07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

このエントリーをはてなブックマークに追加

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/22(Mon)

■もうフランクリン効果のことしか考えられない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

フランクリン効果 
★ベンジャミン・フランクリン効果で相手の好意をコントロールする。


おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




月曜日の夜は、月9を見ています。笑

山Pかっこいいです。

戸田恵梨香さんかわいいです。

香里奈さん男前です。

夏の海の物語で、海を見ていると、

なんだかテンションがあがります。

夏を満喫しましょう♪




というわけで、夏に使える恋愛テクです。

あなたは、フランクリン効果という言葉を知っていますか?

ちょっとした恋愛テクニックですが、

効果は確かにあると思います。

ソースは僕です。笑

あなたにもし好きな人がいて、

まだイイ関係になりきれてないなら、ぜひ使ってみて欲しいと思います。




今日は大事なプレゼンの日。

このプレゼンの出来具合で、

もしかしたら大口の取引が決まるかもしれません。

あなたはたくさん練習しました。

準備にこれでもかってほど時間をかけて、

綿密に計画をたててきました。

が、ヤバい。

プレゼン資料にミスを重大なミスを見つけてしまいました!

このままの資料だと使えないので、用意し直しです。

幸いミス自体は簡単に直せる所だったので、直して人数分資料を印刷し直します。

さて、ここで、直した資料のコピーを誰に頼みますか?


1.プレゼンを行うチームの同僚

2.同じ部署の部下

3.まったく関係ない部署だけど、想いを寄せている人。





ここで、普通であれば1か2を選ぶのでしょうけど、

あなたには3の選択肢を選んでほしいのです。

これがフランクリン効果を期待した行動です。




フランクリン効果とは、

アメリカ独立宣言の起草委員のひとりである

ベンジャミン・フランクリンが政敵に使用し効果をあげた

相手を懐柔する行動のことです。

心理学でよく使われます。

曰く、

人が人を好きなるのは、相手からしてもらったからではなく、
自分が相手にしてあげたためである



とのことです。

人は、自分の行動に納得感を得ようとします。

つまり、嫌いな人でも、何かをしてあげたことにより、

私はこの人に○○をしてあげた。

○○をしてあげたのだから、この人を嫌いなハズがない。

むしろ好きだからしてあげたんだ。

となるわけです。





前述の例はちょっと大げさなシーンでしたが、

日常のちょっとしたことでもいいのです。

「ちょっとホッチキス貸してくれない?」

「悪いんだけど、コピーを用意してくれない?」

「あ、自分のやるついでに僕にもコーヒーもらっていいかな?」

「ちょっと手貸してもらっていい?」


などなど。





繰り返し接触することにより、好意度や印象が高まるという

単純接触効果と相まって、

びっくりする結果をもたらしてくれますよ♪




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,行動,単純接触効果,

22:21  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/15(Mon)

■恋人ができてもより魅力的に見えるコツ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな時間 
★モテたかったら、好きな事をしろ!

おはようございます!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




今日は恋愛ネタです。

特に理由はないのですが、

昨日の記事の流れで、後悔のないように日々を生きる、から繋がってきます。




さて、明日があると思うと、ついつい後回しにしてしまうこと、

あなたにもありますよね?

それが例えば自分の好きな事でもです。

まぁ、いっか♪

ってなっていませんか?




こんな言葉があります。


自分の好きな事をする時間と、モテは比例する。


これってどういう事かというと、

好きな事をしている時って、活き活きしますよね?

それがスポーツであれ、読書であれ、旅行であれ。

1日24時間しかない中で、好きな事をしている時間が増えれば増えるほど、

活き活きしている時間が長くなります。

そうすると、どうなるか?

活き活きしている時のオーラが継続されるようになるんですね。

笑顔や活き活きが、好きな事をしていない時間まで続くようになります。

それを見た周りの人たちは、

「あ、なんか楽しそうな人だな」

「いつも笑顔でステキだな」

「なんか見てると元気になれる」


そんな風に思われるようになります。




また、自分に自信が持てるようになります。

だって好きな事をしているのですから。

自信を持っている異性はとても魅力的です。

もちろん、自信過剰はいただけませんが、

ないよりはあった方がいいですよね。笑





好きな相手ができたら、

その相手に一直線になってしまうのもいいのですが、

ちょっと気持ちを落ち着けて、自分の好きな事をするのもいいですよ。


というか、その方が、よりあなたの魅力は増していきますよ☆




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,アウトプット,行動,成功,,

22:03  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/05(Fri)

■『耳をすませば』から学ぶ極悪恋愛テクニック。 このエントリーをはてなブックマークに追加

耳をすませば

★ホストも使う、女性を落とすテクニック。笑

こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




雨、大丈夫でしたか?

