詳しく書いていこうと思いますが。




このブログでは、1日のユニークユーザーが200人程度ですので、

そこまで大きな収入はないです。

でもやらないよりはマシかなぁって感じ。

月に3万円以上稼ぎたかったら、だいたい1日に600~1000人くらいの

ユニークユーザーが必要
だと僕のメンターは言っていました。


そこまで増やせるように、

記事の量と質の両方を充実させていけるよう努力します。




さて、Google AdSenseは、クリックされるだけで広告収入が発生します。

広告のサイズは様々で、またそれを設置できる場所も様々です。

だからこそ、工夫のしがいがありますよね。

どこにどのサイズの広告を貼れば、クリックされやすいのか。

膨大な検証が必要になってくると思います。




ちなみに、最近このブログ、広告の貼る位置を変更しました。

そうしたころ、いきなりクリック率が1%ほど改善されていました!

これは偶然?それとも・・・。


すぐに答えを出すのは早計ですので、データをとり続けたいと思います。




ちなみに、今までは、1記事の、フッターの部分に1つ貼っていたんですね。


そして記事を表示させるのは3記事までと設定していました。




ここ、気を付ける所です。


Google AdSenseの規約には、

1画面に3つまでなら広告を表示してよいとされています。

ですので、記事下に広告を出すのなら、

1画面に表示する記事の数を3以下に設定しなければならないわけです。


忘れずに設定しておいてください。




そして、今設定している場所は、

ヘッダーの部分に、1つ。そして、記事の下に2つで設定しています。

トップページから来た場合も、個別ページに来た場合も同じように表示されます。

これもまたポイントです。



htmlによって、

トップページのみ表示させる。

個別ページには表示されない。

個別ページにも表示させる。

等々色々なやり方があります。




その記述については、次回のエントリーでお伝えしますね。

今日はここまでということで。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,広告収入,起業,,

22:16  |  FC2ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