僕の所では、雨はそうでもありませんでしたが、

風がすごかったです。

ケガをしている人がいなかったので良かったですけど。




さて、今コレを書いている時間、

金曜ロードショーで、スタジオジブリの『耳をすませば』がやっています。

僕、この『耳をすませば』がすごく好きでした!

カントリーロードという曲も、この映画で知りました。笑

元々洋楽だったこの曲、

作中で月島雫が日本語に訳していて、それもすごくよかったですね!




さてさて、そんな心がほんわかする名作『耳をすませば』

ですが、大人になった僕らでも恋愛において学べる所があります。

そこらへんを見ていきましょう。笑



さて、恋愛において、好きという感情の反対は何でしょうか?

嫌い??

いいえ、違います。




好きの反対は、無関心です。




いやよいやよも好きのうち、という言葉がありますが、

好きも嫌いも、相手に関心があるからゆえの感情です。

でも、相手に興味がなければ、好きになることも、嫌いになることもない。

好きという感情の対極は無関心なのです。




ですので、相手と恋人同士になりたければ、


まずはその無関心から脱しなければいけない。

男と女が恋人同士になるには、何かのきっかけがあって新しい感情が芽生えます。

そのきっかけ作りを見事上手くやってみせたのが、

『耳をすませば』で雫の相手となった、天沢聖司くんです。





思い浮かべてみてください。

雨の中、不良で有名な男子が、段ボールに捨てられた猫に傘を差し伸べている・・・

キュンとしません?




ギャップ、というか、普段の評価が低いと、ちょっとイイことをしただけで、

あの人、すっごく優しい!

と勘違いしてしまうものです。


感情のふり幅は大きければ大きいほど強くなります。

別の言い方をすれば、

最初に嫌いという感情が強ければ強いほど、

好きに転換したときにものすごく強い気持ちになります。




これを知ってか知らずか利用したのが聖司くんです。


中学生特有の、好きな人をいじめてしまう、ということなのかもしれませんが、

最初は嫌われるような行動をとります。

そして、

「やなやつ!やなやつ!!やなやつ!!!」

と、見事嫌われることに成功です。

無関心から、やなやつ、へランクアップ!笑

そして、そこから優しくし始めて、見事雫と思いが通ずることになりました。笑




ヤクザやホストやDVの人も使用している恐るべきテクニック、

冷たくしてから優しくする。

これを実践したのが、聖司くんなんですね。


どこかで役に立つかもしれませんので、

最初にマイナス評価だった方が、プラス評価に変わった時により強い感情となる

これを覚えていてくださいね。




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 恋愛テク - ジャンル : 恋愛

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,行動,アウトプット,成功,耳をすませば,恋愛テクニック,

22:54  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/29(Wed)

■あなたはできてる?男女間のコミュニケーションで押さえるべきポイント。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニケーションスキル 

★コミュニケーションの極意。オープンクエスチョンと共感。



こんばんは!

がけっぷち課長です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。




まず、コミュニケーションには、2つの種類があります。

単方向のコミュニケーションと、

双方向のコミュニケーション




単方向のコミュニケーションとは、

送り手の一方的な話です。

一方通行の会話。

こんなのは、コミュニケーションとは言えないかもしれませんね。




普通であれば、

話をする送り手、話を聞く受け手が存在します。

そして話をして、相槌をうったり話を促したり、

掘り下げたりすることでお互いの理解を深めていく、

それが双方向のコミュニケーションと呼ばれます。




コミュニケーションを円滑にするのに重要なのは、

実は、受け手側のスキルにあります。

もちろん、送り手にも、表現力や語彙など求められますが、

受け手側の力量次第で、会話が盛り上がったり全然盛り上がらなかったりするんです。

『人を動かす』の著者、デール・カーネギーは、


人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。



と言っています。

聞く力って、大事です。




さて、そこで、聞く側、受け手側のスキルを紹介していきます。


促し&繰り返し


会話の適切なところで相槌をうちます。

相手の目を見ながら、うん、うん、と首を動かす。

たったこれだけのことで、

送り手は、「自分の話を聞いてくれている」

安心して話せるようになります。

そして、


言葉の繰り返し。


「この前さ、こんなひどい目にあったんだよ」

「へ~、ひどい目にあったんだ?」

「そうそう、道を歩いていたら車が通った時に水たまりがあってさ、

 水をかけられちゃってさー。」

「マジ、水かけられちゃったの?びしょびしょ?」

「びしょびしょになっちゃったよ~。」


とこんな具合いに、相手が言ったことを繰り返すだけです。

それだけで、相手は気分よく話しをしてくれます。

ただし、一節一節繰り返していると、バカにしている印象を与えますので、

適宜、です。適宜。



クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン


クローズドクエスチョンとは、

yes、noで答えられる簡単な質問です。

「今日は電車でここまで来たのですか?」

「はい。」

「電車は混んでいましたか?」

「いいえ。」




これがクローズドクエスチョンです。

これを使う理由としては、

初対面などでまだお互いに打ち解けていない時に、

打ち解けて警戒心をとくため

です。

答えはyesかnoなので、簡単に答えさせることによって、

少しずつ信頼関係を形成していくんです。




そしてオープンクエスチョンという、

思考を整理したり掘り下げたりするような質問で、

少しずつ会話を掘り下げていきます。

オープンクエスチョンは、yes、noで答えられる単純な質問ではなく、

広がりをだすための質問です。

オープンクエスチョンを使って、

相手が思考を整理できる手助けをしてあげてください。


共感


これが一番大事です。

よく同情と間違えてしまう人がいますが、

同情は上から目線、共感は同じ目線です。

あくまで同じ立場で、相手の気持ちに沿った言葉をかけてください。

コツは、気持ちを代弁してあげることです。

「この前さ、〇〇で△△だったんだよ。」

「そうなんだ、それはしんどかったね。」





いかがでしたか?

やはり女性の方が相手の立場にたった共感ができるので、

コミュニケーションスキルは高いです。

それはつまり、同じレベルのスキルを要求されているということにもなりますので、

男性のみなさん、頑張って練習しましょうね!




(*^o^*)




人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,デール・カーネギー,

22:05  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/24(Fri)

■夏の痴漢にご用心!これで撃退、とっさの時の対応法。 このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のチカン対策 

★女性必見。痴漢対策。



こんばんは!
がけっぷち課長です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます!


自分の中にインプットしたものをアウトプットする事で、
知識をより強固にし、価値を高めていきます。
その中であなたにも気づきがあれば幸いです。
人間力を養成していきビジネスマインドを高めていきましょう。



さて、今日はちょっとビジネス系の記事ではありませんが、
お役立ち系ですのでお付き合いを。
女性はもちろんのこと、
大切な人がいる男性にも見てもらいたい記事です。



先日見ていたテレビで、
あ、なるほどな~
と思った内容でしたので、忘れないうちにシェアしておきます。



最近は蒸し暑い日が続き、
だんだんと夏が近づいている事を感じます。
夏は薄着の季節なので、
特に女性は視線を気にしなければいけなくて、
大変ですよね。



そして、薄着になってくると出てくるのが、

痴漢


まぁ、季節関係なく変態はそこいらじゅうにいますが、
気を付けてほしいものです。
いや、ホントは人に迷惑をかける変態がいけないんですけどね。



そんでまぁ、先日テレビで痴漢撃退特集的なことをやっていました。

ぼ~っと見ていたのですが、

なるほど!

と思う撃退法がありました。



電車内での痴漢に対してです。


普通そういう場面で、大きな声を出せる女性って少ないそうです。
じっと耐えるか、駅に着いたら車両を変えるか、
泣き寝入りしてしまう人もいるそうです。



大声は出せない、
でも誰か助けて!!

そんな時に有効な方法が、

音楽をならすこと。

常識ある子であれば、
携帯はマナーモードになっている事だと思います。

でも痴漢にあったとき、マナーモードを解除して、
音楽を鳴らすんです。
あたかも着信がかかってきたかのように。




そうすると、確実に車内の注目を浴びます。


マナーの悪い子がいるなぁ、

なんて目で見られてはしまいますが、

痴漢は注目を浴びる事を極端に嫌いますから、
やんわりと撃退できるってわけです。



もう一つ紹介していた方法は、
もう少しアグレッシブです。



携帯のカメラを起動して、
カシャっと撮ってしまいましょう。

おそらく痴漢は後ろから来てると思いますので、
自分撮りモードにして、カシャっとやってやりましょう。

専門家が言うには、
リスクがちょっとでもあると痴漢は行為をはたらかないらしいので、
カメラで撮られたりなんかしたら、
もう一目散に逃げること間違いなしです。



カシャっという音によって、車内の注目を浴びてしまうかもしれませんが、
それはご了承を。



痴漢は犯罪です。
とても卑怯な行為だと思います。
泣き寝入りはしないで、断固として戦いましょう。




(*^o^*)



人気ブログランキングに参加しています。
役にたった、共感できたと感じたら、
応援クリックをお願いします。


起業家志望 ブログランキングへ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドセット,仕事,人間力,ビジネスマインド,成長,痴漢,

21:33  |  恋愛ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
